合格者の声を絞り込む
-
広島大学工
真木康輔さん
工 中四国
- 合格者体験談
-
学校で聞き流してしまった点や教えられなかった点を、マナビスの受講で押さえることができたのが良かったと思います。また、多少無理してでも毎日通塾したことで、勉強する力がついたと思います。おかげで、入校当時は大学に入学することすら危うかったけど、最後には広島大学に合格することができました。
-
横浜国立大学都市科学 都市社会共生
今村美月さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
映像授業のため、自分のスケジュールに合わせて受講計画を立てることができ、部活と両立して日々の勉強を行うことができました。また、受講後のアドバイスタイムで自分の考えを言語化することでどこが理解できていなかったか、授業のポイントなどが明確になり、復習にもつなげることができました。手厚いサポートの下で学習できて良かったです。
-
名古屋市立大学人文社会
阿部優姫さん
文・人文 中部
- 合格者体験談
-
マナビスには高2の冬に入会し、主に英語を勉強していました。マナビスの英語の受講はとても分かりやすく、英語が全くできなかった私でも、共テで満点近く取れるまで成長しました。英語が苦手科目から得意科目になったことで、第一志望に合格できたと言っても過言ではないので、マナビスに入って本当に良かったと思っています。
-
横浜国立大学理工
杉本 皓斗さん
工 関東
- 合格者体験談
-
自分は高2の夏からマナビスに通い始めました。部活に所属しながらだったので、最初の方は両立が大変でしたが、担当アドバイザーが自分に合わせて予定を調整してくれて、うまく乗り切ることができました。映像授業の一番の強みは何回でも見返せることだと思うので、理解が足りていないところは何回も見直すのがおすすめです。
-
横浜国立大学経営
石川葉月さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
受験勉強と言っても、自分で何をすれば良いのか明確に分からない人が多いと思いますが、河合塾マナビスの講座はプロの先生が要点をおさえた授業を展開してくださっているので効率よく勉強することが出来ます。また、家では絶対勉強しないような子は、半強制的に勉強時間が確保されるので勉強習慣がつくと思います。
-
横浜国立大学都市科学 環境リスク共生
石原 匠さん
工 関東
- 合格者体験談
-
自分のペースやスケジュールに合わせて学習を進められるのがマナビスの強味だと思います。高3の夏前まで部活動や生徒会活動を続けながら、自宅受講も駆使しつつ、アドバイザーと相談することで不安を減らすことが出来ました。苦手分野は繰り返し受講できるので、丁寧に学習すると一気に成績が上がります。
-
東京農工大学農 共同獣医
山本 由莉さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
自分のレベルに合った講座から始められたのが良かったです。4月の間は部活もあったため、時間が空いた日に自分のペースで受講することができました。毎受講後にアシスタントアドバイザーの方と話す機会があったので、理解をより深められたと思います。
-
名古屋市立大学人文社会
木全 蒼衣さん
文・人文 中部
- 合格者体験談
-
個人にあわせた勉強ができるところが良いと思いました。例えば苦手、不安な科目を集中的に対策できたり、わからないところは何度も見返して復習できます。講座も多くのレベルに分かれているので自分にあったもので学習でき、効率的に勉強できました。
-
東京農工大学工 応用化学
飯田万結さん
工 関東
- 合格者体験談
-
基礎的な授業から学ぶことができたので、苦手科目も模試の偏差値がしっかり伸びました。自分の力では解けないような問題に取り組む時、アドバイザーの方々に何度も助けていただきました。学習環境の確保ができるため家などで集中できない時も校舎に行けば勉強への意欲が湧きとても前向きに取り組むことができました。
-
名古屋市立大学芸術工
神谷 弥花さん
芸術・スポーツ科学 中部
- 合格者体験談
-
私は家で勉強することができなかったので、学校帰りに毎日通うことで学習習慣をつけることができました。その上、周囲が集中して取り組んでいる姿に触発され、私も頑張ろうと思うことができました。入会当時は英語リーディングで6割を超えられませんでしたが、共通テスト対策講座でコツを掴んでからは、7割から8割程度を安定して取れるようになりました。長文の読み方のコツを教えてもらえる上に、演習量を積むことができるのでおすすめです。
-
東京都立大学法 法
