合格者の声を絞り込む
-
東京経済大学現代法
平澤 佳祐さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
様々な科目で自分の知らなかった効率的な解き方や読み方などがあり、より高い点を得られるようになりました。また、前に受けた内容を手を変えつつも何度も教えてくれるので定着しやすく、とても分かりやすかったです。
-
産業能率大学経営 マーケティング
鵜沼 明里さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座は映像授業なので、分からなかった所を繰り返し見ることが出来て良かったです。また、授業で理解できなかった所は、アドバイザーに聞くことができて理解が深まりました。授業以外のことも相談することができるので勉強に集中できます。
-
亜細亜大学経営
髙橋 凜花さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通ってよかったことは、授業がいつでも見られるということです。分からなかったところを見返し、ピンポイントでそこだけ見ることができたので焦ることなく勉強することができました。また部活などで忙しいときは少なくして、時間が空いたときは多めにと予定にあわせることができたのもよかったです。
-
明治学院大学法 政治
松本 萌々香さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは勉強する環境が整っていると思います。マナビスに来るとみんなが必死に頑張っているので、それが自分の活力になりました。同じ場所で集中力が続かない自分にとって、自習室、ブース室、アドバイスタイムなどで場所を変えて勉強ができるのも継続できる理由でした。
-
近畿大学総合社会
野村 真衣さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの映像授業は繰り返し見れるので、聞き逃してしまった所や難しい所を自分が理解できるまでくり返し聞けたことが良かったです。また、アドバイスタイムがあるので、わからなかった所や勉強方法を教えてもらえてすごく助かりました。
-
京都産業大学現代社会 現代社会
秋澤 結心さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことはアドバイザー、アシスタントアドバイザーの存在です。毎日塾に行くことを当たり前だと思っていたけれど、そういう小さなことでもほめてくれたり、最近どう?と悩みを話しやすいように聞いてくれるのが支えになっていました。後期まで挑戦し続けられたのは自分以上に私の進路のことを大切に考えてくれたアドバイザーの方々のおかげです。満足のいく結果を出せました。本当にありがとうございました。
-
鈴鹿医療科学大学薬 薬
石谷 優斗さん
医(その他) 中部
- 合格者体験談
-
私が河合塾マナビスに入会したのは、高3生の夏頃でした。その頃の私は、志望校は決めていたのですが、何をどう勉強したらいいのか全くわからずに困り果てていました。しかし、河合塾マナビスに入会して1カ月ほどで毎日塾へ行って勉強することを習慣化することができ、マナビスの講座を進めながら自分でも問題を解いていくことで、テンポ良く学習を進めることができました。また、アドバイザーは、大学受験や志望校について一から十まで教えてくれて、優柔不断な私に正しい解を導いてくれる先導者のような存在でした。
-
國學院大学法 法律
川本 心結さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
私は9月頃まで部活が平日毎日ありましたが、河合塾マナビスは校舎でも自宅でも受講ができたため部活と勉強を両立することができました。
アドバイザーの方々もみんな優しくていつでも相談できたのでモチベーションを保ちながら勉強することができました。
-
津田塾大学学芸
島田 萌百さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
自分の好きな時間に受講出来て良かった。
勉強方法や細かい入試形式についてアドバイザーが丁寧に教えてくれたので目標が立てやすかった。
夏休みに元気がなくなってしまった時に、沢山相談に乗ってくれたりお話してくれたりしてメンタル面が安定した。
-
南山大学外国語
鈴木 綾姫さん
文・人文 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは学習環境が整っている上、優秀なマナビス生に囲まれているので自然と勉強を続けることができました。また、アドバイザーの皆さんとの会話は私にとって大きなモチベーションでしたし、入会から最後の最後まで皆さんが、本当に親身になってサポートしてくださいました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。マナビスで良かったです。
