合格者の声を絞り込む
-
東京都立大学システムデザイン
上野 哲さん
工 関東
- 合格者体験談
-
各講座では、基本知識の確認から問題までの質が非常に高く、復習しがいのあるものが多かった。またそれらを、自分にあったペースで進められるという点に置いても優れていて、学校の課題等ともバランスよく取り組むことができた。
-
千葉大学工
吉田 真由子さん
工 関東
- 合格者体験談
-
英語が苦手でしたが、マナビスの講座を通して基礎に立ち返って復習することができ、自分に足りていないものに気づくことができました。苦手な部分があっても自覚できていなかったり、自分で勉強しているとつい得意な科目にばかり時間を割いてしまったりするので、苦手科目の受講が特に効果的だったと感じています。マナビスの受講を通して英語に対する苦手意識が和らぎ、共通テストで5割から9割まで伸ばすことができました。
-
京都府立大学農学食科学
上原 諒さん
農(獣・農・水) 近畿
- 合格者体験談
-
苦手科目や伸び悩む科目に対して不安だったため、河合塾マナビスに入会しました。
受講後のアドバイスタイムでは、分からなかった所を質問したり不安な所を気軽に相談でき、勉強につかれた時に話すことで気分のリフレッシュになりました。
教室の雰囲気も良く勉強に対するモチベーションを高く保つことができ自習も意欲的に行うことができたので、模試では科目ごとの点数の波を減らし全教科点数を伸ばすことができました。
-
名古屋市立大学医
加藤美月さん
医(その他) 中部
- 合格者体験談
-
アドバイザー、アシスタントアドバイザーの方たちの存在が私の大きな原動力になりました。中々点数が伸びず悩んでいた時、顔をみてそのことに気が付いてくれ声をかけて下さったこと、親身になって相談にのってくれたこと、「ひとりじゃないからね」と励ましてくださったこと、1つ1つの言葉や行動が心の支えになりました。
-
京都府立大学農学食科学 農学生命科学
西嶋 大剛さん
農(獣・農・水) 近畿
- 合格者体験談
-
自分のペースで学習を進められる環境が整っていたため、自然と学習リズムが整い、苦とすることなく勉強時間を確保することができました。また、受験対策に直結する内容を何度でも繰り返し受講し、理解を深めることができ、受験本番にも落ち着いて臨むことができました。定期的なホームルームを通して自分自身の学習習慣を見つめ直したり、不安を解消することができたので良かったです。
-
東京外国語大学国際社会
山崎星夏さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
マナビスの一番の強みだと感じたのは、自分で受講内容や日時をカスタマイズできる点です。部活・行事・公募制入試など様々な予定を考慮して、責任をもって学習計画を立てる力が身に付きました。また、マナビスの自宅受講では時間と場所の制約を受けないため、学校の空きコマ中に受講を進めたり、通学中に解説を聞いたりすることで効率的な学習ができました。映像授業という事で最初は不安に感じていましたが、マナビスには受験で戦える武器をくれる面白い先生が沢山いらっしゃったので、そういった点もマナビスに通う1つのモチベーションになっていたと思います。
-
筑波大学人間
青木 千鳳さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
予習する時間や受講する日を自分で自由に決められるため、学校の課題やテストとの優先順位を考えやすく、自分のペースで勉強を継続することが出来ました。英語の成績が伸び悩んでいましたが、7月~8月の間に英文法(レベル2)を全て受講したことで、英語の記述の偏差値が高2冬から高3秋で49から62に上がりました。またアドバイザーが月毎の受講数と内容を提案してくださったことや、アドバイスタイムで学習した内容を自分の言葉で伝えることで、勉強の計画と定着のどちらも両立することが出来ました。
-
国際教養大学国際教養
渡辺 伶音さん
社会・国際 北海道・東北
- 合格者体験談
-
自分のレベルにあった講座から始められるので、分からないと感じることが少なかったのでよかった。受けた講座の内容が実際に模試などで出て解けた時に1番学習意欲が増したなと感じた。また、模試の偏差値で受けた講座の分だけ上がっていると感じることが出来た。
-
国際教養大学国際教養
アルタンスフ ボユンさん
社会・国際 北海道・東北
- 合格者体験談
-
講義の内容を自分で説明するため、本当に理解出来ているのかを確かめることができました。もしできない時はどう言った部分の理解が足りていないのかだったり、どのように補う必要があるのかだったりを明確にすることができるようになり、そういった部分を中心に復習することができました。また、自分の言葉で説明をするため、説明力も高めることができ、これが模試の記述などに役立ちました。
-
東京農工大学工
石垣晄雅さん
工 関東
- 合格者体験談
-
特に、理系のアシスタントアドバイザーの対応や質疑応答は非常にためになり、自分にとって有効なものを上手く利用できたと思います。自分は講座だけでなく、参考書など他の教材を並行して勉強して演習量なども確保できるようにしていました。
