合格者の声を絞り込む
-
東京外国語大学言語文化 英語
大木怜さん
文・人文 関東
- 入会時の状況
-
受験勉強と言っても最初は何から手を付けてよいかわからず、志望校に関しても絞り込みが出来ていない状態でした。
- マナビスで
成長したこと -
部活の引退が遅かったので、夏休みに遅れを取り戻す必要があったが、そこで焦らず講座を使用して着実に基礎を固めることを行いました。その結果、10月以降の模試で成績が上がり、志望校の合格判定も良くなっていきました。
-
広島大学理 化学
長尾幸紀さん
理 中四国
- 合格者体験談
-
たくさんの友達と勉強について共有したりしながら頑張ることができました。学習スケジュールを決めて勉強をするのがよかったです。
- 入会時の状況
-
中高一貫校だったので、中学3年間全く勉強してなくて家で勉強する習慣がありませんでした。友達に誘われて入ってみようかなと思いました。
- マナビスで
成長したこと -
英語の講座で長文読解力や英文力がとても上がった。
-
広島大学理 数学
市川晃大さん
理 中四国
- 合格者体験談
-
講座の質というのはもちろんですが、それ以上に、学習法の相談や計画の話し合いという点でマナビスに通ってよかったなと感じています。私は8月中旬まで部活をしていて、学習時間は限られていましたが、自分のペースで学習に励めたので、最終的な自分の成長につながったと思います。
- 入会時の状況
-
私は入会時、部活動でまだ活動していたため、部活終わりにマナビスに来て、講座を受けていました。時間が少ない中でしたが、アドバイザーにも助けてもらいながら、学習習慣を維持することができました。
- マナビスで
成長したこと -
私は入会時、部活動でまだ活動していたため、部活終わりにマナビスに来て、講座を受けていました。時間が少ない中でしたが、アドバイザーにも助けてもらいながら、学習習慣を維持することができました。
-
千葉大学教育 養護教諭
玉井千尋さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
マナビスは時間が選べるので部活との両立を目指す私にとってはとても合っていました。又、毎月の面談でアドバイザーさんと一緒に予定を立てることが出来たので計画的に学習を進めることが出来ました。
- 入会時の状況
-
平日は毎日遅くまで部活があり、十分な学習時間を取ることが出来ていませんでした。受験勉強に関しても何をどのように始めればよいかわからず悩んでいました。
- マナビスで
成長したこと -
特に苦手であった数学は基礎から集中的に取り組みました。その結果、共通テスト模試で数学の偏差値が2ヵ月という短期間で10以上向上しました。
-
東京外国語大学言語文化 スペイン語
川上莉央さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
初歩的な英作文講座から添削を受けることができ、基礎を固めることができました。それが外大の予想問題講座を受講した際に効いてきました。また、外大は共通テストの数学が最も差がつく教科なので、マナビスで演習をたくさん行えたのも良かったです。
- 入会時の状況
-
周りが塾に通い出して焦っていた時期に、同じ吹奏楽部に所属していた子がマナビスに入っていたので、私も追うように体験に行きました。当時から外大志望だったので、英文読解から取り始めて、一気に英文が読みやすくなった感動は未だに覚えています。
- マナビスで
成長したこと -
現代文や英文読解などの読み方を知ることができました。特に共通テスト模試で伸びが見られて、E判定から高3第3回でA判定になりました。部活後に塾に行く習慣がついたことで、テスト期間外も十分に勉強できるようになりました。
-
大阪公立大学現代システム科学 教育福祉
赤松志哉さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
高校1、2年生の時にはほとんど毎日朝練があり、部活動も毎日あったので勉強をする時間が取れず、授業も寝てしまうことが多かったのですがマナビスに入って毎日1コマでもいいから授業を受け、勉強をする習慣をつけることができました。毎日勉強するのが当たり前になり、毎日塾に行くのが当たり前になって勉強をするのが苦ではなくなりました。また、アドバイスタイムによって自分で理解したつもりでも言葉にすることができるとさらに理解が深まるので非常に良かったと思います。
- 入会時の状況
-
部活が終わったらご飯を食べて、寝るだけだったのが隙間時間を使って勉強をする意識がつきました。受験勉強を何から始めるべきかを導いてくれてよかったです。
- マナビスで
成長したこと -
学校の定期テストや小テストでも前日に詰め込むだけの勉強だったのが日々の積み重ねで確実に模試の成績も伸びていきました。毎日勉強するのが当たり前になり、毎日塾に行くのが当たり前になって勉強をするのが苦ではなくなりました。
-
東京外国語大学言語文化
髙橋湊さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
