合格者の声を絞り込む
-
愛知工業大学工
野呂 もな子さん
工 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの化学のテキストは毎日持ち歩いてボロボロになるまで使い、何周も問題を解きました。化学が苦手でしたが、マナビスの復習をすることでちゃんと基礎が固まり、だんだん解ける問題も増えていきました。何度も繰り返し解くことが大事だと思います。
-
西南学院大学商
佐藤 音弥さん
社会・国際 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
苦手な科目でも個人に合わせたレベルから学習することができた。時間に決まりがないので予定がある日でもその前の空いた時間に校舎に来て勉強することができた。入会する以前は勉強の方法すらもわからず勉強習慣さえもなかった。河合塾マナビスに入って英語が伸び、国語の偏差値に関しては模試で15以上伸びたこともあった。一日で4~5時間以上の勉強も苦にならなくなって勉強習慣も身についた。
-
専修大学経済 現代経済
梅澤 勝大さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
通って良かったことは2つあります。1つ目は、学習時間をしっかり取ることができたことです。家に帰ると学習しない人も多いと思いますが、マナビスなら周りの雰囲気も関係して学習がはかどりました。2つ目は、インプットとアウトプットです。アドバイザーの方に自らアウトプットすることでより学んだことが身についたと思いました。
-
日本大学文理 体育
矢澤 咲人さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
家だと全く勉強できないので、河合塾マナビスに通い始めました。共通テスト対策の講座は実際の共通テストを想定してくれてとても分かりやすく役立ちました。アドバイザーの方々もとても明るく気さくで話やすくて、説明もとても分かりやすく、アドバイザーのおかげで合格したと言っても過言ではないくらいです。
-
日本大学経済
小栁 允人さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通っていて、授業の内容がとてもわかりやすく重要なポイントを抑えることができるところが良かったなと感じました。また、テキストも細かく書かれているので復習などをしやすいところも良かったです。映像授業を受けるブースは静かで集中しやすく、勉強が捗りました。
-
北里大学薬 薬
石渡 日菜さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
伸び悩んでいた際に、アドバイザーが自分の弱点を見抜いて他の勉強法を提案してくださり実践したところ点数を伸ばすことができました。独学では気が付かないようなことにプロの視点から助言して下さるので非常にありがたかったです。
-
國學院大学人間開発 健康体育
竹田 大希さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
講座は河合塾のプロの講師の方がやっている映像授業なので分かりやすく、楽しかったです。自分で計画を立てて受講するので部活で忙しい時もうまく計画を立てて受講することができました。アドバイザーの方々はみんなフレンドリーなので相談や質問がしやすく、とても役に立ちました。
-
芝浦工業大学システム理工
吉原 隼人さん
工 関東
- 合格者体験談
-
通学時に経由駅として利用していた柏駅から近いので、無理せず通塾できた。マナビスの講座は基礎から説明してくれるので、段階を踏んで理解することができた。また、勉強で困ったときにはアシスタントアドバイザーに支えていただきました。自習室はとても静かで勉強に集中することができた。
-
明治学院大学社会
河西 萌花さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
家で集中して勉強する事ができなかったけれど、河合塾マナビスに通ったことで勉強の習慣もつけることができ、効率よく勉強することができた。また、アシスタントアドバイザーに話を聞いてもらうことで気分転換をしたり、不安を解消することができた。
-
武蔵大学人文
近藤 航平さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座では、古典は文法をまずマスターしてから様々な文章を読む機会が多くあったのが良かったです。世界史は年号の語呂合わせや教科書には書いていないような事でも試験に出る事を教えてくれたことで成長に繋がったと思います。
-
津田塾大学学芸
佐藤 環さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
9月まで部活動があり、勉強との両立が大変でしたが、周りにも同じような状況の中で頑張っている仲間が多くいたため、モチベーションが上がりました。長期休みは友達と会う機会も少なく気が落ち込みがちでしたが、アドバイザーの方と学習面のことだけでなく、悩みを相談したり他愛もない会話をしたりできて、気分転換になり良かったです。
-
駒澤大学経営
伊勢 彩夏さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
部活が忙しかった私にとって、対面授業と違い自分のペースで受講できたのはすごく良かったです。また、私は現代文の授業がなぜあるのかあまりわからなかったのですが、現代文にも解き方の工夫や理解するスピードを上げるコツがあることを河合塾マナビスの講座を通して知れたので、それもすごく良かったです。アドバイザーの方々の存在も、メンタル面、勉強内容面で大変助かりました。
-
日本大学芸術
後藤 詩音さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
学校の行事や部活動で忙しく、あまり河合塾マナビスに通えていなかったときもアドバイザーの方々が面談などで支えてくださったのでとても感謝しています。自分に必要な講座を必要な分だけ受講できたのもとても有難かったです。
-
久留米大学医
三井 あおいさん
医 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
理系の講座は、予習で間違えた問題は自分で解けるようになるまでやり直しをする。その時に連続でやり直しをするのではなく、忘れた時にやり直しをする。入試を受けて基礎知識を固めておくことが大事だと感じた。
-
日本大学スポーツ科学
田上 倖大さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは部活動との両立ができ、確実に勉強時間を確保できたことです。夜遅くまで開校しているので、部活終わりに寄って1時間でも勉強時間を取ることができました。月末の面談でもアドバイザーの方が相談や授業ペースの確認を行なってくれるので学習習慣が自然と身につくことが出来ました。
-
日本獣医生命科学大学獣医 獣医
佐藤 康太さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは映像授業のため、部活の後、夜遅い時間でも学習することができる点が良かったです。生徒とアドバイザーの距離も近く、話すことで気持ちを切り替えられるなど学習環境としては最適でした。また、テキストは良問が厳選されており、それをこなすだけでも着実に力をつけられたと思います。
-
麗澤大学外国語
坂本 樹里さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
高3生の夏という遅い段階で入会しましたが、アドバイザーの方の丁寧な指導により、今やるべきことが明確になり、目標に向かって頑張ろうという気持ちになれました。土浦校のアドバイザーの方々は本当に優しくて温かくて、塾にいるのが楽しかったです。
-
国際医療福祉大学保健医療 看護
小出石 碧帆さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
何を勉強すれば良いか、自分でスケジュールを立てて考えることで効率よく勉強ができました。そして、アドバイザーと話していくことで、自分が理解していないところを見つけることができたと思います。
また、小論文など、学校で学ぶことができない科目について対策できたのがよかったです。
-
昭和薬科大学薬 薬
長谷部 琴音さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
入会前は、学校の課題に追われていてあまり勉強ができていなかったが、入会後は受講などを通じて勉強の時間を確保することが出来ました。また、アドバイザーの方に相談することによって勉強に対する心配事や不安を解消することが出来ました。河合塾マナビスに通って良かったです。







自分の得意不得意の分野に合わせて選択できる映像授業が魅力的で勉強を継続しやすかった。また、月一のアドバイザーとの面談のおかげで志望校に向けての勉強計画や受験計画がとてもスムーズだったので良かった。アドバイスタイム制度のおかげでアウトプットが出来て記憶の定着に繋がりやすいと感じた。