合格者の声を絞り込む
-
筑波大学医 看護
沖田 かえでさん
医 関東
- 入会時の状況
-
秋まで部活があるが、推薦入試を受験したいと思っていたため、部活との両立ができるような指導を求めていました。勉強に集中できる場所の確保もしたいと考えていました。
- マナビスで
成長したこと -
開館時間が長く、長時間勉強できたので安定した勉強習慣が身につきました。仲間と切磋琢磨できる環境があることも良かったです。英単語テストを利用して競い合ったことも力になりました!
-
千葉大学文 国際言語文化学
明神 花奈さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
私の高校では一般受験をする生徒が少なかったので、マナビスで平日にもしっかり勉強する習慣が付いたことや、定期的に受験計画について相談できたことがとても効果的だったと感じます。特に、夏休みはほぼ毎日通塾して勉強したことがきっかけに模試の成績が一気に伸びた時に、マナビスに通った成果を感じ、嬉しく思いました。
- 入会時の状況
-
中高一貫校で、高校受験をしていなかったため何から勉強すべきか分かりませんでした。また、同級生にも2年生から受験勉強を始める子が少なかったので勉強へのやる気が湧かず、少し不安な状況でした。
- マナビスで
成長したこと -
マナビスの授業では問題作成者の視点からポイントを教えて頂けるため普段問題を解くときにどこに気をつけるかの指針が分かり、模試の成績も安定してB判定を取ることができました。
-
大阪公立大学現代システム科学
船津 心暖さん
文・人文 その他
- 合格者体験談
-
部活動が不定期で、忙しいときと時間に余裕があるときとの差が激しかったので、自分で来校する日時を決められて良かったです。単語を覚えるのが嫌いだったので、スマホの英単語教材を来校時にチェックしてもらえることで、英語に取り組みやすくなりました。校舎が開いていない時間帯でも、自宅受講システムを利用することで自宅で受講・復習することができました。朝早くに勉強したいときはとても助かりました! ありがとうございました!
- 入会時の状況
-
受験勉強をしなければならないという意識はあったものの、行動に移せず、テスト前以外はほとんど勉強していなかった。また入会するまでは、模試の成績が下がってきていた。
- マナビスで
成長したこと -
自宅では勉強に集中できなかったが、気軽に勉強に行ける校舎だったので驚くほど学習習慣が身についた。共通テスト対策地理の授業を一通り受講し終えた後の模試では、地理の偏差値が10以上上がった!
-
大阪公立大学工
昆野 元哉さん
工 近畿
- 合格者体験談
-
高3生の6月まで部活に真剣に取り組みたかったので、好きな時間に来校し、授業を受けることができる河合塾マナビスは本当に自分に合っている塾でした。また、マナビスは自宅受講できるのがとても良いところであり、受験直前の食事のときにはマナビスの英文法の講座を見て英文法の基礎知識を復習することができました。
-
東京都立大学都市環境
上西菜々美さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスは映像授業なので部活がある日でも自分に合ったペースで進めることができました。また、個別試験の日程の組み方などを指導していただいたおかげで慌てることなく試験に挑むことができました。
-
東京農工大学工
山﨑 恭吾さん
工 関東
- 合格者体験談
-
自宅だとあまり集中して勉強することができなかったので、周りの人が勉強している塾の環境はとても良かった。アドバイザーの方々とも受験のことを話すことができ、不安も少なく受験に臨むことができた。結果的には、前期では落ちてしまったが、学力は塾のおかげでしっかり上がったと思う。
-
千葉大学文
山条 芽生さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
自宅では誘惑が多く全く集中できないタイプで、班活の忙しさを言い訳にずっと勉強から逃げていました。河合塾マナビスで仲間が勉強している姿を見ることは自身のスイッチにもなり、いい意味でプレッシャーを感じていたと思います。マナビスの授業は一か月ごとに予定を組むので、放課後や長期休みも毎日リズムを崩さずに通い続けることで学習習慣を確立し、成績アップに繋がったと感じています。
-
千葉大学法政経
草間 翔太さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
自分が河合塾マナビスに通ったのは部活を引退した後だったので、放課後は時間にも余裕があり学校の自習室とマナビスを上手く使い分けながら効率よく勉強できた。入会したのも遅く受験まで時間がなかったが、講座を1日2コマ以上受けるなどして学力を大きく伸ばすことができたので良かった。
-
横浜国立大学理工
露木麟太郎さん
工 関東
- 合格者体験談
-
他の塾と違うと思う点はアドバイザーとの関わりやすさにあると思っているので、成績が伸び悩んでいたり、質問があったらすぐに相談できるのが良かった。映像授業は、見ているだけでは成績が上がらないので、復習することが大事だと思った。
-
広島大学生物生産 生物生産
鈴木 里歩さん
理 中四国
- 合格者体験談
-
