合格者の声を絞り込む
-
横浜国立大学理工
前田 悟志さん
理 関東
- 合格者体験談
-
高3生になって部活を辞めて、勉強のやる気が全くない頃に入ったことで、強制的に受験勉強に触れる時間が増え、何とか常に勉強に向き合うことができた。講座をたくさん受けることも重要だとは思うが、自分がその時できていそうな内容は飛ばして、自分に必要だと思うところに、時間をかけていくことが大切だと感じた。
-
大阪公立大学看護
常石綾音さん
医 近畿
- 合格者体験談
-
特に長期休暇は予習を進めることで復習や演習に多くの時間を割くことができました。効率よく勉強することができ良かったです。部活動との両立は大変でしたがマナビスに通うことを習慣付けることで勉強により集中し、意欲的に取り組めるようになりました。
-
東京都立大学都市環境
杉本 航史さん
工 関東
- 合格者体験談
-
22時半まで校舎が空いていたり、長期休暇中もずっと開放されており、学習できる環境が非常に整っていました。受講して良かった講座は「総合数学」です。講師の依田先生の黒板の色使いなどがとてもわかりやすく、内容理解が深まりました。また、担当の学習アドバイザーの方には、受験の戦略面において、自分ではわからない所を色々教えてくださり心強かったです。さらに、アシスタントアドバイザーの方が物理の現象について細かく教えてくださり、とても理解が深まりました。
-
広島大学薬 薬
土井 まゆ香さん
医(その他) 中四国
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通ったことで学習習慣をつけられたことが一番良かった。入会してからは毎日部活後に通うようになり、自然と学習習慣をつけることができた。休日は朝から夜まで開館していたので、部活の予定に合わせて通うことができたのが良かった。
-
千葉大学園芸
松岡 翼さん
農(獣・農・水) その他
- 合格者体験談
-
僕は高3生になる直前に入会して、最初の方はそこまで受験生としての自覚は無かったですが、アシスタントアドバイザーの方との会話でスイッチが入り、その時から受験生らしい生活が送れました。スタッフの方々のおかげで下を向くことなく受験を乗り越えることが出来ました。
-
大阪公立大学法
岸田 翔太さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
部活と外部クラブで毎日テニスがありましたが、受講を絶対にやり切ることにフォーカスしていました。引退後は時間が生まれたぶん、スタッフの方と計画しながら効率よく受験対策を立てられました。不安に思ったことはすぐに相談することで解消し、常に明確なビジョンを持って取り組めました。素晴らしい環境を上手く利用することが成功の秘訣です。
-
東京学芸大学教育
柳澤 志和さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
高2生の冬に入会するまでは部活中心で勉強時間はほとんどなかったですが、入会してからは毎日来校することで学習習慣がつきました。勉強も楽しめるようになり成績も伸び成長を感じることができました。マナビスではアシスタントアドバイザーの方と勉強以外の話もでき息抜きになり、進路などの相談も乗ってもらえたので心の支えになりました。
-
広島大学工 工学特別コース
宮西泰知さん
工 中四国
- 合格者体験談
-
自分は河合塾マナビスを学校帰りによく使っていました。映像授業の最大の利点は自分のペースで授業を受けられることだと思います。自分のペースで進めるということは「分からない」を作らないことにつながって自分が苦手だった物理や英語の学力向上に大きく貢献しました。
-
広島大学理
松井理一郎さん
理 中四国
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは、他の多くの塾と異なり、自分で計画を立てて勉強するので部活などがあったとしても問題なく通えることが良かったです。また塾だけでなくどこでも映像授業が見れるので、自分のペースで勉強を進めることが出来ました。
-
広島大学理
泉 俊輔さん
理 中四国
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座で学校の勉強を前もって進めることができ、高3生の6月には一通り高校学習の基礎を終わらせ、応用や共通テスト・受験大学の対策に早期に入れたこと。また、マナビスに通うことで学習習慣が自然と身についたこと。加えて、受験大学をアドバイザーと相談して決めたことが、現役合格の一助となった。
-
東京都立大学健康福祉 看護
髙橋 葵さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
