合格者の声を絞り込む
-
千葉大学文 日本・ユーラシア文化
有田奈和実さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
月ごとに受ける講座の数が決められていたので、それをとにかく達成しようとすることで怠惰な私でも勉強を継続することができました。でも授業がわかりやすかったのが1番よかったところです。そして、映像授業の利点として自分の好きな時間に受講できるというのも、部活との両立がしやすくて嬉しい点でした。
-
東京外国語大学言語文化 中国語
鈴木遼磨さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
部活→学校の図書館→マナビスの流れを作ることで、同じ場所で勉強を続けることによる飽きを無くすことができた。
- 入会時の状況
-
世界史が出来なさすぎて危機感を持ちマナビスに入塾しました。夏休み明けの模試であまり結果が出ずに苦しかったけれど、マナビスの自習室などで継続的に学習を続けて、苦手を克服することができました。
- マナビスで
成長したこと -
夏休みにマナビスで1日中勉強(特に英語)して、夏明けの模試で英語の偏差値を15上げることができ、高校内で一位を取ることが出来て、めちゃくちゃモチベーションが上がった。
-
名古屋工業大学工 社会-建築・デザイン
前若那さん
工 中部
- 合格者体験談
-
マナビスの教材は要点がよくまとまっていて効率よく頻出問題に取り組むことができるので、入会が遅かった私でも夏の間に成績を大きく伸ばすことができました。また、同じ目標に向かって頑張る仲間や相談に乗ってくださるアドバイザーの方がいる環境がとても心強かったです。
- 入会時の状況
-
学校の教材がたくさんあって何から手を付れば良いかわからなかったが、マナビスの教材に要点が詰まっていたので、それを仕上げることで苦手な分野も効率よく学習することができました。
- マナビスで
成長したこと -
夏ごろに入会し、毎日通っていたため学習習慣が身に付きました。特に数学の講座で、自分の実力で解けるところまでやってみようと意識するようになり、模試での成績が大きく伸びました。
-
名古屋市立大学医 保健-看護学
山田 彩也花さん
医(その他) 中部
- 合格者体験談
-
後からやり直しをしている時に、アドバイスタイムで自分が言った事を思い出して、これか!と思いながら勉強できた。
自分から聞くことが苦手だけど、絶対にこの時間はどの人も一対一で向き合ってくれるので、遠慮なくたくさんの事を相談・聞くことが出来た。
- 入会時の状況
-
学校のテストや模試でも半分より下という感じで、特に英語と古典の基礎が抜けていて、文法ができなかった。勉強の仕方が分かっていなかった。
-
東京農工大学工 生命工
石川 莞太さん
工 関東
- 合格者体験談
-
自分は学習はある程度自ら進めたいと考えていたので、高2の時は講座もほとんどとらず、マナビスにもあまり通えていませんでした。しかし自分のやり方を認め、継続させてくれたマナビスにはとても感謝しています。アドバイザーのおかげで徐々に通う頻度が増えて成績も上がりました。意思を尊重してくれてありがたかったです。
- 入会時の状況
-
ほぼ勉強はしていない状況で入塾しました。マナビスに全くいかない週もありましたが、塾長もAAさんも自分のやり方を認めてくれました。その中ですこしずつマナビスも行けるようになり、学習習慣が作れました。
- マナビスで
成長したこと -
高3の秋の全統模試で、偏差値が10ほど上がりました。高3になって毎日マナビスに行くようになったからこそ、この伸びを経験できたと思います。
-
名古屋工業大学工 電気・機械工
古関元汰さん
工 中部
- 合格者体験談
-
マナビスの良いところは、映像授業のため、一度聞いただけでは理解できなかったところを繰り返し聞くことができ、完全に理解してから授業を再開できることです。また、僕は家ではなかなか集中して勉強できないので、マナビスに来校することで気持ちが切り替わり、勉強に集中することができました。
- 入会時の状況
-
もともと家ではなかなか勉強に手が付きにくい性格だったので、勉強時間が少なかったが、休日や放課後にマナビスに来校するように心がけたことで1日の勉強時間を大きく増やすことができた。
- マナビスで
成長したこと -
夏に受けた模試は得点が良くなかったが、その後は再受講したり勉強した時間に比例するように得点が上がっていった。得点や偏差値が上がるとモチベーションも上がるので好循環となった。
-
東京学芸大学教育 特別支援教育
広瀬 雪羽さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
受講が自分のタイミングでできるのが、映像授業だからこそできることなので、学校でいつもより長く自習したり、放課後を息抜きの時間に使ったりする私にとってはとてもありがたかったです。急な用事ができても柔軟に予定を変更できて、自習スペースも充実していて受験期には本当にお世話になりました。
