合格者の声を絞り込む
-
奈良女子大学生活環境 住環境
平井 玲子さん
生活科学(栄・児・服) その他
- 入会時の状況
-
日常の勉強習慣が無く、定期テスト対策の勉強もあまりしていなかった。本質を理解しないまま、英語や数学の勉強をしていたので勉強に行き詰まることが多かった。
- マナビスで
成長したこと -
英語の模試の点数が30点から共通テスト本番では92点にまで伸びた。また、記述模試の成績も、志望大学に対し、半年ほどでE判定からA判定にすることができた。
-
大阪公立大学生活科学 人間福祉
宇田百々花さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
これまでは勉強に対して抵抗感があったのですが、河合塾マナビスを通してかなり前向きに勉強に取り組むことができました。なぜなら、不安なことがあるとアドバイザーが相談にのってくれたり、改善策を一緒に考えて頂けたりしたからです。また、予習で分からない所を明確にしてから授業を受けたので、効果的に学習していくことができました。そのおかげで第一志望の大学に合格することができました。
-
大阪公立大学理 生物
渡辺 悠雅さん
理 その他
- 合格者体験談
-
マナビスのテキストは重点を分かりやすくまとめてくれているので、講座外の自習時間にもよく使いました。そのおかげで、苦手だった科目の成績を伸ばすことができ、合格に繋がりました。また、講座だけでなく、勉強法や過去問についての質問もアドバイザーの方にすぐできるので、曖昧な部分をなくすこともできました。
-
大阪公立大学生活科学 人間福祉
岸田 羽音さん
社会・国際 その他
- 合格者体験談
-
マナビスに通ってよかったことは、部活と両立しやすかったことです。スケジュールを自分で決められることで、無理なく続けることができました。また授業を受けてその場で自習ができたり、集中できる環境が整っていることもよかったです。さらに、アドバイスタイムで話すことで、より授業内容を定着させることができたこともよかったと思います。
-
お茶の水女子大学理 情報科学
手島亜実さん
理 関東
- 合格者体験談
-
夜遅くまで開館していたため部活が終わってからもある程度、勉強する時間を確保することができ、引退後も夜遅くに勉強できた。
- 入会時の状況
-
テスト期間や夜遅い時間などで学校が閉まってから勉強する場所を確保できなくて家では集中できていなかった。
- マナビスで
成長したこと -
勉強できる環境が増えたので勉強時間が増えた。
-
奈良女子大学生活環境 文化-生活文化学
大野 千穂さん
生活科学(栄・児・服) 近畿
- 合格者体験談
-
ピアノとの両立がしやすかった。コンクールのタイミングに合わせて受講の回数を調節できて両立しやすいと感じた。勉強だけじゃなくて進路のことも相談しやすかった。推薦対策もたくさんしてもらえた。自分のレベルにあった講座があるから始めやすかった。
- 入会時の状況
-
高校に入学してから何をしたらいいかわからなくて、何もしていなかったら成績が落ちていってまずいと思っていた。
- マナビスで
成長したこと -
毎日、マナビスに通ううことで必然的に勉強をする時間がふえた。また、何をしていいかわからないから、やらないといけないことができたから困ることがなくなった。
-
筑波大学人文・文化 人文
中根 咲希さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
勉強時間を確保できたのが1番のメリットでした。マナビスに通い始め、強制的に机に向かうことができる環境と、短期間に達成すべき目標(月ごとの受講数)を得ました。それによってとりあえず塾に行くことがルーティーンになり、結果として勉強することを習慣にできたことが本当に良かったです。
- 入会時の状況
-
筑波大学に入りたいという明確な目標はあったが、そのためにこの時期(高2の冬)から何をすべきかわからなかった。また、開始がこの時期ではもう間に合わないという噂を聞き、とにかく早く行動したかった。
- マナビスで
成長したこと -
共通テストの点数が、入塾前(高2の10月)から共テプレ(高3の11月)までに200点ほど伸びたこと。学校が終わったあとほぼ毎日必ず塾を経由して帰ることで、勉強時間を確保し、問題に触れる(慣れる)時間が増えた。そのおかげで特に国語、英語の点数が大きく伸び、それにともない第一志望の判定も、EからB上がったこと。
-
横浜国立大学教育 芸術-特別支援教育
佐々木 りこさん
