合格者の声を絞り込む
-
横浜国立大学経営 経営一般
野本夏帆さん
経済・経営・商 関東
- 入会時の状況
-
部活が終わるのが遅くてほかの塾だと遅刻してしまったり土日授業を受けれないことがあった。科目によって差がすごかったので苦手な科目を重点的にできる塾に入りたかった。
- マナビスで
成長したこと -
数学がもともと苦手だったが、マナビスに入ってからベクトルが得意になった。また、数学ⅠAの偏差値が55から、最高65まで上がった。
-
東京学芸大学教育 中等-数学
原 祐生さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
質問をしやすい環境があったことです。わからないこと、不安なことがあると、アドバイザーさんや他に通っている友人にすぐに相談することができます。また映像授業なのに人のぬくもりを感じることができるため、メンタルを保って勉強できます。受験は個人戦だと思いますが、人を頼る方がうまくいくこともあります。
-
大阪公立大学理 物理
栗岡和政さん
理 近畿
- 合格者体験談
-
完全に自分のペ―スで、行く時間から帰る時間まで決める事ができます。
また、共通テスト直前の講座は実戦的に演習ができるので非常におすすめです。
-
千葉大学教育 特別支援教育
加田友里椰さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
休日には朝の9:00~夜の22:00まで休みなく空いているし、集中して勉強する環境に事欠かなかった。特に古典文法は塾で基礎から学びなおしたのが、得点アップにつながってよかった。
-
名古屋工業大学工 電気・機械工
柴山 晃輔 さん
工 中部
- 合格者体験談
-
映像授業は、倍速機能を使って効率よく学習を進められる点が、ギリギリの状態から何とか逆転するために必要だったと感じています。分からないところは人やAIに質問するようにし、自分の環境を活用できると、勉強の量と質のどちらも確保できるので、とてもおすすめです。
- 入会時の状況
-
数学はたまに良い成績をとれるが、あとは壊滅的でD判定ばかりだった。また、 6月頭まで部活があり、時間も学習習慣もノウハウもない状況だった。
- マナビスで
成長したこと -
能動的に行動できるようになったことだ。今までは言われるがままやっており、頭を使うことをしていなかったが、自分と向き合えるようになってから、主体的に動くよういなり、 実際に成績を大きく伸ばすことができた。
-
東京都立大学法 法
橘川 颯太さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
学校での英語の授業は、テキストについて取り上げるだけで、基礎的な文法などを行っていないため、一年次からどんどん置いて行かれたが、マナビスで自分に合った英語のプログラムを組んでもらうことで、二年生の間に学校の英語や文法問題などがわかるようになり、基礎固めを終えられたので、三年になってから他と差をつけることが出来た。
- 入会時の状況
-
高校受験の延長から、英語を何となくで読んでいたり、受験に対する漠然とした意識で勉強に対して向き合えておらず、正直な所、暗記で何とかなってしまう定期テストの結果に甘んじていた。
- マナビスで
成長したこと -
三年の春から夏にかけて、マナビスの英長文を一日一つは読むということを自分の目標とし、それを継続していたら、良くて偏差値60くらいだったのが、記述模試で62.5~67.5くらいを取れるようになったこと。
-
広島大学理 物理
鈴木雅人さん
理 中四国
- 合格者体験談
-
マナビスは学習スペースが充実していて、勉強するときは必ずマナビスに来て勉強するという習慣が身につきました。英文法の授業では、学校では教わらない内容も多く、英語力の向上につながったと思います。また、アドバイザーの方との交流を通じて、学習の進め方などもアドバイスしてもらえるので、とてもためになりました。
- 入会時の状況
-
大学受験に向けての勉強の仕方がわからず、学習習慣もありませんでした。入会するときは、大学進学に前向きだったので、苦手科目の克服と勉強習慣を身に付けるために入会しました。
- マナビスで
成長したこと -
入会して受講し、基礎をしっかり固めた結果、高校2年生の段階で数学の成績が大きく伸びました。それまでは偏差値50くらいでしたが、高2の終わりには偏差値70くらいまで上がり、基礎の大切さを実感しました。
-
千葉大学看護 看護
本吉歩羽里さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
受講を自分のペースで受けれるため部活動との両立はかなりしやすいと思います。受講後、ブースでそのまま自習できるのも凄く良かったです。AAさんには質問をしやすく、分からないところはすぐに解決できて本当によかったです。
