合格者の声を絞り込む
-
横浜国立大学経営 経営一般
青木 友梨奈さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
受講がないときでも自習室を1日中使用できるため、直前期に非常にお世話になりました。塾から学校が遠く、部活で疲れている時もマナビスに寄って少しだけでも勉強できる環境があったので非常に助かってました。また、自分のタイミングで受講ができたため、テスト前にはテスト勉強に集中できました。
- 入会時の状況
-
学校と家が遠く、部活もほぼ毎日あったため勉強の習慣をつけるため入会しました。
- マナビスで
成長したこと -
生活のペースを固定することができました。朝早く起きて部活して夜勉強する習慣がついたことで、受験当日もいつも通りのペースで臨むことができました。
-
大阪公立大学経済 経済
中神輝也さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
講座自体はとても質が高いものが多くとても助けられたと思いました。けれども講座の量が多いので何をとってやるべきかはよくチューターの人や社員さんと相談するのが鍵だと思いました。チューターの人はとてもいい人が多く良く勉強のことなどで相談に乗ってくれてとてもうれしかったです。
- 入会時の状況
-
自分は最初から最後らへんまで神戸大学を志望していて他の大学に比べて共通テストのボーダーが高いのにも関わらず共通テストの点数を上げ切ることができず苦労した。
- マナビスで
成長したこと -
自分の中では現代文の伸びが一番大きかったです。特に記述で何を書けばいいのかやどうやって書けばいいのかすら分からんかったけど授業の質が高く得意教科までもっていくことができた。
-
千葉大学教育 小学校
鈴木 俊祐さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
高校1年生の段階から合格に向けた計画を、一緒に作っていただいたことが良かったです。特に英語では、語彙・文法・読解と講座を通じて丁寧に学べたことが、安定した成績に繋がりました。学校や部活動との両立に苦しんだと時期は、アドバイザーの方々がご自身の体験もいれて相談に乗ってくれたので頑張ることができました。
-
東京外国語大学国際社会
仲澤 舞羽さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったことは自分のペースで学習を進められることです。映像授業であるため、部活など他の予定と合わせて学習を進めていけることはメリットだと感じました。マナビスに通い始めてから、学習習慣が確立されたと思います。マナビスに通い始めたことで、疲れていても勉強を頑張れるようになりました。
-
横浜国立大学教育 言語・文化・社会系教育
伊藤 菜緒さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
部活後でも勉強できる環境が整っていたため、無理なく勉強習慣を身に付けることができた。志望校や自分の得意・不得意に合わせて授業を受けられ、自分で学習や受講の進め方を調整できる点も良かった。受験校の組み方など不安なこともアドバイザーさんに気軽に相談でき、メンタル面でも支えてもらった。
-
大阪公立大学法 法
岩本 逢夢さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに毎日通うことで安定して学習時間を確保することができ、アドバイザーの方々からも褒めてもらえたのでモチベーションが上がった。映像授業なので仮眠したり、間食ができ、自分のペースで学習を進めることができた。隙間時間にAIマスターをすることで単語・熟語力を高めることができた。
-
筑波大学社会・国際 社会
山本 航暉さん
社会・国際 その他
- 合格者体験談
-
受講数のランキングがあったり、アドバイザーから声をかけてもらったりしたことで、毎日受講をすることを心掛け、勉強する習慣を身につけることができた。数学の質問をした時は、アドバイザーがとても丁寧に説明して下さり、理解を深めることができた。また、部活動を11月まで続ける決断をした時も応援していただき、とても心強かった。
-
横浜国立大学理工 数物-電子情報システム
宮本理央さん
工 関東
- 合格者体験談
-
私が合格できたのはマナビスのおかげです。部活との両立で忙しい中でも、リスケを活用して自分のペースで授業を受けられたことが大きかったです。また、アドバイスタイムで学んだ内容を自分の言葉で説明することで理解を深めることができました。自習室で頑張る仲間の存在もよい刺激になりました。
- 入会時の状況
-
もともと英語が苦手でそれをどうにか克服するために講座を受けたりし、高3では偏差値60程度まで上げることができました。また、近くの席のよく見る高3が頑張る姿を見てより勉強へのやる気がわきました。
