合格者の声を絞り込む
-
名古屋市立大学データサイエンス データサイエンス
中嶋 大智さん
総合・環境・情報・人間 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通う前は自分でどのように計画を立てて勉強を進めるべきなのかが何も分からなかったけれど、自分の志望校に合った講座を提案してもらい、入試までの見通しを立てることができた。また、テキストと講座の質がとても高く、アドバイスタイムを通じて基礎から応用まで理解を深めることができた。
-
千葉大学国際教養 国際教養
小林 慶多さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
遠距離通学であり、生徒会や学園祭の課外活動が多かった僕にとって、自分の都合が良い時に通えたので、時間の無駄が無くなり、効率の良い学習ができました。教材や授業の質はもちろん、わからない問題を聞けたり、受験の不安を取り除いてくれる親身なアドバイザーがいたことも、心強かったです。
-
名古屋市立大学人文社会 現代社会
横江 果歩さん
社会・国際 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは好きな時間に通えるので自分にあわせた勉強方法をとれました。これは集団塾にはない特徴です。また、講座の分からない所を繰り返し視聴できるのでその単元への理解度がぐっと上がります。苦手な単元を克服するのにぴったりでした。
-
京都府立大学文 歴史
山本 宗右さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
合格できて本当にうれしいです。河合塾マナビスで良かったです点はアドバイスタイムです。授業で学んだ内容を説明することで理解が深まり暗記も出来て模試の成績も上がりました。私は古文に苦手意識がありましたが文法の授業が分かり易く量もこなせての成績も安定しました。
-
京都府立大学農学食科学 栄養科学
長崎美小都さん
生活科学(栄・児・服) 近畿
- 合格者体験談
-
一度の授業ではノートを取ることに必死になってしまったり、分からないところでつまずいたりするとどんどん授業が進んでしまって理解不足で終わってしまうことがあるが、映像授業は映像を止めたりわからないところは後日もう一度授業を受けることができたので、1つの授業でたくさんのことを吸収することができた。
-
東京農工大学農
八町 聡秋さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
私は河合塾マナビスの講座を受ける中で、苦手科目の克服ができたと感じています。映像授業では大切な基礎をしっかりと学べました。特に高2生の時に苦手意識のあった古典や化学は、受講を通してだんだん楽しく感じてくるようになりました。また1回90分の授業だったため、受講しているうちに学習習慣がついたことも良かったです。
マナビスのスタッフの方々は全員優しく、相談にも親身に乗ってくれたので、「ひとりじゃない」と思えました。
-
東京農工大学農 生物生産
西尾 悠さん
農(獣・農・水) 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、毎日通う習慣をつくることができたことです。
アドバイザーの方、アシスタントアドバイザーの方の明るさに助けられました。
また、テキストの見やすさがとてもよかったです。
自分は苦手な数学を基本から何度も解きなおして、数学力を伸ばすことができました。
-
千葉大学教育
杉山聡平さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
平日は夜遅くまで、土日は両方とも1日練習試合などがある中でも、映像授業はいつでも受けることができるので便利でした。
河合塾マナビスは部活動と勉強の両立をしたい方に最適だと思います。
高2のはじめに入塾したことで、周りの人よりも早めに受験への意識を向けられたことが合格につながったと思います。
-
横浜国立大学教育
鈴木 円華さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
入会時の課題であった英語を伸ばす事ができて嬉しかったです。日々のアドバイスタイムで勉強の仕方が定着しました。また、月例面談でアドバイザーの方と先月の振り返りをし、翌月の勉強の計画を立てることで安心して勉強を進めることができました。
-
東京都立大学経済経営
小林 竜仁さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
部活が忙しく、部活の予定も直前に変わることが多かったので、自分で河合塾マナビスに行くタイミングを決められるという自由さが良かったです。学校の定期考査の前なども、自分がマナビスで受講していない教科の質問も清瀬校のアドバイザーの方に気軽に出来たことも非常に有難かったです。
-
お茶の水女子大学文教育
服部 葵さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
入試において実技が必要だったので、実技の練習と並行して、自分のペースで学習を進められる点が良かったです。推薦の対策も手伝って頂き、助かりました。マナビスで基礎から進めていき、勉強の仕方がわかってきました。また、夜遅くまで校舎が空いていたので、勉強場所に困ることがなかったです。
-
奈良女子大学文
柿ケ原 梨乃さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
私は総合型選抜で合格したので、合否結果が出るまでは一般選抜に向けた勉強との両立がとても大変でした。しかし、マナビスでは自分のペースで勉強を進め、メンタル面でも学習面でも不安なことがあれば、総合型選抜であっても、学習アドバイザーの先生やアシスタントアドバイザーの方が親身になって相談にのってくださるので、安心して第一志望に向かって努力を重ねてください!応援しています!