- 入会時の状況
-
私は部活引退後に入塾をし受験勉強を本格的に始めようと思っていたのでかなり勉強をし始めた時期が遅く、受験勉強の仕方もよく分からなくて不安でした。マナビスに入ったことで少しどう勉強していくのが見えて安心した覚えがあります
- マナビスで
成長したこと -
私は高3、5月の記述模試では二次試験でとても重要な生物、化学どちらもだいたい30点くらいしか取れてませんでした、ですが夏休みに重点的にその2教科を勉強していたらどちらも偏差値60越えするくらい伸びました
-
広島大学総合科学 総合科学理科系
河村 龍征さん
総合・環境・情報・人間 中四国
- 合格者体験談
-
マナビスに通い始めて、まず最初に驚いたのは、講座やテキストの豊富さです。自分の苦手分野を重点的に追い込むことができるため、丁寧に力を積み重ねていくことができました。また、自分の疑問をアドバイザーさんが対面で答えてくださるので、見落としなく勉強を進めることができました。
- 入会時の状況
-
私の苦手科目は国語で、模試の成績が全く伸びず4割止まりでした。また、化学や生物などの理系科目も、苦手意識はありませんでしたが点が安定して取れている状況ではありませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに通い始めて、私の苦手科目であった国語が、模試で6~7割を安定して取れるようになりました。化学に関しては、得意科目の一つとなり、8割安定で取れるようになりました。
-
広島大学法(昼間) 法
村上 夕和さん
法・政治 中四国
- 合格者体験談
-
講座やテキストが分かりやすく、意外と簡単に理解できたこと。さらに、アドバイザーの方に勉強法を教えてもらったことや、分からないことがあったら、理解できるまで教えてもらえたのが良かった。また、自分で受講日を決めることができたり、自宅でも受講できるようになっていたことがかなり助かりました。
- 入会時の状況
-
入会前まで一切勉強していなくて、定期テストもあんまりやっていないし、志望校の判定がE判定だった。
- マナビスで
成長したこと -
6月の共テ模試の合計が400点台だったのが本番では700点以上取れた。あと、いろんな期待とかプレッシャーで勉強しないとって思うようになり、勉強時間が増えた。
-
広島大学工 第一類(機械・輸送・材料・エネルギー系)
松岡 大輝さん
工 中四国
- 合格者体験談
-
マナビスでは、自分のペースで講座を進めながら苦手分野を繰り返し復習することができ、理解を深めることができました。アドバイザーの方に学習計画のアドバイスをいただいたことで、効率よく勉強を続けることができ、第一志望の大学合格に向けて大きな力になりました。
- 入会時の状況
-
入会当初は何も計画を立てずに、その時の気分でやりたい教科を選んで勉強し、勉強する教科に偏りが生じていたため、いくら勉強しても模試の成績は伸びなかった。
- マナビスで
成長したこと -
幅広く、すべての教科をバランスよく、計画を立てて勉強することができたので共通テスト本番では今までの過去最高の点数をとることができました。
-
横浜国立大学経済 経済一般
松井 拓叶さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
私は復習という形でマナビスを利用していましたが、情報や公共・政経のような共通テストのみの教科は夏休みの時点でしっかりと一周分は復習できていたため2学期に入ってからも焦ることなく、本番でもよい得点を取ることができました。2次試験対策も自分1人では取り組みにくい国語や日本史論述、英作文の添削を学校以外でもしっかりと見てもらえたことはよかったです。
- 入会時の状況
-
学校中心の学習で受験勉強というものがわからなかったが、マナビスに入会してからは具体的に取り組むべきものが決まり、勉強もはかどりました。
-
東京都立大学経済経営 経済経営(一般)
松岡祐志さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
学校や図書館は早い時間に閉じてしまいますが塾は遅い時間まで使えるので良かったです。河合塾マナビスに通うと毎日来るようになるので学習週間が付きます。縛りがあった方がいい方おすすめです。
-
大阪公立大学商
菅千賀子さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスに毎日行くと決めることで勉強習慣がつき、勉強の質もよくなった。
-
東京外国語大学国際社会 中央ヨーロッパ
柏原果怜さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