-
大阪公立大学看護 看護
橋岡 希音さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
私は、活動頻度が高い部活に所属していたのですが、アドバイザーの方々が親身になってサポートしてくださったおかげで、自分のペースで学習を続けることができました。豊富な講座を通して、着実に学力を身につけ、第一志望合格を実現することができました。
-
千葉大学情報・データサイエンス
大内 瑠さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
部活でまとまった勉強時間を確保することができなかったので、映像授業は自分の好きなタイミングで勉強することができて自分にとってはとてもよかった。学習計画も日にちごとに立てることができたので、部活の予定などに合わせて変更できるのもよかった。また、好きな時に重点的に復習ができるので自分の進度に合わせて効率よく学習することができた。
-
広島大学教育
伊良波 萌夏さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは、予定を自分で立て、いつ塾に行くか、どこの席で受講するのかなども決められるので、勉強のモチベーション維持に繋がりました。他にも、アドバイザーの方々は分からない問題があると、丁寧に教えてくれ、すぐに説明できない問題などは、いったん持ち帰って後日分かりやすく教えてくれるので、アドバイザーの方々の存在は受験勉強において心強いものでした。マナビスに入る前までは、評定がD判定でしたが、入会後勉強を進めていくうちにB判定に上がったことが一番勉強のモチベーションに繋がりました。
-
東京都立大学システムデザイン 情報科学
山本 隆司さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
入会する前は学校の授業以外で全く勉強せず、テスト期間以外に学習習慣はありませんでした。マナビスに入会してからは学習習慣がつき、授業と復習のバランスを意識しながら、主体的に勉強に取り組むようになりました。映像授業では、倍速や巻き戻し機能があることが良かったです。聞き逃したところをもう一度聞ける巻き戻し機能を、特に活用しました。また、授業後のアドバイスタイムではスタッフの方と授業内容について確認することができるので、分かっているつもりになっているところを明確にすることができました。
-
東京学芸大学教育
立松 子知さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
学習習慣がとにかくなかったので、できるだけ自宅受講をせずに河合塾マナビスに通いました。映像授業は一人で受けるものですが、アドバイスタイムや月例面談でアドバイザーの方々にしっかりサポートしていただいていたので安心感がありました。小論文も時間をかけて添削してくださるので心配することなく、とにかく校舎にたくさん通うことが大切だと思います。
-
横浜国立大学経営
水越俐湖さん
経済・経営・商 その他
- 合格者体験談
-
私は、部活と勉強を両立したいと思い河合塾マナビスに通い始めました。マナビスは、自分の都合に合わせられるので部活との両立がしやすかったです。また、アドバイスタイムでは授業がどれくらい理解できているかわかったり、わからないところを質問したりして学力向上につなげました。
-
広島大学経済(昼間)
田方 大翔さん
経済・経営・商 中四国
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通うことで学習習慣が身に付きました。マナビスと部活の両立がきつく、受講をやめたいと思う時もありましたが、あの時辞めずに続けてよかったと思っています。まずは、きつくても毎日マナビスに足を運ぶことが大事だと思いました。また、受講だけで終わらずにしっかり復習をすることが合格の秘訣だと思います!
-
東京農工大学工 化学物理工
橋口 晴さん
工 関東
- 合格者体験談
-
講座をしっかり利用することで、自分の学力、レベルにあった授業を受けることができた。特に英語に苦手意識があったが、英文法レベル3・4の講座を通して苦手意識の払拭ができた。また、ハイレベル化学は化学への理解を深めるうえで非常に役立った。受験期は精神面や体力面の管理に気を使い、アドバイザーの方に相談しながら頑張ってください!
-
名古屋工業大学工
水谷 りこさん
工 中部
- 合格者体験談
-
勉強したくないと思ったときでも、河合塾マナビスに行くとみんな勉強を頑張っているから私も頑張らなきゃと思えて、勉強をし続けることができた。アドバイザーの人がとてもフレンドリーで通いやすかったし、色々なことを話せて楽しく通えた。







自分のペースで受講できるので、部活との両立がしやすかったです。また、何回でも授業を受け直すことができるので、復習するときに解答やノートを見ても分からないところがあっても、先生の解説を聞くことができたのがよかったです。面白い先生が多くて、楽しく勉強することができました。