合格者の声を絞り込む
-
千葉大学理 地球科学
菱沼 直太朗さん
理 関東
- 入会時の状況
-
学校の成績もやばく、得意科目も英語しかありませんでした。それを合格まで持ち上げてくれたのがマナビスでした。
- マナビスで
成長したこと -
入塾前にできなくて不安だった化学が出来るようになりました。模試の点数も4割から最終的に8割になり、得意科目になりました。
-
東京学芸大学教育 中等-音楽
平野 実佳さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
基礎的な内容から発展的な内容へ着実にステップを踏みながら学習を進められる点が良かったです。私の場合共テ対策が学習の主でしたが、それに合わせて講座を取れるので効率的に学習を進められました。またアシスタントアドバイザーの方々が本当に優しく頼りになり精神的にも助けられました。第一志望に合格できたのはマナビスのおかげです。本当にありがとうございました。
- 入会時の状況
-
入会するまで勉強という勉強を全然やったことがなかった、学校の教育方針の都合上、一般的な講義型の授業をあまり受けたことがなく知識そのものが浅かったと思います。
- マナビスで
成長したこと -
講座を受講し「なぜ」そうなるのか、という理由や理屈が分かると勉強自体が面白くなっていきました。また共テ対策の講座では大問ごとに解説を行ってもらえるため、要所のポイントを把握できたことが得点にも繋がったと思います。
-
名古屋市立大学経済 経済経営
寺田 新菜さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
学校の帰り道にあるので毎日通い勉強するルーティーンを確立させることができました。マナビスに来るとみんな頑張っていてその姿を見ると自分も頑張ろうと思えて、学習意欲が高まったと思います。
勉強を共に頑張る仲間がいたのはとても大きかったです。
- 入会時の状況
-
高校に入って数学の授業の速さに驚き、ついていけなくなる前にと思い入塾を決めました。また受験について何も知らない状態だったので受験に関する様々なことを教えてもらえてよかったです。
- マナビスで
成長したこと -
最初の方は定期テストの前だけ勉強していたけれど少しづつマナビスに行く回数を増やして勉強習慣を確立できた。勉強時間に伴って学力も伸びていき全体的に底上げすることができた。
-
千葉大学情報・データサイエンス 情報・データサイエンス
山本 翔琉さん
工 関東
- 合格者体験談
-
講座を受けたり、予習復習をすることで授業内容の理解が深まりどんどん成績を上げることができた。また自分は野球部でほとんど毎日部活がある中、部活後マナビスで勉強することで勉強しない日がなくなったし、勉強を進めていくと受動的だった勉強が能動的になり最後まで楽しむことができたことが良かった。
- 入会時の状況
-
英語は単語も文法も全く分からない状態で模試などでは当然のように点が取れなかった。マナビスに入会する前はテスト期間以外で家で勉強したことはなかったし、テスト期間ですら勉強することがほとんどなかった。
- マナビスで
成長したこと -
毎日マナビスに通うことで勉強を完全にしない日が無くなり学習習慣を作ることができた。また初めの方の模試では偏差値が50を下回ることもあったけどマナビスでの学習のおかげで最終的には第一志望に合格できた。
-
東京農工大学農 地域生態システム
久保 賢太郎さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通う最大のメリットは勉強の習慣が身につくことです。予約システムによる勉強開始時刻の指定により、勉強への熱量が足りない時でも義務感が机に向かう手助けをしてくれます。アドバイザーの方に志望校に合わせて提案していただいた講座を受け、空いた時間は自習をすることができます。ブースを予約する時間を調整することで簡単に部活と勉強を両立できました。
-
千葉大学法政経 法政経
伊東 広人さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの授業は、全体的に授業の質がとても高かったです。私は国公立志望のため全教科・全科目の講座を受講しましたが、全ての授業が受講する価値のある内容で、確実な学力が身につきました。また復習の時に再受講をすると、初回の受講時と比べて講師の話に集中でき、新しい発見があることが多かったです。「初回受講を早めにやり切って再受講で力をつける」という学習がオススメです。
- 入会時の状況
-
1年生の2学期頃までは自分自身の学習習慣の無さや学習法などに悩んでいました。中学の時に映像授業の塾を経験していたこともあり、河合塾マナビスへの入会を決意しました。
- マナビスで
成長したこと -
共通テストの得点が伸びました。3年生になってから地歴公民や理科基礎の講座に取り組むことで、とても効率よく成績を伸ばすことができました。具体的には『全統共通テスト模試』で、夏の第2回から秋の第3回で、科目によっては偏差値が最大15ほど伸びました。
