合格者の声を絞り込む
-
広島大学総合科学 総合科学
髙崎 知南さん
総合・環境・情報・人間 中四国
- 入会時の状況
-
講座を少しずつこなすことで学習計画を立てやすくなった。無理なく少しずつ共通テストに備えることができた。家ではあまり勉強する気にならなかったが、勉強するきっかけができた。
- マナビスで
成長したこと -
教科に関わらず、基礎が安定したことで継続的に定期テストや模試で良い成績が取れるようになった。定期的に受講する計画を立てることで、学校の課題が出ない教科を勉強するきっかけが増えた。
-
東京都立大学都市環境 都市政策科学(理系)
大瀧 蓮翔さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
私にとって、マナビスの環境こそ集中して勉強できる環境でした。マナビスに来さえすれば、どんな時でも集中できました。
受講後の個別対応も非常によかったです。とてつもない量の私の質問を、一つ一つ丁寧に対応して教えてくださり、感謝しかありません。
校舎スタッフの皆さんは、遠慮なく近い距離感で頼ることができたのもとってもありがたかったです。
-
千葉大学工 機械工学
加藤 文崇さん
工 関東
- 合格者体験談
-
自分の学びたい講座を自分のペースで学ぶことができました。短期間でインプットをして、偏差値を急速的に上げることができ、かなり効率的な勉強ができました。受講や解き直し、再受講を通して、自分の持っている知識がかなり強固なものになりました。合格できたのはマナビスのおかげです。本当にありがとうございました。
-
東京都立大学経済経営 経済経営(一般)
徳永廉さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
講座と自学自習を組み合わせながら勉強を進めることができました。また、ブースでの勉強は、周りの雰囲気などによって自宅よりも集中することができました。
-
筑波大学総合学域群 理系Ⅲ
園田 晴生さん
理 その他
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったことは、予習が効率よくできるということです。自力で教科書を予習ることは地頭が求められますが、マナビスによってハードルが下がりました。また自由に自習室を活用できる環境は成績アップに直結しました。
-
東京都立大学都市環境 環境応用化学
萩原遥さん
工 関東
- 合格者体験談
-
映像授業なので好きな時に授業を進められて、好きなところで止めたりできるところが特に役立ちました。アドバイザーの方と学習予定を立てて勉強できたのもありがたかったです。
- マナビスで
成長したこと -
毎日マナビスに通うことで学習習慣がついたのが大きかったです。
-
東京学芸大学教育 教育-生涯スポーツ
椹木詩さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
部活との両立は大変だったけど、担当のアドバイザーとの月例面談で勉強に対するモチベーションをあげたり、たわいもない会話をして楽しく受験生活を終えることができました。
- 入会時の状況
-
集団塾は部活のスケジュールと合わなかったけど、マナビスは自分に合うタイミングで受講できるし、何度でも見返すことができるので自分のやる気次第で成績がすぐに伸びて今は達成感があります。
- マナビスで
成長したこと -
私大の過去問の使い方や共通テスト対策の時期をアドバイザーに教えてもらって、効率よく成績をあげて志望校に合格することができ、よかった。
-
名古屋市立大学経済 経済経営
福島 有里さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
マナビスに通ってよかったことは、勉強習慣がついたことや気持ちを切り替えて勉強できるようになったことです。マナビスに来ると「よし、やるぞ」という気持ちになれるため、家よりも集中でき、モチベーションも上がりました。また、周りも勉強しているので1人じゃないと思えて心強かったです。
-
筑波大学医 医療科学
佐々木蓮さん
医(その他) その他
- 合格者体験談
-
マナビスの良いところは映像であることとアドバイスタイムです。私は部活動が忙しかったため、校舎受講と自宅受講を両方活用しました。アドバイスタイムでは、受け身になりがちな映像学習を、アウトプットすることで知識を定着することができました。
-
千葉大学園芸 応用生命化学
河野 俊平さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
マナビスは何度も繰り返し受講することができるのでとても役に立った。特に英文法などの基礎的なことは何回か見て覚えるようにした。また、大学ごとの予想問題対策の高座もり、ひじょうに効果的だった。
-
名古屋市立大学データサイエンス データサイエンス
内田 遥稀さん
総合・環境・情報・人間 中部
- 合格者体験談
-
講座は1、2年生の頃は定期テストの勉強として使うことができ、3年の頃に見直すことで受験勉強に使うことができた。共通テストの勉強は3年の夏から実施し、二次試験の勉強と両立することができました。共通テストの予想問題集をたくさん取り組むことで共通テストではいい点数をとれました。
-
横浜国立大学理工 数物-情報工学
土井裕斗さん
工 関東
- 合格者体験談
-
家から近く、レベルの高い友人もいて通いやすく、授業も自由に受けれたので快適でした。効果的な学習方法はマナビスで早め早めに予習し、学校でその範囲をやるときに友人に教えるなどして忘れかけていたことを覚えなおし定着させることです。
- 入会時の状況
-
3教科の中で英語が悪すぎて英語さえできればどこでも狙えると言われていた。
- マナビスで
成長したこと -
1年で英語の偏差値+10、模試での数学、物理、化学も安定!
