合格者の声を絞り込む
-
聖路加国際大学看護
勝又 菜々子さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かった事は、アドバイザーの方々から多く様々な勉強法を教えてもらえた事です。自分に合う勉強法を見つけることができたので効果的でした。また、映像授業なので部活動との両立もしやすかったです。
-
東洋大学文 史
亀田 雪乃さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
カリキュラムによって受ける講座が決まっているため、苦手であった英語や古文も避けることなく、満遍なく学習する事が出来ました。また、アドバイザーの方との面談や日々の会話で、学校ではあまり聞く事ができない受験直前期の取り組み方や具体的な受験戦略を聞く事ができました。
-
京都女子大学現代社会
仲 萌花さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
私は、高1生の終わりごろに入会し、長期休みには毎日河合塾マナビスに来て受講が終わったら部活に行く、という習慣を付けるようにしていました。部活と勉強の両立は大変でしたが、この時の努力は高3生の受験勉強をするうえで大いに役に立ちました。みなさんも諦めたくなる時もあるかもしれませんが最後まで自分を信じて頑張ってください。
-
京都薬科大学薬
井村 優介さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
どの教材も基本となることを学び、数学では盲点だったことを多く解くことができました。僕は受験勉強を何から手を付けたらいいのか分かりませんでしたが、受講することやアドバイザーに聞くことで、分からなかったことを解決できました。
-
京都産業大学現代社会
貞野 和寿さん
社会・国際 近畿
- 出身高校
- 城北
- 入試年度
- 2024年度
- 卒業校舎
- 合格者体験談
-
マナビスのいい所は、進路の悩みや、勉強で分からないことについてアドバイザーが親身に寄り添ってくれるところでした。また、分からない所は繰り返し授業を受けなおして理解したり、自分のペースで進められるところも良かったと思います。
-
日本大学経済
小園 隆太さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
朝起きてすぐと寝る前に単語帳と日本史の暗記ものなどを10分間くらいやることで効率よく覚えられました。電車や、すき間時間などにもやるとさらに効率的です。私立の場合は英語を重点的にやると配点が高い場合が多いのでやることをお勧めします。
-
芝浦工業大学工
伊東 拓摩さん
工 関東
- 合格者体験談
-
電車に乗っている時間は単語帳を見たりしてすき間時間をうまく使うことや1日1個長文を読むことを意識しました。物理は公式を覚えることよ
りも公式の使い方を理解することの方が大事だと感じました。寝る前にその日に学んだことを整理すると良いと感じました。
-
近畿大学情報 情報
中西 史実さん
総合・環境・情報・人間 近畿
- 合格者体験談
-
講座を巻き戻したり、倍速にしたりできたので自分の理解度に合わせて見ることが出来ました。また、受講が終わってからも自習室で復習をしたり、学校の課題等しなければならないことをすることで、家に帰ってからゆっくりすることができました。
-
國學院大学経済 経済
金子 祐稀さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
僕は河合塾マナビスに通う前は勉強の習慣がまったくなく、自宅に帰って寝る生活が続いていましたが、入会してからは駅の目の前にあるので学校帰りにそのまま直接マナビスに行って勉強するという習慣ができました。また、勉強でメンタルがやられている時にアドバイザーの方々に励ましてもらったりしてメンタルを回復できました。
-
東京農業大学応用生物科学
平井 那奈さん
生活科学(栄・児・服) 関東
- 合格者体験談
-
普段勉強をする習慣がなかったなか、自分で月ごとに計画を立てることで学習習慣が身についたのが良かったです。映像授業なので、入会時の自分のレベルに合わせて基礎から丁寧に学習を進められ、苦手な部分や忘れてしまった部分を何度でも振り返れて、自分のペースで理解しながら学習を進めることが出来ました。
-
明治学院大学経済
松尾 柊さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
