合格者の声を絞り込む
-
名古屋工業大学工 情報工
鈴木 恒平さん
工 その他
- マナビスで
成長したこと -
第1回記述模試では、物理の偏差値が49だったのが、第2回記述模試では65まで伸ばすことができたことです。また、化学が伸び悩んでいましたが面談でアドバイスをもらい取り組むことで、共通テストの本番では目標点を取ることができました。
- マナビスで
-
名古屋市立大学人文社会 心理-心理学
井上 雅咲子さん
文・人文 中部
- 合格者体験談
-
映像授業なので予定の変更がしやすく、体調を崩した時や用事が長引いた時も、自宅受講などで自分のペースで進められたのがよかった。入会した時期が比較的遅かったため間に合うか不安だったけれど、分かる部分は早送りにするなど効率的に勉強を進められたので、しっかりと内容を身に着けることができたと思う。
- 入会時の状況
-
定期テストの成績は良かったが、勉強はいつもテストの直前に詰め込むだけだったので、長期的な受験勉強はしていなかった。ひとりではどのように勉強を進めていけばいいのかわからないと感じたので、塾に入ることを決めた。
- マナビスで
成長したこと -
これまであまりなかった学習習慣がついたことが一番の成長だと思う。以前は日によって勉強時間のムラが大きかったが、毎日通うことで自然と習慣がつき、時間がたつと家でも集中して勉強を進めることができるようになった。
-
千葉大学教育 小学校
大山 ひよりさん
教育 関東
- 合格者体験談
-
部活動と両立するために、自宅受講が可能で講座を自由に組める点が自分に合っていました。アドバイザーの方の明るく前向きな声かけのおかげで通塾が楽しみになり、受け身になりがちだった勉強にも、自分から向き合い、主体的に取り組めるようになりました。
-
東京農工大学工 知能情報システム工
安實 明里さん
工 関東
- 合格者体験談
-
自分の苦手科目である英語をやらなければいけない状況にできたことが良かったです。自己学習では得意科目、マナビスでは苦手科目というようにメリハリをつけて勉強ができました。また、計画も一緒にたててもらえたのも良かったです。自分のやるべきことが明確になり、勉強に集中できました。
-
名古屋工業大学工 電気・機械工
尾上 陽向さん
工 中部
- 合格者体験談
-
僕はマナビスに通って、勉強習慣が身に付きました。僕は入会前は普段から勉強をしていなかったのですが、入会して少しずつ受講していき、勉強に慣れていったことで、勉強が当たり前の存在になっていました。そのおかげで、勉強時間が積み重なり、成績を伸ばすことができました。
- 入会時の状況
-
僕は英語が苦手で、何から勉強をしたらいいのか分からず、勉強に手がつかない状況でした。ですが受講の中で、学ぶべきことを優先づけて教えてくださり、何が重要なことかとても分かりやすく、英語の理解につながった。
- マナビスで
成長したこと -
英語の受講を受けた後に数学と物理の学習に励んだ。その結果、英語は偏差値30台から50台に上がり、数学と物理は、偏差値70台まで上げることに成功した。
-
広島大学薬 薬
境屋 連太さん
医(その他) 中四国
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったことは、自分のペースで映像授業を受けられたことと、質の高い授業によって成績が向上したことです。このことは勉強以外の部分にも力を入れること、そして好きな科目をより好きに、苦手な教科を克服することを可能にしたので、とても良かったと思います。
- 入会時の状況
-
数学と理科を勉強したいという思いが強かった。先取りをして早く次の事を学びたいとなり、一人でやるよりも講師から授業を受けた方が面白いと思い入会した。
- マナビスで
成長したこと -
数学と理科はかなり高い水準まで伸びた。英語は最初よりかはかなり伸び、戦える水準までは伸びた。周りには勉強熱心な人がたくさんおり、勉強意欲が高まった。
-
千葉大学看護 看護
山内楓さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
勉強出来る環境が整っていて良かったです。受講日はもちろん自習をしに行く日もすぐ近くに質問しに行ける人がいて分からないことを減らすことができました。私は特に国立英読L4、ハイレベル生物で得意科目の点数をのばすことができたと思います。+αの知識も教えてくれて楽しく学べました。また、共通テスト攻略のおかげで問題形式に慣れたり、時間配分を考えて勉強ができて良かったです。
-
東京農工大学工 応用化学
関口 宏真さん
工 関東
- 合格者体験談
-
私がマナビスに通ってよかったと思うことは、部活動をしながらも勉強習慣を身に付けられたことです。マナビスではアドバイザーの方と相談しながら受講日程を自分の予定に合わせて決められるので、部活が忙しくても無理なく続けることができました。
