合格者の声を絞り込む
-
大阪公立大学現代システム科学 環境社会システム(英・国型)
粂田 美桜さん
総合・環境・情報・人間 近畿
- 合格者体験談
-
理解不足の単元も何回も見ることができるので、知識定着に役立った。校舎に行けないときも自宅受講ができるので、朝に見ることができて良かった。
- マナビスで
成長したこと -
集中力が続く時間が長くなったと思う。以前は勉強していても集中力が切れていると感じることが多かったけど、1時間半の受講を何回もしていくことで集中力が保てるようになった。
また自分の得意な分野でも問題によって解けなかったりしたけど、比較的安定して解けるようになったこと。
-
東京都立大学システムデザイン 情報科学
加藤 夏来さん
工 関東
- 合格者体験談
-
遅くまで開いていて平日は学校の補習後など自分の来れる時間で来校して勉強できる点や、授業で先生の言っていることが1回でわからなくても理解するまで聞き直せる点が良かったです。家にいると勉強に集中できなかったので、夏休み中等は朝からマナビスに来ていました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに入る前は勉強の習慣がなかなかつかなかったけど、入ってからは学校終わりに行くのが習慣になってコツコツ勉強できるようになりました。
-
東京学芸大学教育 初等-音楽
渡邊 果子さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
一番私に合っていたのは、スケジュールを柔軟に変えられたことです。学校の課題が忙しい月は受講数を減らし、その代わり長期休みで進めるなど融通が利くのはありがたかったです。また、遅い時間まで利用できたため、せっかく河合塾マナビスに来たなら最後までやろうと心がけることで学校帰りにマナビスでしっかり勉強時間を確保することができました。
- 入会時の状況
-
部活が終わり帰宅したらスマホを見てダラダラして寝る生活が続き、河合塾マナビスに通う前の模試では偏差値40台でした。勉強習慣も無く、勉強方法もわからない状況でした。
- マナビスで
成長したこと -
いつも誰かが頑張っている姿が見える河合塾マナビスで学習習慣がつきました。共通テスト対策の講座はどれもわかりやすかったです。高3共テ模試の英語は第1回でリーディング52点が第3回で85点、計168点に成長できました。
-
国際教養大学国際教養
西部 映里さん
社会・国際 北海道・東北
- 合格者体験談
-
映像授業の良いところは、分からないところを何度も繰り返し見られるところです。特に分からない数学の難しい問題の解説を何度も見たり、疲れて寝落ちしてしまった時に巻き戻したり、何度も助けられました。
- 入会時の状況
-
高校の速い授業のペースについていけず、成績が良くなかったです。特に苦手だった数学は確率でつまづいてしまい、定期テストでも点数が特に悪かったです。
- マナビスで
成長したこと -
成長したと思うことは学習習慣がついたことです。入会前は部活で疲れてしまい全く勉強をしなかったけど、入会後は部活の後河合塾マナビスに行って勉強をするサイクルができました。
-
大阪公立大学現代システム科学 教育福祉
村井 つぼみさん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
自分で授業の予定を決められるので部活が忙しかった私でも受験勉強を継続することができました。
受講後に毎回アドバイスタイムがあるので、緊張してあまり話すのが得意でない私にすごく優しく話し掛けてくださり、分からないところの質問がしやすかったです。また、勉強で不安なときも話すことで元気をもらえました。
-
名古屋工業大学工
後藤 優暉さん
工 中部
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったことは、学校が終わり帰る時に通えたこと。そして、自分の目的に合った学びを組めることだと思います。映像授業だからいつでも取り組めるし倍速やスキップで効率的に学べます。また、アドバイスタイムのおかげで内容をよく理解できる上、面接や口頭試問の練習にもなります。
-
京都府立大学社会科学 福祉社会
星野 智彦さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
