合格者の声を絞り込む

大学名で探す
出身高校名で探す
大学区分
大学の学部系統
入試年度
大学エリア
出身高校エリア
卒業校舎
フリーワード
  • 大阪公立大学

    長尾優さん

    文・人文 近畿
    出身高校
    高松第一
    入試年度
    2026年度
    卒業校舎
    瓦町フラッグ校
    部活
    弓道部
    合格者体験談

    集団塾と違い、自分のペースに合わせて勉強できたことがよかったです。もともと、集団塾に通っていたのですが、周りのペースについていけず取り残されている感じがしました。マナビスは映像授業なので、わからない部分があれば巻き戻しができ、繰り返し見られる点がとてもよかったです。

    入会時の状況

    基礎的な部分があいまいなのに、あれこれと問題に手を出している状況でした。入会してからは、数学の基礎を確立することを第一としました。

    マナビスで
    成長したこと

    数学の成績の伸びです。もともと、数学が大の苦手で共通テストでも他教科の足を引っ張っていたのですが、マナビスでとにかく基礎を固めることに注力するようにしていたので、本番では足を引っ張らない程度の点数が取れました。

    • 東京都立大学人文社会 人間社会

      中井 杏香さん

      社会・国際 関東
      出身高校
      大宮
      入試年度
      2026年度
      卒業校舎
      さいたま新都心校
      部活
      ボート部
      合格者体験談

      2年生までは部活ばかりしていたのですが、徐々に頭を切り替えていき部活引退で燃え尽きることなく受験勉強に集中できました。受験に関する知識がほとんどない私に親身に寄り添い見守ってくださったのがありがたかったです。家だと集中できない私にとってマナビスは最高の環境で、最後の最後まで後悔のないよう試験対策に励むことができました。

      入会時の状況

      体力的にも精神的にもハードな部活で週5日活動していたこともあり、勉強について真剣に考えていませんでした。成績は下から数えた方がはやく、1年生の終わり頃には数学の授業のスピードについていけなくなりました。

      マナビスで
      成長したこと

      勉強習慣がついたことです。マナビスは勉強だけをする所なので、通うことで自然と長時間の勉強も苦でなくなりました。勉強に対する姿勢にも変化が生じ、3年生前期の通知表はクラス10位内に入っていました。

      • 千葉大学工 共生応用化学

        菊地雄大さん

        関東
        出身高校
        山形東
        入試年度
        2026年度
        卒業校舎
        山形駅前校
        部活
        弓道部
        合格者体験談

        マナビスは、他校の友人と切磋琢磨できる「居心地の良い勉強空間」として最大限に活用しました。一人で煮詰まりそうな時も、高い目標を持つ仲間の姿が刺激になり、最後まで集中力を維持できました。アドバイザーの存在も心強く、部活と両立しながら自分に最適なペースで学習を進めるための良き伴走者となってくれました。

        • 千葉大学理 数学・情報数理

          野中 優斗さん

          関東
          出身高校
          木更津
          入試年度
          2026年度
          卒業校舎
          木更津校
          部活
          硬式テニス
          合格者体験談

          マナビスの良さは、自分のペースで勉強できることだと思う。計画的に受講・復習・そして自習をすることで、学力を伸ばすことができた。AAも優しく接してくれて、話していて楽しいし、身近に大学生がいることは勉強のモチベーションにもつながった。

          • 千葉大学教育 小学校

            田内 あかねさん

            教育 関東
            出身高校
            千葉東
            入試年度
            2026年度
            卒業校舎
            木更津校
            合格者体験談

            私は数学がとても苦手だったので、マナビスで自分の苦手に合わせた単元の受講をできたことが力になったと思います。また、分からない問題を気軽に聞くことができる環境や優しいAAさんのおかげで自身の力を高めることができました。夏休みと冬休みに朝から夜まで1日も休まず勉強したことが合格に繋がったと思います。

            • 千葉大学法政経 法政経

              内田 優花さん

              法・政治 関東
              出身高校
              千葉東
              入試年度
              2026年度
              卒業校舎
              木更津校
              部活
              茶華道部
              合格者体験談