- 入会時の状況
-
所属していた野球部は週6日の活動で、土日はほとんど試合だったので、勉強との両立が難しかったです。また、部活の後すぐに帰ってきてしまうと疲れで寝てしまい、勉強ができないことが多かったです。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスの英語の講座で文法・長文読解を練習したことで共通テスト模試の英語の得点が20点以上上がりました。また、部活の予定に合わせて授業を組めたので、時間がある時に勉強する習慣が付きました。
-
東京学芸大学教育 中等-保健体育
大島 陽向花さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
運動部に所属していたので自分の都合で受講進捗を調節できたことが良かったです。特に試合やテストがある日に受講ができなくても、次の日にその分受講することができたので気が楽でした。また、映像授業なので止めたり巻き戻したりできるところも良かったです。
- 入会時の状況
-
部活後、家に帰ると疲れていてあまり勉強できていなかったが、家に帰る前にマナビスに行って短くとも勉強することができたのが良かったと思う。周りの人がみんな勉強しているので、しなければいけないという気持ちが湧いた。
- マナビスで
成長したこと -
英検のスコアが200以上伸びた。模試の成績はあまり変わってないが英語はとても安定したと思う。国語の古典も最初のころの1.5倍くらいの点数は取れるようになったと思う。
-
大阪公立大学看護 看護
中野 絢香さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
1年生の4月からマナビスに通っていたので、早いうちから勉強習慣が身につけられました。
週5日間部活もありましたが、両立できたのは受講日時を自分で決められるマナビスだったからだと思います。
-
筑波大学理工 社会工
秋山 ゆいさん
工 その他
- 合格者体験談
-
マナビスでは数学の公式を覚えるだけでなく導出の過程や使える理由まで学ぶことができ、考える力が身につきました。難しい問題を簡単な事例に置き換える力も伸びたと感じています。また、アドバイザーの方が過去問の添削や質問対応、受験の不安の相談まで丁寧にしてくださり、集中できる学習環境で勉強することができました。
- 入会時の状況
-
入会したときは化学と物理が絶望的でした。また、学習環境が整わずやる気も全くない状態だったのでマナビスに入会して本当に良かったです。学習できる場所があることが一番大切だったと思います。
- マナビスで
成長したこと -
一番の成長は学習時間を長く取れるようになったことです。夏休みなどはほぼ毎日開館から閉館まで勉強を頑張れました。アドバイザーの方とお話するのも楽しかったので頑張って来ようと思えました。
-
お茶の水女子大学文教育 芸術-音楽表現
髙木千陽乃さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
スケジュールが柔軟に組めるため、実技科目のレッスンやその他の習い事、部活との両立が可能でした。また合格に向けてやるべきことやそのスケジュールが明確になり、安心感がありました。スタッフの方々の前向きな声掛けもありがたかったです。
-
名古屋市立大学医 保健-看護学
今井 陽衣さん
医(その他) 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは映像授業なので、全教科をまんべんなく学べるのが良かったです。受講後、アドバイザーの方に授業内容を説明することで、上手く伝えられなかった部分は理解を曖昧にしていたと自覚することができましたし、自分の話した内容は自分の言葉で伝えるからこそ記憶に残りやすく、教わった内容がしっかりと定着したという手ごたえがありました。
- 入会時の状況
-
定期試験の前に勉強するだけで、普段は最低限の勉強しかしていませんでした。また、大学受験に対しては何も意識しておらず、いざ受験勉強をするとなっても何から始めればよいか、全てが分からない状態でした。
- マナビスで
成長したこと -
以前は英語の長文を読むのが苦痛でしたが、マナビスのおかげで「嫌だな」と思う気持ちが無くなりました。どのように文章を読み進めればよいかを学べたので、模試などで実際にその読み方を実践して、短時間で読解する力を身につけることができました。
-
大阪公立大学理 化学
坂東 奏空さん
理 近畿
- 出身高校
- 城南
- 入試年度
- 2026年度
- 卒業校舎
- 部活
- サッカー部
- 合格者体験談
-
マナビスに入会してから、放課後毎日マナビスに行くと決めていた。レベル2の講座でも自分にとってはまだまだ難しかったが、頻出の問題ばかりだから少ない量で成績を上げることができた。受講後のアドバイスタイムでは、自分の弱点の確認ができ、アドバイザーやアシスタントアドバイザーが毎回真剣に向き合ってくれました。