- マナビスで
成長したこと -
苦手な英語はなかなか偏差値50以上を出すことができていませんでしたが、高3になって部活を引退して毎日22時くらいまで自習室にこもって勉強していくうちに偏差値60まで上げることができました。
-
千葉大学工 建築学
竹島美颯さん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったことは、アドバイスタイムでのアウトプットができたことです。アドバイザーさんへの説明を通し、学習内容を頭の中で整理し、また、疑問点を明確にできました。さらに、受験期でつらいとき、アドバイザーさん達との何気ない会話や励ましの言葉にいつも元気をもらっていました。本当にありがたかったです。
- 入会時の状況
-
入会当時、学習習慣がなかったわけではないのですが、計画性がなく、その日にやることを決めている状態でした。入会してから、受講のスケジュールを組み、予習復習をこなす中で、だんだんと計画を立てて勉強ができるようになりました。
- マナビスで
成長したこと -
入会してから予習、受講、復習のサイクルができたため、それ以前に比べて学習内容が定着するように感じました。二年の冬頃の模試からその聖愛が出たように感じます。
-
東京外国語大学言語文化 ドイツ語
水田理子さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通ってよかったことは、勉強計画を立てられたことです。継続的に勉強することが苦手だったので、学習の方針を定める助けになりました。講座は二次試験に必要な英語・世界史と、苦手科目の古文を中心に取りました。内容も基本から発展まで自分の実力に合わせて学ぶことができたと思います。
- 入会時の状況
-
私が入会したのは高3の春です。部活を引退し、勉強に充てられる時間が増えたものの、学習の進め方がわかりませんでした。また、学校の授業を多くとっていたため、自分のペースで勉強できる塾を探していました。
- マナビスで
成長したこと -
机に向かう時間が増えたと思います。家に帰るとすぐに怠けてしまうので、学校帰りにそのままマナビスに立ち寄る習慣をつけました。夏休みも積極的にマナビスを利用し、模試の成績も上がりました。
-
大阪公立大学工 機械工
長田 元輝さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
私はラグビー部で高3の10月まで活動していました。時間が他の人と比べて少ない中、マナビスの映像授業を通じて、それまでやってきたことの理解を深めた状態で受験に臨むことができました。
特に英語の授業では読解のコツを教えていただき、共テでは満点近くとることができました。
また、アドバイザーの方々のサポートにより、精神的にもリラックスした状態で受験勉強を継続することができました。
-
名古屋工業大学工 社会-環境都市
山田 彩亮さん
工 中部
- 合格者体験談
-
私はマナビスに入会するまで学習習慣がなく、家での学習時間はほぼゼロでした。
入会後は少しでも時間があればマナビスに行き、授業を受けたり、テキストを解き直したりすることで、効率の良い勉強ができ、短期間で基礎知識を身につけることができました。
入会後すぐの模試では偏差値が50を割ってしまっていましたが、10月の記述模試では一気に60以上まで伸ばすことができました。
その後も毎日最後まで校舎で勉強をし、いつの間にか勉強をすることが当たり前になったことは、自分でも驚いています。
-
千葉大学法政経 法政経
濱田柚帆さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに入る前は学習習慣が身についていなくて、勉強へのやる気があまり出なかったけど、基礎の講座からやっていくことで、理解が高まって分かることが増えていきました。それが勉強へのやる気につながって、最終的に合格することができたのだと思います。
-
京都府立大学社会科学 公共政策
西本 凪沙さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
私は部活の引退が夏だったので、なかなか長時間勉強する習慣をつけることが難しかったです。でも、マナビスに通うことで、そのまま家に帰ったらどうしても寝てしまう時間に強制的に勉強できたので、少しずつでも勉強に時間を割く練習ができました。マナビスは映像授業なので、自分のスケジュールに合わせて通えるのが良かったです。
- 入会時の状況
-
入会するまでは辛うじて学校からの課題をやっていたくらいで自宅学習はほぼやっていなかったので、受験勉強として講座を受けていくうちに、少しずつ習慣づけられていったかなと思います。
- マナビスで
成長したこと -
