合格者の声を絞り込む
-
広島大学医 保健-作業療法学理科系
河内香利菜さん
医(その他) 中四国
- 入会時の状況
-
学校の成績がものすごく悪かった。自分で勉強してもどうしようもないぐらい学校の授業についていけなくなっていた。さすがにマズイと感じて入塾を決めました。
- マナビスで
成長したこと -
勉強の仕方を確立できたこと。今まではただ課題をやるだけだったが、マナビスに入ってちゃんと勉強のやり方や、自分に合ったペースを見つけて実践できたことが一番大きかったなと思います。
-
名古屋市立大学医 保健-作業療法学
黒田 心菜さん
医(その他) 中部
- 合格者体験談
-
英文法・語法を高3生になってから学び直しました。また今まで適当に読んでいた英語読解もマナビスで対策しました。おかげで記述模試の英語の点数が随分伸びました。河合塾マナビスを通して一から学び直すことで最終的には共通テスト本番の英語リーディングでは8割以上取ることができました。
-
筑波大学総合学域群 理系Ⅲ
今村 恭花さん
理 その他
- 合格者体験談
-
学校終わりに直接マナビスに来て勉強する習慣が身につきました。自分のレベルに合った講座を選べるのも強みだと思います。同じ高校の友達も多く通っていたため、毎日来校するモチベーションになっていました。一通りの問題に触れられるので、苦手分野の発見にも繋がり、勉強の予定を立てやすかったです。
- 入会時の状況
-
苦手の解消の仕方が分からず、闇雲に勉強していました。かなり基本の考え方から理解できていないことに気付いておらず、理系科目はすべて苦手でした。
- マナビスで
成長したこと -
高3の夏に、自習専用の2号館ができてから、映像授業で解いた問題に長い時間向き合うようになりました。本番と同じように一から自分で答案を完成させる経験が、大きな成長につながりました。
-
東京農工大学工 知能情報システム工
野田 拓海さん
工 関東
- 合格者体験談
-
受験への意識が足りておらず、定期考査前に少し勉強するような状態でしたが、高2の冬から入塾し、部活があっても雨でも毎日マナビスに通うことで勉強が習慣化できたと思います。また、勉強の仕方が分からなくても、とりあえずマナビスの講座をしっかりとやっていれば力がつくのが良かったと思います。
- 入会時の状況
-
部活に専念していたのと、受験生である自覚が足りておらず、日頃学習習慣がありませんでした。また、各教科においても基礎の部分が足りないところが多かったと思います。
- マナビスで
成長したこと -
勉強習慣が全くなく集中も長く続きませんでしたが、勉強しかやることがない環境に身を置くことで長時間、継続的に勉強に集中する力がつきました。
-
東京農工大学工 知能情報システム工
金子理功さん
工 関東
- 合格者体験談
-
近藤アドバイザーのおかげで東京農工大学を知ることができ、最終的に逆転合格することができました。
また、お気に入りのAAさんの存在もあり、勉強のモチベーションを高く保つことができました。特に、大学で学べる内容についても踏まえながら、これまで学んだことを一緒に振り返る時間がとても印象に残っています。
- 入会時の状況
-
高校3年生の7月まで部活動を続けていたため、勉強と部活の両立は簡単ではありませんでした。特に当時は勉強のやり方や習慣があまり身についていませんでした。しかし、マナビスに通い始めてからは、部活が終わった後に閉校時間まで勉強する習慣ができ、少しずつ勉強のリズムを作ることができました。
また、アドバイスタイムを通して、授業内容の振り返りだけでなく、自分の理解度の確認をすることができました。さらに、面接の練習にも付き合っていただき、とても役立ちました。アドバイスタイムを重ねることで基礎がしっかりと身につき、その教科への興味や勉強へのモチベーションも高まりました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスで勉強を続ける中で、模試の成績も少しずつ上がっていきました。特に理系科目である数学・物理・化学は、自信を持って得意だと言えるようになりました。アドバイザーさんやアシスタントアドバイザーさんのサポートのおかげで、基礎をしっかりと理解することができ、安定して点数を取れるようになったと感じています。
共通テストでは思うような結果を出すことができませんでしたが、理系科目の力が伸びていたおかげで、二次試験で点数を取り返すことができました。
-
東京農工大学工 化学物理工
松本朝陽さん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに入会する前は、学習習慣が全くありませんでした。しかし、入会後は講座を1日1個受講するというところから始めて学習習慣を徐々につけることができ、最終的には自習をすることも苦ではなくなっていました。アドバイザーの方に質問できる環境もとてもよかったです。
- 入会時の状況
-
