合格者の声を絞り込む
-
大阪公立大学現代システム科学 心理(理・数型)
戸城絢仁さん
文・人文 近畿
- 入会時の状況
-
部活が終わって家に帰ってから勉強する習慣がなく、寝るのも比較的早いので入会してからは時間を有効に使えるようになった。また、自分で勉強するよりも映像授業のほうが取り掛かりのハードルが低く、勉強習慣をつけるのにも役立った。
- マナビスで
成長したこと -
英語の読解をたくさんしたことで、共通テストの英語のリーディングの点数が伸びました。6-7割だったのが8割を安定してとれるようになりました。
-
東京都立大学経済経営 経済経営(一般)
今井悠羽良さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
私は自宅では怠けてしまい勉強することができなかったのでほとんど毎日マナビスに通い受講や自習をして勉強時間を確保していました。
- 入会時の状況
-
3年生となり受験勉強へ取り組む中で勉強時間など計画を立てることが困難であったけれど社員の人と相談し計画を立てることができた。
- マナビスで
成長したこと -
勉強の計画を立てその通りに勉強を進め復習を繰り返すことで成績を伸ばすことができた。
-
千葉大学看護 看護
原田 ゆず季さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
マナビスの映像授業の柔軟なシステムと手厚いサポートに救われました。3年生の夏まで文化祭に力を入れていましたが、予定が変わっても年間の受講計画表を軸に月単位で修正できたため、モチベーションを維持して勉強を進められました。また、スタッフの方々に常に声をかけていただき、直前期、面接の相談に乗ってくださったことが大きな支えでした。
- 入会時の状況
-
入会時は、学習習慣があまりありませんでした。また、目標がなかったので、勉強へのやる気もわかず、学校の成績も模試の成績も良くありませんでした。特に、中学から苦手だった数学と、高校からついていけなくなってしまっていた英語に苦戦していました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに入って自分のペースを考えることで、自ら学ぶ意欲が増し、学習習慣が身につきました。特に、3年次は強く感じました。実際に、3年4月に半分も取れなかった共テの総合得点で、本番は7割以上取ることが出来ました。
-
東京都立大学都市環境 観光科学
石川竜哉さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
文化祭前は中々勉強時間が取れない中、「マナビスに行く」ということが一つの勉強習慣として身に付きました。学力と入会時期の問題でだいぶ受講が大変だったけれど、それも学習習慣構築にとても役立ちました。アドバイザーとのコミュニケーションは、頭を休ませるのに丁度よく、とてもよい学習環境であったため、本当に良かったです。
-
京都府立大学社会科学 福祉社会
羽生悠人さん
社会・国際 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスは色々な問題に触れられるだけでなく、そこに授業での解説があることが大きかったと感じます。自習と並行して取り組むことにより、より理解が深まるのだと感じていたけれど、自習も集中して行える空間があり、受験生の間、真剣に頑張れました。
-
広島大学医 保健-作業療法学理科系
大坪凛さん
医(その他) 中四国
- 合格者体験談
-
部活で疲れた後や、家でやる気が出ない時にマナビスに足を運ぶことで、机に向かい、勉強に取り組むことができました。部活の大会や学校行事に合わせて個別に月間予定を立てることで、学校生活と体調管理の両方を怠ることなく勉学に励むことができました。また、ノルマを見える化できたので、机に向かう姿勢を変えていけたと感じています。
-
東京学芸大学教育 中等-社会
中川弥來さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通うメリットは整った学習環境と効果的な学習スタイルだと思います。一人ひとりにブースが割り当てられるので、家で勉強するよりも高い集中力で取り組むことができました。アドバイスタイムでは授業で学んだことをアウトプットするため、学習内容の定着が非常に効率的でした。
-
千葉大学教育 小学校
佐藤幸香さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
私は部活動引退後、2ヶ月間数学の映像授業を見ながら学習しました。課外と両立するのは大変でしたが、模試に活かすことをモチベに学習を進めました。おすすめの勉強法は、間違えた問題を日を空けずに3回繰り返すことと、アドバイスで先生に問題を1つずつ説明していくことです。良い復習になると思います。
- 入会時の状況
-
数学の記述に全く自身がもてず、模試でもさほど良い点数がとれていなかった。共テ模試は特に苦手だったので、幅広く応用できる数学の知識を身につけたかった。
- マナビスで
成長したこと -
