合格者の声を絞り込む
-
名古屋工業大学工 物理工
佐伯 祟太さん
工 中部
- 入会時の状況
-
入塾する前はまだ数回しか模試を受けたことしかなく、自分の苦手なところや得意なところが正確にわかっていない状態で、成績が不安定だったので、自分の弱点を把握して、それをつぶすのを目標としていた。
- マナビスで
成長したこと -
入塾したときは、自分の学力に合うの大学ならどこでもいいなと思っていたけれど、勉強やアドバイザーとの面談をしていく中で目標が明確になり、そこに向かって全力で取り組むことが出来ました。
-
名古屋工業大学工 社会-建築・デザイン
代田 晃太郎さん
工 中部
- 合格者体験談
-
僕はマナビスに通うことで夜遅くまで空いているので部活があっても安定した勉強時間を確保することができました。また映像授業なので苦手な単元を何度も見返すことで成績を上げることができました。
- 入会時の状況
-
2年生の定期テストで赤点をとるほど物理ができなかったですが、マナビスで学習することで得意科目になりました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに入った直後の共テ模試では450点ほどだったのが本番で680点ほど取れるようになった。
-
東京農工大学工 応用化学
石川雄大さん
工 関東
- 合格者体験談
-
理科をマナビスの教材でしっかり復習することによって得点源とすることができた。
- 入会時の状況
-
マナビスの授業を受けてから英語の偏差値が50から最高67まで上がった
- マナビスで
成長したこと -
マナビス入会前は学校の課題ぐらいしかやってなかったが入会後は毎日勉強する習慣ができた。
-
東京都立大学法 法
椎原楓子さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
自分で勉強する習慣がつきました。また、定期考査前の期間も、テスト勉強だけでなく受験に向けた勉強を並行して行うことができました。入試のための勉強計画をざっと立ててくれるので、勉強の目安がわかるし、それを自分なりに調整できたので、部活で忙しい時期がある上に、自由奔放な自分には合っていました。
- 入会時の状況
-
高校受験であまり必死に勉強しなかったので、自主的な勉強の習慣がつかず、高校内で良い成績を取ろうという気力も持ち合わせていなかった。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに入って勉強の習慣をつけられたことは本当に良かった。また、自分と志望大学との距離をきちんと測り、少しずつ、自分のペースで勉強への意識を変えることができた。
-
東京外国語大学言語文化 アラビア語・ペルシア語・トルコ語
友野 志帆子さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
マナビスは映像授業なので、自分のペースで進めることができてよかったです。また、暗記科目の授業を繰り返し見ることで知識を定着させることができました。授業後のAIマスターやチェックテストは自分の苦手を発見するのに役立ちました。特に共通テスト対策が良かったと感じています。アドバイザーさんは、困っている時や悩んでいる時に解決へ導いてくれる存在でした。悩みを話すことでストレスが軽くなりました。
- マナビスで
成長したこと -
高2の2月に受けた共通テスト模試では、英語のリーディングで6割程度しか取れていませんでしたが、次第にゆっくり伸び始め、本番は惜しくも満点には届かなかったものの、9割後半を取ることができました。
-
千葉大学薬
梶井 響太郎さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
2年間通って感じたマナビスの利点は好きな時に行って自分の好きなタイミングで受講ができるという点です。自分自身はうまく活用できなかった時期もありましたが、しっかりと自分を律してやる気がある方にとってはこの上ない環境だと思います。
- 入会時の状況
-
自分は勉強の習慣が一切なかったのですが、講座を見るという行為は自ら手を動かしてする学習よりハードルが低く、とりあえずマナビスに来て受講をしてみようと思えたため、学習時間を増やすことができたと思います。
- マナビスで
成長したこと -
自分は物理が特に苦手で、初歩から何にもわからない状態だったのですが、総合物理を受講したことで基礎を固めることができ、模試などでも足を引っ張らない程度にまで成績を伸ばすことができました。
-
大阪公立大学医 リハ-理学療法学
野田茜さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