私は塾に通い始めたのが高3生の9月と遅かったため、この勉強方法でちゃんと力がついているのか不安に思うことが多くありました。しかし、河合塾マナビスに行くと、アドバイザーの方々がたくさんアドバイスをくれたので乗り越えられました。また、友達が勉強している姿を見ると自分も頑張らないとと思い、モチベーションになりました。
-
名古屋工業大学工 情報工
宮川 翔多さん
工 中部
- 合格者体験談
-
私が河合塾マナビスの講座で最も良かったと思ったのは、講師・合田先生の『ハイレベル物理』です。この講座のおかげで、物理の模試の偏差値が27も上がったのがとても印象的でした。夏休み以降の問題演習では不明点を多くアドバイザーの方々に質問し解決したり、おすすめの参考書や勉強のサイクルなど様々なことを教えてもらい成長することがでました。
-
東京学芸大学教育
村守 由史さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かった事は、勉強と部活動の両立がしやすいところです。部活の都合で夜遅くに塾に来ることになっても自分のペースで受講することができるのは大きかったです。
授業を見返す事で復習がしやすかったのも良かったです。
-
千葉大学工
小川 賛さん
工 関東
- 合格者体験談
-
家での勉強が集中してすることができなかった自分にとって、学習習慣をつけることが出来ました。
アドバイザーの方々に勉強の相談をしたことで、苦手な単元の勉強はもちろん、その時期にやらないといけない勉強をしっかりできたのでとてもいい環境で集中して勉強に取り組むことが出来ました。
-
名古屋工業大学工
下司 廉太郎さん
工 中部
- 合格者体験談
-
部活を引退するまで高校生活が忙しかったので、学習予定を無理なく決められる河合塾マナビスのシステムに助けられました。マナビスの講座は個性的な先生が多く、とても楽しく授業が受けられました。おかげでモチベーションも下がることなく授業を受けきることができました。
-
お茶の水女子大学生活科学 人間生活
杉山友奏さん
生活科学(栄・児・服) 関東
- 合格者体験談
-
授業をちゃんと受けているだけで高得点が取れていた中学時代と、予習をしないと授業についていけない高校生活との差に苦しんでいたので入会を決めました。
自分のペースに合った受講が可能な学習スタイルは、部活の忙しかった私には最適なものでした。また、いつも親身に寄り添い励ましてくださったアドバイザーの方々や共に頑張る仲間がいたからこそ、最後までモチベーションを保つことができ、合格することができました。
アドバイザーから一言
アドバイザーの私たちとたわいない話をしたり、アドバイスタイムで色々質問をしてくれたり、楽しみながら勉強していました。
第一回目の模試から共通テスト本番までで点数が190点以上伸びたのも杉山さんの「楽しんで勉強」した結果だと思います!
-
千葉大学薬
阿部 美子さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
定期的な面談で質問や相談ができるので、学力だけでなく精神面でも支えられました。また、毎月学習計画を立てるので日々の学習内容に悩むことなく勉強に集中できました。計画を立てるのがとても苦手ですが、アドバイザーが一緒に考えてくれるのでとても安心でした。
-
大阪公立大学生活科学 食栄養
森岡 茉優子さん
生活科学(栄・児・服) 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに入会する前は家で勉強する習慣が身についておらずどのように勉強していいか分からなかったのですが、入会してからマナビスに行くことで勉強時間が確保でき、勉強の進め方も細かく指導してもらえたため自信をもって勉強を進めることが出来ました。また、アドバイザーの皆さんがとても話しやすくいつも心強かったです。
-
横浜国立大学理工
五ノ井 陽さん
理 その他
- 合格者体験談
-
自分のペースで受講予定を考えられるので、部活との相性が良かったです。また、映像授業なので自分が理解できないときは何度でも繰り返し観られて、一回の授業での習得度を向上させることができました。二次試験でも共通テストでもサポートしてくれるし、自学だと「合ってたからいいや」の部分もアドバイスタイムで色々なアドバイザーが切り込んでくれるので、真の理解につながったと思います。
-
東京都立大学都市環境
河野 真人さん
社会・国際 その他
- 合格者体験談
-
私は、部活が忙しかったり行事でも実行委員などをしていたので高3生の夏休みまで全然勉強ができていませんでした。しかし、河合塾マナビスに入ってから意識が変わり開館から閉館まで勉強して帰るというルーティーンができて必然的に勉強時間も増やすことができました。
-
横浜国立大学理工
久保 壮一朗さん
理 関東
- 合格者体験談
-
マナビスにある過去問の講座には添削指導があり、自分の記述の表現として適切でないものや計算の途中経過などを厳しく採点していただけるので、記述に対して自信がもてるようになったと感じています。また、マナビスでは講座を受講した後の時間にそのまま自習をすることができる事が自分にとってとても良かったと思います。







私は元々塾に通う予定がなかったため、自分のペースで学習を続けたいという希望がありました。入会前には受講や学習のペースが自分と合うか不安でしたが、面談を通じて様々な相談に乗ってくださったので、最後までペースを崩さず勉強ができました。また、同じクラスや部活の人が多かったので、切磋琢磨できる環境があったことも良かったです。