模試は2年生4月から4ほど伸びた。記述の書き方を学べたのが一番の成長だった。また、学校では学んだことのない考え方を知れたのも大きい。
-
東京外国語大学言語文化 ロシア語及びウズベク語・モンゴル語
滝口 綾乃さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
好きな時間に授業を受けることができたため、学校の補習などで帰るのが遅くなっても、塾に遅れるなどの心配をする必要がなくてよかったです。自分に合ったレベルの講座を提案してくれて、それに沿って受講できたので、塾での勉強がやりやすかったです。
- 入会時の状況
-
家だと休憩を取りすぎ、あまり集中できなかったため、休日でも勉強ができる場所を求めていたのと、加えて、数学がとても苦手で自分だけでは勉強できなかったので、マナビスで講座を取ることにしました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに通う前は、学校が開いていない日はあまり勉強ができていませんでしたが、講座を休みの日に入れたり、自習室に行くようになったりして、朝から勉強するようになりました。
-
大阪公立大学現代システム科学 心理(英・国型)
堤有梨さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスの講座は動画形式なので、一時停止や倍速、家でも受講できたりと自由度が高く自分にすごく合っていました。またテキストも段階別で比較的小さめ冊子だったので取り組み易い所も薄いのも魅力を感じていました。加えてアドバイザーの方に様々な悩みを打ち明け、話すことができたので、総合的にストレスフリーな環境で、勉強できたと実感しています。
- 入会時の状況
-
とりあえず行きたい大学はあるものの、どのように受験勉強を進めていけばいいのか分からなかったのですが、マナビスで年間プランニングシート等で隔週に予定が立てられているのを見て、道が明確になり、安心できました。
- マナビスで
成長したこと -
国語と英語の講座を苦手なりに取り組んでいるうちに、一番の得点源となりました。おそらく、国語は、偏差値が10上がった。
-
千葉大学法政経 法政経
尾上 仁哉さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
マナビスを受講することで、特に英語の成績が上がり、勉強の仕方がわかるようになりました。全体的に学力が一気に伸びました。またマナビスでは、予想問題講座があり、予想問題を解き、答案を添削してもらえることで、どれだけ得点できているかが分かり、とても良かったです。志望校のことや不安なことなど、勉強以外のことも親身になって話を聞いてくれます。
-
東京都立大学人文社会 人間社会
増渕 悠真さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
マナビスへ自転車で通うことで、不足しがちな運動を補うことができた。また、苦手でやる気のわかなかった数学の要点を知ったり、学習習慣を身につけたりすることができた。リスニング対策の講座では、悩んでいたリスニングの勉強方法について、効果的なものを教えてもらい、得点の安定につながった。
- 入会時の状況
-
数学は、基礎問題はできるものの、少しレベルが上がると途端にできなくなってしまっていた。
- マナビスで
成長したこと -
共通テスト模試では、2年生終わりくらいまでは50番台ほどであったが、学習習慣を身に着け、行い続けたことで、15位までに上がることができた。
-
東京都立大学健康福祉 看護
會田恵万さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
高3の部活が終わるまでは、マナビスに行っても眠くなることが多く、成績も伸び悩んで不安でした。その間もマナビスの方々は支え続けてくれ、部活を引退した後は勉強に集中でき成績もどんどん伸びました。大変な時期に支えてもらえなければここまで伸びなかったと思います。
-
東京都立大学健康福祉 看護
浅野 優奈さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
私は部活動以外にも様々な団体に所属して変則的な活動が多かったので、受講予定を柔軟に設定・変更できるマナビスのシステムはありがたかったです。校舎長やアドバイザーの方々はいつでも私の話に耳を傾けてくれて、塾に通うモチベーションになりました。
- 入会時の状況
-
所属団体での活動を優先して自分の勉強が疎かになっていた。
- マナビスで
成長したこと -
学習習慣がついた。分からないところはすぐ質問できるようになった。
-
東京都立大学法 法
田村 玲悟さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
私は数学が弱点でしたが、マナビスの講座で入試頻出の問題を中心に思考パターンや記述の書き方を学んだことで、数学に自信がついて、入試本番では得点源になりました。また、マナビスのテキストを定期的に復習することで定着させられました。また、アドバイスタイムで言語化することで理解を深められました。