マナビスに入塾する前は、学習習慣が全くありませんでした。入塾してからは、講座を1日1個と簡単なところから学習習慣をつけ、そこから自習をするために塾に残っていくうちに学習習慣をつけることができました。
- マナビスで
成長したこと -
講座を秋くらいに全て終わらせて、その後は毎日閉館まで自習が続けることができるようになったこと。
-
東京農工大学農 環境資源科学
梅本怜音さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
個人で学習を進めるスタイルだったため、自分のペースで勉強に取り組むことができました。そのおかげで、学業・部活・学校行事のどれもおろそかにすることなく、充実した高校生活を送ることができたと思います。
-
千葉大学法政経 法政経
佐藤稜大さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
自分の通っている高校や家とは違う環境で勉強することで、いつもとは違う刺激を受けて勉強することができ、参考書だけでは抑え切れない部分を講座で細かく解説を聞き、理解し、自分の苦手な部分などもできる限り少なくすることができた。また、自習する上で集中することのできる環境が整えられていたのでありがたかった。
-
東京都立大学システムデザイン 機械システム工
市原聖啓さん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通ってから部活とうまく両立しながら多くの勉強時間が確保されると共にマナビスの講座を通して学校でやってて苦手な分野などを潰していくことによって、成績をうまく上げていくことができました。
-
千葉大学工 デザイン
富松賢亮さん
工 関東
- 合格者体験談
-
学校帰りに寄りやすくて、気軽に自習ができたことが良かったです。英文語法レベル3、4の講座では英語文法語法の基礎的な部分をしっかりと学ぶことが出来たので良かったです。
-
東京都立大学健康福祉 作業療法
山田眞緒さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
講座を聞いていて、すぐには理解できないことも、自分で止めたり聞き直すことが何回でもいつでもできることが、自分の理解に繋がったと思います。そのあとのアドバイスタイムがあるということも、より自分で説明ができるように理解しなきゃなという意識向上になったと思います。
- 入会時の状況
-
塾に入る前は、部活が続いてたので部活が終わって帰ったら疲れて、そのあとはやるにしても自分の好きなことについてしか動けなくて、勉強をする習慣がありませんでした。塾に入ってからは、授業1つだけ頑張ろうという感じで頑張れた。
- マナビスで
成長したこと -
家では勉強そんなできなくても、塾に来たらやる習慣になって、だんだん空き時間とかも勉強できるようになりました。
-
東京農工大学工 応用化学
西尾 幸大さん
工 関東
- 合格者体験談
-
マナビスの動画講義では、一時停止したり、動画を戻したりすることができるので、講義内容をノートにたくさんメモをすることができ、理解が深まりました。自分のタイミングで、学習を進め、復習することができてとても良かったです。
-
東京都立大学都市環境 観光科学
南悠太郎さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
私は7月に部活を引退し、そこから入塾したので最初は不安も大きかったのですが、マナビスの信頼できる教材で予習復習を続けていく中で着々と力をつけることができました。
また、マナビスの生徒はみんな真面目に勉強していたので、家では集中できない自分でも毎日勉強を続けることができました。
-
お茶の水女子大学生活科学 心理
中川桃乃さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
一ヶ月単位で自分のペースで勉強の計画を立てられるのはとても良かった。大会が立て込んでおり忙しい月もあったため、そのときは目標コマ数を調整するなどの対応をしていただけたのが心強かった。家が遠方にあったため平日部活動終了後に受講するのは難しく、休日に一気に受講するスタイルに落ち着いた。わたしはとにかく班活動を頑張りたかったので受験スタイルを柔軟に変えられるのがよかった。
- マナビスで
成長したこと -
成績の伸びが感じられたのは受験直前で、模試の結果はいつも散々だったので何度も志望校を変えようと思ったが、先生に相談するたびに、まだ諦めなくていいと言っていただけた。その言葉が支えになって、最後まで第一志望を貫くことができ、諦めないことの大切さを学んだ。
共通テストでは12月からの追い込みで多分100点くらい伸びた。
-
大阪公立大学経済 経済
松島琉歩さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
