合格者の声を絞り込む
-
名古屋市立大学人文社会 国際文化
増岡 美緒さん
社会・国際 中部
- 合格者体験談
-
受験生の時はメンタル面が落ち込むことが多かったので、アドバイザーさんやAAさんとの会話が心の支えになった。マナビスは映像授業なので、やりたい教科を時々に選ぶことができ、AAさんに説明する時間があることでインプットとアウトプットができることが、自分に合っていて勉強を効果的に行うことができた。
- 入会時の状況
-
部活の先輩たちがマナビスに入っていたのと、国公立大学に行きたかったので入塾しました。学習習慣もなく定期テストの勉強しかしていませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
長時間の勉強をする習慣がつき、マナビスに入るまで無計画で勉強していたのが、自分で計画を立てて勉強できるようになった。塾に来るとたくさんの人が勉強を頑張っていて、いつも感化されて頑張れた。
-
京都府立大学農学食科学 栄養科学
山口 奏美さん
生活科学(栄・児・服) 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは、校舎長が作ってくださる年間プランに沿って、自分で受講スケジュールを立てていくので、部活との両立がしやすく、部活後の勉強時間も十分に確保することができました。また、あやふやなところが残らないように何度も見返せるため、着実に力をつけることができました。
- 入会時の状況
-
周りの友達が塾に行き始めるにつれて、焦りを感じつつも、づのように受験勉強を進めればよいかわからず、ただ目の前にある参考書や問題集に取り組んでいました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスの講座のおかげで、一つひとつ根本から丁寧に理解するようになったため、わからなかった箇所や疑問が残る点があったときに、受講直後のアドバイスタイムで解消したり、わかるまで自分で調べたりする習慣がつきました。
-
東京都立大学理 物理
四本理紗さん
理 関東
- 合格者体験談
-
映像授業のため動画を所々止めながら授業を受けられること、基本的に好きな時間に受講できることが自分に合っていました。また、ただ1人で授業を受けて終わりではなく、アドバイザーに授業の要点をまとめて話すことで、その後の復習がしやすくなって良かったです。
-
筑波大学総合学域群 理系Ⅰ
大村仁哉さん
理 その他
- 合格者体験談
-
自分のペースに合わせて勉強が進められる点がよかった。自分は最後まで部活に力をいれていたので3年生になるまえから勉強をしていた人と比べて勉強の進度が遅かったが、マナビスに通うことで部活の後や部活の無い日に勉強を進められたことで遅れを取り戻すことができた。
-
大阪公立大学現代システム科学 環境社会システム(英・国型)
二村 菜月さん
総合・環境・情報・人間 近畿
- 合格者体験談
-
私は3年生進級前の3月にマナビスに入会しました。講座を見るのに追われて自分の勉強ができなかったらどうしようと思っていましたが、マナビスでは自分が取りたい講座に絞って自由に受講を決められたので、圧迫感なく勉強を続けられました。また、アドバイザーの方にいつでも悩みを相談できるのもよかったです。
- 入会時の状況
-
部活を継続する中、受験勉強をすることに漠然とした不安があった。友達がマナビスで予定を組んで学校後も勉強しているのを見て、私も一緒に頑張りたいと思った。
- マナビスで
成長したこと -
すごく苦手意識のあったベクトルの講座をとって、ベクトルが得意分野になった。そこから数学への苦手意識が薄れて数学に意欲的に取り組めるようになり、模試の偏差値も50後半から70まで伸びた。
-
横浜国立大学都市科学 環境リスク共生
高橋理帆さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
全国で活躍している先生方が教えてくださるので、どの授業も分かりやすくて良かった。また、受講しない日も自習室を利用できたため、勉強を習慣化することができた。対面授業とは異なり、聞き逃した内容をいつでも確認できたのが良かった。
-
大阪公立大学現代システム科学 環境社会システム(英・国型)
藤峰 奏心さん
総合・環境・情報・人間 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスに通って一番良かったことは学習習慣が身についたことです。友人の影響もあり、部活がある日は、必ず22時までマナビスにいるという習慣ができたことがとても大きかったです。何をすればいいかわからないときやメンタルが弱っているときにアドバイザーが声をかけてくれたため助かりました。
