合格者の声を絞り込む
-
大阪公立大学経済 経済
清水奈那さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
テキストの問題の質が良かったです。特に数学の講座は、問題が絞られているのに質がよくて、授業も分かりやすかったです。さらに講座を何回を見返して解き直すことで数学の得点が上がりました。部活を引退するまでは1日1コマのペースで勉強して、部活を引退した後は学校ある日は1日2コマ、土日は3コマとペースを自分で調整できるので安定して勉強でき、プランに沿って計画的に進めるにつれて全統模試の偏差値や志望校の判定が上がりました。
-
国際教養大学国際教養 国際教養A日程
久保 航聖さん
社会・国際 北海道・東北
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったことは、アシスタントアドバイザーの方々が自分の担当科目でなくても親身に相談やアドバイスをしてくれた点です。
また、部活で忙しい日でも前後の少しの時間を使ってマナビスに通い、学習時間を確保できたことで、英語の偏差値は56前後から最高72まで伸びました。マナビスを最優先にして勉強を生活の中心に据えた結果、模試で苦戦していた現代文や古文も安定して得点できるようになりました。
-
東京学芸大学教育 特別支援教育
兒玉和夏さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
自分の予定に合わせて授業を組めるので、部活や行事との両立がしやすかったです。授業の受け方が自由な分自分で決めて自分でやり切る力が必要ですが、その力は受験後も活きてくる力だと思うのでマナビスに通って良かったと思います。
-
東京都立大学システムデザイン 情報科学
粟飯原凛久さん
工 関東
- 合格者体験談
-
いつでも受講ができるので、予習や復習に使いたいだけ時間が使えたのはすごく良かったです。テキストは一般の問題集に比べて問題量は少ないのですが、その一つ一つを丁寧に解いて私は実力がついたと思っています。闇雲にたくさん解かないような学習になったのはよかったです。
-
広島大学工 第一類(機械・輸送・材料・エネルギー系)
浦城 章寛さん
工 中四国
- 合格者体験談
-
映像授業を使って数学の予習ができたことがマナビスに通って良かったことの一つです。刈谷先生の授業で自信をつけることができました。共通テストボーダー70点マイナスからの逆転合格は、校舎長・家族・友人の支えのおかげです!
-
横浜国立大学経営 経営一般
宗石 一花さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
いつでも勉強できる場所が常にあったことが勉強量の増加につながったのだと思います。受講すべき講座がたくさんあったので、2年生の早い段階から勉強する習慣を身に付けることができました。またホームルーム(生徒向けセミナー)では受験のリアルな話を聞くことができたので、それがモチベーションにもなりました。
-
東京都立大学システムデザイン 電気電子工
内田大貴さん
工 関東
- 合格者体験談
-
映像授業の講座を受講する以外にも、自分で学習を進めていく中で行き詰まったときに相談に乗ってもらえたのが良かった。
また、マナビスに通うことで毎日学習する環境ができたので、受験勉強を継続させられるようになった。校舎では、「赤本」などを見ることができたのも良かった。
-
千葉大学法政経 法政経
佐藤 莉紋さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
僕は家で勉強できるタイプではなかったので、部活がある日も疲れている比でも「とりあえず」マナビスに行くことを続けることで受験期の勉強習慣を確立することができました。また、受験直前期のつらい時期もマナビスでスタッフやAAの方々が温かい言葉をかけてくださったり友人と支えあいながら乗り切ることができました。
- 入会時の状況
-
ほとんど勉強をせず部活と遊びに明け暮れていました。そのおかげで学校の定期考査はいつもクラスで最下位の方にいるような状態で、学習習慣のかけらもなく、何とか現状を変えなければいけないと思い入会しました。