              マナビスは学校の行事や部活動の予定に合わせて計画を一緒に立ててくれるのでそこが私にあっていたと思います。人と話すのが苦手な私でもADさんやAAさんが優しくて相談しやすい方たちばかりだったので、わからない問題もすぐに解決することができました。

              • 東京都立大学人文社会 人間社会

                鈴木 康太さん

                社会・国際 関東
                出身高校
                木更津
                入試年度
                2026年度
                卒業校舎
                木更津校
                部活
                野球部
                合格者体験談

                終わってしまえばあっというまでした。本番はかましてしまおうかという気分でいたので正直全然緊張しなかったです。共テでまずまずいい感じな点がとれたから、二次試験で日常的な点をとるぞと意気込んでがんばりました。小論文こけたけど天才でよかったです。

                • お茶の水女子大学生活科学 心理

                  山本千聖さん

                  文・人文 関東
                  出身高校
                  中村学園女子
                  入試年度
                  2026年度
                  卒業校舎
                  六本松校
                  部活
                  裏千家茶道部
                  合格者体験談

                  長期休暇などで学校の自習スペースが早く閉まる日も、マナビスの自習室で夜まで勉強に専念できました。講座や進路について、親身に考えてくださり、自力では見つけられないような情報も多くいただき、とても役に立ちました。また、定期的に相談する機会もあったので、勉強法や部活との両立についても指導していただきました。

                  入会時の状況

                  過去に習った内容がしばらく触れないうちに苦手になっていて、夏休みの間にやり直したいと思い入会した。以前は復習の習慣が無かったが、マナビスの受講システムを通して学習の流れが身につき、苦手教科も改善できた。

                  マナビスで
                  成長したこと

                  以前は自主学習時間を十分に確保できておらず、部活の忙しさやモチベーションによっても大きく変動していて、3年生の年の6月は1日平均3時間程度だった。マナビスに入ってからは少しずつ学習時間が伸びていき、9月には1日平均が5時間を超えた。

                  • 千葉大学文 行動科学

                    伊藤千晴さん

                    文・人文 関東
                    出身高校
                    磐田南
                    入試年度
                    2026年度
                    卒業校舎
                    磐田駅前校
                    部活
                    吹奏楽部
                    合格者体験談

                    中学生の頃からボロボロだった数学を受験で利用できる実力までもっていくことができたのはマナビスがあったからだと思います。授業で引っかかったところやつまずいたところを分からないままで終わらせず、理解につなげることが講座やアドバイスタイムを通じてできました。周囲の友人と切磋琢磨できたのも支えとなりました。

                    入会時の状況

                    高校入試で6割しか数学の点数が取れなかったので、当初は赤点を回避することが目標でしたが、講座とその予習・復習を繰り返す中で次第に学習習慣が定着し、成績を伸ばすことができたと思います。

                    マナビスで
                    成長したこと

                    入会した時は取り合え座どこかの大学に入れたらと思うだけでしたが、成績が伸びるにつれて、それの維持・向上に努めようとより勉強するようになって相乗効果が生まれていたのだと思います。

                    • 千葉大学法政経 法政経

                      齋藤充希さん

                      法・政治 関東
                      出身高校
                      青山
                      入試年度
                      2026年度
                      卒業校舎
                      亀戸校
                      部活
                      テニス部
                      合格者体験談

                      自分で受講できる日が決めれるのがかなりいい。定期テスト勉強にも使えるからテスト期間中も見れる。部活等の両立しやすい。

                      入会時の状況

                      図書館はすぐ閉館してしまうし、高校が遠くて、集中できるスペースが欲しかったので、塾の自習室を利用しようとした。

                      マナビスで
                      成長したこと

                      勉強習慣が確立し始めてたころ、今まで横ばいだった模試の偏差値も右肩上がりで上がるようになっていき、その模試の結果を見て勉強意欲も向上した。それで勉強を楽しいと思えることが増えた。

                      • 東京学芸大学教育 教育-情報教育

                        沼口 楓さん

                        教育 関東
                        出身高校
                        京華女子
                        入試年度
                        2026年度
                        卒業校舎
                        赤羽校
                        部活
                        クッキング部
                        合格者体験談

