お近くの校舎を探す

お近くの校舎を探す

2021年度
法政大学 合格体験談特集

法政大学 グローバル教養学部

山口 ゆうさん
(都立 国際高校)

  • 通っていた校舎:吉祥寺校
  • マナビス入会時期:高2生・3月
  • 所属していた部活:女子サッカー部
  • 部活引退時期:高3生・夏

オンライン受講で計画的に受講を進めることができた!

コロナ禍における休校期間、どのように勉強を進めていましたか?
オンライン受講で計画的に受講を進めることができた。電話で面談やアドバイスタイムできたのは良かった。
今年度からスタートした新入試に対して、どう感じていましたか?また、どのように情報収集・対策をしていましたか?
入試に関する情報がたびたび変わっていくのには戸惑ったが、学力を伸ばすことが第一と割り切った。志望大学の入試形式はネットで確認した。
今年度が初年度となった共通テスト、過去問がなかった中でどのような対策をして臨みましたか?
予備校が作っている予想問題をやった。センターとそんなに変わらないとも聞いていたのでセンターの過去問も同時にやった。
部活との両立の中、どのように勉強していましたか?
部活がない日にたくさん塾に通った。自粛中は大丈夫だったけど、学校が始まって引退するまで時間がある時に予習や復習をした。
マナビスに入会しようと思ったきっかけは何ですか?
集団授業ではなく、映像授業で自分のペースで勉強したかったから。映像授業なら何回も繰り返し受講できるので、復習をちゃんとできると思ったから。
マナビスでの勉強方法で、自分で特に気を付けていたことを教えてください。
予習と復習をすること。一冊終わった後もそのテキストを最初からやり直して、身に付いていないところを重点的に復習する。
苦手科目との向き合い方について教えてください。
苦手科目には最低限の努力をして、他の得意科目で苦手科目を補う。基礎基本をやって足を引っ張りすぎないようにする。
マナビスに入会する前まで、受験や勉強に対する意識や、勉強の仕方はどのようなものでしたか?
勉強の仕方がわからなかった。自宅での勉強の時間を取ることが難しかった。学校の課題との両立が難しかった。
受験や勉強に対する意識や、勉強の仕方で、マナビスに入会する前から変わったところや成長できたと思うところを教えてください。
勉強の仕方がわかった。自宅での勉強の時間を取れるようになった。マナビスで学校の課題も終わらせることができた。
本格的な受験勉強を始めたのはいつ頃ですか?また、どのような学習から始めましたか?
高2生の冬、登校の自粛が始まってから、家で高1の内容の復習から始めた。英語のボキャブラリーを毎日やった。
受験勉強で、うまくいかなかったり悩んだりしたことはありますか。また、それをどのように乗り越えましたか?
アドバイザーに、受講して理解できなかったところなどを質問したり、学校などの日頃の悩みも相談に乗ってもらったりした。
あなたが思う「マナビスの最も良いところ」は、どんなところですか?
自分のペースで授業が受けられる
アドバイスタイムでよかったと思うところはどんなところですか?
アドバイザーに、受講して理解できなかったところなどを質問できたし、学校などの日頃の悩みも相談に乗ってもらった。
スタッフとのエピソードや、貰ったアドバイスで印象に残っているものなどを教えてください。
学校で落ち込むことがあり、アドバイザーに愚痴や話を聞いてもらったら、気持ちが楽になった。
これから受験をする後輩たちへメッセージをお願いします。
英語の資格はいろいろな大学で使えるので、外部試験を積極的に受けると受験で有利になり、安心して本番を迎えられると思います。