合格者の声を絞り込む
-
大阪公立大学商
泉田 志央梨さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスはとても集中できる環境で、毎日開いているので勉強がとても捗りました。また、アドバイザーの方々とアドバイスタイムの時に受講を振り返ることができ、月2回の面談で様々な相談を聞いて下さり、勉強へのやる気につながりました。
-
大阪公立大学経済 経済
後藤 すずさん
工 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは、自分ではなかなか手が付けにくいような苦手な教科や単元の復習ができて、とてもよかったです。また、自分で受講する講座の量や日程を調整できるので、自習する時間も必要な分だけしっかり確保できるところがよかったです。
-
千葉大学国際教養
松村 夏子さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
本当に環境が良かったなと感じます。集中できるブースや好きな時間に好きなだけ受講できる環境は本当に自分に合っていました。またアドバイザーの方々は親身になって相談に乗ってくださり、心の支えになりました。河合塾マナビスの数学の授業は、解説もわかりやすく楽しく学ぶことができました。後輩には、新しい教材に手を付けるよりは、質の高いマナビスの教材を何度も繰り返し解きなおすことを勧めたいです。
-
千葉大学法政経
松田 宗頼さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
私は部活が19時まであり、そこから校舎に向かうと塾に着くのは20時になりました。ただ、22時半まで校舎が開いていたので、学習時間をしっかり確保することができました。また、スタッフの方々が親切に相談に乗ってくださり、本当に助かりました。入会当初は数学の偏差値は40台ほどでしたが、とりあえず河合塾マナビスに来るというのを決め、さぼらず受験勉強をして、合格することができました。
-
大阪公立大学理
水上 陽太さん
理 近畿
- 合格者体験談
-
校舎長が親身に学習計画を立ててくれました。高い志を持つ同級生が多く、計画に沿って毎日通ったことで合格することができました。共通テスト本番で自己ベストをとれたことは、校舎長の言葉のおかげです。
-
広島大学工
小林 洸太さん
工 中四国
- 合格者体験談
-
サッカーと勉強を両立するため、河合塾マナビスに毎日通いました。学校から近かったので、学校が終わったらすぐに勉強に取り組むことができました。また、毎月の面談で自分を分析してくださり、本当に助かりました。マナビスの講座は、その道のプロが教えているので、その考え方やプロセスを身につけることができ、着実に力になりました。
-
千葉大学国際教養
橋詰 航資さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビス本八幡校は設備が整っていて、アドバイザーの方々が皆親切。行事ごとにイベントがあったりして通うのが楽しかった。高3生最後の模試で志望校全てE判定だった。どうして間違えたのかを毎回考えて復習した上で学習を進め「絶対受かってやる!」という気持ちを捨てなかったお陰で、蓋を開けてみれば第1志望から第3志望まで全て受かっていた。
-
横浜国立大学都市科学
吉田瑞季さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って一番良かったなと思うことは本質的な理解が自分で勉強するより、圧倒的にしやすくなったことです。1つ1つの授業やテキストはとても分かりやすく、あやふやだった理解をとてもクリアにしてくれました。また、自分のペースで進められるという点も自分の性格と合っていたので良かったです。
-
千葉大学工
岡﨑琉雄さん
工 関東
- 合格者体験談
-
自分は自ら勉強するのが苦手だったので、河合塾マナビスに通って受講スケジュールを立てることで勉強習慣を身につけることができた。また、自分のレベルにあった授業を受けられるので、効率よく学力を上げることができて良かった。
-
横浜国立大学経営
北村 優翔さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
僕が河合塾マナビスに通って良かったことは、自習室が利用できたことです。僕は自宅で勉強できるタイプではないので、自習室を使えたことはとても良かったです。また、マナビスに同じ高校の人たちがいたので一緒に休憩したり、ご飯を食べたりして気分をまぎらわせたりすることができたのもよかったです。
-
京都府立大学環境科学 環境デザイン
大石 恵愛さん
総合・環境・情報・人間 近畿
- 合格者体験談
-