                        学校の授業では聞き逃して、友達にあとで教えてもらうということが多かった。しかし、マナビスは授業を止めて巻き戻すことができたためとても助かった。また、自分のペースで勉強できるところや、面談のおかげで自分の受講状況を把握することができて計画的に勉強に取り組むことができた。

                        入会時の状況

                        最初は定期試験の勉強の仕方方は分かるが、受験勉強のやり方は具体的には分からないという状況だった。また、新しい知識を習得することに必死で、復習ができていなかった。

                        マナビスで
                        成長したこと

                        私は国公立大学志望で、受ける必要がある講座が多かったため、自動的に学習習慣を身につけていった。また、復習もしっかりしていくことで少しずつ成績が上がっていった。

                        • お茶の水女子大学生活科学 人間生活

                          大久保亜紀さん

                          生活科学(栄・児・服) 関東
                          出身高校
                          竹早
                          入試年度
                          2026年度
                          卒業校舎
                          西新井校
                          合格者体験談

                          入塾前は勉強習慣がなく、家で怠けることが多かったですが、マナビスの静かで落ち着いた環境に身を置くことで勉強に集中することができました。何度も授業を見返せるのがとても便利でした。共通テストの副教科の講座も揃っていて、バランスよく勉強することができました。

                          • 大阪公立大学看護 看護

                            高岡 萌子さん

                            医(その他) 近畿
                            出身高校
                            大阪教育大附属池田
                            入試年度
                            2026年度
                            卒業校舎
                            川西校
                            部活
                            弓道部
                            合格者体験談

                            テキストは、どの科目も要点がわかりやすく、手早く復習するのに最適だった。 特に英語の暗記部分の講座のテキストが、見やすくまとまっていて良かった。

                            入会時の状況

                            勉強をする習慣が全くなかった

                            マナビスで
                            成長したこと

                            疎かになっていた暗記ものの学習習慣がついた。復習演習もできるようになった。

                            • 名古屋工業大学工 生命・応用化学

                              中村 亮太さん

                              中部
                              出身高校
                              名東
                              入試年度
                              2026年度
                              卒業校舎
                              名駅広小路校
                              部活
                              サッカー
                              合格者体験談

                              部活の頻度が多く、疲れてやる気が出なかった時期もありましたが、受講の予定を計画的に立てることによって、部活終わりにマナビスに行く習慣がつき、部活と勉強を両立することができました。また、模試の結果が伸び悩んだり、問題でわからない箇所があったりしたときには、アドバイザーさんに相談することができるので、スムーズに解決することができました。

                              入会時の状況

                              部活に打ち込んでいて、毎日眠くなりながら塾に来ていたが、校舎長やアシスタントアドバイザーの熱意のおかげでやる気が出るようになった。

                              マナビスで
                              成長したこと

                              高3の11月、12月あたりから、理系科目の問題が解けるようになってきて、点と点が線で結ばれたような感覚だった。過去問と映像授業を行ったり来たりしながら勉強したことで、勉強の効率が上がった。

                              • 千葉大学工 物質科学

                                欠塚優太さん

                                関東
                                出身高校
                                小松川
                                入試年度
                                2026年度
                                卒業校舎
                                新小岩校
                                合格者体験談

                                数学が苦手だったので、少ない問題量で沢山の知識が身につくマナビスのテキストと授業はとても助かりました。また、部活を引退するまでや文化祭の時期などの忙しい時期、合間に授業を受けることができたので勉強との両立がしやすかった。

                                • 広島大学経済(昼間) 経済

                                  四元佑香さん

                                  経済・経営・商 中四国
                                  出身高校
                                  香住丘
                                  入試年度
                                  2026年度
                                  卒業校舎
                                  新宮中央校
                                  合格者体験談

                                  私はマナビスに入会後、校舎をフル活用して勉強に取り組みました。その結果として模試の偏差値をとても伸ばすことができました。共通テスト完全攻略講座では共通テスト本番で使える、解く順番など点数を少しでも上げるための工夫を知ることができました。