自分に合わせて好きな時間に塾に来て、授業を受けることが出来たことが良かったです。私は入会時期が遅く、受講数が多かったですが、毎日コツコツ授業を受けられたことが合っていました。また、遅い時間からでも受講できたのも良かったです。
-
日本大学文理
井上 直人さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
高2生の夏に部活があり、その日の自分の体の調子に合わせて受講することができたのが助かりました。また、苦手分野を重点的に何度も受講し直せるのも河合塾マナビスの映像授業の良いところだと思います。
-
東海大学法
小松 健太郎さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通うまでは勉強方法の確立や、勉強の習慣化などができていませんでしたが、マナビスで効果的なアドバイスなどをもらうことができ、勉強するモチベーションにもつながりました。マナビスの講座はどれもとても分かりやすくて、とても助かりました。
-
日本大学理工
水流 陸翔さん
工 関東
- 合格者体験談
-
高校では休みの少ない野球部に所属していました。そのため勉強はほとんどしていませんでしたが、入会してからは毎日通うことによって勉強習慣がついたと思います。そんな中、成績に伸び悩む時期も多かったです。しかし、大学生のアシスタントアドバイザーの方が勉強面だけでなく精神面でも支えてくださいました。悩んだときはたくさん相談してみてください。
-
中京大学総合政策
日比野彩香さん
法・政治 中部
- 合格者体験談
-
生徒会がかなり忙しく塾に行く時間がほとんどない中、河合塾マナビスの自分で時間を決めて受講できるという環境は自分にとって良かったです。アドバイザーの方がメンタル面でも相談やアドバイスをしてくれたので良かったです。とても感謝しています。
-
専修大学ネットワーク情報 ネットワーク情報
泉川琉樹さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
部活動が終わってからすぐ河合塾マナビスに行く、放課後学校で勉強してからマナビスに行く、といった習慣ができてからは自然と勉強することに対して抵抗が無くなったのでよかったと思います。また、どの講座やテキストも分かりやすく、自分のためになりました。
-
日本女子大学家政
高松 春菜さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
私は理解に時間がかかるタイプなので、河合塾マナビスの映像授業は分からない部分を何度も何度も理解するまで巻き戻せる点がすごく良かったです。また、受講後のチェックテストがあったおかげで、学んだことを理解できているかどうか、すぐ実践できるのがすごく良かったです。私はどの教科よりも英語がとても苦手で、特に文法は本当にできていなかったので、英単語だけは頑張ろうと思い、それだけは毎日欠かさずやり切りました。結果、共通テストも私大入試も、一番できたのが英語でした。現役受験生が直前まで伸びると言われるのは事実です!!受験間近で元気がないとき、帰り際にするアドバイザーとの雑談が楽しくて、リラックスタイムになっていました。
-
名古屋外国語大学現代国際
浅野 杏梨さん
社会・国際 中部
- 合格者体験談
-
私は自宅で勉強することが苦手だったので河合塾マナビスに通うことにより常に勉強できる環境を作れたことが一番よかったです。たくさんのアドバイザーの方々もいたのでいろんな方に受験について質問できました。そのおかげで受験の不安も少なくなりました。受験はメンタル勝負でもあるのでとても助かりました。
-
中京大学総合政策
柴田 賢尚さん
法・政治 中部
- 合格者体験談
-
僕が通っていた高校は自称進学校といったかんじで、基礎を固めず応用ばかりやらされていました。なので、河合塾マナビスでは英語の基礎的な文法や、自習の時などは単語帳を使って、苦手だった英語を得意教科にすることができました。また、マナビスのブース席は隣との間に壁があって、学校や自宅よりも集中することができました。







私は河合塾マナビスに通ってから、長時間勉強をできるようになりました。今まで全く勉強をしていなかったので、始めは大変でした。しかし、受講は自分のペースで出来るので徐々に受講の量を増やし、勉強を習慣化できました。また、友達やスタッフの方々と話をして息抜きをする事で勉強に集中できました。