合格者の声を絞り込む
-
広島大学工 第四類(建設・環境系)
平沢道暉さん
工 中四国
- 入会時の状況
-
家での勉強に身が入らず、このままでは時間がただ過ぎていくだけになってしまうと危機感を感じ塾に入りました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスがなかったら受験期にこれほど勉強できなかったと思います。前期試験が終わってからも合格発表までは通い続け、結果的には前期で合格することができました。
-
筑波大学理工 応用理工
小島 大輝さん
工 その他
- 合格者体験談
-
マナビスの講座は映像授業だから、自分のペースで進められるところが良かった。わからなかったところを繰り返し見たり、一旦止めて大学生のアシスタントアドバイザーに質問したり、自分で調べたりできるのがとても良かった。あとは、テキストや授業で扱う問題の選定が良く、それらを解けるようにすることで力になる問題が多いと思えた。
-
名古屋工業大学工 電気・機械工
高取久人さん
工 中部
- 合格者体験談
-
早くから英単語マスターをやっていたので、毎日英語に触れられる機会があってよかったです。
- 入会時の状況
-
学校の数学の授業についていけず、家で勉強するのに限界を感じていた。
-
千葉大学薬 薬科学
清水理乃さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
授業や自主学習だけでは抜け落ちていた知識も、河合塾マナビスのテキストと講座を活用することで、しっかりと補うことができました。高校2年の終わりに入会しましたが、そこからの1年間で、受験でも通用する確かな学力を身につけることができたと感じています。
特に物理と英語を中心に受講しましたが、マナビスに入ってからは理解度が大きく深まり、学校の成績や模試の結果も着実に向上しました。効率よく弱点を克服できたことが、合格につながった大きな要因だったと思います。
- 入会時の状況
-
二年の終わりになって受験勉強に本腰を入れていかなければならない状況で、得意な科目がなかったため、このまま勉強していって共テや二次に太刀打ちできるのかという不安がありました。
- マナビスで
成長したこと -
学校から近かったこともあり、授業後すぐに塾へ行き、そのまま4〜5時間勉強するという習慣を身につけることができました。河合塾マナビスの講座を活用することで、基本事項から応用まで抜けなく学習を補強できたと感じています。
特に英語では、文法や熟語表現がしっかりと身につき、着実に実力の向上を実感できました。日々の学習を継続したことが、最終的な合格につながったのだと思います。
-
千葉大学薬
芳田実子さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
講座に関しては、学校の授業を先取りして受講をすることで、その単元を何度も繰り返し学習し、定着させられたことが良かったと思います。また、マナビスは自習がしやすく、勉強をさぼりにくい環境だったのも良かったと思います。
- 入会時の状況
-
第1回の模試では物理34点、第2回の模試では化学26点などひどい成績を取っていました。
- マナビスで
成長したこと -
第2回の河合模試の化学で、偏差値40.6だったが、プレ共テでは偏差値70.5に上がった。
-
筑波大学体育
森 彩葉さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
自分の好きなタイミングで受講することができたため、部活も勉強もどちらも全力で取り組むことができました。また、分からないところがあってもアドバイザーの皆さんが粘り強く私がわかるまで教えてくれたため、どんどんわかるようになり勉強するのが楽しくなりました。
- 入会時の状況
-
学校のテストでは点が取れていましたが、受験の勉強の方法がわからず、模試ではまったく点が取れていませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
理科基礎と英語が本当にひどくて、偏差値も40くらいしかありませんでしたが、講座をしっかり受けADさんの方にたくさん教えてもらったおかげで、共通テスト本番ではどちらも7割とることができるようになりました。
-
東京都立大学健康福祉 看護
K.Sさん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
私は高校3年生の夏から、マナビスで本格的に受験勉強を始めました。部活に熱中していた分、勉強の遅れをどう挽回すればよいのか、不安や焦りを感じていました。そこで、アドバイザーの方々に相談し、自分が何をすべきかを明確にして、着実に努力を積み重ねることができました。また、何気ない会話も大きな心の支えとなり、マナビスに通って学習すること自体を楽しめるようになりました。
