合格者の声を絞り込む
-
専修大学経営 経営
髙野 玖平さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
高3生から焦って河合塾マナビスで勉強を始めましたが、マナビスは忙しい中でも時間を見つけて自分のペースで学習ができたので、勉強する習慣を身に付け、しっかり合格することができました!
-
龍谷大学文
山岸 啓生さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通い始める前は科目ごとの勉強の配分が掴めず、スケジュールを立てることもうまくできなかった。事前にある程度の期間の受講量を設定して、一か月ごとに受講配分を細かく組み立てられるマナビスでは、その受講ペースを骨にしてさらに自主学習の調整もできるようになった。
-
龍谷大学社会
松井 一矢さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
部活を引退してすぐは、家に帰ってすぐに机に向かう習慣がなかなかつかなかったので、勉強だけに向き合う場所があるというのはとてもありがたかった。体調があまり良くなくて、校舎に来れなくても自宅で授業を受けられるのも助かった。
-
龍谷大学経済
灰谷 敦さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
勉強の習慣を身に付けるために非常に役に立ちました。学校や部活が終わった後に、塾に通う習慣が付き、自然と一日の勉強時間も増えていきました。講座の内容も分かりやすく、テスト範囲を部分的に復習することができるので、効率良く学習が進められました。
-
福岡大学工
岡田 大輝さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
家で勉強する時は勉強を始めるまでに時間がかかったりしていたが、入会後は学校が終わればとりあえず河合塾マナビスに行き勉強をする習慣が身に付きました。勉強を始める時間が早くなることで学習時間が大幅に増えました。また、入会前は自分の好きな科目ばかり勉強し科目ごとの学習時間に大きく差があり模試の得点にも科目ごとに大きな差があったが、アドバイザーが自分に合った講座を選んでくれるので苦手科目にもしっかり向き合うことができて良かった。
-
専修大学国際コミュニケーション
木村 遙花さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
私は入会するのが少し遅かったのですが、アドバイザーの方が親身になって相談に乗りながら細かく計画を立ててくださったおかげで焦らずに自分に合った勉強法で成績を伸ばすことができました。河合塾マナビスは私にとって1番集中力を保てる場所だったので、皆が頑張ってる姿を見て良い刺激を受けながらとても良い環境で勉強に取り組むことができ、本当に感謝しています。
-
成蹊大学法 政治
峰村 柚衣さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
予習で問題を解き、講座でわかりやすく解説してもらえるので、模試や入試で長文問題の成績があがっていくのを感じてうれしかったです。また、入試日程なども自分で考えた上でアドバイザーの方がアドバイスをくれるので安心して受験に挑むことができました。
-
芝浦工業大学工
廣川 天斗さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは自分のペースで受講を進めることができるので、部活の予定が急遽変更になったとしても授業を受けられるというところが利点です。また、他の映像授業の塾と違う点は、アドバイスタイムが存在するところです。自分で習った内容を人に説明することで定着力を高めることができ、またアシスタントアドバイザーの方に不安なポイントを確認できるところが良かったです。
-
摂南大学理工
田中 優大さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
僕は河合塾マナビスに入会したときは、何もわかることがありませんでした。ですが映像授業やアドバイザーの方々に教えてもらい効率よく受験勉強に取り組むことができました。受験期間は、人生で一度しかないので塾選びは重要な選択だと思いますが、僕はマナビスを選んでよかったです。
-
日本女子大学国際文化 国際文化
佐藤 璃乙さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
1年以上マナビスに通っていて正直しんどかったですが、アシスタントアドバイザーの方が毎日話してくれて本当に心の支えになりました。特に秋葉原校は他の校舎と比べてもダントツアットホーム感があって本当に心から入ってよかったなと思いました。大好きです!
-
獨協大学外国語
白石賢矢さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入会する前は勉強する習慣がありませんでしたが、入会してからは受験に必要な科目の講座を受けたり、自習室で大学の過去問を解いたりしているうちに、自然と勉強習慣が身に付きました。
-
神奈川大学外国語
吉村 知夏さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
自分のペースで勉強ができることが良かったです。私は受援勉強を始めたのが遅かったし、基礎もままならない状況で入会しました。学校の先生には諦められていましたが、河合塾マナビスで自分のペースでイチから勉強できたことが良かったと思います。
-
近畿大学経営 経営
山下 一郎さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
一人一人の志望校に合わせた講座を考えてくださって、その講座をやりっぱなしにしないような復習テストなどが用意されていて、無駄な時間なく勉強することが出来ました。また、自分で受講する時間、ペースを決められたことで、自習の日を作ることができたので良かったと思います。
-
東洋大学理工 建築
小島 理央さん
理 関東
- 合格者体験談
-
理科の進度が遅れていたので、河合塾マナビスで先取りをしてから授業を受けるという流れが多く理解度を高めることが出来た。分からない範囲は何度も見返すことが出来たので良かった。また受講スケジュールも自分の予定に合わせて決めることが出来たので良かった。
-
帝京大学薬
伊藤 生人さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通っていて一番良かったところは、自分のペースで受講を進められるところだ。そのおかげで予習、受講、復習のペースを崩さずにいられた。また、直前期にはアシスタントアドバイザーの存在が大きく、質問や不安など真剣に向き合ってくれた。ありがとうございました。
-
東北福祉大学総合福祉 福祉行政
吉田翔和さん
社会・国際 北海道・東北
- 合格者体験談
-
受験勉強を始める時期がとても遅く、自分でもどうやって勉強したらよいのかわからない状態でのスタートでしたが、河合塾マナビスに入会してから正しい勉強方法が身について、自分でも勉強をしっかりとできました。そして学習環境も整っていて、とても勉強に集中できる空間だったので助かりました。授業もわかりやすいので、みんな入会すべきです。
-
日本大学法
原田 幸紀さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、勉強の習慣が楽についたことです。入会前は一日一時間の勉強をすることもできなかったです。しかし時間が経つにつれて勉強する時間がのびていきました。マナビスに入会しなかったら、こんなに勉強できなかったと思います。
-
東京都市大学情報工 知能情報工
樋口 心春さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは単元によってレベルを変えて受講ができたのが良かったです。苦手な単元を重点的に基礎からやることができて効率的でした。また、アドバイザーの方と大学生のアシスタントアドバイザーの方の2人が担当となり、気軽に相談できる雰囲気で、併願校の日程や受験方式まで戦略的に考えてくださったので心強かったです。
-
北里大学薬
宮内 綾香さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座、テキストの復習は高2生の早い段階からしっかりやっておけばよかったとこ高3生でとても後悔しました。それぐらい考え抜かれたテキストだと思います。また、マナビスのスタッフの方々にたくさんの励ましの言葉を頂き、感謝しきれないです。マナビスを選んで本当に良かったです!







家での学習習慣が身につかない中で、アドバイザーの方と立てた計画に沿って学習することで、学習習慣がつき、さらに計画自体も自分の用事などによる変更可能だったために無理なく続けることができた。また、多くのアドバイザーが受験期の悩みに暖かく寄り添ってくれました。