- 入会時の状況
-
英語の成績がひどくて、他の教科の成績が下がり気味だった。春期・夏期無料講座から始めて、高2生の8月に入会を決めた。
- マナビスで
成長したこと -
理科が一番成績が上がり、偏差値60を超えることができた。
-
千葉大学教育 小中-保健体育科教育
神谷柚希さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
部活を家でやってから家に帰ってしまうと勉強しなくなるので、マナビスにきて少しでも勉強してから帰るのを習慣化できるのが良かったです。習得度テストはテキストのまとめとしてとても良く、復習する時に最適でした。
- 入会時の状況
-
1・2年の時はほとんど勉強していなかった為、3年生になってすぐは受験勉強を上手く進められず、部活と勉強の両立が難しかった。
- マナビスで
成長したこと -
3年生の初めから全教科の合計点数が最終的に100点以上上がって、偏差値も10近く上がった。
-
東京農工大学工 生体医用システム工
大澤 理世さん
工 関東
- 合格者体験談
-
講座は次のものをやる前に一度は復習する。わからないところはアドバイザーさんに聞く。聞いたら自分でも解けるかどうか確認する。解けなかった問題は時間をあけてからも解けるか確認する。
- 入会時の状況
-
勉強の習慣がなくて受験生らしい勉強時間に慣れるのにすごく時間がかかった。マナビスの講座は勉強習慣を身につけるのにとても役に立った。
-
千葉大学教育 小中-保健体育科教育
神谷柚希さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
部活をしてから家に帰ってしまうと勉強しなくなるので、マナビスに来校して少しでも勉強してから帰宅するのを習慣化できたのが良かったです。また、習得度テストはテキストのまとめとしてとてもよかったので復習するときによく使っていました。
- 入会時の状況
-
1・2年生のときはほとんど勉強していなかったため、3年生になってすぐには受験勉強をうまく進められず、部活と勉強の両立が難しかった。
- マナビスで
成長したこと -
3年生の初めと比較して、全教科の合計点が最終的に100点以上上がって、模試の偏差値が10程度上がった。
-
横浜国立大学理工 化学・生命系
堀川 結望さん
理 関東
- 合格者体験談
-
講座は予習復習を大切にしました。受験直前には解き直しをし、できなかった問題だけ解説を観なおしたのが役に立ちました。また、アドバイザーさんが質問にたくさん付き合ってくれて、解決してくれたのも本当に助かりました。自習環境も整っていて、やる気が出ない時も校舎に行けば集中して勉強することができました。受験直前はアドバイザーさん達との何気ない会話が私にとってはすごくうれしく、心の支えになっていました。
- 入会時の状況
-
英語が一番心配で、参考書を使っての自分の勉強に限界を感じて、入会しました。解説を聞くことで英語長文の読み方のポイントを知れたり、自分の理解が足りなかった部分も知ることができました。
- マナビスで
成長したこと -
共通テスト模試では第1回は650点ほどしか取れていなかったのが、第3回では750点、本番では8割近く取ることができました。マナビスでの共通テスト完全攻略講座がとても役に立ちました。
-
名古屋市立大学経済 経済経営
大岸 峯穂さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
受講ごとに行うアドバイスタイムで気兼ねなく質問できるのでありがたかった。自分に合わせて作成される学習プランニング表ですべきことが明確になり、何をしたらいいか分からないという不安が払拭され、精神的に楽になった。
- 入会時の状況
-
全統高2共通テスト模試の成績が望ましくなく大急ぎで塾を探した。インターネット等で受験勉強の仕方を調べていたがより個人的なアドバイスが欲しかった。
- マナビスで
成長したこと -
全統高2共通テスト模試の英語の偏差値・得点ともに50を下回っていたが、入会後は右肩上がりで上昇し本番では90点以上取ることができた。
-
千葉大学園芸 園芸
北内 来実さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
勉強の計画を立ててもらってペースを保ちながら勉強できた
- マナビスで
成長したこと -
勉強の習慣ができたり、マナビスの友達と励まし合えたのがよかったです







マナビスに通ってよかったことは、映像授業で自分の理解度に合わせて学習できたことです。わからない部分をしっかり復習することで理解が深まりました。また、面談を通して課題を明確にし、計画的に学習を進める力が身に付き、苦手科目にも前向きに取り組めるようになりました。