- 入会時の状況
-
高校3年生の4月末に部活を引退するまでは、勉強量がほとんどゼロだったので、やることは山積みで、学習習慣もありませんでした。そのため、何度も試行錯誤を繰り返しましたが、そのたびにマナビスのアドバイザーの方々が親身にアドバイスしてくださり、自分が何をすべきか、どんな目標を目指すべきかをはっきりさせることができました。
- マナビスで
成長したこと -
入りたての頃は、大学に入れるかどうかもわからないほど成績が低かったのですが、マナビスに通って学習習慣を身につけ、毎日コツコツ勉強を続けたことで、第1志望の大学に合格することができました。自分の苦手に合わせた講座や、いつでも相談や質問ができる環境があったことが、自分の成長につながったと思います。
-
千葉大学教育 中学-社会科教育
下田修己さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
部活動が週6だったため、マナビスに入るまでは疲れを理由に勉強できないことが多かった。しかし、マナビスに入ってからはAAさん
に励まされつつ継続的に勉強することができた。
- 入会時の状況
-
定期テストですら50点を下回る状況だった。また、すぐに忘れてしまい全く定着している実感がなかった。しかし受験に向けた学び方と度重なる復習をマナビスで習慣化することができ、成績の伸びを実感するようになった。
- マナビスで
成長したこと -
なし。
-
千葉大学情報・データサイエンス 情報・データサイエンス
沓掛綾音さん
工 関東
- 合格者体験談
-
部活動の引退が少し遅かったのですが、それを考慮して予定を組んでくださったおかげで、無理なく両立することができました。また、マナビスは教材の質が高く、特に物理と化学は復習を重ねたり、書き込みを加えたりしながら、自分だけの教科書のように活用することができました。
- マナビスで
成長したこと -
高3の初めの頃は物理がかなり苦手でしたが、マナビスの教材を活用し、参考書も教えていただいたことで学習を進めることができました。その結果、入試の頃には物理が得点源となりました。
-
東京都立大学法 法
柏原晴仁さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
アドバイスタイムでは、授業の内容をまとめて話さなければならないので重要なところをおさらいできる上に、アドバイザーと話すことで息抜きにもなります。開館時間内ならいつでも自習室が使えるので、自習時間をたくさん確保することができました。受験勉強はとにかく量が大切です。受験勉強中心の生活に切り替えることが大切です。
-
東京学芸大学教育 中等-社会
勝呂 咲太さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
講座を繰り返し見ることができたのが良かったです。家でもスマホでも受講することができたので。自習の時にわからないところがあったら、自分で確認することができました。また、わからないこともすぐアドバイザーに聞いて解決することができました。
- 入会時の状況
-
あまり受験の実感がなく、勉強する習慣がなかったので模試の成績も良くなかったです。第1志望合格のためマナビスへ入会しました。
- マナビスで
成長したこと -
家だと勉強できなかったので、毎日マナビスに通って講座を受講することで学習習慣をつけることができました。模試では英語の点数を20点も伸ばすことができました。
-
東京外国語大学国際社会 東アジア
芳賀祐さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
アドバイスタイムに来る前に自分で一度授業の内容を復習しておくと効果的だと思います。
- マナビスで
成長したこと -
学習習慣がなかったけれど、マナビスに行き始めて夏には朝から勉強する習慣ができた。
-
千葉大学教育 小中-保健体育科教育
林 瑛介さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
部活の関係で8月から本格的に勉強を始めて心配でしたが、アドバイザーさんの声掛けやマナビスの講座のおかげで部活との両立もしつつ合格することができました。みんなが塾に来て勉強しているので、モチベもあまり下がらず良い環境で勉強に専念できました。
-
東京都立大学健康福祉 看護
川口絢菜さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
自分の都合のいい時間に行けることがなによりも助かりました。映像授業で自分のペースで進めることができることも自分には合っていました。
