合格者の声を絞り込む
-
東京農工大学農 生物生産
齋藤実咲さん
農(獣・農・水) 関東
- 入会時の状況
-
高1の2月に入会しましたが、当初は受験に関する知識が全く無く、どのように学習を進めればよいか分かりませんでした。また、勉強と部活との両立が上手くいかず、きちんとした勉強習慣も身についていませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
中2の春にbe動詞の概念が分からないという挫折をして、ずっと英語に苦手意識がありましたが、マナビスの講座を受講する中で学習のしかたが身につき、英語を得意科目にできただけでなく、最後は合格のカギとなった。
-
東京農工大学工 化学物理工
石井亘さん
工 関東
- 合格者体験談
-
勉強時間が確保でき、気分転換に話してくれるスタッフさんがいたことが良かったです。
-
東京外国語大学言語文化 ドイツ語
清水陽向さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
私は高校3年生になるまで部活が忙しく、中々勉強時間が確保できずにいましたが、マナビスに通い始めたことで自分のペースで勉強習慣をつけることができました。また、講座のバリエーションが幅広く、自分の志望校に合わせた対策をきちんと練ることができました。それに加えて、2次試験のリスニングやTEAPなど、少し勉強がしづらいところも大学生のスタッフの方にアドバイスをもらうことでしっかりと対策できました。1人ひとりの希望に合わせてきちんと対策を練ることができるところがマナビスの強みだと思います。
-
横浜国立大学都市科学 都市社会共生
北園 裕菜さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
部活動で疲れていても、マナビスに行くことで自分に言い訳せずに勉強することができたので、私にとってはとても良い環境でした。また、自分に合わせた学習スタイルにカスタマイズできるので、忙しい部活スケジュールや崩しやすい体調にも対応できた点が良かったです。
- 入会時の状況
-
部活で疲れきってしまい、自力では最低限の勉強もままならなかったので、無理にでも勉強する環境に身を置きたいと考え入会しました。
- マナビスで
成長したこと -
英語は偏差値50台から65へ、国語は偏差値50台から70へ伸ばすことができました。どちらも講座を通して基礎からしっかり固めることができたおかげです。
-
東京都立大学都市環境 都市政策科学(文系)
菊井瑛太さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
映像授業なので、わからないところを巻き戻して何回でも見られるのが良かったです。私は数学が苦手で、一度の説明では理解できないことが多かったので、助かりました。また、アドバイスタイムや面談でスタッフの方が学習の進捗状況を把握してくださっていたので、安心して勉強を進められました。共通テストの数学の問題演習で目標点を大きく下回ってしまい悩んでいた時、アシスタントアドバイザーの人に相談して、どの単元を重点的にやるかなどの具体的な勉強の計画を作ってくれました。本番の共通テストでは目標点に届きました。
- 入会時の状況
-
部活が自主練を含めて週6回あった中、マナビスでは自分のペースで学習を進められる部分もあったので、助かりました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスに入る前は、古文の助動詞の意味すら覚えていませんでした。定期テストの勉強しかやっていなかったので、大学受験の勉強がどんなものなのかわかりませんでした。夏休みくらいまではまだ実感がなかったけど、マナビスの講座が実践的なものになるにつれて勉強への意欲も上がり、自習室にもよく行くようになりました。
-
横浜国立大学理工 化学・生命系
田中祥太さん
理 関東
- 合格者体験談
-
対面授業と違って自分のペースで好きな時に必要な勉強に取り組めたので、部活との両立の面において学習を進めやすかったです。また、アドバイスタイムのおかげで、授業の中で学んだ内容の中で重要なものを再確認することができました。
- 入会時の状況
-
何を学べば良いかすらわからなかったがアドバイザーに講座を提案してもらい、忙しい中でも取り組めるようにサポートしてもらい、英語力がつきました。
- マナビスで
成長したこと -
3年5月の共通テスト模試では総合偏差値が55だったが、部活を引退して2か月後にあった7月の模試では総合偏差値63まで上げることができた。夏前に他の現役生と差をつけることができたと感じました。
-
国際教養大学国際教養 国際教養B日程
野田拓真さん
社会・国際 その他
- 合格者体験談
-
勉強場所の確保、テキストの復習プリントを使った勉強、アドバイザーにいつでも質問できる。
- 入会時の状況
-
受験勉強を早くから始めたいと思い、まずは自分で勉強を毎日しようとしました。しかし、自分で勉強を毎日続けることができなかったので、塾に入ろうと決断しました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスの英語の復習プリントを使って音読をしたことで、英語長文の読むスピードを早くすることができたので、共テ英語がだいぶ楽になりました。
-
広島大学教育 人間-心理学
大垣内 聖真さん
文・人文 中四国
- 合格者体験談
-
自分自身一番役に立ったと思うのは映像授業です。ノートを取るのが間に合わない時や、