- 入会時の状況
-
夏から受験勉強を始めてはいましたが、点数に結びつくような勉強の仕方はわからず、効率の悪い勉強を続けていました。模試の成績は安定せず、志望校判定もD判定でした。
- マナビスで
成長したこと -
成績が伸び、模試の偏差値が夏休み明けに50~55だったのが、最終的に62まであげることができました。勉強している中でも、解ける問題が増えていく実感があり、マナビスの講座が役立っていると感じました。
-
千葉大学園芸 食料資源経済
千葉 武瑠さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
マナビスの最も良い点は、自分の好きなように授業が受けられる点で、理解できないところを巻き戻せたり、復習のときにもう一度授業を聞けてどうしてそうなるかを覚えられたりすることです。また、部活を優先できるなど自由にできました。
- 入会時の状況
-
はじめは、勉強のやる気がなく、勉強の方法もよくわからなくて、のんびりとやっていました。徐々に周りの子が放課後に行くようになって、休みの日は一日中いたりでやる気が出ました。
- マナビスで
成長したこと -
2年生の冬休みが一番伸びたと感じています。このタイミングで数学と英語をどこまで固められるかが大事だと思います。
-
東京外国語大学言語文化 ウルドゥー語・ヒンディー語・ベンガル語
藤井結佳さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
苦手な教科、単元は基礎に戻って何度も受講をしました。マナビスは分からない所を理解できるまで繰り返し受講できる点が良かったと思います。
また、自宅受講を活用することで、部活と勉強を両立させることが出来ました。
- 入会時の状況
-
数学と古文は基礎から徹底的に勉強しました。学校よりも分かりやすく丁寧な解説のおかげで偏差値を大幅に上げることが出来ました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに入ってから毎日勉強する習慣が身につきました。一人一人ブースが仕切られていることで集中して勉強を続けることが出来ました。
-
千葉大学法政経 法政経
宮崎仁志さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
気軽に相談出来る人が増える。やりたいだけ受講出来る。段階的にやることでスムーズに勉強出来る。
- 入会時の状況
-
学校で2位の友達が勉強し始めたり、模試の成績が悪かったりでやらなきゃと思ってたこと。
- マナビスで
成長したこと -
英語記述模試の偏差値がおそらく44から64になったこと。初めて気合を入れて12時間勉強したら、それ以降簡単に出来たこと。
-
千葉大学教育 小学校
仲原周大朗さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
自分は10月まで部活に通いながら勉強を続けていたため、マナビスの自分のペースに合わせた学習スタイルはとてもあっていました。またアドバイザーさんがいてくれるおかげで、わからないことがあってもその日中に解決できるところがよかったです。
- 入会時の状況
-
やる気はだけはあったが、成績は本当にひどかった。マナビスに来てから約半年間で3科を重点的に固めたことで合格できた。
- マナビスで
成長したこと -
入ったすぐの共通テスト模試では477点だったが、本番では720点を取ることが出来て、243点も上げることができた。特にリーディングに関してはAIマスターなどを通じて50点上げることができた。
-
お茶の水女子大学文教育 人間社会科学
瀬戸 陽菜乃さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに通ってよかったことは、自分のレベルに合った講座を自分のペースで受けられるところです。私は苦手科目の数学は基本レベルを学校の授業の予習として受けることで理解を深めることができ、得意な英語もやや早めのペースで受講することで早い時期に基礎固めをすることができました。
- 入会時の状況
-
高校1年生からずっと数学が苦手科目でしたが、マナビスの講座で数学の基礎を固めたことで模試の
成績が伸び、定期テストでは100点を取れるようになり、国立大学にチャレンジできるようになりました。
- マナビスで
成長したこと -
苦手科目の数学の偏差値が模試で50を切る位から60以上まで、英語の偏差値が60から70ほどまで伸びました。毎日放課後マナビスに通い閉館まで勉強する習慣をつけたことでだんだんと成績が伸びたように感じます。







僕は寝るのが早い方なので、20時まで塾で勉強して帰るという生活を続けました。映像授業なので自分のペースで見れるのがよかったです。また、人に自分の考えを説明することが思っていたより記憶の定着に効果的だったし、アドバイザーと話している時が一番の休憩だったので、時間を有効に使うという点で非常に良い環境でした。