合格者の声を絞り込む

大学名で探す
出身高校名で探す
大学区分
大学の学部系統
入試年度
大学エリア
出身高校エリア
卒業校舎
フリーワード
  • 筑波大学理工 社会工

    谷口 碧海さん

    その他
    出身高校
    駒場
    入試年度
    2026年度
    卒業校舎
    秋葉原校
    部活
    サッカー
    合格者体験談

    学校の進度だと間に合わない教科を先取りで勉強する事ができました。また、何回も授業を見返せることも良かったです。おすすめの講座は「数学演習数Ⅲ」です。いろんな問題に取り組めたので、数Ⅲの理解力が上がりました。

    • 千葉大学園芸 緑地環境

      岡田侑大さん

      農(獣・農・水) 関東
      出身高校
      千葉(市立)
      入試年度
      2026年度
      卒業校舎
      稲毛校
      部活
      バドミントン部
      合格者体験談

      スタッフの方から志望校の対策や大学情報が詳しく聞けるためどう勉強、対策すれば良いか迷った時の良い道筋となりました。
      一通り受講を進めるにつれて疎かになる基礎を繰り返し再受講することでノートではメモしきれない内容をしっかり定着させることができました。

      入会時の状況

      部活の後は疲労でやる気が湧かず家では英単語などの数分の勉強も出来なかった。
      そのため、部活に自然と時間が注がれ考査や模試での成績が良くなかった。

      マナビスで
      成長したこと

      部活引退後に基礎を再固めしてからは、模試などで最初は4~5割程度しか取れなかった教科で7~8割まで取れるようになった。
      また、それまで苦手だった勉強にも楽しさを見出すことができ勉強時間の確保ができた。

      • 東京都立大学法 法

        德元 まおさん

        法・政治 関東
        出身高校
        開邦
        入試年度
        2026年度
        卒業校舎
        首里校
        部活
        女子バレーボール部 マネージャー
        合格者体験談

        私は文系三科目で国公立大を受けるという特殊な受験でしたが、マナビスでは合格までの道のりを逆算して学習計画を立てることができたので、安心して勉強に励むことができました。また、不安な時にはアドバイザーや担当の先生にすぐに相談できる環境が整っており受験勉強に集中できました。

        • 東京都立大学理 物理

          伊藤晃史さん

          関東
          出身高校
          武蔵野北
          入試年度
          2026年度
          卒業校舎
          石神井公園校
          部活
          卓球部
          合格者体験談

          アドバイスタイムの時に自分から授業の内容を説明するのが授業の復習になって良かった。学校の授業よりも少し先行して映像授業でやっていると学校の授業での吸収が大きかった。部活がある日でも最低0.5コマなんとか進めるという姿勢はできるかどうかに関わらず大切だった。総合物理の合田先生の授業がかなりわかりやすかった。共テの勉強は高三の二学期の半ばぐらいまでは時間配分は気にせず勉強すると、時間配分を気にしてからの伸びがモチベーションに繋がった。

          • 東京都立大学理 化学

            糸井慎哉さん

            関東
            出身高校
            土浦第二
            入試年度
            2026年度
            卒業校舎
            土浦校
            部活
            文芸部
            合格者体験談

            アドバイザーの皆さんが常に相談に乗ってくれるのはもちろんですが、学習予定を作る面で本当に助かりました。特に理系は科目数が多いので、科目で偏りが出てしまうと弱点になってしまうのでバランスよくやるのが大事です。その意味で一人では見落としがちな科目も考慮に入れて予定を立ててくださったのが一番ありがたかったと思っています。

            入会時の状況

            理系に進んだは良いものも、とにかく数学だけが一向に伸びなくて、勉強時間を増やしたいと思い、それにはまず勉強する環境を変えなきゃいけないと思いました。そこでマナビスの自習室がぴったりだったので入りました。

            マナビスで
            成長したこと

            マナビスに入った後、数学が少しずつ伸び始め、最初は取れなかった点数も少しずつ上がっていきました。

            • 千葉大学法政経 法政経

              宮本士鋭さん

              法・政治 関東
              出身高校
              南多摩中等教育学校
              入試年度
              2026年度
              卒業校舎
              八王子校
              部活
              硬式テニス部
              合格者体験談

              部活後でも受講でき、夜の10時半まで自習もできるので、他の塾よりも長く勉強もできるのが良かったです。講座も質の高いものばかりで、今まで解けそうになかった問題も、徐々に解けるようになりました。受講した後のアドバイスタイムもアウトプットにより、自分の理解を強固にしてくれたので、成長が実感できました。