関根涼華さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
対面授業だと時間の融通が利きにくく、学校の予定と合わせるのが難しかったため、河合塾マナビスでは空いている日に沢山講座を入れるなど計画が立てやすく通いやすかった。また毎講座後にアドバイスタイムがあることで、アドバイザーの方に気軽に相談できて、受験に対する不安が解消された。
-
広島大学総合科学
木谷 佳那子さん
総合・環境・情報・人間 中四国
- 合格者体験談
-
部活が終わってから入塾したので、これから勉強して間に合うのか心配でしたが、アドバイザーさんや社員さんがたくさん悩みを聞いてくれたので、心配事なく受験に集中することができました。ありがとうございました。
-
東京学芸大学教育
木暮 彩音さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
入会する前は、高校1年生の頃から定期考査前の勉強と模試の振り返りには取り組んでいましたが、マナビスに入会してからは「河合塾マナビス上尾校」という環境を通して自分の知識を深めるような楽しさがあり、本当の意味で自分の力になるような勉強ができたと思います。志望校選びでは、学習アドバイザーの方にアドバイスをしていただき、戦略を練ることができました。本当にありがとうございました。
-
東京外国語大学国際社会
穂阪 詩子さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
私は部活動が高3の夏まであり、活動頻度も高かったので、自分のペースで計画を立てて学習を進められるマナビスがとても役に立ちました。また、マナビスに入る前は、解説を見ても分からない問題に出会った時につい放置してしまう癖がありましたが、アドバイスタイムのおかげで小さな疑問までしっかりと潰せるようになり、理解がスムーズになりました。各講座のあとにあるチェックテストも、復習を強制的に習慣化できるという点ですごく効果的でした。
-
東京学芸大学教育
金井 大和さん
教育 その他
- 合格者体験談
-
マナビスについて個人的にすばらしいと思う点は、勉強の対策だけではないという点です。自分の受ける試験にあった試験内容の対策(小論文や面接など)や志望校合格に有益すぎるくらいの情報など本当に受かるためのサポートが充実している点です!!
-
東京農工大学工 生体医用システム工
川口 直之さん
工 関東
- 合格者体験談
-
映像授業だったので、好きな時間に授業を受けれるのが自分にはとても合っていて学習習慣をつけることができた。講座は何度でも受けることが可能だったので、授業よりも復習をしっかりしていた。
-
千葉大学教育
船越 広美さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに入って劇的に変わったことは学習習慣がついたことです。今までは、いざやろうと思っても長続きしなかったり、やり方が分からずに飽きて辞めてしまうことが多かったです。しかしマナビスに入ってからは、正しい勉強法を規則的に行うようになったことで理解度も上がり、問題が解けるようになり、その結果モチベーションアップにも繋がりました。
-
奈良女子大学工
土橋美遥さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
映像授業なので、生徒側主体でスケジュールを立てられるのがいいところでした。毎回の授業終わりにあるアドバイスタイムによって、習ったことを即アウトプットできるのもマナビスならではだと思います。ついでに分からないところを質問できるので、自分から質問に行かなくてもいいのも良かったです。また、テキストの問題数がそんなに多くないように見えて、模試や入試本番でよく見る形式の問題だけが載っているので、そのまま問題集として使えるのが気に入っていました。
-
東京学芸大学教育
竹川 和佳奈さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
高校からとても近く、部活後も通いやすかったため、毎日の学習習慣を身につけることが出来ました。私は自宅では勉強に集中できなかったので、高3生になってからは毎日通い、アドバイザーの方と計画的なスケジュールを立てて、集中して勉強に取り組むことが出来ました。映像授業が自分に合っていてとても良かったです。







テキストの問題が実際の大学入試から引用されていたり、入試によく出るような形式でまとめられていたりしていて、赤本や入試本番の問題を解くときに解き始めやすかったこと。定期的なセミナーで勉強だけでなく、出願の戦略なども知ることができたこと。