私は、何かを覚えることが苦手なタイプでしたが、理解することで格段に覚えやすくなるタイプでした。そのため、授業では暗記に頼るのではなく、理解することを重視するようにしました。その結果、内容を記憶しやすくなり、さらに長期的な記憶にもつなげることができるようになりました。
- 入会時の状況
-
とにかく英語ができず、どのように勉強すればいいかも分からない状況でした。さらに家で勉強をする習慣もなく、自習できる場所を探していました。
- マナビスで
成長したこと -
私の英語の成績の伸びです。入塾時ほとんどできなかった英語が最後は一番安定して点数をとれるようになり、自信のある科目となりました。
-
名古屋工業大学工 社会-経営システム
鈴木 健晴さん
工 中部
- 合格者体験談
-
映像授業は、何度もくり返し見ることができて、再生速度も変えれることができ、自分に合ったペースで受けられる。復習する際に分からないところを見れるのがとても良い。
- 入会時の状況
-
化学が苦手で勉強習慣もなかった。
- マナビスで
成長したこと -
勉強するという習慣がついたこと。受験に対して考え方が変わった。 数学や物理の成績が伸びた。
-
筑波大学体育
増井 琴子さん
芸術・スポーツ科学 その他
- 合格者体験談
-
全ての教科の基礎からしっかりと定着させることができた。 市販の参考書では何をすればいいか分からなかったので、 マナビスの教材でカリキュラムにそって学習を進めていた。
- 入会時の状況
-
高校生活のほぼ全ての時間を部活に費やしていたので、全く学習習慣がなかった。 志望校のレベルはかなりかけ離れていたと思う。
- マナビスで
成長したこと -
夏までは模試も全てE判定で成績も伸びなかったけど、あきらめずに演習を重ねることで、最後の最後にグンと伸びた。 長期休みは朝から塾が開いていたので、早起きして勉強する習慣をつくれた。そのおかげで直前期に一気に伸びた。
-
筑波大学総合学域群
丸山 拓海さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
ズボラな人は、学校の授業で予習をしていなくて内容が何も入ってこないなんて事が多々あるでしょう。そうじゃない人も授業の予習・復習に追われて大変なのは変わりありません。そこに塾のテキストまで加われば、パンクしそうですが、マナビスは映像授業ですから予習が受講直前にできるし、一番新鮮な記憶で受けれるのです。
- 入会時の状況
-
自分の部屋で勉強するというのがかなり苦手だった のであまり勉強をせず、苦手科目は赤点スレスレで生 きていました。
- マナビスで
成長したこと -
英語を文法の基礎から学び直し、たくさん英文を読むことで苦手だった英文法が苦手でなくなりました。共通テスト式の問題では読む速度が周りい追いつかなかったものの、国公立試験では人並み以上にできたと思います。
-
東京農工大学工 化学物理工
丸山浩輝さん
工 関東
- 合格者体験談
-
古典ポイント集は、古文における活用や敬語等の一覧を確認しやすいだけでなく、古文の理解に必須な当時の時代背景・文化・政治についての情報も豊富に載っていたのでかなりためになりました。これを読むだけでも力がつくし、細かい所を忘れたり振り返ったりしていた時も使っていました。
- 入会時の状況
-
当時は学校の授業の内容を理解したつもりでも、いざ応用的な問題に取り組んでも手が動かない状況でした。そこで一度基礎を振り返ってみようと、柔軟に受講できる河合塾マナビスに入会しました。
-
横浜国立大学教育 芸術-心理学
立石瑛菜さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったことは、自分のペースで学習を進められたことです。毎日講座を少しずつ入れることで、毎日マナビスに寄るきっかけとなり、ペースを作ることができました。また、相談したいことがあるときには頼れるアドバイザーさんや社員さんのおかげで前向きに受験に臨むことができました。
- 入会時の状況
-
マナビスに入る前は部活と生徒会などに追われ、なかなか勉強時間を確保できていませんでした 。しかし、マナビスの映像授業という利点を活かして隙間時間を用いて、自分なりのペースをつかめたと感じています。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに通ったことによって勉強の効率が上がったと思います。予習・演習・復習の流れがあったことによって、覚えるスピードも定着のスピードも上がり、総合型との両立を叶える支えにもなったと感じています。