              入会時の状況

              高校1年生の頃までは、部活と遊びに夢中で、1日の勉強時間もゼロであり、模試の成績も得意な数学以外は50を下回ることもありました。しかし、入会半年後には、苦手教科が伸び、バランスの良い成績になりました。

              マナビスで
              成長したこと

              一番成長したのは、英語です。高校1年生までは、単語も文法も理解しておらず、偏差値も50弱でしたが、2年生になり、単語帳とマナビスの文法の講座を重点的に勉強し、3年生で特に長文を頑張り、最終的に67まで伸ばすことができました。ここまで伸びたのは、地道な努力と良質な講座のおかげだと思います。

              • 東京農工大学農 地域生態システム

                原 俊太さん

                農(獣・農・水) 関東
                出身高校
                甲府東
                入試年度
                2026年度
                卒業校舎
                甲府校
                部活
                吹奏楽部
                合格者体験談

                講座のスケジュールを決めて校舎に通うことで、勉強の習慣を1年生の頃から身につけることができました。また、私は数学がずっと苦手だったのですが繰り返し受講して分からない点を理解し、アドバイザーの方に説明するうちに少しずつ難問に挑戦できるようになりました。

                入会時の状況

                試験でより上の順位を目指そうとして、自分だけだとどのように勉強すればいいか分からなかった。また、家だと集中力が続かず、さぼってしまうため持続して学習に取り組める環境を見つけたかった。

                マナビスで
                成長したこと

                誘惑がない環境で授業を受けることで長時間の学習に耐える集中力を身につけられた。また、共にマナビスに通う仲間と競い合うことで己を見つめ直し、モチベーションを維持しながら学習に取り組み続けられた。

                • 横浜国立大学経済 経済DSEP

                  柴田雅美さん

                  経済・経営・商 関東
                  出身高校
                  八王子東
                  入試年度
                  2026年度
                  卒業校舎
                  八王子校
                  合格者体験談

                  部活や学校生活と両立したかったので映像授業のマナビスを選びました。その時その時の学力や状況に応じて講座を選択および変更できるのでとても助かりました。

                  • 横浜国立大学都市科学 都市基盤

                    前陽翔さん

                    関東
                    出身高校
                    平塚中等教育学校
                    入試年度
                    2026年度
                    卒業校舎
                    平塚校
                    部活
                    バスケットボール
                    合格者体験談

                    自分のペースで受講ができるので、部活や行事に合わせて受講ができたのはとても良かった。予習、受講、復習のサイクルを繰り返すことによって、内容が身についていったと感じた。アドバイザーのみなさんと話しながら勉強を進めていけたのは自分にとってプラスだった。また、塾に通っていくうちに、だんだん勉強を頑張りたいという気持ちが強くなっていったと思う。また模試の結果も、受けるにつれて点数が上がっていったことはとても嬉しかった。

                    マナビスで
                    成長したこと

                    塾に通っていくうちに、だんだん勉強を頑張りたいという気持ちが強くなっていったと思う。また模試の結果も、受けるにつれて点数が上がっていったことはとても嬉しかった。

                    • 千葉大学看護 看護

                      佐藤楽音さん

                      医(その他) 関東
                      出身高校
                      水沢
                      入試年度
                      2026年度
                      卒業校舎
                      水沢校
                      合格者体験談

                      マナビスに通い始めて良かったことは勉強習慣がついたことです。部活が終わった後や休日にできる限りマナビスに来て勉強するようになり、自然と勉強するのが楽しくなっていきました。また、しんどい時にもマナビスの先生や友達にたくさん支えてもらったおかげで頑張れました。本当にありがとうございました。

                      入会時の状況

                      学校の授業についていけていない感覚があり、危機感を覚えました。また、家での学習習慣がなかったこともあり入会しようと思いました。

                      マナビスで
                      成長したこと

                      マナビスの英語の講座を受けて、単元ごとのポイントが分かるようになると、勉強をするのが楽しくなって継続して勉強することができ、高3の記述模試では偏差値60台にまでのせることができました。

                      • 東京外国語大学言語文化 タイラオスベトナムカンボジアビルマ語

                        簑津佳歩さん

                        文・人文 関東
                        出身高校
                        筑紫丘
                        入試年度
                        2026年度
                        卒業校舎
                        大橋校
                        合格者体験談

                        入塾して以降、事前に学習計画を立てることで、平日休日問わず勉強する習慣がつきました。疲れた時は友達やアドバイザーさんと話すことでリフレッシュできたのがよかったです。