-
千葉大学法政経 法政経
秋本優太さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
自分は野球部で塾に着くのが21時ごろだったのですがマナビスが自分のペースで勉強できる場所であったおかげで1時間だけでも勉強できる習慣がつき部活を引退した後の学習習慣につながりました。またアドバイザーの方が行事や部活をしたい気持ちを最優先に考えてくれる方で学校生活を最大限楽しみながら受験を終えることができました。
- 入会時の状況
-
自分は理系だったのですが、経営や経済に興味を持ち、5月に文転しました。ですが国語がほんとに苦手で特に古典は模試でも2連続0点で夏にやりこむまでは何もできない状態でした。
- マナビスで
成長したこと -
国語で古文漢文が何もわからず、ずっと0点か適当なマークが当たるかで自分の中の最大の弱点だったんですけど古典文法と読解を受け、何度も復習したことで共通テスト本番では古漢合わせて1ミスで8割を超えることができました。
-
千葉大学園芸 食料資源経済
H.Tさん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
マナビスのアドバイザーさんたちはとても話しかけやすく、たくさん相談に乗ってくださいました。進路や成績のことはもちろんですが、アドバイザーさんたちと話すことが気分転換にもなり、マナビスに通うことや勉強することへのモチベーションにもつながりました。
- 入会時の状況
-
放課後や週末は部活で忙しく、部活の後は疲れて寝てしまうことも多く、ほとんど勉強時間が取れていませんでした。苦手科目の日本史は、定期テストでも平均点を取ることができていませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
初めて共テ模試を受けたときから、本番までに点数が200点上がりました。また、学校以外の勉強場所としてマナビスを活用することで、勉強習慣を身につけることができました。
-
千葉大学園芸 緑地環境
鈴木陽莉さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
勉強の習慣がついたこと。
質問がしやすかったこと。
-
東京農工大学農 生物生産
佐藤 暖大さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
チェックテストや習得度、アドバイスタイムにより知識の定着がより深まりました。映像授業のため自分が受講したいときに受講でき、復習したい時には再受講ができ、授業の内容を再確認することができました。
-
千葉大学教育 乳幼児教育
原 しおりさん
教育 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通ってよかったことは、自分のペースで学習できたことです。柔軟にスケジュールを変更したり、自分の学習状況に合った講座を選べたので、最後まで継続して学習することができました。入塾当初は英語がとても苦手でしたが、英文法Lv2という講座で英語の基礎を身につけ、英語を面白いと思えるようになり、成績も上がりました。
-
名古屋工業大学工 生命・応用化学
山崎 創平さん
工 中部
- 合格者体験談
-
マナビスに通ったおかげで毎日しっかり勉強をする習慣を維持できたと思います。毎日部活の後にマナビスに来て、受講と自習をするという習慣を続けた結果、部活と勉強を両立しつつ志望校に合格することができました。また、アドバイザーの方々がわからない問題の解き方を相談に乗ってもらったため、より理解を深めることができました。
- 入会時の状況
-
入会したとき、苦手な科目がいくつもあって受験勉強の方法もわからなくて不安で一杯だった。しかし、映像授業がとてもわかりやすく、何度でも見返せたので、しっかり理解できた。お陰で勉強に自信が持てた。
- マナビスで
成長したこと -
高3の夏ころようやく危機感を持ち始めて、勉強への意欲が上がりました。授業も今まで以上に集中して取り組み、夜の22時まで残って勉強するようになりました。その結果、少しづつ解ける問題が増えてうれしかったです。
-
横浜国立大学都市科学 都市社会共生
村上 恵理さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入って、英語と数学の基礎を固めることができた。授業動画を何回でも見返せるので、授業や模試で洗い出した苦手分野を復習するのに役立った。また、月例面談があるので自分の勉強計画を見直しながら進めることができた。
- 入会時の状況
-
マナビスに入るまでは勉強時間がほぼゼロだった。数学や英語の基礎知識もほとんどなく、受験勉強を始めたいけど何からしていいか全くわからない状態だった。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに入る前は勉強習慣が全くついていなかったが、入塾してからは毎日必ずマナビスに行き勉強時間を確保するようになり、勉強するのが楽しいと感じるようになった。