- 入会時の状況
-
部活が忙しかったため、帰宅後の勉強は課題しかやっていませんでした。部活の先輩にはなかなか勉強について聞くことができなかったため、何をすべきかわからなかったです。
- マナビスで
成長したこと -
苦手科目の英語の偏差値が全統模試で65、ベネッセ進研模試では、70近くまで伸ばすことができ、得意科目になりました。英語は共通テストや私立受験、国公立の二次試験にあったため、それが得意科目になったことが大きかったです。
-
横浜国立大学理工 数物-電子情報システム
野村 仁さん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスで一番良かったのは、英語の長文読解の講座でした。学校の授業で長文の学習をするときは、問題を解いた後に日本語訳を確認して答え合わせをするだけでした。しかしマナビスの講座は、文や段落同士のつながりと設問を意識した読解ができるもので、英語を自信のある科目にすることができました。
- 入会時の状況
-
家ではなかなか集中して学習に取り組むことができませんでした。また、自力で英語の長文や単語帳、数学の参考書に取り組んでもなかなかできるようになりませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
自分で十分に対策できていない勉強を、受講を通して短期間で仕上げることで、問題が解けるようになり、自信につながったことが一番の成長だと思います。
-
筑波大学人文・文化 比較文化
菅原愛菜さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
月の終わりに来月の予定を決めるため、あらかじめ決まった予定に沿って学習に取り組むことができること。わからない部分は何度でも繰り返しみることができ、それでもわからない場合はアドバイスタイムで質問することで解決できること。
- 入会時の状況
-
部活動と学業の両立ができておらず、受験に向けてどうすればよいか悩んでいた所、マナビスに通う友達から誘われて体験に訪れました。
- マナビスで
成長したこと -
それまでは部活との両立ができておらず、勉強時間を確保できていなかったが、マナビスの講座の予定が決まっていることで計画的に勉強する習慣が身につきました。
-
大阪公立大学工 電子物理工
木虎俊輔さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
成績が思うように伸びない時も相談に乗ってくれたり、分からない問題は丁寧に教えてくれてとても助かった。数学が苦手だったけど講座を何回も見直すことで徐々に出来るようになっていって本番でも自分の思ってる以上にできたのでよかったです!
-
名古屋市立大学経済 経済経営
奥本健介さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
僕は高3から河合塾マナビスに通い始めて、数学が特にわからなかったのですが、マナビスの講座を受けて根本から理屈を理解でき、苦手を克服できました。
数学は演習量が大切なので、講座を受けつつ、市販の問題集などで補うのが効果的です。
アドバイザーとのアドバイスタイムでは受けた講座を自分が先生になりきって再現すると、講義視聴時には気づかなかったあやふやな所が見つかったりするのでおすすめです。
-
名古屋市立大学経済 経済経営
林 優磨さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
自分は入塾するまで全然勉強しておらず、定期テスト前に少しやるぐらいで、勉強習慣がありませんでした。マナビスでは面談でしっかりと計画を立てるので、どんなに疲れていて「今日は休みたい」という日でも「約束だからいかなきゃ」という気持ちになってモチベーションを維持できたし勉強習慣を身に付けることもできました。アドバイザーさんはどんな数学の問題でも相談に乗ってくれて、すべて納得させてくれたのでとても感謝しています。
-
筑波大学理工 社会工
伊藤悠翔さん
工 関東
- 合格者体験談
-
周りが勉強しているから部活の後でも頑張れた。一人だとわからないこともアドバイザーの方に質問することができ、効率的に学習できた。テキストは出やすい問題がたくさん載っていて効率的に学習できた。
- マナビスで
成長したこと -
周りが頑張っているから自分も頑張ろうという気持ちになれ、学習習慣がついた。
-
千葉大学工 機械工学
吉野 蘭さん
工 関東
- 合格者体験談
