合格者の声を絞り込む
-
東京都立大学健康福祉 放射線
髙橋美波さん
医(その他) 関東
- 入会時の状況
-
マナビスに通う前は、学校後とか部活後に気づいたら1日が終わってしまうことがほとんどでした。
- マナビスで
成長したこと -
学校帰りにマナビスに寄る習慣をつけたことで勉強時間が増えました。事前に席の予約をするので、毎回予約したから行かなきゃという思いで続けられました。
-
大阪公立大学法 法
中川駿希さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
自分のペースで学習を進めることができるのが魅力的です。自分が苦手な科目、分野を重点的に学習することができるところも良いところです。アドバイザーの方も、効率的なスケジュールを組んで下さったり、勉強の相談にのって下さったりしたのもありがたかったです。
- 入会時の状況
-
以前は個別授業を別の塾で受けていたが、自分には合わなかったようで、成績は伸びなかった。
- マナビスで
成長したこと -
できるだけ頻繁にマナビスに通うようにすると、自然と学習習慣がつくようになりました。共通テスト模試の成績も、3年生後半で大きく上昇しました。
-
筑波大学体育
西村星吾さん
芸術・スポーツ科学 その他
- 合格者体験談
-
基礎的な内容から実践的な予想問題まで幅広く取り組むことができ、段階的に力を伸ばすことができました。アドバイスタイムではアシスタントアドバイザーの方と話すことで理解をさらに深めることができました。また、直前期には自習室で一日中勉強に取り組むことで、集中して学習を進めることができました。
-
大阪公立大学工 情報工
宇野真翔さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
まず映像授業についてですが、集中力がない時でも1度中断でき、理解できるまで時間をかけて受講できることがいいことだと思います。受講したあとは、アドバイスタイムがあり、授業の内容をアウトプットすることで重要なポイントを整理することができました。そしてアドバイスタイムではスタッフと話すことで張り詰めた心を和らげてくれました。また、自習スペースも綺麗で良かったです。
- マナビスで
成長したこと -
12月ごろに自分が間違えたところをノートにまとめるようになり、それのおかげで特に化学の成績が飛躍的に伸びたと自分でわかるほどに成長しました。
-
横浜国立大学教育 言語・文化・社会系教育
海野百香さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
自分の学習段階にあったレベルの講座から選択することができて、無駄がなかった。
好きな時間に受講できるから、自習との調整がしやすい。
わからなくなった部分を繰り返し視聴できるのも良かった。
- 入会時の状況
-
数2の基礎から全くわかってなかった。
マナビスの授業で一から学び直すことができ、根本から理解することに繋がった。
- マナビスで
成長したこと -
ブースにいるだけで勉強しなきゃという義務感がわいて、いやでも勉強する気になった。
-
大阪公立大学看護 看護
林 優奈さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
何か困った時に気軽にスタッフに相談できる環境があったことが大きかったです。共通テスト前に焦りと不安で精神的にしんどかった時、気づいて声をかけてくれてひたすら話を聞いてくれました。温かく受け止めてもらってとても支えられました。問題はとても難しかったですが、授業がとても分かりやすいので私にも理解できました。現代文の授業では、分からないところを明確にして授業を受けて、後日学んだことを思い出しながら解答を書き直して復習することを続けたら力が伸びたと思います。
- マナビスで
成長したこと -
入塾前は、定期テストは取れるのに実力テストや模試では平均以下の成績でした。入塾後は数学が特に伸び、高3の夏休み明けの学校の実力テストで平均プラス30点ををとる事ができました。
-
お茶の水女子大学文教育 人文科学
林茉里奈さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
自習室が静かで、いつでも長時間勉強できる学習環境が整っていました。アドバイザーの方がみんな優しくて、アドバイスタイムに行きたくなるくらい、お話が楽しかったです。河合塾マナビスのテキストがすごく良くて、かゆいところに手が届く感じでした。
- 入会時の状況
-
東大を目指していましたがなかなか成績が上がらず、勉強のやり方などの方針を先に決めていただきました。その後すぐに志望校をお茶女にかえましたが、入会してすぐだったのにもかかわらず丁寧に対応していただきました。
- マナビスで
成長したこと -
共テの対策講座が充実していたので、共テの点数の伸びは深く実感しました。学習環境が整備されていたので、楽しく勉強頑張れました。
-
千葉大学教育 養護教諭
上條若葉さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
文化祭準備が忙しく夏まではまとまった勉強時間を確保することが難しかったのですが、映像授業で好きな時に自分のペースで受講できるところが良かったです。またアドバイザーの方に勉強法などについてたくさん相談に乗っていただき、とても助けられました。私は二次試験で保健や面接があり対策が難しかったのですが、同じ大学に通う大学生スタッフの方に具体的なアドバイスを頂けたことで安心して試験を受けることができました。
- 入会時の状況
-
理論化学が学校の授業や参考書だけでは難しく、苦手だった。
- マナビスで
成長したこと -
毎日通うことで勉強習慣がついて、アドバイザーの方に勉強法などを教えてもらったことで勉強法も身に付けることができた。
-
大阪公立大学商
水島めいさん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスに入るまでは、テスト前でさえ勉強の習慣がなく、学校や模試での成績が悪かったけれど、入塾してから毎日勉強するようになり、成績が順調に伸びました。勉強に疲れた時も、明るいアドバイザーさんたちとおしゃべりすることで、朝から夜まで勉強することができました。成川先生の英文法の授業では、基礎から学ぶことで着実に成績を伸ばすことができました。英語が苦手な人におすすめします!
