合格者の声を絞り込む
-
福岡大学理 地球圏科学
大山 歩希さん
理 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
受験勉強を始めるのが遅すぎてどこも大学に受からない状態でしたが、基礎が大切だということが講座を通して分かり、徐々に自分のするべきことが分かっていきました。毎日沢山勉強することによってどんな勉強法が自分に合ってるか分かり、まずは勉強しないといけないなととても思うようになりました。
河合塾マナビスには本当に感謝しています。ありがとうございました。
-
千葉工業大学工
加藤 大悟さん
工 関東
- 合格者体験談
-
私は河合塾マナビスに通う以前、入試で使った科目は苦手だなと思った物もあれば、得意だなと思ったものもある。マナビスに入会してからは得意、不得意問わずいろんな科目への意欲が上がり、進んで勉強するようになった。講座を担当していた講師の教え方が分かりやすく、丁寧で細かい所も理解ができて、試験の成績も上がって行った。
-
東洋大学経営
山本 遙人さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
部活との両立の中、疲れている日などは塾に行かず、自宅で受講していた。英文法や重要になってくる基礎的な部分はマナビスの講座をやることで身につけることができた。土日も朝からやっていてとても助かった。
-
東京慈恵会医科大学医
齋藤 瑞季さん
医 関東
- 合格者体験談
-
自習室が静かで1人1人区切られていて集中でき、また夜遅くまであいているので、自宅ではあまり集中できなかった私にとって自宅以外で長く勉強できて良かったです。自分のペースで勉強でき、進み具合の確認もしてもらえるので勉強のペースの管理がしやすかったです。
-
駒澤大学経営
大室 隼人さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
1つの講座で予習から復習までがとても重要になるため、繰り返し予習をする習慣が身に付いた。また、何度も復習をしたので一度した勉強を忘れることが少なくなった。毎回同じペースで勉強ができるので、学習の効率がとても良かった。アドバイザーの方々がわかりやすく説明をしてくださったので、分からない問題も早く理解できた。
-
福岡大学商 貿易
畠田 一輝さん
経済・経営・商 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通い始めてから、基礎を固めることができたと思います。テキストには、例題やよく使うフレーズなどが分かりやすくまとめられているので、予習やチェックテストをする前に確認すると、より一層授業の内容が理解できると思います。ぜひ試してみてください。
-
龍谷大学農 食料農業システム
久松 功実さん
農(獣・農・水) 近畿
- 合格者体験談
-
私は高1生から部活をやっていました。河合塾マナビスに入会する前は、部活の練習が終わって家に帰って、全く勉強をせずに一日が終わっていました。しかし、入塾後は、部活の練習が終わってそのまま校舎に行って勉強するようになって、校舎に行かない日でもあっても自宅で勉強することができるようになりました。学習時間が伸び、学習習慣が付いたことが良かったです。
-
成蹊大学文
青塚 遥斗さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
段階を踏んで難易度が上がるので、初めから分からないということがありませんでした。部活の後にも来られて受講や自習が簡単に出来るので、スムーズに受講が進められました。講座を後から見直すこともできるので、分からないところの解説を聞き返しやすかったです。
-
順天堂大学医療科学 臨床検査
草川 凜美さん
医 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの映像授業はいつ、何度でも見返しができるので、分からなくなった時にすぐ戻って見ることができたことがとても良かったです。また、映像や声が記憶に残るので、テスト中に映像や声がパッと蘇ることが何度かありました。分からないことや悩みがある時、親身になって話を聞いてくれたりアドバイスをくれるアドバイザーの方がいることもとても良かったです。
-
順天堂大学薬
平田 翔一さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
高2生の3月から高3生の1月まで毎日通い続けていたので、河合塾マナビスの雰囲気が良く快適に感じたので、通塾や勉強することに抵抗感がなくなりました。自分は携帯をアドバイザーに預かってもらったので、勉強に集中出来ました。勉強の合間にはアドバイザーの方々に話し相手になってもらいました。勉強には関係のないことも話せて、良い気分転換になると思います。