- 入会時の状況
-
家で勉強ができず、成績が伸びず、受験生になると周りが塾に通い出し危機感を感じていた。部活を引退しても勉強時間は変わらず、ますます受験に対して危機感を感じたから。
- マナビスで
成長したこと -
塾が基本的に毎日開校しているので、毎日通うことができ学習習慣が身についたと思います。それに伴って、模試の結果も少しずつ伸びているのを感じ嬉しかったです。
-
東京外国語大学言語文化 ポーランド語・チェコ語
古野 瑚子さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスではアドバイザーの方が毎月の学習プランを立ててくださるので、効率よく学習を進めることができました。マナビスの映像授業はどれも記憶に残るほどインパクトのある授業ばかりで、知識だけでなく、論理的思考力も身につきました。また、皆が切磋琢磨して学習できる環境が整っているので最後まであきらめずに勉強し続けることができました。
-
名古屋市立大学経済 経済経営
斎藤 航さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
私は自宅学習がとにかく苦手だったので、勉強に向かうしかない環境に身を置くことで学習習慣が身につきました。「どの時期にどんな勉強をするか」を自分だけの判断で決めるのは不安があったので、アドバイザーの方々に定期的に相談し、学習のペース配分を決めていました。
- 入会時の状況
-
男子バスケットボール部の活動が忙しかったこともあり、2年生まではほとんど勉強ができていませんでした。特に英語が壊滅的でした。
- マナビスで
成長したこと -
最も成長を感じたのは英語です。部活引退前の共通テスト模試では4割にも届かず、一番苦手な教科でしたが、共通テスト本番では9割になり、一番の得点源といえる教科になりました。二次試験にも対応できるくらいの英語力がついたのが一番の成長体験だと思っています。
-
奈良女子大学文
小倉 清花さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
人見知りな自分にとってはなかなか馴染めなかったし、初めはアドバイスタイムが苦でしかなかったけれど、アドバイザーのみなさんがフレンドリーに話してくださって、段々と会話の中で笑顔になれることが増え、勉強面だけでなく、社会で生きるための人間性の面でも学べることがあったのが良かったです。
- 入会時の状況
-
入会時は将来の夢がなく、行きたい学部も見つけられずにいたので、何のために勉強しているのかいつも考えてしまう状態でした。
- マナビスで
成長したこと -
同じ学年の仲間が異常に多かったこともあり、いろいろな人の勉強している姿からやる気をもらって勉強に励み、勉強の大切さや楽しさを感じたことです。
-
東京外国語大学言語文化 スペイン語
松山 華菜さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
マナビスの講座は自分に必要な授業から受けることができるし、繰り返し見られることが良かったです。また授業後のアドバイスタイムを通して自分がどのくらい理解できたのか確かめることができて効率のいい復習につながりました。どこでもいつでも授業が見れることもとても良かったです。
- 入会時の状況
-
入会時に苦手だった現代文が、授業で何回も一緒に解くうちに段々テストでいい点数を取れるようになりました。また授業内で勉強方法も教えてくれて、とても役に立ちました。
- マナビスで
成長したこと -
入会してすぐの共テ模試の国語が200点中100点くらいでしたが、マナビスで現代文や古文、漢文の授業を受けてから段々点数が上がり、最終的に直前の模試で170点以上を取ることができました。
-
東京農工大学工 知能情報システム工
Kさん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスでは自分の予定に合わせて受けられる講座や、一か月ごとに実施されるセミナーと到達度テストで確実な勉強習慣を身につけられる点が良かったです。3年間マナビスに通って、受講や自習を計画的に進めて受験に必要な基礎と応用を学ぶことができました。自分で計画を立ててそれをやりきる力を養える点も魅力の一つです。
-
東京農工大学工 知能情報システム工
川崎優太さん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスの講座のおかげでそれまで自分の苦手だった物理や数学の問題を解くためのアプローチの仕方が身についたり、学校の授業で足りなかった、あるいは頭に入っていなかった知識を補強したりすることができました。また、学習面における自分の弱点や、それを補強する方法をアドバイザーの方から伝えていただけのが自分にとってかなり嬉しく、学力を伸ばす重要な部分となりました。学校帰りにマナビスに寄ることを習慣化したことで、毎日の学習習慣を作れたのも大きかったと思います。
