合格者の声を絞り込む
-
名古屋工業大学工 創造-情報・社会
佐藤蛍帆さん
工 中部
- 入会時の状況
-
部活をするのに精一杯で学習習慣がついたおらず、模試の成績は下降傾向にあった。
-
広島大学工 第一類(機械・輸送・材料・エネルギー系)
喜田晃成さん
工 中四国
- 合格者体験談
-
僕が入っていた部活は拘束時間が長くて、あまり勉強の時間が取れていませんでしたが、マナビスには行って、AD・AAさんが「頑張ろう」と声を掛けてくれたことで、毎日マナビスに来るようになり、勉強の習慣がつけられました。勉強以外の話もしてくれてとても楽しく受験勉強ができました。マナビスに通って良かったと思います。
- 入会時の状況
-
入会時は全く勉強の習慣がなかったが、部活があって体が疲れていてもほぼ毎日マナビスに来るようにしたことで、勉強の習慣がついた。AD・AAさんが毎日来ていることを褒めてくれたことで続けられた。
- マナビスで
成長したこと -
部活を引退する前から学習習慣をつけられたおかげで、引退直後からすぐ本格的に勉強に手をつけられた。勉強意欲もさほど落ちることもなく勉強が続けられた。これは本当にマナビスのおかげです。
-
大阪公立大学農 緑地環境科学
御供田 修平さん
農(獣・農・水) 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスに通ってよかったことは、自分のペースで映像授業を受けられ、理解できるまで何度でも復習できた点です。また、アドバイザーの方との面談を通して学習計画を見直せたことで勉強習慣が身に付き、成績向上につながりました。
-
筑波大学総合学域群 理系Ⅰ
池田泰司さん
理 その他
- 合格者体験談
-
テキストと講座がかなり分かりやすく、基礎がとても定着した。講座を自分の好きなタイミングに決められるため、よていを自分で立てやすくやりやすかった。
-
お茶の水女子大学生活科学 食物栄養
松中 初菜さん
生活科学(栄・児・服) 関東
- 合格者体験談
-
受験勉強を始めるのが約1年前からと遅く、当時は残り1年でどうにかなるのだろうかと不安でしたが、マナビスに通い始めてから何を勉強すればよいのかが分かり、だんだんと成績が上がっていきました。映像授業だったため、スタートが遅くても自分のペースで進められたのが、私に合っていたのだと思います。
- 入会時の状況
-
1年前の共通テスト同日模試ではかなり低い点数で、慌てて塾を探した。中学受験以来、受験勉強をしておらず、学校のテスト勉強も自己流でやっていたため、何から始めたらいいのか分からない状況だった。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスの講座を学校のテスト前に見るようになってから、特に生物の点数が上がり、クラスで1番を取れるようになった。また、周りに同じ歳の生徒がいる環境で勉強することで、自分もやらないとという良い焦りが生まれた。
-
横浜国立大学都市科学 都市社会共生
室橋美音さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
3年生になるまでは部活動中心の生活を送っていたので、各自のペースで取り組むことができる河合塾マナビスの環境がとても合っていました。また、受験に関して不安があるときに、ADやAAの方々が親身に相談に乗ってくださったおかげで、最後まで諦めずに取り組むことができました。
-
東京都立大学法 法
清水太一さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
自分は入会当時受験勉強のやり方・習慣の付け方などが分からなかったのですが、マナビスに入って塾長のセミナーやAAとの話を聞いていくうちに受験について理解してきて、毎日マナビスに来て必死で勉強するようになれました。
また大人やAAの他にも、地域の友達と勉強の合間に話すことでモチベーションを維持できました。
- 入会時の状況
-
勉強に全くやる気がなかった
- マナビスで
成長したこと -
勉強の習慣がついて、模試の偏差値が右肩上がりになった。
-
東京学芸大学教育 初等-理科
角嵜 葉奈さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
自分の好きなタイミングやペースで受講できるのが良かったです。部活の予定に合わせたり、体調不良などで行けなくなっても授業に遅れを取らずに進めることができました。
-
横浜国立大学理工 化学・生命系
渡部 沙良さん
理 関東
- 合格者体験談
-
学校で遅れていた物理の学習を、映像授業で短期間で進められたことがよかったです。また、試験前には社員さんやアドバイザーさんからメッセージや応援をいただき、とても励みになりました。部活で忙しい期間や体調がすぐれないときでも、自宅受講で学習を進められたことも大きな利点でした。
-
横浜国立大学教育 言語・文化・社会系教育
橋本愛希さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
私は部活との両立がしやすかったところに魅力があると思っています。マナビスは自分で計画を立てて受講するため、部活をほぼ休むことなく受験勉強に取り組めました。また、月に一度AAと話して振り返ることができたので、不安などがなくなりました。AAの存在は、勉強をする上で重要だと感じました。
- 入会時の状況
-
部活をして家に帰ったらすぐ寝るという生活で、テスト前しか勉強していませんでした。教材だけ机に出してやった気になっていて、実際にやり始めても集中していないから内容が入っていないことが多々ありました。
- マナビスで
成長したこと -
学習習慣ゼロから、週4、5日で塾に行き受講したり自習したりする習慣がつきました。教材も易しい問題から難しい問題まであり、飽きずに学ぶことができたと感じています。AAのおかげで勉強の意欲が上がりました。
-
大阪公立大学工 都市
堀内陽太さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
僕が感じた良かったことのひとつにアドバイスタイムがあります。自分で言葉にしてみると分かっていないところで説明が詰まります。そこをAIなどに聞くのではなく再び自分で考えると理解が深まると思います。