私は共テ数学、物理を受講していたが、基礎からみっちり教えてくれて、自分が何が分かっていないのかを明確にすることができた。アドバイザーの方々もアドバイスタイムで受講内容が身についているか確認してくださり、面談などで勉強以外の話も親身に聞いてくれたので、ピリピリしすぎずに受験を迎えることができた。
-
お茶の水女子大学文教育 人文科学
三井結友さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
共テ後にマナビスで取っていた科目を使わない大学に志望変更してしまいましたが、その際にもアドバイザーの方には相談にたくさん乗っていただき、とても助かりました。志望先を変えようと悩んだ時も、客観的な視点で一緒に考えてくださったのが嬉しかったです。
「歴史総合・世界史探求(ハイレベル)」の講座は、テキスト二冊で通史できるので何回も回しやすいのが良かったです。教科書からは読み取れないその時代背景や流れを強調してくれているので論述にも活きると思いました。
-
名古屋市立大学人文社会 国際文化
釋 知世さん
社会・国際 中部
- 合格者体験談
-
映像授業なので自分のペースで学習を進められる点が良かったです。来校を自分で予約する仕組みだったので強制的に学習時間を確保し自分に制限をかけることができました。講座のテキストはとても見やすく、分かりやすく要点が纏まっていてとても役立ちました。
- 入会時の状況
-
入会時は数学に対して強い苦手意識があり模試でも偏差値40台を低迷していました。何から手を付ければいいか分からないような状態でしたがマナビスで基礎から学び直すことで学力を上げることができました。
- マナビスで
成長したこと -
自分に合った戦略を立てる戦略性を学びました。模試の結果や苦手を分析し必要な講座を取って学習を進めました。第一回共通テスト模試の得点率60.3%から本番は77%まで上げることができました。
-
筑波大学人文・文化 人文
武居陸さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
マナビスでのいいところは、映像授業を自分のペースで進められるところだと思います。自分は1年生の時につまづいたので、学校や他の塾が既に終わらせている単元に戻って勉強し直していました。また直前期でも、特に社会科目で自分が弱いなと感じた所をすぐに映像授業で見返していました。自分のペースに合った勉強を進められて快適でした。
-
東京都立大学システムデザイン 機械システム工
千葉海要さん
工 関東
- 合格者体験談
-
開館時間が他の塾に比べて長いことが良かったです。部活が夜遅くに終わるのでそのまま塾に向かい22時まで勉強する習慣を身につけることができました。それと映像授業であることにより何度も見直すことができ、復習にすごい役立ちました。アドバイザーに質問しやすい環境のおかげで次に何をやればいいのか明確になりました。
- 入会時の状況
-
2年の夏休み、部活がないときはずっとゲームやyoutubeばかりを見ていて、途中から頭がおかしくなりそうになり、入会しました。受験に必要な科目1次試験と2次試験すら意味がわかりませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
3年の夏休み後の模試で偏差値50程度でしたが60に向上、成長を感じました。
-
東京外国語大学国際社会 西南ヨーロッパ
杉浦壮太さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
学校から近く、アットホームな雰囲気だったので自然と学習習慣がつきました。また、毎月の面談で反省を言語化したり、映像授業の学習システムがよく考えられていて、モチベーション的にも実証的にも効率的であったと感じます。
- 入会時の状況
-
部長を務めていたため、勉強に全力を注げず、学習習慣もついていなかったが、部活後、家に帰らずに授業を一コマだけやる意識を続けたら学習習慣が自然とつくようになり、成績も伸びた。
- マナビスで
成長したこと -
毎日の学習習慣がつき、映像授業を通して復習できた基本知識が部活引退後、受験勉強の土台となりました。放課後の時間を勉強に費やすことや、計画を立てて勉強することで最初の共通テスト模試から秋ごろまでに約100点伸ばせました。
-
筑波大学総合学域群 理系Ⅰ
笠谷 惺さん
理 その他
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったことは、塾のサポートを受けながらも自分で自由に受験勉強の計画を作っていけたことです。自分に必要な講座を受講していくことが可能で、その他の教材を使った学習との両立も容易にできたので志望校に向けた勉強が組み立てやすかったです。
- 入会時の状況
-
私の通っていた高校は中高一貫校で高校受験を経験していないということもあり、「受験」というものへの向き合い方がよくわからないまま中途半端な勉強しかできていませんでした。
