合格者の声を絞り込む
-
横浜国立大学経済 経済一般
鵜飼雄斗さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
自分が全く自主的な勉強ができない性分だったので、学校帰りに半強制的に立ち寄る場所ができたというのが良かったと思います。チューターの方々からの電話も何だかんだ"行く"という気持ちへの後押しになっていて良かったなと思います。
- 入会時の状況
-
勉強時間が完全にゼロの状態で、受験の勉強といったものも全くイメージを持てていない感じでした。学校のテスト勉強もしていなくて内申に1が普通にある感じでした。
- マナビスで
成長したこと -
数学を3ヶ月くらいしていなかったら模試の成績がかなり落ちてしまって、焦って1ヶ月間ずっとチャートを解いていたら偏差値が戻ったこと。
-
広島大学工 第四類(建設・環境系)
大森律奈さん
工 中四国
- 合格者体験談
-
自習室として毎日長時間使えたこと。
- マナビスで
成長したこと -
毎日長時間勉強する習慣がつきました。
-
千葉大学工 建築学
三谷康侑さん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスでの映像授業を予約しておくことで、学習のペースを作ることができた。
-
お茶の水女子大学理 数学
佐藤ひかるさん
理 関東
- 合格者体験談
-
部活の後に寄って勉強できることが良かったです。家に帰るとどうしても疲れて寝てしまう事が多いため、部活後にそのままマナビスに行くことでしっかり勉強時間を確保できたのが良かったです。心が折れそうになったときもありましたが、同じような状況で頑張っている友達と励まし合いながら頑張ることが出来ました。
-
筑波大学人間 教育
関口拓真さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
マナビスを受講する頻度は月に数回程度でしたが、面談などを通して先生方が自分の学力を分析してくれて自分の勉強の方針を決めるのを手伝ってくれたこと。
- 入会時の状況
-
入学当初は、一週間で勉強時間が一時間もない週が2週ほど続き、高校一年生の最初の定期テストでは320人中290位をとったことがあります。
-
筑波大学体育
村賀康介さん
芸術・スポーツ科学 その他
- 合格者体験談
-
入会したのが高校3年と遅かったけど、そこからでも間に合うように必要な講座を決めて年間予定を立ててくださり、それに沿って進めていき、自習室やブースでの自習を含め計画的に勉強を進めていくことで志望校に合格することができました。
- 入会時の状況
-
部活引退のタイミングで、勉強習慣がなくどのように勉強をすればいいかわからなかった。
- マナビスで
成長したこと -
勉強習慣がついたこと。また、計画を立て実行する力も身についた。
-
横浜国立大学理工 機械-機械工学
伊藤 捷人さん
工 関東
- 合格者体験談
-
いつマナビスの校舎に行っても、勉強している仲間がいて刺激になったことが良かったです。また講座のおかげで、苦手だった教科も順序立てて取り組むことができたのもよかったです。スタッフの方々が応援してくれる環境も励みになりました。
- 入会時の状況
-
数学が得意だったのですが、英語では赤点を取っていました。勉強習慣も全くありませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
英語のレベルが中学入学レベルから受験生レベルまで上がりました。何かに向かって全力で取り組むことができるようになったことも成長だと感じています。
-
東京都立大学都市環境 都市基盤環境
佐々木蒼太さん
工 関東
- 合格者体験談
-
自分は高3の10月まで部活を続けていたので、各々のペースで受講を進めることができるマナビスのやり方が自分には合っていました。その上、受講後のアドバイスタイムがあり、対面型のように質問をすることもできるので、とても効果的に学習を進めることができました。
- 入会時の状況
-
高2まではテスト期間しか勉強していなかったため、高3になって毎日勉強するということを自分ができるのかどうかという不安を感じていた。しかし、アドバイザーの方がスケジュールを組んでくれて、受験勉強を計画的に進めることができた。
- マナビスで
成長したこと -
受講中心に勉強を進めていると、自ずと毎日一定の時間勉強する習慣がついていき、勉強が苦じゃなくなった。その積み重ねのおかげで、高3初期はD.E判定だったが、最後の共テプレ模試ではA判定を取ることができた。
-
東京学芸大学教育 初等-国語
野村李夏さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
マナビスのスケジュール管理によって、自分の学習ペースを確保できることで、部活動と両立しながら毎日継続的に勉強する習慣がつきました。マナビスの受講やアドバイザーさんとの面談を通して、今の自分に足りないことを確認できたことがよかったです。
- 入会時の状況
-
週6で19時過ぎまで部活がある中で、そのあとにマナビスで勉強できることが勉強習慣の確立につながった。
また、受講スケジュール表があることが学習のモチベにつながった。
- マナビスで
成長したこと -
5月の共テ模試554点から当日728点まで上げることができた。
-
千葉大学法政経 法政経
髙木友那さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
毎日マナビスに行くと、「こんにちは!」とAAさんが明るく声をかけてくださって、やる気があがりました。
学校が空いてる時間は学校で、学校がしまっている時間や、年末年始にマナビスで勉強していました。
場所を変えることによりリフレッシュできて、勉強に集中できる気がします。
- マナビスで
成長したこと -
数学が、基礎すら危うかったのですが、マナビスの講座を通して、しっかりと基礎を固め直すことができました。そのおかげで数学への苦手意識がなくなりました。
-
東京外国語大学言語文化 アラビア語・ペルシア語・トルコ語