- マナビスで
成長したこと -
部活引退後の高3生7月頃から本格的な受験勉強を始め、その頃はE判定しか取れなかったのですがスタッフの方々と学習計画を立て、その計画に沿って学習を進めた結果、11月にはA判定を取ることができました。
-
千葉大学情報・データサイエンス 情報・データサイエンス
室井 みなみさん
工 関東
- 合格者体験談
-
映像授業なので自分の都合のよい日程、時間で受講できたり、後から映像を見直したりできるのがよかったです。今までは家で勉強していましたが、マナビスに通ってからは家を休憩する場所、マナビスを勉強する場所、と分けることで気持ちを切り替えて勉強に集中することができました。
- 入会時の状況
-
入会した当初は学習習慣がなく、長時間集中して勉強することができなかったり、自分に何がたりていないのかがわからなかったですが、マナビスに入って学習プランを立て現状を知ることで解決に繋がりました。
- マナビスで
成長したこと -
周りが勉強している環境におかれることで自然と自分も勉強を頑張らなきゃという気持ちになりました。毎日マナビスにくることで勉強が日課となり勉強習慣が身に付きました。
-
千葉大学工 建築学
近藤 佑樹さん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスの授業は映像なため、自身で予定を立てたり急な都合で振り替えたりできたのも良かったです。高いモチベーションや効率を維持することができました。またアシスタントアドバイザーかたの具体的なアドバイスも参考になりました。
- 入会時の状況
-
なあなあと高校受験をやったせいで、合格に向けて何か月も勉強するというイメージがわかなかった。苦手科目こそあれどそのための勉強方法がわからなかった。
- マナビスで
成長したこと -
元々半分取れれば良い方と割り切っていた英語が、最終的には8割を前提とする点の稼ぎ頭になった。一番の苦手科目が上がったことでほかの科目の点数も底上げされ、総合点100点以上高くなった。
-
大阪公立大学商
鈴木 彩華さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
アドバイスタイムの中で、日々のアドバイザーのみなさんの勉強の体験談を聞けたり、勉強のことだけでなく不安や悩みのアドバイスに寄り添ってくださったので、とても励まされたし助かりました!!そのおかげで本番まで安定した精神状態で勉強に取り組めたと思います。
- 入会時の状況
-
中学3年間と高校1年生の1年間は本当に学習習慣がありませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
講座を通して、どんな問題が出てどんな勉強を今しなきゃいけないのかが明確に分かったことで、勉強が一気に進んだし、やる気も出ました。
-
国際教養大学国際教養 国際教養B日程
小澤心愛さん
社会・国際 その他
- 合格者体験談
-
マナビスの強みは洗練された講座・テキストと莫大な入試データにあると思います。特に、入試データに基づいたアドバイザーの先生の的確なアドバイスが合格の一番の要因だと思います。また、集中できる校舎の環境も良かったです。
-
大阪公立大学現代システム科学 教育福祉
足立 真優さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
アドバイザーの先生が分からないところを教えてくださったり、受験に対する不安や悩みを聞いてくださって、とても嬉しかったし、心の支えになりました。
共通テストの前日や二次試験の前日にも、声をかけてくださり、不安でいっぱいだった私の背中を押してくれました。
素敵な先生方に出会えてよかったです。
- 入会時の状況
-
受験で必要だった英語が一番苦手だった。文法や英文の読み方が分からなかったため、単語を覚えても英語の点数が安定しなかった。
また共通テストや二次試験に向けて何をすればよいのか分からず、成績が低迷していた。
- マナビスで
成長したこと -
5月の全統共通テスト模試から共通テスト本番まで220点上がった!!