-
自分の都合の良い時間に合わせて受講できるので、学校のイベントなどで時間が合わない日や遊びに行く日などの調整がしやすくて良かったです。また、アドバイザーの方に分からないところを質問すると、何でも答えてくれるのはもちろんのこと、追加情報も教えてくれたので自分の学力アップに繋がりました。
- 入会時の状況
-
数学の勉強が特に自分にとって何が必要か分かっていなかったが、マナビスでは志望校と自分のレベルに合った教材を提供してくれると聞いて入会した。他塾よりスタッフのあたたかさも感じて入会した。
- マナビスで
成長したこと -
入る前は志望校の判定も変わらずE判定だったが、特に夏休みにマナビスでは毎日10時から22時まで開いてくれていたので、毎日13時間ほど勉強することを習慣にでき、秋の模試ではC判定までレベルアップできた。
-
名古屋市立大学人文社会 心理-心理学
神谷ちささん
文・人文 中部
- 合格者体験談
-
共テ対策を基礎から応用、実践まで丁寧にできるのが良かった。
英語の講座をとると、ほぼ毎日必ず英語に触れることになるから自然と英語が読めるようになってくる。自分で継続するのが苦手な人にはとても良い。
英語の長文のテキストはコピーして使うことで復習に活用しやすくなる。
- マナビスで
成長したこと -
英語がめちゃくちゃ伸びた
共テの英語リーディングが始めの頃は6割程度だったが、本番で9割取れた
ビスに来れば嫌でも勉強しなければならないから、勉強しなきゃいけないけどやる気が出ない時はマナビスに来てやることで自然と勉強を始められた。
-
東京都立大学人文社会 人間社会
西田紗英さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
自習室の環境がよくとても勉強しやすかった
アシスタントアドバイザーからリアルなアドバイスがもらえる
-
千葉大学教育 小学校
辻武真志さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
高3の4月に、冬まである部活動との両立ができるマナビスに入塾しました。自分の得意・不得意に合った講座を取れたため、各教科で成績を十分に伸ばすことができました。アドバイザーさんたちの親切なアドバイス、スキマ時間を常に有効活用したことが合格に繋がったと思います。
- 入会時の状況
-
高3の4月になるまで単語帳もやっていなかった自分が、0から受験の勉強方法を教わり、志望校レベルまで学力を上げることができたました。また、忙しい中で学習習慣がつくようになりました。
- マナビスで
成長したこと -
現代文を感覚で解いてきた自分にとって、講座を通して解き方や勉強方法を知れたことは自身の成長に繋がったと思います。偏差値50以下から60程度まで数ヶ月で伸びたことは大きな喜びでした。苦手を克服したことが合格に繋がったと思います。
-
大阪公立大学理 生物
眞田竣太郎さん
理 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスに通って一番良かったことは、勉強時間を確保できたことです。家ではあまり集中できませんでしたが、マナビスに来ると切り替えられました。また、講座については自分で立てた予定をどんどん追い越して終わらせていくと良いです。塾に行くモチベーションがない人はどうにかして塾に行く理由を作れば良いと思います(自分は明日の天気予報を記入しに行っていました)。
- 入会時の状況
-
マナビスへ入会する前は、部活後に家に帰ると勉強せずに寝てしまっていた。また、テスト期間に定期テストの勉強をしていただけで、受験への勉強は何をしてよいか分からずにいて、何とかなるだろうという気持ちだった。
- マナビスで
成長したこと -
部活から帰る前に塾へ行くことで、学習の習慣が付けられ、自分で予定を立ててそれを完遂する力がついた。共通テスト本番では最後の模試から80点も伸ばすことができた。
-
東京農工大学農 応用生物科学
山口秀虎さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
各講座では明確な目的のもとで思考力を養うことができ、実力を安定して伸ばすことができました。「塾に毎日通って勉強する」というノルマを作れたおかげで、「朝早く学校に行って勉強し、放課後は塾で勉強する」というサイクルを構築でき、最後までそれを崩さず継続したおかげで合格を手にしたのだと思います。







マナビスに入会したことで勉強する環境が整ったので、勉強のやる気が出た。また、共通テストが終わった後にアドバイザーの方がやる気の出る声かけをしてくれた。