合格者の声を絞り込む
-
福岡大学スポーツ科学 健康運動科学
福田 理人さん
芸術・スポーツ科学 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
私は柔道部と地域のクラブチームに参加をしており、塾に行ける時間は日によって違いましたが、マナビスでは自分に合った計画で受講ができたため、無理なく勉強ができました。進路を決める際、アドバイザーの方に何度も相談をしたことで、安心して受験勉強に取り組むことができました。また自習室など集中しやすい環境が有難かったです。
-
大阪経済大学経済 経済
山口 敬太さん
経済・経営・商 その他
- 合格者体験談
-
マナビスに入って学習習慣が大きく改善したことが合格に繋がったと実感しています。高3生の夏からという非常に遅いスタートでしたが、校舎が自宅・学校ともに近かったので毎日通って長時間勉強しました。受講を軸に程よい休憩を取りながら時間を区切って勉強するスタイルは、モチベーションが持続できてとても効率的でした。今までで一番良い塾だったと断言できます! ありがとうございました!
- 入会時の状況
-
入会してからそれまでにない勉強量を経験したので、はじめはしばらく体調を崩したが、やっていると徐々に慣れてきてどんどん勉強できるようになった!
- マナビスで
成長したこと -
マナビス堀止校の生徒はみんな、もの凄く勉強するので、その中に身を置くと「これは負けてはいられない!」という良い意味での強い焦りを感じた。これが僕が勉強する大きな原動力になったと思う。その結果、毎日通って閉館まで頑張った!
-
西南学院大学商 商
福島 楓華さん
経済・経営・商 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
映像授業であるので、何度も巻き戻したりして理解を深められた。都合で校舎に行けない時でも、自宅受講ができたので、学校や部活との両立にも支障がなかった。また、河合塾マナビスの授業は、講師の方の豊富な知識で学校の授業よりも詳しく学べることが多かった。受講室も自習室も充実していて、集中して取り組める環境が大変良かった。
- 入会時の状況
-
高いレベルの大学を目指していたので、部活だけではなく学業も頑張らなければならないと思ったため。
- マナビスで
成長したこと -
一週間に1、2回程度の塾とは違い、ほぼ毎日の来校を設定できたので、勉強に対して意識が上がった。おかげで、学校の定期テストでも上位をキープでき、高い評定も得られた。
-
神奈川大学工 経営工
岩切 達夢さん
工 関東
- 合格者体験談
-
講座の質が高く、レベルもしっかり分かれているので、自分に合ったレベルの学習から始めることができました。校舎に通う日や時間も相談しながら自分で決められるので、部活動との両立も可能でした。アドバイスタイムでは講座の内容を理解できているかの確認になり、わからないところは質問もできるので、学習効率が上がりました。
- 入会時の状況
-
中学時代から塾では勉強するが家ではしないという感じで、学習習慣がなく、家で一人でどう勉強すればいいのか分からなかった。特に英語は苦手で、文法の理解もあまりできていない状況だった。
- マナビスで
成長したこと -
予習と復習をするという習慣が身に付いたのが一番の成長だと感じる。講座の予習、複数で理解を深めた結果、家など塾外での学習もできるようになり、聖性の向上にもつながった。
-
九州看護福祉大学看護福祉 看護
永石 和葉さん
医(その他) 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
高2生の冬から通い始めて、最初は部活動との両立が不安でしたが、授業の予定を自由に決められ、変更もできるので、メリハリをつけて頑張ることができました。入試に必要だった3科目を受講して、どれも分からないところが理解できるようになり、模試でも成長を感じられたので、楽しく学ぶことができました。
-
九州国際大学現代ビジネス 地域経済
三又 希星さん
経済・経営・商 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、対面授業とは異なり、何度も見直せることです。そのため、復習することができ理解を深めることができました。また、映像授業では、イラストの使用やストーリー性があり分かりやすかったです。勉強がつらい時に、アドバイザーの方々が声をかけてくださったので、最後まで頑張ることができました。
-
東京薬科大学薬
山本 菜月さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
入会したときは、勉強する習慣がついていなかったが、毎月自分で受講の計画を立てるので、それに合わせて自然と塾に来て勉強するという習慣が身につきました。
- 入会時の状況
-
勉強時間がゼロの日もあり、危機感もあったが何から始めてよいか分からなかった。
- マナビスで
成長したこと -
大学受験で化学が大事になるが、苦手意識があった。マナビスで受講するうちに、化学が面白いと思えるようになった。模試にもマナビスのテキストと同じような問題が多く、成績も上がった。
-
熊本保健科学大学保健科学 看護
森崎 絢葉さん
医 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは、先生やアドバイザーの方とたくさんコミュニケーションをとることができます。私が夏休みの勉強で受講が思うようにいかなかったときも、たくさん相談に乗ってもらい、どうすればうまくいくか具体的に考えてもらいました。また、私は面接が必要だったため、たくさん文章を添削してもらったり、面接練習をしていただきました。
-
崇城大学薬
松原 奈央さん
医(その他) 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
マナビスのテキストは、まとめページがとても分かりやすかったです。また、志望校の過去問とよく似た問題がばかりだったので、出来るようになるために何度も復習しました。受講後のアドバイスタイムでは、勉強のこと以外の話もしてもらい、楽しませてもらったり、入試前で不安になっていたときには励ましてもらったりしました。
