合格者の声を絞り込む
-
東京都市大学理工
小佐井 奈祇さん
工 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスでは逆算カリキュラムを元に予定を組んでいきます。なので、計画的な学習が苦手な私でも大学受験合格に向けてするべきことの見通しがつきました。また、私は高3生の秋まで部活動に所属しており、練習日も不規則だったため、受講予定の変更がしやすいマナビスは通いやすかったです。
-
成蹊大学文
高田朋弥さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
映像授業の内容はわかりやすく、大事なところをわかりやすく教えてもらいました。自分のペースに合わせて受講でき、モチベーションを高く保ったまま勉強することが出来ました。アドバイザーの方々とも距離が近くて、分からないところを教えてもらうだけでなく励ましてもらえるなどと、身近な先輩のような存在でした。
-
成蹊大学法
齋藤那奈さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
部活動が忙しい中でも自分の予定に合わせて受講や自習ができたこと。話したいアドバイザーの方ができて、通うモチベーションにつながったこと。休日に長時間塾が開放されていたおかげでサボる癖がつきにくかったこと。
-
武蔵野美術大学造形
吉岡 綾香さん
芸術・スポーツ科学 関東
- 合格者体験談
-
テキストに詳しく文法や解くコツが書いてあるので、講師の話に集中できる。復習するときも分かりやすい。授業が動画なので、いつでも見返せることができて、勉強がしやすい。毎月計画を立てるから、自分のペースで進めることができる。
-
東京医療保健大学東が丘看護
横田 愛和さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
部活が忙しかったため、自分の時間があるときに河合塾マナビスへ行って受講することができたり、家などの復習で授業を見返すことができるのがとても良かった。自分で学習していても抜けている部分があるのでその部分を授業で埋めることができるのでよかった。
-
帝京大学経済
三浦 雫さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスに通って良かったのは、勉強の習慣を自然と身につけられたことです。私が入会したのは部活を引退した後で全く習慣が付いていなかったので受講に加えて予習や復習を繰り返すことで受験生としての姿勢とともに身につけることができました。また夏休みなどの長期休みの間でも自分の納得する毎日を過ごせました。
-
東邦大学理
戸邉 快さん
理 関東
- 合格者体験談
-
模擬試験で分からない分野が見つかったときにそこの対策の動画を見返すことができたため、苦手をなくすのが簡単だったこと。アドバイザーの方に質問したとき、丁寧に分かりやすく答えてくれたため、疑問を迅速に解消できたことです。
-
北里大学医療衛生
川谷内 羚衣さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
映像授業だから対面と違って一度分からなかった時に、一度止めたり戻したりすることができるところがいいところです。また自分の好きな時に講座が見られることによって勉強のモチベーションの維持に繋がるところが良い所です。
-
東京電機大学工
賀川 瞬さん
工 関東
- 合格者体験談
-
受講する時間が決まっていないので、自分の都合のいい時に勉強できるのがよい。また受講して分からなかった所はアドバイザーに質問して解決することがすぐにできるので良かった。また勉強面以外にも相談したりすることができるので心配事が有ったら気楽に話し合うことができる。
-
実践女子大学文
青木 千桜さん
文・人文 関東
- 合格者体験談
-
どんなやり方で何を勉強したらいいのか分からなかったけど、河合塾マナビスに来て私に合った教材などを提案してもらいすぐに受験勉強を進めることができました。自習室に行けばたくさんの受験生がいて自分も負けていられないという気持ちにもなりました。アドバイザーの方と話すことでリアルな大学生としてのお話も聞けて、志望校選びもしやすかったです。
-
芝浦工業大学建築
若原 愛実さん
工 関東
- 合格者体験談
-
受講スケジュールを自分で立てて部活と勉強の両立がスムーズにできたのがすごく良かったです。体調が悪い日でも、自宅受講等を利用して受けれたのも良かったです。勉強に対して悩んでいることもアドバイザーの方々に相談したときに、とても親身になって聞いてくださったのが心の支えになりました。
-
成城大学法
海老沼 大陸さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
1番良かった事はアドバイザーの方々のサポートです。受講後はもちろん、成績があまり伸びない時期だったり、理解のしにくい範囲を気軽に質問できる環境が、自分の事でいっぱいになってしまう受験期にとても助けられました。
-
明治学院大学経済
中村 美桜乃さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
私にとって最も良かった講座は現代文です。以前はなんとなく解きがちでしたが、講座を受け、本文の読み方、問の考え方を学び、確実に正解を選べることが増えました。また、河合塾マナビスでは受験校や受験方法など、自分自身や学校では分からないようなアドバイスをいただくことができ、短い期間でしたが、通って良かったです。
-
成城大学社会イノベーション
吉井 大雅さん
社会・国際 関東
- 合格者体験談
-
苦手だった古文や英語の長文を講座を通じて得意科目に変わった。部活を引退するのが遅かったため、最短ルートで完成したと思った。アドバイザーの方が真摯に向き合ってくださり受験までの不安や心配を相談でき、心強かった。
-
南山大学法 法律
中野 衣沙希さん
法・政治 中部
- 合格者体験談
-
学校終わりに2講受けていた時期に、アドバイスタイムは時間がかかるからとサボっている期間があった。でも、受講後に出てきた小さな疑問はその都度解消しないと、後々困るし溜めた分解消するのに時間がかかった。アドバイスタイムは疑問を解消したり、理解していないところに気づくいい機会となった。
-
武蔵野大学法
打山 煌さん
法・政治 関東
- 合格者体験談
-
僕は入会するのが遅い方でしたが、アドバイザーやアシスタントアドバイザーの方々が優しく接してくれたり相談に乗ってくれたりしてくれたことで、心の緊張をほぐしてくれたり勉強の意欲を上げてくれたのが良かったです。講座もその人に必要な講座を重点的に入れてくれたので、自分の弱点を克服することができました。
-
京都薬科大学薬 薬
井上 歩紀さん
医(その他) 近畿
- 合格者体験談
-
河合塾マナビスのテキストには良問が多く掲載されており、大学受験勉強にとても役立ちました。
特に英語では、長文読解をともなう授業が多く、英文を読むことが日課となり、日を重ねるにつれスラスラ読めるようになりました。
-
東洋大学経営 経営
大川久人さん
経済・経営・商 関東
- 合格者体験談
-
一番の利点はスタッフと生徒の距離が近いことだと感じました。講座やテキストは大手なので、分かりやすい上、些細な相談や月例面談を通じた学習状況の確認がしやすいので、それがある程度モチベーションを保つことができた理由かなと思いました。
-
順天堂大学保健医療 理学療法
池田佑樹さん
医(その他) 関東
- 合格者体験談
-
自分のペースで進めることができるのはとても良い。部活が終わってから行くと眠いから仮眠をとってから勉強できるからとても捗る。英語長文の問題は1日1題解いた方がいい。部活を最後までやって第一志望に落ちたら元も子もないからしっかり考えた方が良い。色々なアシスタントアドバイザーがいてくれるから解からない問題をいろいろな人に聞けるのがとても良い。







勉強の習慣が自然と身に付くこと。河合塾マナビスに通い始めてから、学校終わりにマナビスに行くというルーティーンが自然に身につき、長時間の勉強も苦ではなくなりました。また、多種多様な講座があるため、自分の今の学力にあった講座を受けることができ、効率よく勉強を進めることができた。