-
筑波大学総合学域群 文系
丹下朝日さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
映像授業なので部活と両立して受講を進めやすかったです。アドバイスタイムでは授業の復習だけでなく雑談などで気分をリフレッシュできたのも良かったです。
- 入会時の状況
-
学校の授業のレベルが高くてついていけず対策しなければならないものの、部活は引退まで続けたいという状況でした。また、家では集中して勉強できないタイプで、学校がない日は勉強場所に困っていました。
- マナビスで
成長したこと -
それまでは放課後すぐに家に帰りそのまま寝てしまうことがほとんどでしたが、入塾後は必ず勉強時間を確保することができました。共テの点数も共テ関連の講座を受けてから点数が伸びていきました。
-
名古屋市立大学人文社会 国際文化
山口 愛結さん
社会・国際 中部
- 合格者体験談
-
マナビスでは自分の理解度にあった講座を受講でき、効率よく学力を伸ばせた。受講後のチェックテストとアドバイスタイムを毎回受けることで、受講中に自分が理解できていなかったところを発見でき、弱点を克服できた。また、講座も自分のスケジュールに合わせて計画できたので、部活と無理なく両立できた。
-
横浜国立大学理工 数物-数理科学
春山魁志さん
理 関東
- 合格者体験談
-
部活と両立しやすく、受講したいときに受講できるというのが一番のメリットでした。また、受講を強制されることなく自分が本当に必要な部分を効率的に勉強できたのもよかったです。また、数学IIIのレベル1.2の授業では、初学でもわかるように丁寧に教えてくれたこともあり、予習として効果的でした。
-
東京都立大学都市環境 地理環境
三橋宥太さん
工 関東
- 合格者体験談
-
文化祭等行事の予定が入ってもフレキシブルに対応可能である点。
- 入会時の状況
-
学校の予復習にマナビスの受講を組み込んだら自然と勉強習慣が生まれた
-
大阪公立大学現代システム科学 心理(英・国型)
三輪 泰世さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスに通ってよかったことは数学の予習ができたことです。僕は学校の授業は集中できないタイプで、予習ができていなかったら置いていかれてしまっていたと思います。1、2年生の頃は勉強と部活の両立が難しいところがありましたが、予習をすることで数学の遅れを取らなかったことがよかったです。
-
筑波大学総合学域群 理系Ⅱ
峯 慧伸さん
理 その他
- 合格者体験談
-
長期休暇中でも通いやすい開館時間だったため、勉強の習慣を保ち続けることができました。スタッフの方々はとてもフランクで質問しやすく、学習の進め方について親身に相談に乗ってくださいました。映像授業は自分のペースで進められ、テキストを繰り返し解くことで着実に力を伸ばすことができました。
- 入会時の状況
-
2年生の12月頃から数学の弱さに危機感を覚え、独学で何とかしようと努力するも挫折し、化学も数学と同様、自分なりに努力をしていましたが、まったく理解できず独学の限界を感じていました。
- マナビスで
成長したこと -
まず、学習時間が圧倒的に伸びました。長期休暇中は平均して12時間は確保できるようになり、それに伴って50台後半だった偏差値を60台半ばまで伸ばすことができました。
-
千葉大学法政経 法政経
北村太一さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
自分はマナビスに通う前は部活後帰宅しても疲れていて勉強することができず学習習慣がなかったが、マナビスに通い始めてから部活後にマナビスに行くようになり、とても疲れていてもマナビスでほかの人が勉強しているから自分も頑張ろうという気持ちになり、部活後もマナビスで集中して勉強するようになった。
- 入会時の状況
-
自分は野球部に所属していて週6日部活があり、まとまった勉強時間をとることができず、さらに受験に対してぼんやりとしたイメージしかなく学習習慣もないような状態。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに通い始めてからマナビスに行ってほかのマナビス生から刺激を受け、集中して勉強するようになっただけでなく勉強に対するモチベーションが上がり、登下校中にも勉強しようと思うようになったこと。
-
大阪公立大学現代システム科学 教育福祉
八木 結香さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスに通って、国語の解き方が明確にわかるようになりました。学校では教科書の解説が中心で、問題の解き方を学ぶ機会が少ないため、マナビスで考え方のプロセスを習得したことで正答率が上がり、苦手意識もなくなりました。また、分からないことや不安なことがあった時にはアドバイザーの方が相談に乗ってくださったので、安心して学習に取り組むことができました。







地理や数学、理科基礎など様々な教科の基礎固めを行うことができた。高3の早い時期に範囲が終わった理科基礎や地理、情報などの復習を共テ対策講座で効率的にできたのが良かった。アドバイザーとの相談で学習方針を決めるのが楽になって助かった。