-
東京外国語大学言語文化 中国語
田中瑛菜さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
自分のペースで受講の予定を立てたり何度も映像を見返したりできることが効率的な学習につながりました。また、受講の後にアドバイスタイムで学んだことを言語化することでより記憶に残り、自分の中で理解を深めることができました。
-
東京都立大学理 化学
阿部実乃里さん
理 関東
- 合格者体験談
-
自分の好きな時に講座を受けられるのがよかったです。夏休みは部活や文化祭準備で忙しかったので、その合間を縫って効率的に学習できるシステムが自分に合っていたと思います。
-
東京学芸大学教育 初等-環境教育
佐々木穂香さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
自分のペースで受講を進められるからスケジュールを立てやすく、継続して勉強することができました。また、わからないところをすぐにアドバイザーさんに聞けたので不得意なところや疑問点をすぐに解決できる点がとても良かったです。
- 入会時の状況
-
自分の受験校の対策方法がわからなかったけど、アドバイザーさんやアシスタントアドバイザーさんと面談することで今自分に何が必要かを知ることができたことで合格につなげることができた。
- マナビスで
成長したこと -
日本史の偏差値が一年かけて約20伸びたことが1番な成長だと思う。苦手科目の苦手意識をなくして偏差値を上げることで勉強へのモチベーションを維持することができて、他の教科の勉強も続けることができた。
-
筑波大学情報 情報科学
山根 凛太朗さん
工 関東
- 合格者体験談
-
自宅であっても授業を受けられるのがとても有難かったです。
やる気が出ない日もとりあえず家で授業を受ければ、モチベーションを保つことができたので、やる気に波があった受験生序盤はとても良かったです。
勉強の習慣づけのために、自宅受講は有効だと思います。
- 入会時の状況
-
模擬試験などで化学の成績が一向に伸びず、なかなか苦労しました。河合塾マナビスで化学を受講し、重要問題集をやり込んだら、化学が得意になりました。その代わりに物理が苦手になりました。何事もバランスが大事だと思います。
- マナビスで
成長したこと -
長時間勉強する習慣がついたことです。無理やりにでも自習室に行けば、周りが勉強をしているのがモチベーションになり、長時間勉強できるようになりました。その結果、家でも長時間できるようになりました。
-
東京外国語大学言語文化 イタリア語
寺島佳汰さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
校舎での受講はもちろん、家や通学途中など好きな時間に講座を復習できることが良かったです!世界史は何回も触れることが大切だと思うので、自分で説明できない分野は、スキマ時間を使って何回も講座を見直しました。またレベル別や単元別など、自分の必要性に合わせて必要な量だけ受講できたのも、現役合格に繋がったと思います!
-
東京学芸大学教育 初等-国語
小森祐奈さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
アドバイザーの方々が親身になって相談に乗ってくださり、とても心強かったです。学習法の相談もできたので、効率よく受験勉強を進められたと思います。マナビスの講座は多種多様で、自身のレベルに合わせて受講することができました。受講ペースの計画も立ててくださるので、その通りに受講していれば良いという安心感もありました。集団塾よりも自由度が高いということが不安でもあったのですが、担当の方やアドバイザーの方のおかげで、自分を律しつつ、受験を乗り切れたと思います。
- 入会時の状況
-
バレーボール部に所属していたため、まとまった勉強時間があまり取れていませんでした。また、受験勉強に関しては知識がなかったので、何から始めたらいいかわかっていませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
春休みという遅い時期から受験勉強を始めましたが、マナビスでの学習によって、すぐに学習習慣をつけることができました。毎日やることが明確だったので、勉強に対するモチベーションを維持するのも苦ではありませんでした。苦手科目を中心に受講を進め、6月には苦手意識もなくなっていき、共通テストや二次試験に向けた勉強を始められました。







僕は家で集中して勉強することができなかったので、毎日学校帰りにマナビスに行くことで学習習慣をつけることができました。また、受講後のアドバイスタイムでは、講座の内容を整理することができ質問もしやすかったです。