-
東京都立大学人文社会 人間社会
西田 光希さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
国公立大を志望していたため、共通テスト講座を重点的に受講した。無理なく自分のペースで勉強できたため、共通テスト本番で狙い通りの点数を得点することができた。夏頃までは模試の偏差値が50ほどであったが、受講していくうちに直前には偏差値60になり、得意な教科はより高い得点をとれるようになった。小論文など、対策が難しい講座も充実しており、安心して2次試験にも挑むことができた。
-
横浜国立大学理工 機械-材料工学
淺井 結さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスはとても雰囲気が良く、受験直前でも万全な精神状態で勉強することができました。アドバイザーの方々にはわからない問題だけでなく、勉強方法や進路などについてもアドバイスを頂き、とても参考になりました。英文読解レベル3では英語長文に対して苦手意識があったのが、長文の読み方を学び、苦手意識がなくなりました。マナビスのおかげで、日々集中して勉強することができ、第一志望に合格することができました。
-
東京外国語大学言語文化 英語
青山 七愛さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
部活に全力を注ぎたかった私にとって、毎日数時間ずつ講座を受講したり、自習したりできることが、学力を向上させるにあたってとても役に立ちました。苦手な理系科目は簡単な講座から受講した一方で、得意な英語はハイレベルな講座に挑戦できたので、苦手科目を克服でき、得意科目は伸ばすことができました。ハイレベル英文解釈では自分で勉強するには難しすぎる構文、例文を扱っていて、難関大の和文英訳対策になりました。
-
お茶の水女子大学共創工
伊藤 花恋さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
受験までの学習スケジュールを組み立てていただけたので、勉強のペースを上手く掴むことができた。また、アドバイザーの方と志望校について何度も話し合うことができたので、自分に合った受験校を選ぶことができた。
-
横浜国立大学理工
菅原 円花さん
工 関東
- 合格者体験談
-
常に学校の授業より先取りしながら進められたことが良かったです。
数学・物理・化学は分かりやすい説明をしてくれるため、初めて習う範囲でも理解しやすかったです。
アドバイスタイムでアウトプットすることで重要ポイントを再度確認し、補足的な情報を知ることができました。
志が高い河合塾マナビス生がいることで、モチベーションをあげて勉強に取り組むことができました。
-
名古屋市立大学データサイエンス
鈴木 あおばさん
総合・環境・情報・人間 中部
- 合格者体験談
-
家で集中して勉強できなかったので、毎日河合塾マナビスへ通うようにしていました。他の生徒が勉強している姿が見えると、負けていられないといい刺激になりました。自分の志望校に通っているアシスタントアドバイザーに、2次試験の対策を相談できてよかったです。
-
東京都立大学システムデザイン 情報科学
狩野 裕太さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入会するまで何時間も連続して勉強することがなかったけれど、マナビスで受講を進めるうちに学習習慣がついて、連日7,8時間以上勉強することができるようになった。やる気が出ない時にはアドバイザーの方が明るく前向きな言葉をかけてくれ、モチベーションが上がった。マナビスはテキスト1冊の内容が充実していて、参考書を何冊も買う必要がなかったし、例題やチェックテストを含め、問題数も多いので、1回の授業で幅広く学ぶことができた。また映像授業なので途中で止めて休憩したり、巻き戻して見直したりできるのも良かった。







私は継続することがとても苦手でしたが、河合塾マナビスでの在籍時間をタイムカードで記録し、その記録がたまっていくことがモチベーションアップに繋がりました。そのおかげで毎日勉強するようになりました。月例面談で不安などを解消しながら勉強ができたこともとても良かったです。