                                  • 東京農工大学工 生体医用システム工

                                    中村 千紀さん

                                    関東
                                    出身高校
                                    入試年度
                                    2026年度
                                    卒業校舎
                                    御器所校
                                    部活
                                    剣道部
                                    合格者体験談

                                    自習室は、静かで長時間勉強に集中できる環境でした。何か質問したいことがあればすぐにアドバイザーのところへ行けるのが大きいです。

                                    入会時の状況

                                    2年生の間は勉強をサボりすぎて成績がすごく悪かったです。あと勉強の習慣がまともに身についていませんでした。

                                    マナビスで
                                    成長したこと

                                    共通テスト後の一ヶ月間は本当に死ぬくらい勉強してました。共テが大ゴケしてしまったので、背水の陣でひたすら勉強しました。

                                    • 大阪公立大学現代システム科学 心理(英・国型)

                                      藤本蒼唯さん

                                      文・人文 近畿
                                      出身高校
                                      愛光
                                      入試年度
                                      2026年度
                                      卒業校舎
                                      松山市駅校
                                      合格者体験談

                                      マナビスに通って良かったことは、自分の志望する大学のレベルに合った講座でより実践的な勉強ができたことです。また、マナビスにに来て受講をした後に閉館時間まで自習をして帰るというのをほぼ毎日習慣にして継続できたことで、安定した勉強時間を確保することができました。

                                      入会時の状況

                                      入会時には学校の課題を終わらせることだけで満足していて、受験のための勉強はほとんどしていませんでした。また、その時にはなるべく勉強したくないという考え方でやる気もなかったです。

                                      マナビスで
                                      成長したこと

                                      高校3年生の春の模試では判定がよくなかったのですが、勉強時間が増えたり、受験に向けた勉強をするようになったりして秋の模試からは成績が右肩上がりになりました。おかげで最終的にはA判定が出るようにもなりました。

                                      • 東京農工大学工 知能情報システム工

                                        内田晴さん

                                        関東
                                        出身高校
                                        甲府西
                                        入試年度
                                        2026年度
                                        卒業校舎
                                        昭和校
                                        合格者体験談

                                        マナビスに通って一番良かったことは、勉強する場ができたことです。自分は家だと怠けてしまうので、夜まで開いているマナビスの自習室には本当に助けられました。また、アドバイザーにいつでも勉強で分からなかったことを聞けたことも良かったです。調べても分からないようなことも解決できたため、最適な環境でした。

                                        入会時の状況

                                        物理が本当に分からなくてピンチだったけど、受講を進めることで少しずつ理解できるようになりました。また、塾に行くことで仲間たちと一緒に勉強できたため、勉強へのやる気が出て学習習慣がつきました。

                                        マナビスで
                                        成長したこと

                                        学習習慣がつくれたことです。塾に入るまでは勉強する時としない時でバラバラだったけど、塾に入ることで毎日安定して長時間勉強することができるようになりました。

                                        • 東京学芸大学教育 中等-保健体育

                                          佐藤 祥吾さん

                                          教育 関東
                                          出身高校
                                          日本大学
                                          入試年度
                                          2026年度
                                          卒業校舎
                                          綱島校
                                          部活
                                          水泳
                                          合格者体験談

                                          共テまで4か月に迫った9月に入会しました。1番マナビスでよかったと思った点は、自分で受けたい授業を選択し、自分のペースで受講できるというところです。そのおかげでほかの受験生との差を詰めることや、不安な部分を取り除くことができました。マナビスでなければ共テに間に合ってなかったと思います。

                                          入会時の状況

                                          夏休みの終わりまで部活に力を入れていたため、学習習慣や志望校との距離もいまいちわからない状況だった。クラスの人は全員が部活を引退しており、かなり焦っていた。

                                          マナビスで
                                          成長したこと

                                          3年生の6月の共テ模試では国語で81点しか取れませんでした。しかし、9月からマナビスに通い、勉強習慣を身につけたり、古文漢文の共テ対策講座を受講したことで、得意科目になり、本番では173点取れました。