部活動の活動頻度が多く、日程の変更も多々あったので、自分で学習計画を立てて受講する方式はとても自分に適していたと思います。自分は復習リストを活用してチェックテストや予習時に間違えてしまったところを必ず1週間以内に潰すようにしていました。自習室には高い志を持ち同志たちがたくさんいたので、自分も勉強に励むことができました。
- 入会時の状況
-
高校1年生の時は部活して帰ってゲームをしての繰り返しの日々で、提出物も出すけど自分の学びにはなっていない状況でしたが、2年生に進級するにあたり危機感を抱き、入塾してからは毎日閉まるまで勉強しました。
- マナビスで
成長したこと -
最初自分は数学は苦手でsin90°もわかりませんでしたが、基礎の講座からしっかり学びなおしたことで3年生の11月の記述模試では全国偏差値も70を超えました。
-
東京都立大学都市環境 観光科学
中村俊太さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
授業を何回でも見れること
自分で計画を立てれるので、やりやすかった
- 入会時の状況
-
最初まったく分からなくて嫌いだったけど、だんだん分かってきて楽しくなった。
- マナビスで
成長したこと -
最初E判定だったけど、合格できた。
-
筑波大学人間 心理
岡井みのりさん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
長文講座のレベル5と、数学BCのレベル3の講座がすごくためになりました。
悩んだときにはアドバイザーさんに相談して不安を解消していました。
- 入会時の状況
-
9月に体調を崩して、約2ヶ月間ほとんど勉強できない期間が続きました。
アドバイザーさんに相談して、とにかく焦らず回復に努めたのが良かったと思います。
-
東京都立大学健康福祉 作業療法
石川 真緒さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
自分の学力に合ったテキストを使い、毎月計画を立てることで勉強の習慣が身につきました。アドバイスタイムでは、アドバイザーの方と勉強のことや学校生活のことなどたくさん相談にのってもらい、前向きに受験勉強に取り組むことができました。
- 入会時の状況
-
定期テストの時しか勉強していなくて学習習慣がありませんでした。また、そろそろ受験に向けて動き出そうと思った時も何から始めれば良いか分かりませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
一番成長できたことは学習習慣が身についたことです。休みの時は毎日開館からマナビスに行くようにしたことで、勉強時間を長くとることができました。
-
京都府立大学環境科学 環境デザイン
武智 和杏さん
生活科学(栄・児・服) 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスに通って、学習習慣がついたことがよかったと思います。入会するまでは部活で疲れて帰ってきて勉強できないことが多々ありましたが、部活が終わってから直で塾に来ることで、そのまま学習する習慣がつきました。また、学校から近いのも良かったです。おすすめの講座は総合化学です。この講座では、なぜその現象が起こるのかをイメージしやすいように細かく教えてくださってのでよかったです。
- 入会時の状況
-
部活が忙しく、平日はほとんど勉強ができていない状態でした。また、ゲームが好きなのもあって休日もあまり勉強できずにテスト期間だけ頑張っているような状況でした。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに通って学習習慣がつき、成績が伸び始めてから勉強への意欲も増しました。高校2年生の全統共通テスト模試から得点はかなり伸ばすことができました。
-
東京都立大学健康福祉 理学療法
畑あきなさん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
私の志望していた大学は共通テストの配点が高かったので、マナビスの共通テスト対策の講座はとても役に立ちました。基礎だけでなく演習の講座も充実しているので、自分に合ったペースで学習を進めることが出来たのが私には合っていたと思います。
- 入会時の状況
-
元々数学が苦手で、自ら数学を勉強する事に抵抗があったのですが、マナビスの講座はレベルも細かく分かれており、そのテキストを用いて復習を徹底した事により、出来る範囲が広がっていきました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスの講座を徹底的に活用することによって、共通テスト模試の成績もどんどん上がっていき、それが自分の自信にも変わっていきました。







自分に合った学習プランを立てられるところが良かったです。また、何を勉強すれば良いか、進路について迷った時に気軽にアドバイザーさんに聞けるところが良かったです。受験期をマナビスのスタッフさん、アドバイザーさんと乗り越えることができました。この塾に入会できて良かったです。ありがとうございました。