周りで同級生たちが真剣に勉強する姿を見ると、自分もサボってばかりではいられないなと勉強する気持ちになれた点、月末の二者面談で進捗の確認をすることで計画通りにがんばろうと思えた点が私が河合塾マナビスに通って良かった点です。アドバイザーの方の存在は、心強かったです。面接練習でのアドバイスを本番前に思い出していい面接ができました。
-
千葉大学国際教養 国際教養
加藤 実侑さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
映像授業なので、部活が忙しかった時は一講を半分ずつ受講したり、分からなかった箇所を巻き戻したり、自分の好きなように受講できた。受講ブースや自習室では、みんな集中していたので、自分も集中できた。勉強面で分からない所だけでなく、大学の情報なども、聞けばすぐに相談に乗ってくれたことがありがたかったです。
-
名古屋工業大学工
熊谷 脩さん
工 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスはいつでも新しい講座を追加・変更ができるので学習状況に応じて適切な授業を受けることが出来、とても便利でした。共通テスト、二次試験の前に対策講座を受けることで効率良く学力を伸ばせました。
-
大阪公立大学看護 看護
木村 朱里さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは自分できちんとスケジュールを立て計画的に勉強できるのが良かったと思います。私は計画的に勉強ができないタイプでしたが、アシスタントアドバイザーの方が相談に乗ってくださり効率よく勉強することができました。共通テスト前日には皆さんからの応援メッセージ励まされたり、とても勇気をもらいました。大学受験をマナビスで乗り越えることができて良かったです。
-
大阪公立大学商
梅田 明日香さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
映像授業なので、自分の好きなタイミングで動画速度を調整でき、何度も見直しができるので、マイペースな自分には合っていたと思います。また、アドバイザーの方とは質問だけでなく、好きなことや大学でやりたいことなど色んなことを話せて河合塾マナビスに行くのが楽しかったです。
-
東京都立大学経済経営
橋本岳空さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
部活を引退する前から河合塾マナビスに行く習慣を作ることで引退してからすぐに勉強に切り替えることができたのは良かったです。マナビスに行く時間を自分の中で決めて、それに合わせて行くことで、頭を切り替えることができ、学習に集中することができました。
-
横浜国立大学都市科学
最上 綾南さん
社会・国際 その他
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通っていて良かったことは、得意教科を持つことができたことです。高校入学後、英語に興味を持った私はマナビスの英語の授業を徹底的にやり直したり、AIマスターで英単語を復習したりしていました。受験期は弱点克服のために時間を使うことが多く、1つでも得意教科があったことで、時間をより効率的に使うことができました。
また、スタッフから高3生になる直前に喝を入れられたおかげで、自分の弱さと向き合うことができ逃げてはダメだと思うことができました。
-
名古屋市立大学経済 経済経営
伊藤 大将さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
映像授業である河合塾マナビスは分からない部分をいつでも繰り返し受講できることや、時には1.5倍速で効率良く受講できることが良かった。また、受講を後回しにしてしまわないように面談で一ヶ月の予定を立てるといったアドバイザー方のサポートや開館時間が長いといった学習環境が充実していることもとても良かった。
-
大阪公立大学法 法
西岡 美菜さん
法・政治 近畿
- 合格者体験談
-
学校では一人一人に合わせた受験対策をするのが難しいので、自分に合った講座を受講できたのが良かったです。また、大手予備校の強みである情報量の多さは進路を決める上で役立ちました。入試直前期には実際に受験したアシスタントアドバイザーの方に入試の雰囲気など聞けたのも安心材料になり心強かったです。







スタートで遅れをとった焦りからとにかく量をこなしました。振り返ると無駄も多い勉強でしたが量をこなすうちに質も高まっていきました。一度は諦めましたが河合塾マナビスでの面談や恵まれた学習環境をきっかけにモチベーションを保ち毎日やるべきことをこなすことを心がけました。