- 入会時の状況
-
とにかく化学が苦手で、模試もほぼ勘で答えていました。
- マナビスで
成長したこと -
たくさん授業を受けて、復習もした結果、化学の偏差値が16上がりました。
-
工学院大学工 機械システム工
宗 晴之さん
工 関東
- 合格者体験談
-
私は元々英語が苦手で、勉強習慣もあまりなかったのですが、アドバイザーが毎週英単語テストをしてくれたので、それに向けて勉強することで、単語を覚えることができました。
野球部で部活が高3の7月半ばまで続きましたが、勉強と部活の両立についてもアドバイスしてもらい、計画的に勉強をすることができました。
-
西南学院大学外国語 外国語
三宮 芹乃さん
文・人文 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入会するまではあまり勉強が好きではなく、3年生でありながら進んで机に向かう習慣が身についていませんでした。けれど、マナビスの講座を受けることで、自身の弱点が分かり、勉強しなければいけない部分を見つけることができました。そのおかげで勉強することに対して前向きになれたと感じています。
-
東洋大学福祉社会デザイン 社会福祉
宮本 優花さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
私は高校3年生の10月まで習い事が忙しかったので、アシスタントアドバイザーやアドバイザーの先生と相談しながら学習の計画を立て、自分に合ったペースで学習を進めることができた。マナビスに通っていなければ、両立することはできなかったと思うので、通ってとても良かったと思っている。
- 入会時の状況
-
勉強がどんどん難しくなり、テストの点数もなかなか取れていない状況だった。また、受験勉強を早めに始めたほうがいいとは聞いていたが、何から始めたらいいのかわかっていなかった。
- マナビスで
成長したこと -
計画的に勉強を進めることができた。月例面談で立てた計画をもとに、1ヶ月の見通しを持つことができ、先を見据えた学習を行うことができるようになった。
-
日本大学生物資源科学 食品ビジネス
河岸 克次さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
私は高校と夜間に専門に通学していたため、塾に通うことができるか不安でしたが、マナビスではスマホ一台でどこでも授業を受講出来たので、上手に時間を使いながら勉強に励むことができました。また授業面では、苦手で見たくもなかった英語が、マナビスを通じて好きになることができました。大学生活でも活かしていきたいです。
-
熊本保健科学大学保健科学 看護
鈴木 心優さん
医(その他) 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
通ってよかったことはまず、AIマスターを通して英単語学習を習慣化できたことです。英単語を見ただけですぐに意味が分かるようになり、入試にも役立ちました。また、映像授業のため苦手な単元をピンポイントで復習でき、アドバイザーから点数を伸ばすための解き方などを教えてもらえました。約3年間、週5日以上通ったことで、有意義な高校生活を送ることができました。
-
宮城学院女子大学学芸 心理行動科学
山田 美蕗さん
文・人文 北海道・東北
- 合格者体験談
-
私は家だと勉強に集中できないので、勉強だけをする場所として活用することで、部活などとのメリハリをつけることができました。受講ブースはいつも静かですぐに勉強に集中して取り組めました。その為、勉強の質と集中力が上がり、普段の授業でもしっかりと取り組むことができたので、成績を上げることができました。
- 入会時の状況
-
参考書を買うにもどの参考書を買えばいいかわからず、学習習慣が確立していなかったので、やる気がわきませんでした。何か勉強しようとしてもなかなか手につかない状況でした。
- マナビスで
成長したこと -
私は英語中心とした学習をしていて、学習習慣が確立したと実感しました。講座の予習復習を授業の休み時間にすることで時間の有効活用ができるようになりました。
-
駒澤大学医療健康科学 診療放射線技術科学
吉田 綾乃さん
医 関東
- 合格者体験談
-
私は吹奏楽部に所属しており、週5回練習がありましたが、マナビスは自分のペースで受講できたためコツコツ無理なくできました。家では集中できないタイプだったため、自習室を利用して集中できる環境で勉強ができました。3年生からは放課後に毎日塾に行き、分からない問題をアドバイザーの方に質問したため、成績を上げることができました。
-
東京経済大学経営
立川 慶輝さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通ってて良かったことは、好きな時間に行けることです。私は生活リズムが確立されていたのでうまくはめることができて勉強に集中することができました。アドバイザーの方が色々と話を聞いてくれたので精神的な支えとなってくれてとてもうれしかったです。
-
中村学園大学栄養科学
田村 理帆さん
生活科学(栄・児・服) 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
授業がない日でも自習室が使えるので、自宅でだらだらする時間を減らすことができました。授業の後に振り返りの時間があるので、自分が分からなかったところの確認ができたりして復習しやすかったです。授業の前にしっかりと予習するのが大事だと思いました。
-
福岡大学工
坂本碧唯さん
工 九州・沖縄
- 合格者体験談
-
話しやすいし自分の意見をしっかりと聞いてくれるアドバイザーだったので、思ったことを隠さずに全部話すことができました。







自分はとにかく英語の長文に慣れるために、最初から最後まですべて和訳できるまで読み込みました。英単語もAI英語マスターや授業で学んだものの暗記を頑張りました。化学では基礎的なところを完璧にしたうえで、わからないところは何故を追求しわかるまで調べることが効果的でした。