また受験勉強の仕方がマナビスで分かるようになり、点数がのびていくにつれて、自分のやる気もどんどん出てきた。
-
大阪公立大学商
久世蒼太さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
まずは落ち着いた環境で勉強ができたことが一番良かったです。自習室が静かなのでスムーズに受講を受けることができたので、着実に力をつけることができました。質の高い授業を自分の考えた順番で受けることができたので、苦手だった英語の基礎をなどしっかり固めて応用へ移行できたことが良かったです。
- マナビスで
成長したこと -
英語の共テ模試は初めて受けた1回目の全統模試は40台でしたが、その後は60台もとれるようになり、英語が自分の弱みにならなくなった。おかげで私立大学も多く受かれるようになった。本番受験でも大学に受かれた。
-
広島大学工 第二類(電気電子・システム情報系)
前田 已空さん
工 中四国
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったことは、勉強習慣をつけられたことです。自分はマナビスから遠い所に住んでいたので平日は家で受講し休日は校舎に行くように心がけていました。家から遠いおかげで気分を切り替えて集中することができました。アドバイザーさんもみんな親切で丁寧に教えてくれたので分からないことを解決できるのも強みだと思います。
- 入会時の状況
-
3年生になって勉強をがんばろうとしていたけどなかなかやる気が出ずけっこうさぼりぐせがついていた。
- マナビスで
成長したこと -
最後の全統記述模試で物理の偏差値が5くらい上がって63になり広大順位がトップ5位に入れました。
-
広島大学経済(昼間) 経済
前嵜 海人さん
経済・経営・商 中四国
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったことは、勉強に限らず、様々なことを気軽に相談できたことです。進路について、やるべきことを示してもらえたので、勉強にも集中しやすかったです。最終的に自信を持って本番に臨むことができました。
- 入会時の状況
-
いざ受験と言われても、何をすればいいか分かっておらず、それを教えてもらえたのが良かったです。
- マナビスで
成長したこと -
苦手だった国語が一番伸びて、結果的に共通テストでの一番の得点源となりました。
-
筑波大学総合学域群 理系Ⅱ
辻 悠生さん
理 その他
- 合格者体験談
-
担当のアドバイザーさんとの月例面談を通して、勉強の仕方やおすすめの問題集、出願先の選び方など多くのことを教えていただきました。現役生にとってそういった情報は何にも代えがたいもので、合格するために不可欠だったと思います。そういった不明点を気兼ねなく聞けて、しっかり時間をとってくれる親切さがマナビスの最大の魅力だと思います。
- 入会時の状況
-
大学受験に対して具体的なイメージが出来ておらず、どうしていいかよくわかっていませんでした。定期試験の結果も良くなく、とにかくやる気やこうしたいという意志がなかったと思います。
- マナビスで
成長したこと -
授業ごとにアドバイスタイムがあったり、月例面談があったりなどアドバイザーの方と話す機会が多いため、ただ適当に勉強するのではなく、試験を意識した合理的で効率的な勉強を志向するようになったと思います。
-
お茶の水女子大学文教育 人間社会科学
村上 由佳さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
マナビスでは受講日を自分で決めることができるので、活動日を固定できない部活に入りながらでも、無理なく通うことができました。受講内容もアドバイザーの方に助言を頂きながら、自分に必要な講座だけを選んで重点的に学習することができ、効率的に実力をつけることができたと感じています。
- 入会時の状況
-
定期テストの勉強しかしたことがなく、受験を考えた時にどの科目や分野の力が不足していて何をすればよいのかが分かりませんでした。また、付属校で大学受験自体についての情報も足りていませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
教科を問わず、高2のうちから少しずつ確実に自分の知識や経験値の不足分を埋めていくことができたので、特に英語では最終的に偏差値が10ほど上がり、ある程度余裕を持って入試本番を迎えることができました。
-
横浜国立大学理工 数物-数理科学
笹川 潤さん
理 関東
- 合格者体験談
-
マナビスは学習環境が整っていて、勉強に対する場として最適でした。自分の好きな時に授業を受けられたので、ストレスなく、勉強に向き合うことができました。アドバイスタイムの時に、授業内容をアウトプットできるので自分の理解度を確認できて、勉強する効率が上がりました。
- 入会時の状況
-
入塾する前は学習環境がなく、勉強するのは定期試験の前だけでした。勉強へのやる気がわかず、継続的に勉強ができませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに来てからは、用がない日は塾に行き、勉強する習慣が身についた。高2の夏から受験勉強することができました。







僕は高3の夏まで部活を続けていたため、行ける時に行って受講するマナビスのスタイルが合っていたと思います。マナビスで特に良かったと思うことは、いつも相談に乗ってくれるアドバイザーの存在です。勉強法や共テ後の戦略など、勉強面だけではなくメンタル面でも非常にお世話になりました。