合格者の声を絞り込む
-
東京農工大学工
苅谷 清人さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通うことで、自分は勉強する習慣を身につけることができました。入会する前までは部活の練習に疲れて自分を甘やかし、日々の勉強を疎かにすることがかなりありました。しかし、週の講座数のノルマや自分で決める登校日予定のおかげで、自主的に勉強する時間が自然と増え、学力向上に繋がりました。
-
東京都立大学経済経営
古賀 元啓さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
入会前は勉強の習慣など一切ありませんでしたが、河合塾マナビスに入って自分のペースで受講が出来るようになると段々と勉強習慣がついて実力も上がってきました。特にアシスタントアドバイザーの方は相談相手にもなってくれて、悪い結果があっても笑顔の対応で常にポジティブになれました。これがマナビスの一番の強みだと思います。
-
大阪公立大学経済 経済
松宮 直希さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
第一に勉強習慣がついたことがよかったです。自分は今まで塾に通ったことがなくてその日の気分次第で勉強をしていました。そのため勉強しない日も多くありましたが、河合塾マナビスという強制的に勉強する環境は大学受験成功のためには必要なものだったと思います。またテキストや講座も分かりやすく、試験前にはよく見返しました。
-
東京学芸大学教育
小野寺璃子さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは自宅にいても受講でき、自分の好きなように予定を立てて学習できるところが良いと思います。また、分からないところがあったときにすぐ質問ができる学習環境も整っていて、苦手の克服がしやすいと思います。テキストも重要なところがまとまっているので、模試前や共通テスト前の振り返りにも役立ちました。
-
大阪公立大学商
三宅 陽奈多さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスのテキストがとても使いやすかったです。問題の種類が多く記述問題、抜き出し、内容・理由説明など多岐にわたってしっかりと対策できたので良かったです。また英語や国語の長文では様々なジャンルのものに触れることができたので背景知識を押さえることにも役立ちました。記述問題に慣れると選択問題にも強くなっていったと思います。
-
千葉大学工
渡邊 龍生さん
工 関東
- 合格者体験談
-
映像授業なので自分のタイミングで講座を視聴することができたり、自宅受講と校舎での受講を使い分けることで集中を維持することができた。また、自分の苦手な内容を講座ごとのチェックテストや習得度テストで見つけ出すことができた。
-
横浜国立大学都市科学 都市社会共生
武村 真帆さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
映像授業なので自分の予定に合わせながら進めることができ、部活との両立を図ることができました。また、分からないところは繰り返し視聴できる点も映像授業の魅力だと思います。アドバイザーの方々が親身になって相談に乗ってくださることも、マナビスの良い所だと思います。
-
横浜国立大学理工
佐藤孔雅さん
理 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通っていて最もよかったなと思うことは自分の好きなペースで勉強ができることです。好きなペースというのは、ただやる気が無い時にやらなくていいということではなく、部活との両立や学校での学習進捗を超えた勉強ができるということです。僕はマナビスを使って、多く先取りしたことが受験が終わってみて一番良かったことだと思っています。
-
千葉大学工
堀内 祐音さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスではいつでも授業を受けることができたので、部活や学校行事との両立もしやすかったです。テキストは頻出問題や典型問題がまとめられているので、繰り返し学習することで力をつけることができました。特に数学や物理は、蘇我校入会前は高校でも中位から下位の方でしたが最終的には1桁台に入れるほどになりました。
-
名古屋工業大学工
野田 聡汰さん
工 中部
- 合格者体験談
-
高1生から部活と両立しながら河合塾マナビスでの勉強に努めました。良問を集めたマナビスの教材は特に数学や物理において解き直しと何度も復習することによって圧倒的な力が身に付きます。分かるとできるは全く別物なので何度も反復しました。英語や国語は特に量と継続が重要です。勉強できる環境を見出して最後まで諦めず頑張ってください。
-
大阪公立大学経済