2つ目は映像授業である点です。映像授業だからかなり先取りができます。特に物理や化学などは学校の授業進度が遅い場合があり、圧倒的に不利なので独学にしろマナビスにしろ早めに手をつけて先取りすることが重要です。映像授業だとそれがやりやすかったです。
-
大阪公立大学法 法
村田海音さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
私は自宅や学校で勉強することが苦手で、高2の秋にマナビスに入会するまで全く勉強の習慣がありませんでしたが、入会してからは毎日学校帰りに勉強するようになりました。周りの受験生たちの頑張っている姿や、塾の先生方との会話からも良い刺激を受けることができました。
-
大阪公立大学農 生命機能化学
高須賀愛菜さん
農(獣・農・水) 近畿
- 合格者体験談
-
映像授業なので自分の都合で授業を組めて負荷なく通えました。また分野ごとの講座もあるので自分の苦手分野を得意にすることもできました。またアドバイザーのみなさんに授業で学んだことをアウトプットするのを手伝ってもらい、さらに授業の内容を理解できました。
-
東京都立大学システムデザイン 情報科学
山村 逞馬さん
工 関東
- 合格者体験談
-
私は日々の勉強時間にムラがあり、受験勉強の進め方もわかりませんでした。マナビスに通ったことで学習習慣が身につき、継続して勉強できるようになりました。オンライン受講もでき、自宅でも学習を続けられる点も良かったです。アドバイスタイムは自分の思考プロセスと正答の違いを整理する場として学習を深めるのに役立ちました。
- 入会時の状況
-
長期的かつ受験科目がたくさんあったため受験に対する勉強の進め方のイメージが沸かず、学習をやったりやらなかったり、やる教科にも偏りがあるような状況でした。
- マナビスで
成長したこと -
新課程の情報を共通テストのために勉強しなければいけませんでしたが、どう勉強を進めていけば良いか分かりませんでした。マナビスの教材で要点が整理され学習しやすくなり、模試で高得点を取ることができ、勉強の意欲向上にもつながりました。
-
東京都立大学人文社会 人文
大塚 結子さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
高校1年生の時、私は学習習慣が上手く身につかず、成績が低迷していました。その時に通い始めたのがマナビスでした。ほとんど毎日受講の予定を入れ、マナビスに通うことで勉強をしなければいけない環境を作り、学習の習慣づけができました。またテキストや講座の質も良く、わからなかったり苦手意識を感じた教科は何度も復習しました。そのおかげで、模試の時に伸び悩んでいた共テの点数も本番では自己最高点を取ることが出来ました。
- マナビスで
成長したこと -
毎日マナビスに来ることで、学習習慣が身につきました。模試の時に伸び悩んでいた共テでは、本番で自己最高点を取ることができました。
-
東京外国語大学国際社会 南アジア
村井晴哉さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
マナビスの講座は90分あますことなく内容が詰まっているので、1回の受講の満足度が高いと思います。また、アドバイスタイムではその内容の理解度を自分で把握できるメリットがあり、映像授業であるため、理解できていない内容は何回でも確認しなおせるところが魅力だと思います。
- 入会時の状況
-
マナビスに入る前は勉強習慣がほとんどなく、不定期であったり、定期試験前の勉強に留まっていました。
- マナビスで
成長したこと -
勉強の習慣が着いたように思います。毎日同じ机に座って教科は違えど、同じ時間に受けることに愛着すら湧いたように感じています。勉強への意欲も受講を進める内に徐々に大きくなっていたと思います。
-
筑波大学医 医療科学
松下羽那さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
マナビスのテキストは要点がまとまっているので、効率的に学ぶことができ、分からなかったら何回でも映像授業をみられるので、理解しやすかったです。また、勉強中に眠くなった時は、食事室で10分程度仮眠をとることで集中できるようにしました。
-
東京学芸大学教育 初等-保健体育
岡本蹴平さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに行くことで勉強習慣が身につき、勉強量を確保することが出来た。また月例面談では、アドバイザーの方から受験勉強のすすめ方や勉強法を聞くことができてよかった。自分に必要な授業を取ることができ、苦手なものは繰り返し見ることも成績向上につながった。
- 入会時の状況
-
マナビスに行く前までは部活後は疲れて家で勉強せずに寝てしまったが、部活後の時間も勉強に費やすことができた。土日もマナビスに来て、一日中勉強するということに慣れることができた。
- マナビスで
成長したこと -
最初は第一志望の大学の共通テストボーダーから、模試で30%足りないという絶望的な状態でしたが、ボーダーに届くようになるまで成長できた。
-
東京農工大学工 知能情報システム工
山田侑実さん
工 関東
- 合格者体験談
-
高2までは最低限の勉強しかしておらず、高3からしっかりと受験勉強を始めたのですが、自分の苦手な分野をピックアップしたり、短期間で分野を1周したりと自分のペースで勉強出来るので、効率よく学習できました。
来る時間を選べたり自宅でも受講できたり、時間に縛られずに勉強できたことが自分にすごくあっていました。
- 入会時の状況
-
家では勉強よりも部活に時間を割いていて勉強時間が確保できていませんでした。
-
大阪公立大学法 法
牛嶋 結花さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
高1の時は学校の既習範囲の完成を目標に通っていました。勉強はしんどかったけど、白陵の友達がいてくれたことで最後までやりきることができました。
- 入会時の状況
-
数学が苦手で全然できなかった。







いつでも自習室として利用できるため、部活の後や休日でも学習を継続することができて良かったです。また受講形式であることから、隙間時間や気が向かないときにも気軽に学習することができて良かったです。友人が隣のブースで学習する姿に鼓舞されることもあり、より勉強に集中して取り組むことができました。