合格者の声を絞り込む
-
名古屋工業大学工
亀井 颯太さん
工 中部
- 合格者体験談
-
自宅で勉強をしていた時、わからない問題があってもそのままにしてしまうことが多々ありました。しかし、アドバイスタイムがあることで、映像授業後にわからない問題を無くそうという気持ちを持つことができました。特に数学や物理では、別の解法を思いついた時にアドバイザーの方に正しいかどうか聞いてみると深い理解に繋がると思いました。
-
名古屋工業大学工
後藤 はるかさん
工 中部
- 合格者体験談
-
数学などは、新しい参考書に手を出すよりも河合塾マナビスの復習をした方が身になっていると感じることが多かった。また、マナビスの受講後のアドバイスタイムも、自分で話すことで理解が深まって良かったと思う。家では学んだことを誰かに説明することもないので、マナビスに通うことで効率よく勉強できたと思う。
-
東京農工大学工
伊藤 大輝さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通うまで、日常的に学習習慣があまりなかった自分にとって、自分の予定に合わせて校舎に行って授業を受けられたのは非常に良かったです。また、テキストに大事な部分がしっかりまとめられていたので復習もしやすかったです。
-
東京都立大学都市環境
小林 幹太さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの良かった点は、映像授業とアドバイスタイムです。都合の良い日、時間帯に授業が受けられ、さらに一時停止や巻き戻しができるため自分に合ったペースで勉強をすることができました。また、アドバイスタイムでは分からなかったところだけでなく覚えやすい語呂合わせなども教えていただき、とてもためになりました。
-
お茶の水女子大学文教育 人文科学
水野 由季子さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
高3生までに英文法や古文の基礎講座を固めて、高3生からは演習に取り組めるように、アドバイザーに講座を組んでもらえたことで、早目にアウトプットを始められた。また、来たら夜まで勉強する習慣が付いて、河合塾マナビスに行かない日でも、長時間勉強が出来るようになった。
-
東京都立大学経済経営 経済経営
鈴木 颯真さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
良かったことは、空気感、受験のスケジュールを知れること、講座の3点です。僕の高校は、勉強しよう‼という感じではないので、マナビスの受験に向かって本気で挑む空気感が、モチベーションの維持に役立ちました。また、受講スケジュールを知れるだけでなく、便利な出願の仕方も知れました。講座については、数学と地理がオススメです。楽しく教えてくれます。
-
東京都立大学システムデザイン
小平 慎雄さん
工 関東
- 合格者体験談
-
学校、部活帰りなどで疲れて頭に入らない時も、映像授業なので巻き戻して見ることができます。理解が難しい時も繰り返し見ることができます。また、話を聞いてから動画を止めて板書を写したりするとより理解が深まる気がしました。生徒1人1人に対する面倒見がとても良いと思いました。
-
千葉大学工
神野 聡真さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったことは二つあります。一つ目は自習室です。自宅に近かったこともあり、気軽に通うことができ、勉強部屋の代わりに利用していました。二つ目はアドバイスタイムです。第三者に講義の内容を説明することで、講義の理解度を把握することができました。
-
大阪公立大学工
松田 啓剛さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
部活をしながら塾に通っていた時期は部活の予定に合わせて受講のペースを変えられたので、効率よく勉強できて良かったと思います。また、自宅受講というシステムがあることで時間ややる気があまり無い日でも学習できたのはとても良かったです。授業は何度でも見られるので理解できるまで巻き戻せるのは映像授業ならではだと感じました。
-
大阪公立大学医
福元 涼太さん
医 近畿
- 合格者体験談
-
分からない問題をなんでも聞けたり親身になって寄り添ってくださったりアドバイザーの方がいることと、周りで同じようにがんばっている受験生がいること。こういった最高の環境に身を置くことで、つらい受験勉強を乗り越えることが出来ました。何度も模試があって、精神的につらい時期がありましたが、結果に一喜一憂することなく、本番には絶対間に合わせるぞという気持ちで毎日勉強することで少しずつ成長を実感することが出来ました。