-
お茶の水女子大学生活科学 人間生活
神歩実さん
生活科学(栄・児・服) 関東
- 合格者体験談
-
決められた学習日程に合わせて静かで清潔な環境で勉強できて、計画を立てるのが苦手な私にとってよかった。特に現代文読解の菊川先生が現代文の分かりやすく解き方を丁寧に教えてくれ、授業を聞いてて楽しかった。
-
横浜国立大学教育 芸術-心理学
飯沼暖乃香さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
高3の春までは部活が忙しかったため、自分の都合のいいときに勉強を進められるところがよかった。また、担当のアドバイザーさんが、勉強の進捗状況の確認や面接練習を何度もしてくださり、そのおかげで第1志望の大学に合格することができた。
-
名古屋市立大学芸術工 芸術工
粥川 紗妃さん
工 中部
- 合格者体験談
-
通学の途中にあったので、学校帰りに勉強のモチベーションを落とさずに勉強に取り組むことができたのが良かった。国公立二次試験前、クラスメイトがだんだん決まっていく中マナビスへ行くと、一緒に勉強を頑張っている仲間が居たので最後まで頑張れました。勉強の方法について貴重なアドバイスを聞けたのも良かったです。
- 入会時の状況
-
テストの期間に、その範囲だけ勉強するけれど、前の内容を忘れているから理解しても問題が解けない事が多かった。どこが分からないのか、どこからどうやって勉強すれば良いのか分からなかった。
- マナビスで
成長したこと -
長期休みの間に基礎から学んだり、復習をしっかりと行ったり、分からない所を減らしていったりしたことで、休み明けの学校の授業で休み前に解けなかった問題が解けるようになったり、問題を見て解法がいくつか思い浮かぶようになった。
-
横浜国立大学教育 芸術-特別支援教育
神谷侑里さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
アドバイザーの方に自分に合ったレベルを提示していただいて、楽しくコツコツ受講できました。また、学校が忙しかった分、時間を有意義に使えました。共通テスト対策の授業では、細かい知識まで教えてくれて、面白いエピソードもあり授業が楽しかったです。少しずつ伸びていく成績にテンションがあがりました!
- 入会時の状況
-
学校で自習するのが嫌いで塾にきたが、自分のペースで誰にもみられることなく勉強できて居心地が良かった。
最初は、学校で日本史の点数が最低点くらいだったが徐々に伸びだした。
- マナビスで
成長したこと -
日本史の成績が共テの講座をとった後から徐々に伸び始めた。
また、アドバイザーさんやAAさんと一緒に話していく中で、講座で見つけた自分の弱点をつぶしていけた。
-
東京学芸大学教育 特別支援教育
鈴木 彩寧さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
担当のアシスタントアドバイザーがついてくれたことが一番良かったことだと思います。身近で相談しやすく、応援してくれてることが感じられてモチベーションが上がりました。また、マナビスは自分で予定をたてられるため、部活後の遅い時間に受講できたり、早めに受講して自分の他の勉強ができたりして、自分に合ったペースで勉強できたのが良かったです。
-
名古屋工業大学工 生命・応用化学
林康介さん
工 中部
- 合格者体験談
-
マンビスでは授業動画を観た後に、アドバイスタイムがあり、その時にアドバイザーと話す機会が良かったです。分からなかった授業の内容や、自習していて分からなかったことを理解出来るまで詳しく教えてくれて本当に良かったです。
-
横浜国立大学都市科学 建築
木下 樹さん
工 関東
- 合格者体験談
-
辛い受験勉強のなかで、職員さんやアドバイザーの方々に励まされ、応援していただいたことが一番通って良かったと思いました。勉強の事だけでなく、雑談や色々な相談をさせていただいたおかげで、最後まで勉強することができました。みなさんの支えがなければ最後まで勉強することはできなかったと思うので本当に感謝しています。
- 入会時の状況
-
部活の活動日が多く、勉強法もあまり分からない状態で、定期テストの勉強のみをしているような状態だった。
- マナビスで
成長したこと -
通う前は目の前の勉強をとりあえずこなすだけだったが、通うようになってから、授業と自分でする学習の組み合わせなど色々自分で考えて行動し修正するサイクルを確立することができるようになった。







数学で刈谷先生、物理では合田先生の授業を受講できて本当に良かったと感じた。初めて自分では考えもしなかった見方に出会えて世界が広がったように感じた。特に刈谷先生は参考書では見ないような捉え方や、まったく別の分野に見えても、実は本質では通じる部分があるなど、いろいろなことが学べました。出会えて本当に良かったです。