合格者の声を絞り込む
-
奈良女子大学文
柴原 望さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
めちゃくちゃ嬉しいです!
マナビスでは毎週のスタッフさんとの面談で今週やるべきことがはっきりしました。受験直前でもスタッフの方と他愛もない話をするだけで息抜きにもなったし、やる気があがりました。塾に慣れれば慣れるほど自分にあった利用方法が分かるようになるので、始めるのは早いほどよいと思います。
-
広島大学情報科学 情報科学
藤田 悠佑さん
総合・環境・情報・人間 中四国
- 合格者体験談
-
部活動との両立はできます!時間を削りだせば、意外と勉強時間はとれます。電車の中やご飯の時は単語や世界史、通学中歩いているときはリスニングの音声を聞いていました。部活との両立で、比較的時間超過を起こしにくい共通テストの勉強ばっかりになってしまい、共通テストが終わってからが大変だったので、2次の勉強がゼロにならないように頑張ってください。
-
千葉大学工 建築学
猪野 隼祐さん
工 関東
- 合格者体験談
-
受験勉強はずっと一人でやっていると気持ちが沈んでしまいがちですが、河合塾マナビスではアドバイザーの方々がいつも校舎にいるので、勉強が辛くなった時や第一志望校へのモチベーションが低下してしまった時にも、相談に乗ってくれて本当に心強かったです。
-
東京農工大学農 地域生態システム
本多 希和さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
苦手科目だった英語や物理の電磁気分野も、受講を進めていく中で、成績を伸ばすことができました。校舎の開館時間も長く、学習環境としても最適でした。面談を通して、大学についての情報や合格までの道筋を立てることもできて、第一志望合格に繋がったと思います。
-
広島大学理
松田 理央さん
理 中四国
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは、講座や自習席といった学習環境が整っていて、とても良かったです。家では勉強が長続きしなかったのですが、余計なものがない自習席では、勉強に集中することが出来ました。講座では、総合物理が面白く学べて、どの参考書よりも分かりやすかったです。休日も長期休みも毎日マナビスで勉強しました。
-
大阪公立大学看護 看護
柳生 菜摘さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったと思うことは、自分で受講予定を決められることです。テスト勉強に集中するためにテスト期間を避けたり、学校の講習がある日を避けたりして受講予定を立てていました。このようにすることでマナビスでの受験勉強と学校の勉強を両立させることができ、どちらも疎かにすることなくバランス良く勉強することができました。
-
京都府立大学農学食科学 和食文化科学A(文系)
坂森 日菜子さん
生活科学(栄・児・服) 近畿
- 合格者体験談
-
どんなに忙しくても絶対に河合塾マナビスに行くようにした。一度サボルと癖になるのでその日にとにかく受講を進めることにしていた。また疲れていて集中出来ない時は自宅や自習室で勉強を続けて絶対に手を抜かないようにしていた。勉強や進路などいろいろと不安があったが何時も親身になって対応してくれて自信をもって受験に臨めた。
-
横浜国立大学理工 化学・生命系
西出 大輝さん
理 関東
- 合格者体験談
-
物理・化学の授業、教材の質が良く、入試期間ではまとめページなどを見て、直前復習できました。また、英語を基礎から学べました。特に、単元ごとに学べるため、復習しやすく、効率よく勉強できました。アドバイザーの方々と話をすることで、新たな気付きを得たり、会話で気分転換をしたりして、ストレスを感じることなく日々学習に励めました。
-
名古屋市立大学人文社会
小林 雅弥さん
社会・国際 中部
- 合格者体験談
-
高1生のときから河合塾マナビスに通っていたので、早いうちから英語の基礎を固めることができて、それが記述模試の成績の安定にもつながったと思う。また、夏に共通テスト対策の講座を一通りやったことによって、共通テストのときに理科や社会で高得点を取ることができた。映像なので部活と両立しやすいのもとても良かった。
-
名古屋市立大学医 保健-看護学
川浦 真央さん
医(その他) 中部
- 合格者体験談
-
私は家であまり勉強できないタイプだったので、河合塾マナビスに毎日通うことで勉強習慣が身についたとともに、家では休憩、マナビスでは勉強、とメリハリをつけて受験勉強を進められたところが良かったです。また、分からない問題などはすぐにアドバイザーの方に質問することができたところも良かったです。出願先をギリギリまで迷っていた時、アドバイザーの方が親身になって相談に乗ってくださり心強かったです。
-