                        • 奈良女子大学

                          小林佳歩さん

                          文・人文 近畿
                          出身高校
                          四天王寺(文理選抜)
                          入試年度
                          2026年度
                          卒業校舎
                          上本町校
                          部活
                          軽音楽部
                          合格者体験談

                          マナビスに入って、勉強の仕方を学ぶことができました。授業がわかりやすいのはもちろんですが、予習や復習のことについても言及があり、予習や復習を習慣にすることができました。受講後のアドバイスタイムで自分が理解できるようになった点、まだまだ復習しないといけない点などがはっきりしたので、とても良かったです。そのおかげで第一志望の大学に合格することができました。

                          • 名古屋市立大学人文社会 国際文化

                            森 梓紗さん

                            社会・国際 中部
                            出身高校
                            瑞陵
                            入試年度
                            2026年度
                            卒業校舎
                            本山校
                            部活
                            ダンス部
                            合格者体験談

                            マナビスに通ってよかったことは家でも受講できること、アドバイザーさんが親身になって相談に乗ってくださりとことん自分に合った勉強計画を立てられたことです。受験勉強をするのは他でもない自分自身なので、自分の志望校、体調面、メンタル面に合った勉強ができたことが継続的に勉強する上で良かったのではないかと思います。

                            入会時の状況

                            私は部活引退直前の3月という忙しい時期に入会したので入って1週間で体調を崩しました。入会は生活習慣の変化が伴うので部活と両立するときは無理しないようにするのが大切だと思いました。

                            マナビスで
                            成長したこと

                            秋から共テまでの日本史です。夏の勉強が足りず、模試で40点をとってしまいましたが、流れを追えるマナビスの授業と、毎日の暗記で共テ本番では81点をとることができました。

                            • 名古屋市立大学人文社会 心理-教育学

                              内藤 真理さん

                              文・人文 中部
                              出身高校
                              名東
                              入試年度
                              2026年度
                              卒業校舎
                              本山校
                              部活
                              ハンドボール部(マネージャー)
                              合格者体験談

                              マナビス本山校は、長期休みになると朝9時から22時まで開館しているので、朝早くから勉強する習慣をつけることができました。映像授業なので板書のために止めたり、わかりにくい所を巻き戻したりして基礎から丁寧に理解できたのが良かったです。また、学習スケジュールをチューターの方と立てることができて、直前期は過去問演習に集中できたのが良かったです。

                              入会時の状況

                              定期テストの勉強すらまともにしていなく、クラスで最下位近い順位というひどい状態でした。マナビスに入ってからは長時間の学習に慣れて、勉強方法を確立してからは成績が上がっていくのを実感しました。

                              マナビスで
                              成長したこと

                              3年になって最初の共テ模試の英語が約5割しか取れなかったが、共テ特有の情報処理の仕方を学び本番では満点に近い点数を取ることができました。

                              • 筑波大学生命環境 生物資源

                                角虎一さん

                                農(獣・農・水) その他
                                出身高校
                                尚志
                                入試年度
                                2026年度
                                卒業校舎
                                池袋駅東口校
                                部活
                                サッカー部
                                合格者体験談

                                高校の部活と両立しつつ最後年明けからラストスパートでマナビスを利用させてもらって、自分の苦手な部分を重点的に学習できてそれが結果として合格につながった。

                                入会時の状況

                                共通テスト物理29点

                                • 筑波大学理工 応用理工

                                  鈴木應介さん

                                  関東
                                  出身高校
                                  不動岡
                                  入試年度
                                  2026年度
                                  卒業校舎
                                  久喜校
                                  部活
                                  科学・軽音楽
                                  合格者体験談

                                  講義を繰り返し視聴することで分からなかったところを理解することができた。

                                  入会時の状況

                                  なかなか思ったとおりに計画を実行できず、塾に行くこともできない日が続いた。

                                  マナビスで
                                  成長したこと

                                  夏休みにまず物理を本気でやろうと思い、基礎事項のインプットから模試の分析までを計画を立てて実行し、共通テスト模試の点数を3割弱から8-9割まで伸ばすことができた

                                  • 千葉大学理 生物

                                    陳芷萱さん

                                    関東
                                    出身高校
                                    国府台女子学院
                                    入試年度
                                    2026年度
                                    卒業校舎
                                    海浜幕張校
                                    部活
                                    ビオトープ愛好会
                                    合格者体験談