いくつか塾の体験に通ったなかでも、受講後にアドバイスタイムができるのは河合塾マナビスだけで、貴重なアウトプットの機会になりました。
- 入会時の状況
-
自分で勉強していたときは、模試の対策方法がわからず、闇雲に勉強しては目標点に届かず、モチベが下がる…ということを繰り返していました。
- マナビスで
成長したこと -
月ごとの学習目標をこなしていくことでやることが明確化され、それを確実にこなすことで学習意欲も湧きました。
-
東京外国語大学言語文化 ポルトガル語
小澤直人さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
マナビスには高い志を持つ生徒がたくさんいて、とてもいい刺激になりました。また、親身になって相談に乗ってくださったアシスタントアドバイザー・社員の方々のおかげで、しんどい受験を折れることなく乗り越えることができました。マナビスに入らなければ、自分は合格できなかったと思います。このような素晴らしい環境を活かして、第一志望合格をもぎ取ることができました。
- 入会時の状況
-
部活の後にマナビスへ行き、勉強するというルーティーンをつくることで、それまであまり取れていなかった勉強時間をしっかり確保することができました。自分の勉強時間を確立する上でこのことはとても役立ちました。
- マナビスで
成長したこと -
ハイパー英文法・英作文、ハイパー英文読解を受講してから、英語の校内順位が10以内で安定し、全統模試の英語偏差値が55から65まで上がり、65を切らなくなりました。
-
京都府立大学農学食科学 農学生命科学
鈴木 寛史さん
農(獣・農・水) 近畿
- 合格者体験談
-
業務的に惰性でこなしていた勉強が、明確で形のあるものとすることができた。共通テスト対策では、最も得意な教科と苦手な教科の強化を意識し、空いた時間をその他の教科に活用する習慣がついた。ただ「勉強」として学習するよりも、「実用」を意識したうえで行うことで、より具体的なイメージを素早く身に付けられることを発見した。
- 入会時の状況
-
得意科目と苦手科目の差が大きく、安定しない点数をよくとっていた。特に、記述模試では、80%獲得できる教科と30%すら危うい教科にはっきりと分かれてしまっていた。
- マナビスで
成長したこと -
英語を繰り返し受講したことで、模試の偏差値が50後半から60中程まで上がった。また、英検準1級の勉強を一週間で済ませ合格できるほどの基礎力と応用力が身についた。
-
千葉大学工 デザイン
富澤俊斗さん
工 関東
- 合格者体験談
-
市立千葉高校からの距離も近く部活との両立もしやすかったのが一番の利点だと思いました。受験生にとって重要なのはやはり時間なので移動する時間を節約できるのはとても意義があったと感じています。
-
筑波大学情報 情報メディア創成
S・Tさん
総合・環境・情報・人間 その他
- 合格者体験談
-
自分の好きな時間で好きな授業を受けられたこと
-
筑波大学芸術
田中珠々子さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
映像授業なので自分がわからない箇所や重要なところが何度も見返せた点が大きかった。途中で眠くなっても戻ればいいので聞き落としなどがなく自分に合っていたと思う。映像を見てもわからないところはアドバイザーさんがわかるまで教えてくれるので、わからない部分をほったらかしにせずにできた。部活がまだあるときは一講座だけでも受けれるように心がけた。
- マナビスで
成長したこと -
毎日塾にきて勉強をする習慣が身についた。
-
東京学芸大学教育 初等-数学
沖葵人さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
自分で予定を立てることができるというのは大きな強みです。今やるべきことを自分で考えなければいけないので、とても大変に感じると思いますが、結局やるのでそんなに悩まなくていいと思います。自分はこのマナビスの自由さに魅力を感じました。自分で受験に向き合うことで合格した時の喜びがもっと大きくなります。
-
千葉大学工 都市工学
小田勇斗さん
工 関東
- 合格者体験談
-
学校や家から近いことがよかったです。映像授業だったので、停止、倍速、巻き戻しができることが便利でした。
-
千葉大学工 建築学
齊藤咲さん
工 関東
- 合格者体験談
-
入会時は、部活で忙しく、勉強習慣がほとんどついていませんでした。入会後は、自宅受講システムなどを活用することによって、時間や場所を選ばずに勉強できたのでそこは良かったと思います。また分からない部分は、何度も見直すことができたため、映像授業のメリットを上手く活用して勉強することができました。
-
筑波大学医 看護
宮﨑梨乃さん
医(その他) その他
- 合格者体験談
-
場所が家から近く閉館時間が遅かったため部活後でも遅くまで勉強出来ました。特に英文法語法レベル2で文法の基礎から固めることが出来たので英語成績が伸びた!記述模試が56.4から62.7に6.3伸びました!