学習習慣がついたことです。私は家ではほとんど勉強できないタイプの人間なので、勉強できる場がひとつでもできたのが良かったと思います。周りの人もいたので、眠らずにちゃんと勉強できました。
-
大阪公立大学理 化学
桑畑 歩武さん
理 近畿
- 合格者体験談
-
一番良かったと思うことは自分のスケジュールに合わせて受講の計画ができるところです。そうすることで月々の受講予定を多めに設定でき、甘えることなく勉強することができました。
また、どの講座も分かりやすく、一度受講して分からないところは巻き戻して確認したりでき、疑問に思ったところは受講後のアドバイスタイムでアシスタントアドバイザーの方に質問し、1講ずつ確実に理解しながら進めることができました。
-
千葉大学工 医工学
中村 遥哉さん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスの講座では授業だけでなく予習復習などの勉強の仕方まで全て教えてくださるのでその方法に従えば確実に成績は伸びます。またアドバイスタイムを通してより深く理解したり、勉強の息抜きをしたりすることができ、とても居心地の良い環境で学ぶことができます。「総合物理」の講座は、公式の暗記ではなく公式に至るまでの過程の説明が丁寧なので、問題を解く時に手が止まることがなくなりました。また、アドバイザーの方達は勉強に全く関係のないことも楽しく話してくださって、勉強の合間の息抜きでも本当に力になってくれました。
-
広島大学教育 科学-社会認識教育学
伊勢岡 葵さん
教育 中四国
- 合格者体験談
-
マナビスでは受講後のアドバイスタイムに理解できたことと分からないことを整理し、その場で疑問を解決できるため、効果的な復習をする習慣が身に付きました。受講によって学習内容への理解が深まるだけでなく、マナビス以外の学習にも活かせる勉強習慣が定着し、質の高い勉強ができるようになった点が特に良かったと感じています。
- 入会時の状況
-
入会時は数学に強い苦手意識を持ち、得意科目のみ勉強して数学から逃げ続けていました。学校の授業の進みも速く、周囲から遅れをとっていたため、焦りを感じた一方で、諦めかけていた所もあったと思います。
- マナビスで
成長したこと -
アドバイザーの方に学習状況を客観的に見ていただき、計画的に学習できるようになりました。また夏休みにマナビスの受講を中心に勉強したことで、秋の模試で成績を伸ばし、自信をもって努力し続けることができました。
-
千葉大学法政経 法政経
小野田楓さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは、何度も見直せる講座と分かりやすいテキストのおかげで理解を深めることができました。また、受験戦略を真剣に考えてくださったアドバイザーの支えも大きな力となりました。部活動で生じた勉強の遅れをマナビスに通い続けることで着実に取り戻し、第一志望校に無事合格することができました。
- 入会時の状況
-
河合塾マナビスの講座を繰り返し活用し、河合塾グループの全統模試と合わせてPDCAサイクルを回すことで、自分に足りない部分を的確に補強できました。その結果、模試の結果も共テ・記述共に着実に向上しました。
- マナビスで
成長したこと -
同じく大学合格を目指す現役生と切磋琢磨できたことが最大の成長体験です。彼らの存在が勉強意欲を高め、良い意味で勉強しなければいけないという義務感も生まれ、継続して学習に取り組むことができました。
-
広島大学教育 人間-心理学
花木 楓さん
文・人文 中四国
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったことは、自分のペースで学べた点です。映像授業の利点を生かし、納得いくまで何度も巻き戻して解説を聞くことで、苦手分野を克服できました。また、アドバイスタイムでのアウトプットを通して知識が整理され、記憶の定着に役立ちました。
- 入会時の状況
-
高2で受験を意識し始めたものの、勉強方法がわからず無料体験を経て入会しました。講座がレベル別に分かれており、基礎から着実に身につけられると感じたことが決めてでした。
- マナビスで
成長したこと -
入会当初は英語に苦手意識がありましたが、基礎からスモールステップで学ぶことができ、着実に力がつきました。また、自信にも繋がり、最終的には得点源の科目になりました。







私は英語と国語を中心に受講していました。現代文は比較的得意なほうでしたが、感覚で読んでいたため点数が不安定でした。読み方や様々なジャンルでの背景知識などを受講で教えてもらって、点数が安定するようになりました。古文・漢文と英語は基本からわかっていなかったため文法から受講しましたが、おもしろくわかりやすく説明があったためストレスなく理解することができました。