自分の中でまだ理解が完了していない部分を何度も巻き戻したり止めてゆっくりと見たりできるので
自分のスタイルに合わせて活用できるのが良いところだと思います。
- 入会時の状況
-
中学3年生のころ、数学がとても苦手な科目で成績にかなり響くようなレベルだったので
それを改善できればなと思い入会しました。
- マナビスで
成長したこと -
自分の中で一週間の内、どの曜日に来校するのかを決めることが、自分の中で学習のリズムを
作ることができ、それをどんどん習慣化することが一番成長できたことだと思います。
-
大阪公立大学経済 経済
新谷 王白斗さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
僕は英語が苦手だったので、マナビスの映像授業で夏は集中的にたくさんの英語の講座を受けていました。映像授業は好きな時間に自分のペースで勉強できたので、英語の勉強が効率よく進み、短期間で英語力を伸ばすことができました。
- 入会時の状況
-
英語がものすごく苦手だった。また部活がある日は帰る時間が遅くなり、なかなか勉強する習慣がつかなかった。
- マナビスで
成長したこと -
夏にとにかくたくさんの英語の映像授業を受け、復習することを続けることができたおかげで、英語が苦手教科から得意教科に変わったこと。
-
大阪公立大学文
高橋 和花さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
マナビスに入るまでは集団塾に通っていたのですが、映像授業は分からないことがあったら一旦止めて確認できる所が画期的に感じました。また、何ヶ月か経って忘れた頃にもう一度見返すことができたので、新しい受講がない時も、手持ち無沙汰になることなく勉強ができました。
- 入会時の状況
-
高2の冬頃に、通っていた集団塾と相性が悪く、また部活の練習時間と塾の授業時間が被り、困っていたので、友達の紹介もあり入会しました。
- マナビスで
成長したこと -
私はマナビスに入ってから学習時間がかなり伸びました。部活帰りの遅い時間からでも「とりあえず1時間はマナビスに来よう」という意識で学習時間を確保しました。それに比例して、成績も伸びたと思います。
-
京都府立大学農学食科学 和食文化科学A(文系)
澤田 佳弥さん
生活科学(栄・児・服) 近畿
- 合格者体験談
-
対面で大勢の生徒と学ぶ塾にも行っていましたが、正直楽しくないしすごく嫌で質問もしにくかったため、マナビスで個人でやれて勉強しやすかったし、アドバイスタイムのおかげで質問に対するハードルはとても低くなりました。私の性格にも合っていて、勉強がやりやすくなって、学習習慣もつくることができました。
- 入会時の状況
-
英語がとても嫌いで成績もぜんぜんのびていないから、なんとかせねばならないと家族会議が行われました。
- マナビスで
成長したこと -
英語は嫌いからまあ嫌いじゃないまでグレードアップして、成績もよくなりました。
共通テストではリーディングが過去最高得点まで伸びて二次試験でも安心して取れる教科になりました。
-
東京都立大学システムデザイン 航空宇宙システム工
大崎 陽真さん
工 関東
- 合格者体験談
-
集団塾とは違って自分が進めたいだけ進められるので、先取りをすることが出来たのがよかったです。日ごろの学習では、アドバイスタイムで講義の内容を自分で説明することで、理解を深めながら進めることができました。講座の中でも効果的だったのは「総合数学ⅠAⅡBCレベル5」で、数学の問題を本質から説明してもらえるので、見たことの無い問題に出会っても解法を思い浮かべることができるようになりました。
- 入会時の状況
-
部活が終わってから家に帰ると疲れて寝てしまうことが多くありましたが、マナビス入会後は学校のあとに校舎に寄って勉強する習慣を作ることができました。
- マナビスで
成長したこと -
共通テスト対策の講座や、共通テスト本番ファイナルテストなどで練習量を重ねることで、共通テスト本番の点数を伸ばすことができました。
-
筑波大学理工 工学システム
厚沢卓海さん
工 その他
- 合格者体験談
-
部活との両立ができ、自分の好きなタイミングで必要だと思う分を受講できて、ただ課題をこなすだけという状況にならなくて主体的に勉強できたところが良かった。
-
名古屋市立大学データサイエンス データサイエンス
西脇 夢乃さん
総合・環境・情報・人間 中部
- 合格者体験談
-
通って良かったことは、授業が映像なので、理解を深めたい所やメモを取るときに一時停止できることや、勉強を習慣づけられるようになったことです。他には受講で毎回予習が必要となるので、その単元の内容やイメージをあらかじめ頭に入れながら授業を受けられたことなどです。
- 入会時の状況
-
二年生まで部活に集中していたこともあり、勉強の習慣があまりついていませんでした。学校のテスト向けの勉強はしていましたが、受験のシステムや取り組み方が分かっていませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
今までは勉強へのモチベーションが低かったけれど、相談などを通して、志望校が定まってくるにつれて学習の向上心を高めることができたと感じます。
-
千葉大学教育 英語教育
内山亜里紗さん
教育 その他
- 合格者体験談
-
講座で学んだ内容をその日のうちに自習室で復習し、弱点の克服を意識して学習を続けることができました。
- 入会時の状況
-
最初は国語と小論文に苦手意識があり、現代文の読解に自信が持てませんでした。
- マナビスで
成長したこと -
