合格者の声を絞り込む
-
東京農工大学工 生体医用システム工
杉山 瞭さん
工 関東
- 合格者体験談
-
自分は部活との両立が苦手だったため、なるべく帰りに河合塾マナビスに行くことを大切にして通っていました。マナビスのテキストは頻出問題や良問が多く載っているため、テキストやチェックテストを完璧に解けるようになればある程度の問題までなら解けるようになるため、繰り返し解くようにしました。
-
名古屋市立大学薬 生命薬科学
佐々木 未来さん
医(その他) 中部
- 合格者体験談
-
一か月の学習量が決められていて、自分で日にちを決めて割り振ることができるので、自分のペースで学習を進められるのが良いと思った。学習スペースは席が区切られていて静かなので、自分の勉強に集中して取り組むことができた。
-
東京都立大学都市環境
新井 悠也さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
まず、塾内の雰囲気がよかったところに魅力を感じています。生徒とアシスタントアドバイザーはアドバイスタイムを通じて仲良くなっているところからそう思いました。また生徒にとってアドバイスタイムはアウトプットするのに良いので、一石二鳥の制度です。雰囲気も良く、自分がしっかり復習もできるところが良かったことです。
-
筑波大学生命環境
小田 楓稀さん
理 その他
- 合格者体験談
-
自分のペースに合った学習を行える点が河合塾マナビスの良い点だと思います。部活動や学校行事など考慮した学習計画が出来ます。また講座内容が充実しており、短時間で濃い授業を受けれられるため効率の良い学習が可能です。
-
千葉大学理 地球科学
高橋 空さん
理 関東
- 合格者体験談
-
自分は基礎からできていなかったので、河合塾マナビスのレベル別講座でその土台から固めていく作業を部活の予定と合わせながら自分のペースで進められるのが良かった。また、アドバイスタイムや月例面談でアドバイザーと話すことでリフレッシュできたり、自分のできたことやできなかったことを振り返ることができる点が良かった。
-
横浜国立大学理工
大鬼 桃太郎さん
工 関東
- 合格者体験談
-
自分のレベルに合った講座から始めて、そこから段階的に受講を進められるので地に足ついた学習ができる。もし受講後に分からない部分があったとしても、アドバイスタイムでアシスタントアドバイザーに質問をすればほとんどのことは解決するので、気持ちよく学習を進められる。自分に打ち勝つ覚悟がある人には最高の学習環境だと思う。
-
横浜国立大学教育
阿部 虹都子さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
私は家で勉強に集中することができなかったため、平日22時まで河合塾マナビスが開館していることがありがたかったです。また正月も休みなく開館していて、共通テストに向けた勉強のペースを乱すことなく進めることができて良かったと思います。
-
東京外国語大学言語文化
川島 優花さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
受験勉強と言われても何をすればいいのか分かりませんでしたが、河合塾マナビスで具体的な勉強の方針を提示してもらえたため、それに沿って学習を進めることができました。やる気が出ない日もとにかく毎日マナビスの校舎に通って勉強したのが良かったと思います。
-
京都府立大学農学食科学 農学生命科学
溝口 蘭々さん
農(獣・農・水) 近畿
- 合格者体験談
-
家では十分な勉強時間を取ることができなかった自分にとって、毎日の学習を習慣づける場としてとても役立ちました。
同じ塾に通っている子たちも、やる気を出すいい刺激になって、自分もより一層頑張ろうという気持ちになれたと思います。
-
東京外国語大学言語文化 ドイツ語
小野 愛生さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
私はマナビスに通って勉強習慣を確立することができました。
マナビスは学校のとても近くにあったので、学校帰りに気軽に寄って勉強できました。
また、マナビスで他の生徒が勉強している姿を見ていると、自然とやる気が出てきて、集中して勉強できました。
-
名古屋工業大学工
南 京佑さん
工 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通ってよかったことは主に2つ。1つ目は、アドバイスタイムの存在。受講後すぐにアウトプットすることは、内容をちゃんと理解していないと難しく、力がついたと思う。2つ目は、教室の環境。雰囲気が明るく、行くのが億劫にならなかった。また、自分はよく音読室を使っており、個室でとても集中しやすかった。
-
東京都立大学システムデザイン 情報科学
小倉大知さん
理 関東
- 合格者体験談
-
マナビスに入って勉強とそれ以外とのメリハリがついた。特に部活を引退してからはほぼ毎日マナビスに行って勉強した。逆に家では暗記系の勉強のみに絞って、シャーペンを持つ勉強はしていなかった。マナビスを勉強の中心にして、毎日行く習慣をつけることで勉強時間を自然と増やせた。
-
大阪公立大学文
吉谷 匠駿さん
文・人文 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの授業はどれも質が高く、自分の成長を感じられるものでした。映像授業なので聞き逃した所や理解しにくかった所を何度も巻き戻しをして確認ができるのがマナビスの魅力だと思います。また、勉強のことはもちろんのこと、進路のことで困った時にスタッフの方々に相談に乗っていただいてアットホームな環境で過ごせたことが良かったです。
-
名古屋市立大学人文社会
宮川 陽菜さん
文・人文 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは、自分に合った学習スタイルを確立させやすかったことです。経験豊富なアドバイザーの方に理解度に合った映像授業を提案してもらって、自分の進めやすい時や場所に合わせて学習できたので不安の多い受験期でも前向きに頑張ることができました。
-
東京農工大学工
榊原瑠心さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座は様々な考え方を教えてくれました。また、分からないところがあってもアドバイザーの方に聞くことですぐに解決することができて良かったです。チェックテストをやることで効率的に復習することができたため、よかったです。
-
東京都立大学法
宇都野美玖さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
自分のペースで受講できることや、夜遅くまで勉強できる環境が整っていることが私には合っていました。また、アドバイザーさんは優しい方ばかりで、直前期は特に、話を聞いていただいたり応援の言葉をかけていただいたりと、精神面でのサポートがあったおかげで受験を乗り切ることができました。
-
東京都立大学健康福祉 作業療法
関 夏海さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
マナビスは自分で予定が組めたり、自宅受講ができるので自分の生活に合わせて勉強することができました。アドバイザーの方たちも勉強や進路の相談にもたくさんのってくれて、みなさん優しく接してくれました。映像授業は動画を止めたり巻き戻したりできるので、一つ一つの講座をしっかりと理解することができて良かったです。
-
東京学芸大学教育
上野 美咲さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
自分のペースで学習を進められたことはとても良かったです。定期テストに合わせて受講をすることもでき、年間学習プランニング表を参考にスケジュールを立てられるので、計画的で効率的な勉強ができました。また、アシスタントアドバイザーからのアドバイスから学ぶことも多く、会話の中でたくさん励ましてもらいました。個人で進めながら相談もできて嬉しかったです。
-
広島大学歯 口腔-口腔工学
桑原 明日香さん
医(その他) 中四国
- 合格者体験談
-
高1生の頃からマナビスに通っていたので、勉強をする習慣がついていたこと、定期テストにも演習を積んで臨むことができたことが良かったです。特に化学基礎やハイレベル化学の講座を受講していたことで、基礎知識や演習を2年生の時点で積めていたことはとても良かった、強みになったと思うのでオススメです。アドバイザーにも親身に相談に乗ってもらえるので、すごく安心して受験に臨めます。







河合塾マナビスに行く事で勉強をする時間としない時間のメリハリをつけることができました。授業の受け方や予復習の仕方だけではなく、志望理由書の書き方も的確なアドバイスをもらう事ができました。また、受験で不安な事についても相談しやすい環境でとても良かったです。