教育 関東
- 合格者体験談
-
受験勉強と部活動・一般受験と総合型選抜の対策を両立する必要がありました。マナビスでは自分に合ったスケジュールを立てて勉強を進めることができたため、限られた時間の中でも効率良く取り組むことができました。
-
お茶の水女子大学文教育 人間-教育科学・子ども学
福原 早葵さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
現代文・古文・英語は、学校の課題をこなすだけで、十分な時間をかけて学習する習慣がありませんでした。マナビスでこれらの講座を意識的に受講したことで、家や学校では苦手分野を重点的に勉強し、マナビスでは英語や国語の学習を継続するという学習習慣が身に付き、各教科をバランスよく学べるようになりました。
- 入会時の状況
-
高校2年生になって受験が近付いていくにつれて、自分の第一志望校以外の大学についても調べることが多くなっていきましたが、私立大学は入試形式が多くて困惑しました。
- マナビスで
成長したこと -
高校2年次に共通テストの同日模試を受けた時は、リーディングが解き終わらず、68点でした。そこで、マナビスの共テ英語の講座を受けたところ、毎回の演習を通して速読の技術が身に付き、高校3年生になってからの模試は安定して90点台をとることができるようになりました。
-
東京都立大学健康福祉 看護
中野 はるさん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
授業がわかりやすく、すべてにおいて理解ができたことと、勉強をする時間を継続してとるようになったことがとても良かったです。私は、課外活動等であまり塾にはこれなかったのですが、自宅受講ができるマナビスではどこでも勉強ができたので、勉強を続けることができたと思います。
-
筑波大学社会・国際 国際総合
中山柚姫さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
高3夏に入塾し、入試まで時間があまり無い中で、科目ごとに必要なレベルから受講できたのが良かったです。推薦と一般の両方を対策する必要がありましたが、アドバイザーの指導や、好きな時に受講できるというマナビスのメリットを活かして乗り越えることができました。
- マナビスで
成長したこと -
家では全く勉強ができなかったが、受講や自習室の利用を通して勉強習慣が身についた。
-
筑波大学生命環境 生物資源
金森 歩美さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
入校当時、英語の主語述語などがわからなかったくらい苦手だったが、一から丁寧に学べたため、得意科目になった。また、その他の教科に関しても同様に、基礎を初めから学べた点がよかった。
- マナビスで
成長したこと -
高校2年生終わり頃の英語の模試の偏差値が40程度だったが、高校3年生の冬には60前後を安定してとれるようになっていた。また、マナビスに通う習慣がついたことで勉強習慣も身についた。
-
筑波大学生命環境 生物
佐々木俊輔さん
理 その他
- 合格者体験談
-
私がマナビスに通って良かったことは勉強せざるを得ない空間があったことだと思います。家だと周りの誘惑に負けてしまい勉強できなかったので、家に帰る前にマナビスの寄ることを習慣づけることで毎日の学習時間を確保できました。また、マナビスに通う仲間と日々高めあうことができたのも私にとって大きかったと思います。
- 入会時の状況
-
もともとはM進に通っていたが週1回だったたのでその日しか長時間勉強をしていなかった。そこでクラスメートからマナビスの話を聞き、マナビスの無料講習の情報を得て入会を決めた。
- マナビスで
成長したこと -
1週間の学習時間が10時間程度だったものがマナビスに通い始めてから20時間まで増えた。これまでは学年の真ん中くらいの順位だったが最終的には上位20%近いところまで上げることができた。
-
筑波大学医 看護
山野辺 愛さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
学習面談
自分の勉強状況や悩みごとを伝えると、親身に聞いてくださりアドバイスをしてもらえる。実際に乗り越えてきた大学生だからこそ、すごくためになる事ばかりで刺激にもつながった。客観的に自分を見直して、それを他者に言葉で伝えることで、改めてふり返るいい機会でもあった。
- 入会時の状況
-