-
大阪公立大学商
大西 孝多さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
高1生から勉強する習慣を作ることができました。家にいると、ついつい寝てしまったり、スマホに手がいったりするので、河合塾マナビスへ行って誘惑を断ち切って勉強することができました。また、マナビスに通っている周りの人との仲も深まり、受験期の精神的な支えになりました。
-
東京学芸大学教育
向後 柚さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
私は部活が忙しかったのですが、夜は22時30分まで開いていたので毎日しっかりと学習時間を確保できました。スタッフの方々は、たくさん話を聞いてくださって、リフレッシュできました。特に面接練習はすごく助かりました。高2生の時点では偏差値が45ほどしかなかったのですが、模試を受けるごとに偏差値を徐々に上げることに成功しました。
-
横浜国立大学経済
宮原 幹太さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
受験中は孤独な戦いだけど、仲間やアドバイザーの方が話しかけてくれたので頑張れました。河合塾マナビスの良い点は、映像授業なので自分に合わせて好きなときに何回も見ることができ、自分で戦略的に進めることができる点です。また、自分にとって最初は難しい第一志望でしたが、最後まで応援してくれたおかげで良い受験生活が送れたと感じています。
-
横浜国立大学理工 化学・生命系
永岡 征直さん
理 関東
- 合格者体験談
-
自分に必要な講座を選べ、良問揃いのテキストでしっかり実力がつきました。アドバイスタイムでは、学んだことを分かりやすく人に伝えるために動画の内容をよく整理する必要があり、口に出して言うことで記憶しやすくなりました。また、アドバイザーが学んだ内容を理解できるように導いてくれたから確固たる知識が身に付きました。
-
横浜国立大学理工
石川 陽也さん
工 関東
- 合格者体験談
-
受講の日時は自分で決められるので柔軟に計画を立てることができ、自分に合わせたタイムパフォーマンスの良い勉強を追求することができました。また、わからないことがあったり不安を感じた時はアドバイザーの方が相談にのってくれたのでとても助かりました!
-
筑波大学理工
鈴木 七海さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入って良かったことは、勉強する場所を確保することができたことです。私は家で勉強すると集中できなかったので、マナビスに来て誘惑がない環境で勉強できたことが良かったです。また、アドバイザーの方々は親身になって相談に乗って下さり、辛いことがあっても気持ちを切り替えることができました。
-
名古屋工業大学工
古江 建登さん
工 中部
- 合格者体験談
-
私が河合塾マナビスに入会してよかったことは、メンタルが傾いたときにアドバイザーとのささいな会話でメンタルケアができたことです。特に10、11月に成績が伸び悩んだ時はすごく助けられました。スマホを教室に預けられるのも良い点でした。
-
千葉大学教育
星田 侑沙さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは講座を自分の好きなタイミングで止めて何度も見返せるので分からないことを徹底的に無くすことで、分かる・できるものがどんどん増えてきました。また、一か月の受講予定を立てることで学習目標が明確になり、限られた時間の中でも常に効率的な勉強ができました。その結果、自ずと学習量も増えていき、部活後でも学習時間を確保できるようになり、自分なりの学習サイクルを作ることができ、苦手だった数学の点数を約20点上げることができました!
-
東京都立大学理 数理科学
宮川 遥斗さん
理 関東
- 合格者体験談
-
分からないところをすぐに質問しに行くことが出来たのと、アドバイザーの方が明るくて試験が近づいて緊張してた時も話しかけてくれてメンタル的にも良かった。そして最後の共通テスト模試では6割ほどだったのが、最後の1ヶ月で分からない所をアシスタントアドバイザーにすぐに聞きに行ったりして、穴を埋めていったおかげで本番で自己ベストの7割超えが出来た。







私は河合塾マナビスに入会するまでは勉強と部活の両立がうまくできず、どうしても勉強の習慣が身につかない状態でした。しかし、マナビスに入会してからは部活から直行して千早校に足を運び学習習慣を身につけることができました。高3生の8月まで部活が続きましたが、マナビスのシステムを上手に活用して両立して最後まで頑張ることができました!