最初は国語と小論文に苦手意識があり、現代文の読解に自信が持てない状態でした。マナビスに入って「毎日現代文を一題解く」という習慣を大切にしたことで、読解の精度が向上し、安定して得点できるようになりました。小論文についても考えを整理して書く力が身についたと感じています。
-
筑波大学人文・文化 人文
関楓太さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
講義で学んだ解き方やコツを学校で問題を解く時に実践していくことで、学んだことを効率的に定着させることができましたし、その効果を実感することもできました。
- 入会時の状況
-
元々通っていた塾では対応していなかった教科の成績に不安があったため、マナビスでその穴を埋めようと思い入塾を決めました。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスで講座を受けていた国語や日本史の伸びもあって、夏の共テ模試で初めて学年1位を取ることができました。
-
広島大学生物生産 生物生産
村井 孝稔さん
農(獣・農・水) 中四国
- 合格者体験談
-
映像授業が自分によく合っていたなと思う理由がいくつかあり、一つは自分のペースで学べるという事です。理解できない部分があっても、一時停止したり巻き戻したりすることができたのは自分にとって大きかったです。また、二つ目は授業の中に理解のポイントを抑えた解説があり、終わった時に理解が容易になったことです。
- 入会時の状況
-
入会時には英語の長文を読むのに抵抗があって、単語と文法は分かるのに内容が入ってきにくいという状態だったのが悩みでした。
- マナビスで
成長したこと -
高三の第一回全統共通テスト模試からその第二回までに合計を180点分伸ばしたこと。特に国語が90点上がって古典で点数が取れることを実感できたことはとても大きかった。
-
名古屋市立大学医 保健-看護学
佐々木 美雛さん
医(その他) 中部
- 合格者体験談
-
マナビスに通って良かったことはたくさんありますが、特に学習環境が良かったことが挙げられます。周りには多くのライバルが一生懸命勉強していて、分からない問題があればすぐにアドバイザーに質問できます。また、自分のペースで勉強を進めることが出来るので、自分に合った学習法を知れ、効果的な勉強をすることができました。
- 入会時の状況
-
入塾以前は受験知識ゼロ、学習習慣なし、自動詞他動詞何ですかといった状態で中々にヤバい状況だったと思います。そんな中周りには受験に本腰を入れている同級生が増え、とても焦り、慌てて入塾したのを覚えています。
- マナビスで
成長したこと -
4月から12月の共通テスト模試の点数が全科目でたったの20点しか上がっておらず、第一志望は絶望的な中から諦めずに、受講して、問題集を解きまくり、分からないところは質問するといったことができた結果、本番では英語、国語、日本史で過去最高得点を取ることができました。
-
千葉大学理 地球科学
上西美春さん
理 関東
- 合格者体験談
-
映像授業なので止めながらゆったりでもいいやという軽い気持ちではなく、一度しか聞けない、一度で全部覚えてやるくらいの気持ちでやると頭にすごい入りやすいです!授業の中身はとても濃いものなので大変だとは思いますが、それが1番効率的でした。
- 入会時の状況
-
学校の偏差値が高いのもあって、テストでは常に下の方を彷徨っていて、そもそも自分は勉強向いてないのでは?と思うくらいには凹んでました。苦手科目も点数がよくならず、本当に困ってました。
マナビスにきて初めて、自分の立ち位置を把握できました。実際通いに来るのが遅かったため、もう少し色々できたのではないかなとは思いますが、英語もある程度克服でき、映像授業で好きなタイミングに受けられたため部活との両立もしっかりできて、自分にはとても合った塾だったと思います!
- マナビスで
成長したこと -
共通テストのリーディングが60点ほど上がりました!英語が本当に苦手で読むのも遅く、もう本当にダメかもしれないと諦めかけていたのですが、マナビスの講座で1から学び直し、自分の英語の知識を再確認しつつ、知らないことを覚えるという形で行ったところ、点数を伸ばすことができました!
-
広島大学理 生物科学
川瀬 幸貴さん
理 その他
- 合格者体験談
-
私が河合塾マナビスに通って良いと思った点は、通塾の便利さです。大垣駅の中にありとても通学がしやすかったです。さらに、映像授業のため急な予定が入ったりしても学習が遅れることなく勉強することが出来ました。部活で忙しい人や時間にルーズだったりめんどくさがりの人に合っていると思います。自分でやる勉強よりも良いと感じました。
- 入会時の状況
-
勉強時間調査には「0」以外の数字を入れたことがほぼありませんでした。模試は点数があまり変わらず、だからこそ危機感なく過ごしてしまっていましたが、「勉強習慣が欲しい!」と思い、入塾をしました。
- マナビスで
成長したこと -
化学を勉強したことが無かったため、講座によって40点台から60点台くらいまで点数を上げることが出来ました。9月から共通テストまで、英・数・化しか勉強していなかったのに、英数以外の教科も伸びていたため、記憶の仕方を学べたように感じました。







完全自分ペースで学習を進めることができる点が良かったと思います。得意科目はどんどん先に進め、周りの受験生との差をつけることができました。一方で苦手科目は学校の授業ペースに合わせ、理解を深めながら成績向上を目指すことができました。また来校日も自由で、部活や学校行事との両立が可能な点も忙しい高校生にぴったりだと思います。