学校で受ける授業とは全然違う新鮮な映像授業ばかりで積極的に取り組めました。マナビスのアドバイザーはプロの方ばかりで的確な助言とわかりやすい指導のおかげで、学習がとても楽しくなりました。マナビス特有の温かさのある空間は、自分の学習意欲と受験への意識を高めてくれました。
-
大阪公立大学商
長村 祐奈さん
経済・経営・商 近畿
- 合格者体験談
-
私が大学に合格できたのは、河合塾マナビスの各自でスケジュールを組めるという特色のおかげだと思っています。私は周りの友達よりも塾に通い始めるのが遅かったのですが、自分でスケジュールを管理できたので短期間に多くの量をこなすことができました。さらに、それぞれの講座が質の高いものだったために大きく成長できました。
-
横浜国立大学経済
石垣 旭陽さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
入会するまでは全く勉強する習慣ができていなかったが、河合塾マナビスの映像授業は受講する時間が自分で決められるため、まだ部活に入っていた時期から学習習慣を身につけられた。また受講前の予習やチェックテストなどによる復習が重要視されていたため、1つ1つの授業を効率的に勉強することが出来た。
-
東京都立大学人文社会
望月 千鶴さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
学習習慣がついたことが一番良かったです。ほぼ毎日部活があったことに加え、通学に時間もかかっていたため、家に帰るとそのまま寝てしまうことが多かったのですが、河合塾マナビスは自分の好きな時間に自分のペースで勉強できるので、コツコツ勉強することができました。
-
名古屋市立大学人文社会
比嘉 菜月さん
文・人文 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通う前にはほとんど受験勉強はできていませんでしたが、学校帰りにマナビスに通うことで、毎日勉強するようになりました。成績が伸び悩んでいた時期もありましたが、テキストが素晴らしく、内容がよくまとまっていて、入試前に要点を見直せるのでとても重宝しました。
アドバイザーには、共通テストの点数が微妙だったときにも細かくアドバイスをいただき、最終的に背中を押してもらったことも支えになりました!
-
名古屋工業大学工
板倉 旬汰さん
工 中部
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスで良かったことは、毎日やるべき授業が分かり、勉強のリズムをつかむことができたことです。僕は、自ら進んで勉強をするタイプではなかったのでアドバイザーの方々と相談をして日々の勉強の予定を決めることできて、精神的にも落ち着いて勉強を進めることができました。
高3生最初の時点でも模試の成績は厳しかったのですが、マナビスの授業を中心にすえて勉強を続けていくことで良い結果を得ることができました。
-
筑波大学総合学域群
種子田 隼佑さん
総合・環境・情報・人間
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスの講座は質が高いものが多く、難しい講座でも繰り返し受講することで本質的な部分から理解することができました。また、アドバイスタイムで授業内容の理解度を確認され、自分でもアウトプットしていくので、授業内容をしっかり理解しようとする動機付けにもなりました。そういったところが河合塾マナビスの良い点でした!
-
筑波大学人間
赤堀 陽菜さん
教育 関東
- 合格者体験談
-
講座は確実に復習して内容を身に付け、また、朝から夜までブースにこもって勉強し、河合塾マナビスを思いっきり活用させてもらいました。
映像授業は非常に分かりやすく、勉強の計画も立てやすくなりました。また、アドバイザーの方々の支援もとても心強かったです。
マナビスあっての合格です!ありがとうございました!
-
横浜国立大学都市科学
柴野 惺さん
総合・環境・情報・人間 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは映像授業で学んだことをアドバイスタイムですぐにアウトプットできるので自習や対面授業よりも効率的に学習内容の理解ができました。また、自分の私情に沿って受講スケジュールを立てれるので、マナビスに来る時はいつもモチベーションを高く取り組めました。マナビス校内の雰囲気がよかったことも、モチベーション向上に繋がりました。







私は、河合塾マナビスに通う前は、勉強に対する意欲が全くありませんでした。そこで、勉強をしなければならない環境に身を置くことで、学習習慣を身につけることができました。志望校のレベルや自分の実力に合わせて、カリキュラムを組んでいただき、よく出るポイントに絞った授業を効率よく進めることができました。アドバイザーの方々には、進路について真摯に考えて下さり、ひたむきに取り組むことができました。マナビスに通って、本当によかったです。