自分の予定や、勉強の進み具合に合わせて柔軟に授業スケジュールを組めることが良かった。映像授業を何度も見直すことができるのも、予習復習がやりやすく定着しやすかった。
-
大阪公立大学工 応用化学
吉谷 文翔さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
私は高校1年生の1月に入塾しました。
自分でいつどの講座を受けるのかを決められるため、無理ないペースで習慣的に勉強することが早くから身について良かったです。
私は入塾した時から英語の授業を取り続けていました。テキストは、基礎からレベルの高いところまで作り込まれていて、幅広い知識を取り入れられます。特に、レベル3・4の講座がおすすめです。
- 入会時の状況
-
家に帰ると部活の疲れが出るために、上手に勉強のペースを作れないでいました。
- マナビスで
成長したこと -
自分の中で勉強のペースを作ることができたこと、思うような結果が出なくてもそれを継続できたことです。
-
大阪公立大学文
橋詰 幸穂さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
自分のペースで、納得できるまでとことん勉強できたことです。
校舎の先生と話して、自分のどこの理解が甘かったかを確認できたのも良かったと思います。
他のマナビス生の方も同じ部屋にはいるものの、基本的に一人で勉強するので、試験本番一人でいても変に緊張しなかったのは個人的にとても良かったと思いました。
- 入会時の状況
-
定期試験前ぐらいにしか勉強していませんでした。
大学受験のことも意識はしていたのですが、勉強に身が入っていない状況でした。
見かねた親が河合塾マナビス住道駅前校を見つけてくれて、入会して受験勉強を始めました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスの授業が90分あるので、まとまった時間勉強する習慣を身につけることができました。
また、河合塾マナビス住道駅前校に来る前の英単語学習を習慣化することができ、長文の中でもわかる単語が増えたことえが実感できて嬉しかったです。
-
広島大学経済(昼間) 経済
小林壱平さん
経済・経営・商 中四国
- 合格者体験談
-
マナビスに通ってよかったことは、勉強習慣を身につけられたことです。アドバイザーとスケジュールを立てることで計画立てて勉強することができました。また、自習スペースがとても集中して使えるのもよかったです。アドバイザーの方が相談にのってくれたり雑談もしてくれるので辛い時でも支えになって良かったです。
- 入会時の状況
-
受験勉強がどんなものか分からず、苦手教科もあったのでどうしていいか分からなかった。
- マナビスで
成長したこと -
共テ模試で200点くらい上がり、全統模試でも偏差値が5上がったことが嬉しかった。また、アウトプットを意識して勉強するようになった。
-
大阪公立大学経済 経済
堀内 初菜さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスに通ってよかったことは、自分で時間割を決められることです。毎月の学習ペースは決まってますが、月内のペースは自分で決められるので、部活動や体育祭、文化祭など高校生活をしっかり楽しむこともできました。また、自分に合ったレベルから始められて、苦手な英語も基礎からしっかり鍛えることができました。
- 入会時の状況
-
英語がとても苦手で困っていました。
- マナビスで
成長したこと -
高2冬からマナビスで英語の授業を受け始め、高3夏の模試で偏差値が60を超えました。もう英語は苦手ではなくなったと感じることができ、勉強のモチベーションアップや自信につながりました。
-
東京都立大学経済経営 経済経営(数理)
濱西湊太郎さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
マナビスの講座とテキストで基礎が早く細かく出来上がったこと。
映像授業で部活などとの両立ができ勉強のペースが維持できたこと。
自習室があったことがとても便利だった。
- 入会時の状況
-
学習習慣がそこまで無かったが1日に一コマだけ受講するとかミニマルスタートができたことでそこから勉強時間の拡大に繋げることができた。
- マナビスで
成長したこと -
化学が夏の共通テスト模試の点数から本番までで40点くらい上がったこと。
模試の結果を見て苦手なところを詰めたら上げることができた。







マナビスに通っていたことで勉強の習慣を作ることができた。放課後や時間がある土日にきて少しでも集中する時間を作るようにしたおかげで引退後も長時間勉強するのがそこまで辛くならなかった。また自分で授業の予定を決めることができたので部活の時間がバラバラでも両立しやすかった。