星野薫波さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
睡眠時間を確保すること
- 入会時の状況
-
基礎の公式から標準問題まで習熟度別に苦手を克服できてよかった。
- マナビスで
成長したこと -
総合型の対策で模試の判定が下がった。
-
千葉大学情報・データサイエンス 情報・データサイエンス
山本蒼空さん
工 関東
- 合格者体験談
-
自分のペースで学習を進めることができたり、色々な場所の先生の授業を受けることができるので、様々な観点から学習を進めることができるのがいい点だと思います。アドバイザーの人との月一面談でも進度を確認していたので勉強から逃げられない環境ができていたと思います。学校の授業ではあまり分からなかった分野でもマナビスの授業を聞いたらある程度分かったということが結構ありました。また、模試の結果もアドバイザーの人と適宜確認していたので、モチベーションを維持できていたと思います
- 入会時の状況
-
学習面で色々なことがわからない状態での入塾でした
- マナビスで
成長したこと -
自分は特に物理が伸びたと思います。学校の授業ではあまり分からなかった分野でもマナビスの授業を聞いたらある程度分かったということが結構ありました。また、模試の結果もアドバイザーの人と適宜確認していたので、モチベーションを維持できていたと思います
-
筑波大学総合学域群 理系Ⅱ
林崎紗奈さん
理 その他
- 合格者体験談
-
アドバイザーとの距離が近いので、気軽に進路の相談や分からない問題があったときに聞くことができます。また、決まった時間の授業がないので部活が忙しい人におすすめです。
-
千葉大学情報・データサイエンス 情報・データサイエンス
星野光太さん
工 関東
- 合格者体験談
-
学校でまだやっていない単元の先取りができたことと自分のレベルに合った講座を受けることができたことが良かったです。また、AAさんやアドバイザーさん達がとても親身に接してくださったので受験期の辛い時期もやりきることができたと思っています。
- 入会時の状況
-
参考書を使って勉強していたけど限界を感じて入会した
- マナビスで
成長したこと -
今までは何となくで解いていた問題を根拠を持って解くことができることができるようになりました。それによって難しい問題にも初見で対処する力が付きました。
-
東京都立大学健康福祉 作業療法
伊藤咲希さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
単元ごとに授業動画があるので、様々な分野をつまみ食いしながら効率よく復習を行えました。自分のペースで勉強を進めることができるので、周囲の雰囲気に飲み込まれずに受験を迎えられたと思います。
-
大阪公立大学生活科学 居住環境
山村一心さん
生活科学(栄・児・服) 近畿
- 合格者体験談
-
入会当初、英語はsvocもわからない状態でしたが、本質を理解できるような授業を受けて、たくさん問題を解いた結果、最後には最も自信のある科目になっていました。第一志望の大阪公立大学に合格することができたので、とても感謝しています。
-
千葉大学法政経 法政経
小池健心さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
授業動画を好きな時に見て、復習を何度もする。わからなくなったらもう一度授業動画を見る。このサイクルを繰り返すだけで成績が伸びたこと。マナビス以外に参考書などはあまりやらなかった
- 入会時の状況
-
公立高校落ちて大学受験は第一志望に受かりたいと思い、2年の初めから入った
- マナビスで
成長したこと -
復習したら伸びることに気づいたこと
-
東京都立大学人文社会 人間社会
奥村拓真さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
私は高校2年生の冬まで英語が苦手なまま手をつけておらず、ずっと苦手意識がありました。マナビスで英語の講座を取り始めてからは予習復習で英語をコンスタントに勉強する習慣ができ、アドバイザーの方たちからのアドバイスタイムできちんと話せるように映像授業の受講を集中して受けられたこともあって、大きく英語の点数を伸ばすことが出来ました。
- 入会時の状況
-
私は英語が中学生の頃から苦手で、マナビスに入る前までは、高校の定期テストではクラス順位の最下位付近をウロチョロしていました。だけど英語の何がわからないかがまずわからず、家族にも英語が得意な人はいなくて困っていました。
- マナビスで
成長したこと -
元々クラス内順位がほぼ最下位なくらい苦手だった英語が、マナビスでの受講を始めてから各講座の予習復習なども通してメキメキと成長し、受講を初めてから4ヶ月ほどで定期テストの英語のクラス内順位は真ん中くらいに、模試の英語も下位にいたのが中の上くらいには伸びました。その後も理解できることと成長の実感が嬉しくて、楽しく受講を続けられました。
-
お茶の水女子大学理 物理
江島栞理さん
理 関東
- 合格者体験談
-
私は家だとあまり集中して勉強出来なかったので、マナビスのブースや自習室をよく活用していました。また、高校で放課後講習があったため、自分で受ける日付を決められる映像授業がありがたかったです。映像授業もとても分かりやすく、また自分で勉強している時に映像を振り返ることも出来たので、勉強の質を上げるのにとても役に立ったと思います。
- 入会時の状況
-
まだ勉強習慣がついていなかった時にマナビスに通い始め、周りの人達が勉強しているのを見て自分も受験に向けてスイッチが入りました。
- マナビスで
成長したこと -
模試の物理の成績が、第1回の時は偏差値50くらいだったのが、第3回の時は偏差値60くらいまで上がったこと。







マナビスではブース室で静かな環境で集中して学習することができ、効率よくかつわからない問題があった時アドバイザーに教えてもらうことができ解決に役立ちしました。また講座の授業の後アドバイザーとアドバイスタイムで内容を再確認することでより理解を深めることができました。