-
南山大学総合政策
内田 優羽さん
総合・環境・情報・人間 中部
- 合格者体験談
-
部活で自宅に帰るのが遅くなるとどうしても勉強をやる気がなくなってしまっていたけれど、河合塾マナビスに入会してからは自宅に帰らず、そのまま勉強する習慣が出来たので良かった。新しい受講をする前に前回の受講のノートを見直すだけで思い出すことが出来た。勉強したことを復習する癖がついた。
-
愛知工業大学工 機械-機械創造工学
渡井 尚幸さん
工 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入会する前までは、学校の授業と授業の間の時間は友人と話したり本を読んでいるだけだったが、その日の受講のため予習をする習慣がついた。それ以外にも数学では学校で一年前に習った単元の公式を使うことがあった時、振り返りが簡単にできた。
-
東海大学建築都市
遠藤 夏輝さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは経験を得られたことです。講座も含め、自分で頑張ったことは結果に反映され本当に驚きました。過去のことを後悔しないよう、今に全力で向き合うことの大切さを受験を通して実感しました。アドバイザーの方にスケジュールを組んでもらい、講座に取り組んだことで、モチベーションを高くして勉強に取り組むことができました。
-
群馬医療福祉大学リハビリテーション 理学療法
和地 孝太朗さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座でインプットしたことを、アドバイスタイムを通して効率的にアウトプットでき、覚えやすい学習内容だった。自分の学力に合った講座を受講できるのでそれが良かった。大学受験に関することを相談できるので、志望校を決定し対策もしっかりとできた。
-
福岡大学法
渡邊 萌さん
法・政治 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入会する前は部活と勉強の両立に苦労しており、勉強を計画通りにできていませんでした。マナビスは月ごとに計画を立て、座席も予約制なので計画が崩れることなく、時間を有効に使えました。そして、受講後にそのまま自習室も使えたので、学習習慣も身につけることができました。スタッフの方には授業の振り返りの話をしっかり聞いてもらい、受験直前もたくさんアドバイスをもらいました!
-
東洋大学経済 経済
大成 隼人さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
僕は河合塾マナビスに通ってから勉強習慣が身につきました。強制的にでも勉強しないといけない状況にするために毎日通うようにしていましたが、とても良い雰囲気で毎日通う事が習慣化されました。本当にいい所でした。おすすめの塾なので皆さん入りましょう。
-
専修大学法
北村 諒さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
講座を受けて、基礎学力をつけられた。自分のペースややり方で勉強を進められたことが良かった。難しい問題や答えられない問題には大学生のアシスタントアドバイザーが優しく教えてくれた。
-
日本大学生物資源科学
西村 春香さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
私は河合塾マナビスで学習習慣が身に付き、授業を受講していない時でも自習などに積極的に取り組めるようになりました。マナビスでは1カ月ごとに学習計画がたてられるので、自分がやるべきことが分かり、勉強に集中することができました。また、専用の英単語アプリを使うことで隙間時間を有効活用でき、それが成績アップにつながったと思います。仲の良い友人たちとともに頑張ってこられたことも、自分にとっての大きな支えでした。
-
東北福祉大学総合福祉 福祉心理
熊谷 泰葉さん
文・人文 北海道・東北
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座は本当にわかりやすく、印象に残るような解説が多かった。月例面談などの中で、担当のアドバイザーの方と共に計画を立てることで、バランスの良い勉強を心がけて取り組むことができた。アドバイザーの方との距離感も良く、丁寧な対応をして頂いたので、校舎へ通う度に安心感を得られた。私は体調を崩しやすかったのだが、自宅受講ができる点も有難かった。







私はもともと自分で勉強するのが苦手でしたが、河合塾マナビスに通い始めてからは自ら受講計画を立てられるようになり、気づけば人に言われずとも自習する習慣が身についていました。さらに映像授業なので分からないところは繰り返し見ることができ、疲れた時には少し止めて休憩することができたので、とても効率よく学習を進めることができました。