受験勉強を始めて数ヶ月が経ったくらいで、勉強場所がほしかったため入会した。部活が忙しく、定期テスト以外の勉強はやってこなかったため苦手科目の対策や長時間の勉強習慣がついていなかった。
- マナビスで
成長したこと -
教科を決めて、短期間集中的にやり込む勉強法。国公立だと教科数が多く手が回らないので、苦手な分野や科目は日数、時間を設定して、その期間で仕上げるつもりで集中してやると成長や伸びを実感できる。
-
筑波大学人間 障害科学
前鶴 萌那さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
私は世界史と小論文の講座を主に受講していました。世界史では語呂合わせや一連の流れを分かりやすく教えてくれていたので、苦手だった世界史も好きになれました。小論文では添削課題を通じて自分の弱点を知り、それらを再提出課題で1つ1つ修正していくことで着実に力をつけることができたと感じています。何度も動画を視聴できる点も良かったです。
- 入会時の状況
-
小論文模試で平均点を超えたことがなかった上に、効果的な勉強法も分かっていませんでした。高校の先生からも、「推薦入試をやめて一般入試に絞ったら?」と言われる始末でした。
- マナビスで
成長したこと -
世界史は高2から高3にかけての全統共通テスト模試で偏差値が10以上あがりました(55⇒67)。小論文では高3の10月に受けた小論文模試で、初めて平均点を超えることができました。
-
東京都立大学健康福祉 看護
吉村 百花さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
数学が苦手でしたが、受講を進めるうちに基礎はもちろん応用まで網羅することができたので、模試などの点数が向上しました。受講してよかったです。アシスタントアドバイザーの方々が、勉強方法のアドバイスや大学生活について教えてくださったので、モチベーションにつながりました。
-
東京都立大学システムデザイン
根岸鈴都さん
工 関東
- 合格者体験談
-
勉強していてわからないところがあったら、アドバイザーの方に教えてもらうことができるところが良かった。集中できる環境が整っていた。小論文や口頭試問の対策も行ってくれた。小論文はあまり書くことに慣れていなかったこともあり、特に力を入れて取り組んだ。過去問や受験レポートなどから情報を集めて適切な対策を行ったほうが良い。
-
筑波大学理工 応用理工
鈴木大翔さん
工 関東
- 合格者体験談
-
映像授業を受けるスペースは個別で仕切られた空間ですが、他の生徒が勉強に取り組んでいる様子も見えるので、集中して勉強に取り組むことができました。そのおかげで部活が忙しい中でも勉強のペースを守ることができました。
- 入会時の状況
-
高校2年生の冬、受験約1年前になったが何をすればいいか分からずマナビスに問い合わせをしました。
- マナビスで
成長したこと -
苦手科目の英語は、映像授業を受けるまで英語の長文をフィーリングで読んでいましたが、マナビスで文法と共に読み方も学んで、英語の点数が安定するようになりました!
-
筑波大学情報 情報科学
高橋実菜さん
工 その他
- 合格者体験談
-
入会前は受験勉強をどう進めていけば良いか分からず不安でしたが、河合塾マナビスでは自分の志望校と今の自分の状況に合わせて学習プランを立ててもらえたことで、今自分がするべきことがわかっていき、勉強をすることができました。また、部活がある時期は自分のペースで受講を進められたことが良かったです。土日や長期休みで学校が開いていない時でもマナビスに行って、周りの受験生が頑張っている姿をみることで、自分も頑張ることができました。
-
東京都立大学経済経営 経済経営
織部淳志さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
自分が行きたいタイミングで塾に行って受講できた点が良かったです。数学の森本先生と政経の平尾先生の授業が特に分かりやすく、楽しんで学ぶことができました。アドバイザーの受講案内が丁寧で、受験情報の収集も的確に素早く行ってくれたのでありがたかったです。







入塾するまでは、勉強習慣もついておらず、基礎もボロボロでしたが、毎日塾に通い、たくさんの講座を見ることで、勉強時間が増え、学力の向上を実感できた。また、アドバイザーの方々に気軽に相談できる事が、とても有難かったです。支えてくださるたくさんの周囲の人のおかげで最後まで頑張れました。ありがとうございました。