- 入会時の状況
-
それまでが塾から与えられた宿題をただひたすらに解くだけだったので、「自分に足りないところは○○だからこれをやろう」と考えることすらなかったので、マナビスのおかげでこの考え方が得られたのが自分の合格に大きな影響を与えたと思う。また、それまでの高校入試とは違う、大学入試に最適な勉強法を知らなかったため、マナビスでこれを学べたのも良かった。
- マナビスで
成長したこと -
早期にマナビスに入って学習を進めていたおかげで、学校の授業で新しく取り扱われた単元であっても、「マナビスでもうやったこと、見たことがあるぞ」と思えるようになり、知らないことへの抵抗感を持たずに勉強を進めることができた。また、中学までについていなかった自主的な学習習慣を得られるようになった。
-
東京外国語大学言語文化 朝鮮語
池田華さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
部活動が忙しかったので勉強をする習慣がなかったけれど、河合塾マナビスに通うようになってから自分で勉強のリズムを作ることができたのが受験に役立ちました。マナビスの講座をしっかり予習してから授業を受けることで効率的に勉強することができました。
- マナビスで
成長したこと -
河合塾マナビスに入った直後の共テ模試と入塾してから数ヶ月経ったあとの共テ模試で点数が100点程上がったことが印象的でした。しっかり知識が身についている感じがして嬉しかったです。
-
東京学芸大学教育 初等-保健体育
吉川星那さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったことは、一週間の勉強ルーティンが確立したことです。部活が秋まであったので限りある時間で質を上げるために共通テスト対策の講座を取って毎日来るようにしたことで、周りも必死な空間で勉強に取り組めたのが良かったです。
- 入会時の状況
-
苦手な数学が定期考査でも模試でもずっと点が悪く国立に行くには克服しないといけないと感じていました。本番は満足の点ではなかったものの諦めずに向き合い続けることができたと思います。
- マナビスで
成長したこと -
一番成長したのは学習習慣だと思います。学校で朝や昼休みを使って講座を見たり演習したりしてからマナビスで復習や次の段階へと効率的に時間を使えるようになりました。
-
東京学芸大学教育 教育-多文化共生教育
藤田 明謙さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
直前期はマナビスの教材を過去問の復習に使いました。特に数学の講座が分かりやすかったです。
- 入会時の状況
-
復習した
-
名古屋工業大学工 情報工
椙山 智史さん
工 中部
- 合格者体験談
-
E判定から大逆転した人間です。マナビスがあったおかげで英語の点数は上がったし、どこに出願するか、とても詳しく、親身になって教えてもらいました。つらい日もマナビスに来て、慰めてもらい、出願するか悩んだ時に、後押ししてもらい、無事合格しました!マナビスがなかったら合格していませんでした。
-
奈良女子大学文
岡野 初美さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
持病が悪化した時には、アドバイザーの方に「自分のペースで来ていいよ」と言って貰えて、今までの塾とは違い、自分の出来るペースで受験勉強をしていくことが出来た。講座では、レベルが上がっていくごとに自分が吸収している知識などが増えていると実感できた。
-
東京学芸大学教育 初等-国語
滝沢悠さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
講座やテキストの質が良いことは当然ながらありますが、私にとってなにより大きかったことは、学習する習慣が作れたこと、アドバイスタイムでわからないところは質問できるなど、学習に適した環境であったことです。
- 入会時の状況
-
とにかく現役合格を目指していました。そのため苦手な科目を克服しないといけなかったり、学習習慣をつけなくてはいけないと思った。
- マナビスで
成長したこと -
苦手だった化学基礎は授業を受けていくうちに、確実に理解へと繋がっていることを実感し、共通テストでも8割をとることができました。







担当の人が受講計画を立ててくれたので、部活との両立がしやすかったです。授業を受ける前に予習と復習をしたことで、習得度が向上したと感じました。おすすめの講座は「国公立大英語読解総合(レベル5)」です。非常にわかりやすく、これを受講した後、英語が読みやすくなったからです。