-
東京都立大学システムデザイン 機械システム工
松村悠希さん
工 関東
- 合格者体験談
-
勉強をする習慣をつけることができた。自分で来校する日を決められるので、部活をしていてもそのスケジュールにあったペースで受講を進めることができた。また、映像授業なので理解が怪しい部分は入試直前などどのタイミングでも見返すことができて、復習がとてもしやすい。
- 入会時の状況
-
中学受験で中高一貫校に入学したこともあって、大学受験をするという自覚やイメージを持つことができておらず、勉強をする習慣が一切無かった。
- マナビスで
成長したこと -
定期テスト前にしぶしぶ勉強をするだけだった自分が、一ヶ月単位の受講目標をこなしていく中でしっかりと自分から勉強をする習慣をつけることができた。それにともなって今まで曖昧だった分野の理解が進み、成績を上げることができた。
-
広島大学医 保健-理学療法学理科系
竹田 翔太さん
医(その他) 中四国
- 合格者体験談
-
自分で勉強を進めることのできる環境を探しているときに、マナビスを進められ、入会を決めました。体験のときに分かりやすく教えてくれ、アドバイスタイムで学んだ知識の定着が出来ました。特に2次試験対策の際に、広大英語の講座を受講した際には英作文の書き方について時短をしながら得点が取れるようになり、2次試験本番前に広島大学独特の問題を解く良い機会を得られました。集中して勉強ができる環境だったので、マナビスに通っていてよかったと思いました。
- 入会時の状況
-
家と学校以外で長時間勉強ができることが欲しいと思っていて、土日も開館しているうえに様々な講座を受講することができるので、マナビスへ入会を決めました。
- マナビスで
成長したこと -
共通テスト本番が終わってから国公立大学の2次試験が始まるまでの約1か月間の成績の伸びは予想問題講座と集中しやすい自習環境のおかげだと思います。
-
大阪公立大学理 化学
手塚遼大さん
理 近畿
- 合格者体験談
-
初めは自分自身で受験勉強をしていたのですが、先取りをしようとした際に独学だと理解に時間がかかり、効率も悪かったため、自分の得意不得意や進度を合わせられるマナビスを選びました。テキストの質も良く、問題も絞られているので、試験直前期の復習に使えました。そのおかげで高3の夏に成績が上がり、判定もCからAになり、大学に合格することができました。
-
大阪公立大学商
大武 暖果さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
私は10月頃まで部活動をしたり夏休みに短期留学にいったりしていたのですが、マナビスは自分で予定を立てられるので無理せず勉強に励むことができました。また、アドバイザーさんがみんな優しくて勉強以外でもたくさん相談にのってくださったりしたおかげで息抜きもできて、休憩しながらも効率よく勉強をすることができました。
-
筑波大学人間 心理
高階蘭奈さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
自身の苦手な分野のみを重点的に受講できる点が良かった。また、レベル別に講座が分かれている点も良かった。特に古文は古典文法など基礎から学べた。
共テの演習講座も豊富で、対策に役立った。(特に、理科基礎などの暗記科目の講座)
-
筑波大学体育
阿部桜子さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
マナビスの映像授業は自分のペースで進めることができ、時間がない自分にとってはすごく心強かったです。また、アドバイザーの皆さんに授業内容だけでなく、勉強方法や志望校の選び方など様々なことを相談することができ付属校に通っていたので、受験について分からないことが多かったのですが、とても頼りになりました。
- 入会時の状況
-
引退したばかりだったことと付属校に通っていたことから受験についての情報が全くというほど無く、なにをすれば良いのか分からない状況でした。
-
大阪公立大学文
延野晴太さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスのテキストは受験に要求される知識や解き方を網羅してあるので、とにかく時間をかけて講座の内容を丁寧に理解し、何度も解き直しなどすると効率的に学力向上へとつながると感じました。特に英語に関しては長文を読む上での基本的な読み方や長文の構造の本質、受験に特化した応用的な解き方など、具体的でなく抽象的、一般的なスキルを身につけられました。
-
横浜国立大学経営 経営一般
佐々木秀汰さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
自分で授業の日や時間帯を決められるので、平日や休日の部活動をしながらも効率的に勉強を進めることができました。また、セミナー等では模試の成績や授業の受講ペースに合わせてアドバイザーの方が勉強の取り組み方を提示してくれるので、とても勉強しやすい環境にいたと思います。また、復習の大切さをマナビスで学び、それを実践することで志望校に合格できました。
-
筑波大学人文・文化 人文
近藤理史さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
私は部活には入っておらず、時間に追われることは少なかったため、いつでも好きなだけ受けられる自宅受講を活かして勉強していました。3年生前半までは学校での授業とマナビスの講座の2つを軸に据えて進め、それ以降の追い込みの時期に過去問演習等も併せて行うのが効果的でした。
-
筑波大学総合学域群 理系Ⅰ
橋本 凌芽さん
理 その他
- 合格者体験談
-
マナビスは入塾時のテストの結果によって受講するレベルや講座の種類をアドバイザーがおすすめしてくださいます。そして、自分の学習スタイルに寄り添って講座を考えてくださるので、学校の予習をしたい人や既習の範囲の演習を重ねたい人など、様々な目的でマナビスを活用することができます。また、講座の種類も多く、志望校別の対策も充実しています。
-
名古屋市立大学人文社会 現代社会
稲垣 帆夏さん
社会・国際 中部
- 合格者体験談
-
継続して塾に通うことでメリハリのある学習習慣が身についたと思います。また、アドバイザーの方が勉強の方向性を示してくださったことで自分がやるべきことが明確になり、落ち着いて勉強に取り組むことができました。さらに、映像授業は自分のペースで進められるため復習のサイクルも作りやすく効率よく理解を深めることができました。







私は、学習習慣が全くなかったので事前に受講の計画を立てて、うまくいかないこともありながら自分で考えて勉強を進められるように成長することができました。予定の前後に気軽に通うことができる環境がとてもよかったです。