合格者の声を絞り込む
-
埼玉医科大学保健医療 看護
長島璃奏さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは受講後にチェックテストとアドバイスタイムがあるため、復習を繰り返すことが出来て、知識を定着させることが出来ました。テキストは重要な点がまとまっていて分かりやすかったです。受講することで予習の段階では分からなかったとこも細かく説明してくれるのですぐに解決することができました。
-
日本大学理工
寺田 純平さん
工 関東
- 合格者体験談
-
映像授業は自分にとても合っていると感じた。講師の方の教え方がとても分かりやすく、疑問に思った所は一旦止めて自分で考えてみたり、巻き戻してもう一度見てみたりと、かなり自由に授業を受けることができた。また、後からもう一度授業を受けることもできるので、復習もしやすいのがとても良かった。
-
玉川大学農
関根 一希さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通うまでは習慣になっていなかった「勉強」というものを、毎日通うことで日常の一部として取り入れることができた。そのおかげで長期休みの時間を腐らせずに勉強に励むことができた。何より勉強を進めるうえで一番親身になったと思えるのは、アドバイスタイムでの確認を一回はさむことだと思う。
-
順天堂大学医療看護
近藤 優衣さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
一番は近くに勉強を頑張る友達がいたことです。辛い時も疲れた時も、一緒にリフレッシュしたりご飯を食べに行ったりできたことがモチベーションになりました。また、河合塾マナビスのアドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々に相談にのってもらったり、お話する機会がたくさんあったことで、塾という場所がとても楽しく、行きたいと思える場所になりました。
-
神奈川大学情報
久保 寛恭さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの教材は本当に重要な題材に絞って厳選されていて、各教科の要点をつかむのに適していた。また、アドバイスタイムで授業で学んだことをアウトプットし復習することによって、確実に自分の物にする事が出来た。また、ブースで皆が頑張っているのを見て、毎日閉館まで残って勉強する習慣がついた。
-
日本大学法
上田 泰成さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
受験に対してどのように取り組めば良いかわからない状態から、講座や参考書、勉強方法を相談しながら学習ができた。活動の少ない写真部に転部したことで河合塾マナビスに入り浸る生活に早期から慣れることができた。テキストも現代文・日本史は特に伸びが良く、完成されたテキストだなと感じた。
-
専修大学国際コミュニケーション
新井 舞さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
入りたての時期は冬休みで学校の授業がなく比較的受講に時間をあてられたけど、学校が始まると学校と部活、塾の両立が大変でした。行き詰った時はアドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々に話を聞いてもらいました。相談に乗って親身になって聞いてくれる人がたくさんいて心強かったです。
-
近畿大学薬 医療薬
原田 美怜さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
学校の授業を真面目に受けていても分からず、置いてけぼりになっていた英語は、河合塾マナビスに入って急激に伸びました。テキストが自分に合っていたのだと思います。マナビスに入ったおかげで、今まで一番苦手だった英語が入試では安定して点数をとれるようになりました。
-
津田塾大学学芸 多文化・国際協力
前川 結心さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
自宅では勉強できないタイプだったので、河合塾マナビスの「周りも頑張っている」という環境で自分自身も集中して取り組むことができました。またわからないことや入試の不安なこと、つらい時も、同じ受験を乗り越えてきたアドバイザーの方が相談に乗ってくれたので頑張ることができました。
-
大東文化大学法
藤代 怜さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは2つあります。1つ目は自分に合ったレベルで講座やテキストを計画を立てながらやることができたことです。2つ目はアドバイスタイムです。アドバイザーに自分が講座を聞いたりテキストを読んだりして習ったことを自分なりにまとめて説明して、分からなかったところをアドバイスしてもらうことができました。
-
武蔵大学社会
足立 紗渚さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
夏休みなどで帰省をして校舎に行けない時も自宅受講で進められるので便利でした。また見逃してしまったり、何度も復習したいところがあれば何度も見返すことが出来て、一度止めて板書したいときに一時停止できるので学習を深めるのに役立つと思います。
-
神田外語大学外国語
斎藤 光一さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、基礎から学ぶことができたことです。私はマナビスに入会する時期が遅く基礎もできていなかったのですが、マナビスの講座を通してしっかりと身に付けることができました。また勉強に対する意欲も日に日に上がり、勉強を楽しいと思えるようになりました。
-
東京工科大学医療保健
堤 詩恩さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通い始めた時は、高校の勉強は基礎もほとんどできませんでした。しかし、基礎から共通テスト対策までの勉強計画を立てて頂き効率が良く、時間が無い中勉強を進めることができてよかったです。また、仲良くしてくださるアドバイザーの方も多くとても勉強のモチベーションに繋がりました。
-
実践女子大学人間社会
中道 沙奈さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
学校の友達や、河合塾マナビスに入会したことで出来た友達が多かったため、勉強のモチベーションになった。英語の講座がどれもわかりやすく、役立った。アシスタントアドバイザーの方々が明るく挨拶してくれたり、優しく話しかけてくれて、相談しやすかった。
-
亜細亜大学国際関係
川井 一奈乃さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講師の先生方の教え方がとても分かりやすく授業が楽しかったです。
また聞き逃してしまったところや理解できていないところを何度も見返せるのですごくよかったです。アドバイザーの方々も授業で分からなかったところだけでなく進路のことも相談にのってくれたので心強かったです。
-
帝京大学医療技術
吉村爽さん
医 関東
- 合格者体験談
-
自分には学習する習慣がなかったのですが、河合塾マナビスに通うことで少しづつ学習習慣がつき、成績も良くなっていきました。部活の後は行きたくないなという気持ちもありましたが1回行ってみると他の人が頑張っている姿をみて自分もやろうと思い、休まずに行けるようになりました。
-
東京農業大学地域環境科学
五十嵐柊太さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
部活動が高2生で終わり、勉強時間の確保はできていたものの意欲が湧いていませんでした。しかし高3生の4月に入会し、授業を受けることで理解できることの楽しさを知り、勉強しようと思えるようになりました。アドバイザーの方々との会話や面談のおかげで、学びの楽しさを知り最後まで走り切ることが出来ました。
-
東京電機大学理工
髙山修斗さん
理 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通ってよかったことは、映像授業であることや、授業のレベルが細かく分けられているところです。というのも映像だからこそわからないところはわかるまで何度も巻き戻すことが可能で、納得がいくまで授業を受けることが出来ます。また、レベルが細かく分かれているおかげで、常に自分に合った知識を得ることが出来るからです。
-
芝浦工業大学システム理工
新井巧朗さん
理 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは講座を通して沢山の知識をインプット、アドバイザーに説明することでアウトプットする仕組みがあります。このアドバイスタイムがあることで受講後わからないところはしっかり理解するまで考え、言語化できるようにかみ砕く力を養うことが出来ました。







河合塾マナビスは、スマートフォンやタブレットなどの持ち運びがしやすい端末で受講できるので、自宅や図書館などの好きな場所で受講できる点が良かったです。自宅から校舎が遠いため、なかなか校舎に足を運ぶことが出来ませんでしたが、来校した際にはアドバイザーの方々が受講内容や悩みをしっかり聞いてくださったので安心して勉強を進めることができました。