                                    来校時に次回の予約を必ず取れるおかげで定期的に来て勉強する習慣がつきました。
                                    また、アドバイスタイムで人に説明したり、AAさんがテキストの内容や私が説明する際に気になったことを聞いてくださり、それに答えるようにしたことによって、自分の分からない点を新たに認識できたり、講義の内容の理解を深めたりすることができました。

                                    入会時の状況

                                    高校1年生までは、特段苦手ではなかったものの、英語の偏差値が約60のまま上がりも下がりもしなかったです。しかし、マナビスに高1の3月に入って、英文法や英読解・解釈の基礎を固めたり、典型的な問題を解いていくうちに偏差値65以上を安定して取れるようになりました。

                                    マナビスで
                                    成長したこと

                                    お恥ずかしながら、マナビスに入るまでは問題演習で間違えた問題を復習する習慣がなく、一度解いたことある問題が少し時間を置いただけですぐ解けなくなることが多かったです。しかし、マナビスに入って講義動画内で先生が復習の仕方を丁寧に教えてくださったり、AAさんにアドバイスタイムのときや月例面談のときに復習の進捗について聞かれるようになりました。それにより、復習の習慣がつくようになり、一度解いた問題がすぐに解けなくなるということが大きく減り、勉強の進度が以前よりも上がり勉強しやすくなりました。

                                    • 千葉大学法政経 法政経

                                      難波 竜規さん

                                      法・政治 関東
                                      出身高校
                                      芝浦工業大学柏
                                      入試年度
                                      2026年度
                                      卒業校舎
                                      新浦安校
                                      合格者体験談

                                      マナビスは映像授業なのでアドバイザーさんと作った年間プランニングをもとに自分のペースで受講することができました。またマナビスのテキストと授業はとても良く分かりやすいので、授業を聞いただけで満足せず、習ったことを踏まえて復習するのが大切だと思いました。毎日通ったことで勉強習慣がついたのもよかったです。

                                      入会時の状況

                                      私は受験において最も重要と言われている英語と数学が苦手であり、模試では英数共に偏差値50を切ることもあり、学校の定期テストですら平均点にのらないことも多々あった。

                                      マナビスで
                                      成長したこと

                                      マナビスに通ったことで毎日悪帝に勉強する時間ができ、長期休みに入ってもだらけることなく勉強することができた。偏差値も英語記述模試では8、共テ模試は10ほど上げることができた。

                                      • 千葉大学教育 中学-国語科教育

                                        岡本 隆之介さん

                                        教育 関東
                                        出身高校
                                        千葉(市立)
                                        入試年度
                                        2026年度
                                        卒業校舎
                                        稲毛校
                                        部活
                                        バスケットボール部
                                        合格者体験談

                                        マナビスは時間が決まっていないため、自分のペースで勉強を進めることができたことは大きかったです。自分は3年まで部活を続けていたため苦手分野の基礎が身についておらず、集団の塾だと授業についていくので精一杯だったのですが、マナビスだと、得意分野は難しい内容をやることで実力をつけ、逆に苦手分野は基礎の基礎からやり直すことで苦手の解消をすることができました。

                                        入会時の状況

                                        高校に入ってから、部活や学校生活等で忙しく、定期テストもその場しのぎの勉強しかしてこなかったため、模試等では上手く成績を出せていませんでした。また、苦手科目が英語、数学というかなり致命的な2科目だったため、それらを何とかするために入ることにしました。

                                        マナビスで
                                        成長したこと

                                        英語が、マナビスに入って勉強する前までは共テ模試で40点台しか取れていなかったのですが、結果本番では8割超えまで点をとることができました。
                                        また、自分は家で勉強する気が全くもっておきない人間なので、どんなに面倒でもとりあえずマナビスに来るというのを習慣化し、学習習慣をつけることで、勉強をすることを日常化することができました。

                                        • 千葉大学看護 看護

                                          込山 夏葵さん

                                          医(その他) 関東
                                          出身高校
                                          小松川
                                          入試年度
                                          2026年度
                                          卒業校舎
                                          新小岩校
                                          部活
                                          硬式テニス部
                                          合格者体験談

                                          映像型の授業なので、自分のペースで受講を進められる点が良かったと思います。月ごとに受講の計画を一人一人に作ってもらえるため、勉強の目安になりました。また、受験や勉強について不安なこともアドバイザーの方に相談でき、安心して取り組めました。

                                          入会時の状況

                                          入会前は部活との両立に追われ、学習習慣もほとんどなく、テスト前だけ勉強するような状態でした。周囲が大学受験に向けて勉強を始めている中で、何から取り組めばよいのか分からず、不安を感じていました。