庭田 慧士さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
学習時間を確保できたのが一番良かったです。僕は河合塾マナビスに入会するまで学校以外で全く勉強をしていなかったのですが、マナビスはサボった時に電話を掛けてくれるので怠惰な僕にやる気を起こさせてくれました。受験で一番大切なのは継続して勉強し続けることなので本当に助かりました。
-
広島大学理 物理
荒木 大吾さん
理 中四国
- 合格者体験談
-
私はよろこんでいます。
河合塾マナビスでの受験勉強を通して、競争を意識して勉強する力が身についたと思います。校舎に勉強している人が最後までいることで、刺激になりました。映像授業ですが、添削のある授業では本当にこの添削のおかげで受かったといってもいいくらいだと思います。
-
千葉大学理
井上 航志さん
理 関東
- 合格者体験談
-
理科科目に対して苦手意識がありましたが、河合塾マナビスの講座で一通り復習をすることができ、学習習慣も身に付けながら苦手意識をだんだんと無くしていくことができました。また、再受講を繰り返したことで苦手な単元のポイントを定着させることができたのでとても良かったです。マナビスには周りにも同じように受験勉強を頑張っている人がいるので自分もやろうという気になれたので最後まで受験をやり切れたと思います。
-
名古屋市立大学経済
足立 大地さん
経済・経営・商 中部
- 合格者体験談
-
やっぱり受験は情報戦だと強く感じています。生徒ガイダンスで受験に必要な情報をしっかりと聞くことができ、受験への心構えをすることができました。なんでも諦めてしまう性格だった自分が受験勉強を通して、最後まで根気強く頑張れるようになったので、成長した点が嬉しいです。ただもう少し早くから学習習慣をつけるために河合塾マナビスを始めておけばよかったと思います。
-
千葉大学工
堀越 雅貴さん
工 関東
- 合格者体験談
-
私は受験勉強を始めるのが遅かった上に、基礎学力があまり身についていなかったので、効率よく勉強する必要がありました。河合塾マナビスのテキストは良問が多く、志望校別の対策講座があり、最短経路で志望校に向けて勉強できるので自分のニーズに合っていました。また、自習室が静かで集中しやすい環境だったことがとても良かったです!アドバイザーやアシスタントアドバイザーのみなさんが気軽に話しかけてくれたり、相談に乗ってくれたりしたおかげで不安もあまり感じずに本番に臨むことができました!
-
東京都立大学人文社会 人間社会
鈴木 雪姫さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの学習システムはとても柔軟性がありました。私は自宅が高校や校舎から遠く通学時間が長かったので、移動時間で「AI英語マスター」や「自宅受講システム」を活用しました。また、高校の分厚い教科書や参考書より、河合塾マナビスのテキストの方が要点がまとまっていて薄いので、簡単にさっと目を通して内容を確認できました。そのテキストを試験会場にも持っていき、自分の書き込みを見て復習にも使いました。
-
東京外国語大学国際社会
宮田 愛美さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
私が河合塾マナビスに通って良かったことは、安定した学習量を確保できたことです。映像授業は自分の好きな時間に受けられるため、部活との両立がしやすかったです。授業の質も高く、世界史の授業や教材で扱った内容とほとんど同じ問題が私大入試で実際に出題されていたため、受講して良かったと実感しました。また、大学生のアシスタントアドバイザーの方が身近にいたので気軽に質問ができました!
-
東京都立大学都市環境 建築
山内 理央さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは自分のペースで学習できるのが良かったです。部活動と両立しながらうまく学習を進めていくことができました。映像授業は巻き戻してもう一度見直したり、一時停止したりできて便利でしたし、講師の解説もとても分かりやすかったです。
-
横浜国立大学理工
佐藤 凰星さん
工 関東
- 合格者体験談
-
学校と自宅の間に河合塾マナビスがあったので、帰宅中に校舎に寄って学習していました。高1生のときから校舎に通って映像授業を受講することで、学習習慣を身につけることができました。それによって部活動にも取り組みながら、勉強も遅れを作らず、高校の学習ペースについていくことができました。







厳しい部活が毎日のように遅くまであったので、細かいコマで分けられたマナビスの映像授業での学習は時間調節しやすく便利でした。部活引退後は遅れを取り戻すために可能な限り多くの受講を毎日しました。私はすぐサボるので受講で月間予定をきつめに埋めて自分を追い込みました。スタッフの方々との会話がリフレッシュになっていました。