- 入会時の状況
-
部活が忙しく、勉強習慣が確立できていなかったが、マナビスに通ってから部活の後に勉強するという習慣ができ、成績も、伸びるようになった。
- マナビスで
成長したこと -
英語の長文問題を何となく単語で読んでいたため、成績が安定しなかったが、講座を受けてからテクニックなどを知り、安定して高得点を取れるようになったこと。
-
筑波大学人間 教育
中川 裕さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
大学生のアドバイザーから経験をもとにしたアドバイスが受けられること。わからない問題があったら映像に戻って確認できること。
- マナビスで
成長したこと -
地理はマイナー科目で市販の参考書では二次試験レベルまで網羅した参考書がないなか、マナビスで講座を取ったことで理解に基づいた知識がつき、地理の偏差値が70前後で毎回安定するようになった。学校では国公立志望が少なく勉強の優先順位や科目のバランス、共テの戦略などの相談があまりできなかったが、マナビスでは国立文系のアドバイザーがいたため、いろいろなことを相談することができ、勉強に集中することができた。
-
筑波大学人文・文化 比較文化
甲斐あやさん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
マナビスは映像授業で同じ講座を複数回受講できるところが良かったです。私は世界史の通史講座を1周目は理解、2周目は暗記というモチベーションで受講したところ、一気を世界史を得意科目にすることができました。また、塾以外の場所でも自宅受講機能を使って受講を進めることができ、助かりました。
- マナビスで
成長したこと -
一番は勉強習慣がついたことです。高一までテスト前日の一夜漬け以外の勉強をしたことがなかった私が、マナビスに入ってからは毎日勉強する習慣がつきました。マナビスでは、月ごとのノルマが設定されるため、嫌でも勉強を始めるきっかけを作ることができます。
-
筑波大学生命環境 地球
大窪 栞奈さん
理 その他
- 合格者体験談
-
自分で都合の良い日に受講日を設定できるので、部活の予定などに融通がきいて良かったです。ブースが予約制なので予約しているから行かないと!という気持ちになれて継続して受講を進められたと思います。また、テキストがどれもよくて二次試験の最後まで有効に使うことができました。
-
東京都立大学法 法
樋口 茜梨さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
講座やテキストがレベルに分かれていたので志望大学と自分の実力に合わせて選ぶことができ、アドバイザーさんとのアドバイスタイムで話すことで考えを整理し、より理解を深めることができたと思います。毎日通うことで勉強習慣が身につき、生活のリズムも整ったと感じます。
- 入会時の状況
-
数学や日本史はずっと苦手でなかなか手をつける気にもなれず、そもそも勉強方法が分かっていなかったので、そのまま放置して、もっと分からなくなる負の循環に嵌っていました。
- マナビスで
成長したこと -
Myマナビスで受講予定を入れて、強制的に勉強をせざるを得ない状況にすることで、勉強というものが生活のサイクルの中に自然と入っていき、忌避するような感情が薄れました。







マナビスに入塾したことで、必然的に受験への意識が高まりました。又、アドバイザーから助言をもらって勉強の方向性を決めていく事が出来た事、映像授業を通して正しい学習法を習得し、徹底して予習・復習に励んだことが成績向上に繋がったと思います。