合格者の声を絞り込む
-
西南学院大学法
西田 遥斗さん
法・政治 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは勉強習慣が身についたことです。
勉強を始めるのが遅く受験生活に遅れを取っていましたが、講座を受けスタッフと一緒に授業内容を振り返るサイクルを身につけることで、勉強を効率よく進める習慣作りができました。勉強方法も細かく教えてもらえる点も良かったです。
-
中京大学経済 経済
中津咲紀さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
来校に強制がないので、自分の好きなタイミングで通うことが出来て、ストレスなく勉強することが出来ました。また、アドバイザーに分からない問題を質問することが出来るので、その日に分からない問題を解決することが出来ました。勉強の計画に関する相談にも乗って下さり、心強かったです。
-
北里大学理 生物科学
段 繼明さん
理 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは比較的家から近く、勉強する習慣を早期から身につけることができたので受験期のはじめから最後までちゃんと勉強することができてよかったです。また、わからない所をすぐにアドバイザーに聞くことができたのでわからないまま次に行かず勉強することができました。自分で学習する時間を決められたので部活との両立もできました。
-
京都薬科大学薬 薬
福井 清華さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
私は高1生の3学期から通っていて、その時は勉強より部活メインでしたが河合塾マナビスは自分の好きな時に受講ができたので勉強が負担にならず最後まで部活を続けることが出来、充実した高校生活を送れました。高3生になるとメンタルがやられることが多かったけどアドバイザーの方々が相談に乗ってくれて助かりました。
-
大東文化大学文 教育
宮﨑 朔さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
自分がおさえられていなかった基礎の部分を河合塾マナビスの講座で学びなおすことができたのと、アドバイザーの方々と受講した講座について話すことで学んだことの定着につながったり、その日のうちに行う復習をどうするかなどの方針を決めれたのが良かったです。
-
獨協大学経済 経済
佐藤 陽菜さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
勉強のノルマがあることによって勉強する習慣がつけられるので良かったです。また、英単語の勉強システムが利用できて助かりました。自分だけでは得られなかったであろう受験の情報もたくさん教えていただいてとても助かりました。
-
東洋大学社会 メディアコミュニケーション
小林 優衣さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
私は、家で勉強すると集中ができなかったですが、河合塾マナビスに通い始めてからは他の人を見て自分も頑張らないといけないと思い、勉強のやる気が上がり、楽しくなりました。アドバイザーはとても話やすい雰囲気で質問しやすく、話をするのが楽しく、マナビスはとてもいい環境で良かったなと思いました。
-
神奈川大学外国語 中国語
吉澤 雛乃さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
自分のペースで受講を進めることができたため、苦手なところも改善されてできるようになりました。講座はあとから何回も見れるので、私は日本史の講座を何回も見てわかるようになり、共通テストでも良い点を取ることができました。
-
杏林大学保健 臨床工
加藤 美七海さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
駅から近く、学校帰りに寄る感覚で通えました。質問や相談がしやすい雰囲気で、疑問点はすぐに解決でき、成績が向上しました。長期休みの際は開館時間が延長になり、誘惑を断ち切って集中することができました。
-
武蔵野大学経営
三嶋 優世さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
様々なテキストを使って幅広くかつ深く学ぶことができたことです。しっかりと塾に通い自分のペースでできたことがストレスなく、できない科目に集中して問題を解くことができたのが良かったです。
-
東京女子大学現代教養
宮内 唯さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
自分のタイミングで講座を見れることと、河合塾マナビスの校舎だけでなく家でも学校でも履修できる事が強みかなと思います。まわりの友人に話しにくい悩みもアシスタントアドバイザーさんになら気軽に話せるし共感を返してくれたり世間話もしてくれるので気分転換がしやすいです。
-
東京都市大学理工 電気電子通信工
藤野 暁智さん
工 関東
- 合格者体験談
-
毎日長時間あいていたので勉強時間が多くとれた。アシスタントアドバイザーに質問するといつでも答えてくれるのであやふやになることも少なかった。授業は自分のペースで進められるのがとても良かった。計画を一緒に立ててもらえて、自分の見通しの甘い所を指摘してもらえるのもとてもありがたかった。
-
福岡大学法
横山 和泉さん
法・政治 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
高校生になって部活ばかりしていたため、勉強する習慣がなくなっていましたが河合塾マナビスで学習習慣を取り戻すことができました。
-
福岡大学経済
林 優衣さん
経済・経営・商 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
自分のペースで勉強できるのが自分に合っていました。映像授業のため、気になったところは何回も見直すことができるのも良かったです。また行事や定期テストがあって早く学校が終わってもすぐに塾に行って勉強できるのも魅力的でした。
-
中京大学心理
杉山 実来さん
文・人文 中部
- 合格者体験談
-
私は河合塾マナビスで受講することで勉強への意識が変わりました。わからないことは何度も見直すことができてやり切ったときは達成感もありました。また、ちゃんとやったから大丈夫という自信もつきました。部活との両立は大変だったけど、コツコツやれば積み重なるので、早めに取り組んで、復習しながら毎日少しでも空いている時間があったら勉強が大事だと思いました。
-
西南学院大学商
秋山 あいさん
経済・経営・商 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
学校では共通テストが終わるまで私大の対策をすることがないので、早期に河合塾マナビスで対策をすることで私大特有の形式に慣れることができました。また、アドバイザーの方々の温かいサポートやいつも楽しい雰囲気で迎えていただき、毎日楽しく通うことができました。毎日通うことで自然と学習習慣が身につき勉強時間を確保できたことが合格につながったと思います。
-
福岡大学医 看護
山内 心寧さん
医 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
私は河合塾マナビスに入会するまでは進路に不安があり、決めることができていませんでした。入会後は面談をしていく中で進路を決めることができました。入会するまで学習習慣が身についていなかったけれど毎日勉強する習慣を身に付けることができました。アドバイザーの方々は話しやすく、小さなことでもなんでも相談できたことが受験の励みになりました。マナビス千早校で充実した受験を過ごすことができよかったです!
-
近畿大学経営 経営
井口 煌之助さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことの一つは自由に自分に合った時間割を作れること、また、日によって教科を変えたり、受けるコマ数を変えたりとその日の気分によって変化させられるので無理せず勉強できることです。私は英語が苦手でしたが、苦手から逃げないことが大切です。迷うのは仕方のないことですが、高2生のうちに目標を定めると良いと思います。
-
順天堂大学医療看護
吉塚 知佳さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
入会するまでは勉強の習慣が全くありませんでしたが、河合塾マナビスではアドバイザーの方々と一緒に毎月予定を立てるので、毎日塾に通うことや勉強することが自然と習慣化されました。また、勉強方法を教えていただいたり、学校行事・部活動との両立の仕方についての相談にも乗っていただいたりしたので、安心して机に向かうことができました。







河合塾マナビスは自分の選んだ教科に取り組むことができるので、苦手なところや、もっと力を入れて伸ばしていきたいところなど、様々な単元の学力アップが期待できます。高2生の冬からマナビスに通って勉強する習慣がつきました。皆さん最後まであきらめずに頑張ってください。