-
横浜国立大学経営 経営一般
野村 悠さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
高校1年生から通っていたので、部活動を行いながら勉強の習慣を身に着けることができました。そのため、定期テストの対策にしっかりと取り組め、受験勉強にも入りやすかったので、通ってよかったです。アドバイザーに質問をすることで理解度がより深まりました。
- 入会時の状況
-
塾に入るかどうかで迷っていたときに、定期テストで焦りを感じて入会することに決めた。勉強の習慣ができたので良かった。
- マナビスで
成長したこと -
勉強の習慣ができたおかげで、勉強時間をしっかり確保できた。そのため模試の成績が毎回良くなっていった。
-
東京学芸大学教育 初等-数学
鳥谷佳吾さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
アシスタントアドバイザーが自分の勉強について親身になって考えてくれて、無駄のない効率的な勉強をすることができました。また、校舎スタッフの方々の暖かい雰囲気というのが、勉強で大変な時の心の拠り所ともなっていました。
-
東京学芸大学教育 初等-数学
石井柚輝さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
マナビスのテキストがとても役に立ちました。私はテキストの復習を何回もやり、特に数学と物理のテキストの復習に重きを置きました。マナビスのテキストは先生たちが厳選した問題が多いので質がとても良いです。さらに、マナビスに友達もいたので最後まで一緒に残って頑張ったり、切磋琢磨し合えたりしたのも良かったです。
- 入会時の状況
-
学習習慣が全くありませんでした。しかし、河合塾マナビスに入って毎日友達と塾に通ったことで、学習する習慣をつけることができました。
- マナビスで
成長したこと -
私は英語がとても苦手で、模試でも共通テストの英語Rは55点前後が普通でした。しかし、受講などを多くし復習などもしっかりとしたら、本番は76点という点数を取ることができました。
-
千葉大学工 物質科学
矢野裕介さん
工 関東
- 合格者体験談
-
自分は共通テストに強い苦手意識がありましたが、学校では教わらない問題の解き方のコツを教えていただき、共通テストで良い点を取ることができました。分からないときにはAAさんに積極的に質問することができ、とても助かりました。どのように勉強すればよいか、問題を解く際にどのように考えればよいかを教えていただいたことで、以前よりも勉強効率が上がりました。
-
横浜国立大学理工 化学・生命系
相原綾太さん
理 関東
- 合格者体験談
-
共テで失敗して最後まで不安でしたが、諦めず努力し続けた結果合格に繋がりました。辛くても頑張り続けて本当に良かったです。
-
千葉大学工 デザイン
渡邉想大さん
工 関東
- 合格者体験談
-
テキストの内容がとても役に立ったと思います。大事なところが集約された形でつくられているので、特に直前期などはテキストを集中的にやりました。直接期は何をやるべきかわからなくなることがありましたが、テキストさえやれば大丈夫だろうという気持ちで取り組めました。
- マナビスで
成長したこと -
勉強への取り組み方が明確になったのが一番大きかったと思います。模試の成績はそんなに悪い方ではありませんでしたが、塾に入ったことで受験に対する取り組み方の方針が立ちました。
-
東京学芸大学教育 初等-社会
楢崎景子さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは集団塾と異なり周りの人と自分を比べて落ち込んだりすることがなく、自分のペースに合わせて必要な科目をじっくりと勉強できるのが有難かったです。
学習面だけではなく、志望校や実際の受験校を決定する際にも様々な資料を基に適切な学校選びをサポートしてくださり、リサーチが苦手な私も安心して受験スケジュールを組むことができたため、アドバイザーの方にはとても感謝しています。
- 入会時の状況
-
そもそも長い時間座って勉強するという習慣が全くなかったのですが、マナビスのブースの椅子が柔らかかったので長い時間落ち着いて座ることができるようになりました。
- マナビスで
成長したこと -
本当に心の底からやりたくない!と思っていた勉強に対して、マナビスで勉強する習慣がついてからはまぁやってもいいか……と思えるようになり、途中からは勉強することに疑問や抵抗感を感じることが減っていったと思います。マナビスに通い始めてから目に見えて勉強時間が増えました。







勉強するスペースを提供してくれたため、合格することが出来ました。テキストや講座も分かりやすく、共テまでにおおかた完成させることが出来ました。共テ直前に受けた共テファイナルはとても良いサービスでした。やって損は無いと思います。