東京農工大学工
松村京磨さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入る前は全く勉強する習慣がありませんでしたが、入会してからは基本的に毎日通うことで勉強を習慣化させることができました。また、学校でわからないことがあってもそのまま放置するタイプだったけど、マナビスのアドバイスタイムの時は、質問しやすくわからない所をきちんと解決ができました。
-
名古屋市立大学人文社会 国際文化
中川結梨さん
文・人文 中部
- 合格者体験談
-
私は第一志望の学校を決めてからも、何度も私立の学校に変更しようと悩んでいました。しかし、マナビスで色々な方に話を聞いて、変更することなく最後まで受けきることができました。あの時に志望校を変えなくてよかったなと思っています。
-
東京外国語大学言語文化 フランス語
古田 瑛太郎さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
自習室をいつでも活用できたことがよかったです。以前は豊洲図書館で勉強していたのですが、自習ベースが満席だったり子供たちの声が気になったりとしていました。しかしマナビスは必ず席がいつも空いていて、周りも同じ受験生ということもあり、静かな空間で集中することができました。
-
東京都立大学人文社会 人間社会
沼生悠花さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
マナビスではアドバイザーの人とのアウトプットの時間があったため、自分の学んだことを整理することが出来ました。また、部活の活動との両立がしやすかったので、自分のペースで学習を進めることができました。
-
広島大学薬
吉川 夏緒さん
医(その他) 中四国
- 合格者体験談
-
マナビスは自分のペースで受講を進めることができるので、学習計画を立てやすかった。受講内容で疑問があるところが出てきても、アドバイザーの方々に聞くと私が納得するまで熱心に解説してくれてとても理解が深まりました。また、マナビスは夜遅くまで開館しているおかげで、学校や部活後からでも勉強することができ、学校・部活との両立がしやすかったのでとても助かりました。
-
東京都立大学人文社会 人間社会
吉田 佳奈さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
映像授業を受ける時間が自由だったため部活との両立はもちろん、自分が余裕のあるときに計画より先に進められたところが自分の性格に合っていたと思います。また、テキストが充実していたため、忘れてしまっていても復習ですぐに思い出せることができ、効率的な学習になりました。
また、担当のアドバイザーは、学習計画を組み立ててくださったり、受験の時に戦略を考えてくださったりして、計画性がなく受験知識のない私にとって、とても安心を与えてくださいました。どの学部にもあまり興味がなく併願の学部に困っていたときも、受験日で考えてみたり興味のないものを消去していったりして真摯に向き合ってくださいました。
-
千葉大学国際教養 国際教養
原田 優月さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
部活が大好きで部活のために学校に行くような生活をしていたため本当に小テストやテスト前しか勉強していませんでしたが、河合塾マナビスで部活中心の生活に上手く勉強を取り込めました。一か月の勉強計画を立てるのが自分に合っていて、絶対に遅れないようにしようと思うことができ、勉強習慣が確立できました。また、アドバイスタイムで講座の内容を言語化することで理解を深められました。
-
千葉大学国際教養 国際教養
新藤 武丸さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
毎日河合塾マナビスにいくことを習慣にして、無理矢理にでも勉強習慣を身につけ、量を確保することが大切だと思います。単語や文法などの基礎はもちろん、英語、古文などは沢山読むことで感覚を養うことも効果的だと思います。夏休みは午前中に塾に来て勉強を開始すると、時間の確保がしやすいです。
-
東京外国語大学言語文化
依田 理人さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
週5回部活があり、集団授業の塾への入会は難しかったが、マナビスは部活後も夜遅くまでやっていて部活との両立ができた。







自分の志望校に通っているAAさんに直接お話を聞くことができたり、気軽に自分の悩みを相談できる点がよかったです。
私は、入会してからほぼ毎日、学校や部活終わりにマナビスに行くようにし、勉強する時間を確保するようにしていました。
マナビスの講座は再視聴できることがとても魅力だと思うので有効活用するべきだと私は感じました。