-
筑波大学人文・文化 日本語・日本文化
中沢 貢輝さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
正直に申し上げますと、僕自身、筑波大学に進学したいという気持ちは夏休みに伸び悩んでいた時期には既に切れていたのですが、いつも親身に対応してくださるスタッフの方々に合格という形で恩返ししたいという気力だけで勉強していました。この一年勉強したのは自分ですが、決して自分一人では成し得なかったと思います。: スタッフの方々は最高のモチベーションです。
- 入会時の状況
-
僕は家では勉強がはかどらないタイプだったので、夜遅くまで集中できる環境が必要でした。夜10時という早すぎず遅すぎずの絶妙な時間まで開いてるマナビスは理想的な環境でした。
- マナビスで
成長したこと -
赤本や参考書がいつでも借りられる環境にあったので、効率的に成績を伸ばすことができました。
-
奈良女子大学理 化生-環境科学
宇土 和野子さん
理 近畿
- 合格者体験談
-
平日はほとんど自宅をご飯を食べてお風呂に入って寝る場所にできたことです。部活を19時までやって自宅に帰って勉強するとどうしても寝てしまったり、集中できなかったりしましたが、河合塾マナビスに通うことで閉館まで集中して勉強し、一定の勉強時間を確保することができ、勉強習慣も着実についていきました。
-
名古屋市立大学経済
栗本 理恵さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
映像授業は何度も観ることができるので受験勉強にすごく役立ちました。日本史の講座は流れを始めから勉強し直せるので、とても便利でした。私は家で勉強できない人間なので自習室やブースといった勉強できる環境が救いでした。周りの雰囲気もピリッと緊張感があって集中できました。
- 入会時の状況
-
テスト週間以外まともに勉強していなかったので焦りを感じ始めていました。受験モードに切り替えるため入会しました。
- マナビスで
成長したこと -
英語が一番成長しました。文法・語法が何も分からなかっ たので、英文を読み切るのにも苦労しましたが、講座を受けて英文構造が分かるようになると、 スラスラ読み切ることができるようになりました。
-
お茶の水女子大学生活科学
花井 遥香さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは自宅受講が可能なので、学校の予定や自分の体調に合わせて取り組むことができたのがよかったです。予習、受講、復習を繰り返すことで学習内容を定着させることができました。
-
大阪公立大学商
林野昂太朗さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、部活動が忙しかった私でも自分で予定を決めることができたので、部活動に集中しやすく、切り替えができたことです。また、難しかった講座は何度も視聴することができたので、自分の弱点を集中的に取り組むことができ、さらに開校時間外でも視聴できたので、効果的な時間の使い方ができました。
-
千葉大学情報・データサイエンス
山口耀太さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
他の塾と違い、自分のペースで勉強を進められたのが良かった。何回も授業を見ることができるため、2回見ることで理解を深めることができた。共テの過去問がたくさんあり、わざわざ買うことや印刷する手間や費用がなくなって良かった。他の学習コンテンツと併用しやすくて良かった。
-
名古屋工業大学工 情報工
神野新太さん
工 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは自分の都合に合わせて学習計画を立てることができたので良かった。部活の大会が近い時や考査の勉強をしたい時に受ける授業の数を減らすことで、部活や考査の勉強のために十分な時間を確保することができた。







学校の近くにあったので行きやすく、同じ高校の友人も多く通っていたためお互い高め合うことができました。また、講座をとりすぎて自分ができる以上をすることがないよう自分が本当にできないものにしぼって効率良く学習することができました。特に塾に行くことで勉強する習慣がついたのでよかったです。