-
北里大学理 生物科学
藤岡 和音さん
理 関東
- 合格者体験談
-
私が吹奏楽部に所属していました。高3生の9月頃まで週6、休日も1日中部活動をしていました。なので、部活動を早退するか欠席をしないと他の塾には通うことはできませんでした。しかし、マナビスは部活動に合わせて受講の計画を立てることができたので支障をきたすことなく両立させることができました。
-
東北学院大学文 英文
荒井 陽樹さん
文・人文 北海道・東北
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは学習の目標をアドバイザーと一緒に決めるので、入会前には学習習慣がありませんでしたが、定めた学習目標を達成するために週5日以上通う習慣がつきました。学習習慣の維持は苦労しましたが、志望校に通っていたアドバイザーに大学生活について聞く中で、モチベーションの維持に繋がりました。志望校にも合格でき、入会して良かったです。
-
東洋大学健康スポーツ科学
藤本 悠希さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
アドバイスタイムがある事によって、夏休みなどの長期休暇の際も人と接する機会があり、授業の復習も同時に行う事ができてよかったです。また、気軽にアドバイザーに話しにいける環境があり、リフレッシュが出来る事も良かった事のひとつです。
-
日本大学生物資源科学 食品ビジネス
佐藤 琴羽さん
生活科学(栄・児・服) 関東
- 合格者体験談
-
分からないところを何度でも見返すことのできるところが良かった。またレベルごとに分かれているので基礎を勉強したい時や応用を勉強したい時などにやりやすかった。部活や行事で忙しくて河合塾マナビスに行けない時は自宅受講ができたので学習を進めることができた。
-
西南学院大学人間科学
遠山ちひろさん
総合・環境・情報・人間 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
大学受験の現実や合格するための戦略が、早めの段階で知れたことが良かったです。
受験の軸が定まってなかったとき、アドバイザーの方が考えるべきことを明確に示してくれ頼れる存在でした。
-
東京電機大学理工
川久保未結さん
理 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは授業を何回も見ることができるので、1回1回の授業を納得しながら進めることができました。私は空手部に入っていましたが、映像授業のおかげで、部活と受験勉強の両立ができました。長文速読パラグラフリーディングの授業では、英文をどのように読むと良いかが分かるようになり、英文を読む際の考え方が変わりました。校舎スタッフの方々がやさしく丁寧に接してくれたので、最後まで受験勉強を頑張ることができました!
-
國學院大学経済
柏倉美咲さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは自分に合ったレベルの講座を取ることができ、分からない箇所があれば、何度でも戻ることができるので良かったです。また、部活との両立もありましたが、自分のタイミングで受講できるのがとても助かりました。アシスタントアドバイザーとのアドバイスタイムは、授業でインプットした内容をアウトプットすることで、知識が整理され、理解が深まりました!
-
東京都市大学理工
湯田眞一郎さん
理 関東
- 合格者体験談
-
学校の物理の授業の進度が遅く、かつ自分で予習をしていくのも難しかったので、河合塾マナビスに入会することを決めました。マナビスでは物理の基礎・土台から勉強していくことで、無理なく受験勉強を進めていくことができました。特に合田先生の総合物理の授業はとても興味深く、入試物理に対する取り組み方から分かりやすく丁寧に教えてもらえました。また、自宅でも授業が受けられるので、きちんと勉強時間を確保できました!
-
大阪工業大学工 電子情報システム工
山根 大和さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
僕は高2生の4月に河合塾マナビスに入会しました。はじめは映像授業をうまく活用できませんでしたが、続けていくうちに自分なりのやり方を見つけて、成績が上がっていきました。高3生では不幸に見舞われることもありましたが、マナビスで積み上げてきた努力もあり、何とか大学進学ができました。本当にお世話になりました。







河合塾マナビスに入会していなかったら高校3年間ほとんど勉強していなかったと思います。アドバイザーの方々とはアドバイスをもらうだけでなくちょっとした雑談をしていたから、勉強は好きじゃなかったけれど、自分なりに最後までやり切れました。